2017年04月16日

奈良☆大和高田の桜

17415-1.JPG

17415-2.JPG

出遅れてしまったジル家もお花見にいってきました桜

3分〜5分散りではありましたが
まだ咲いててくれる枝もあり十分楽しめましたるんるん

風に吹かれて桜吹雪になって舞う花びら達の中
視界がピンク色揺れるハート





7415-3.JPG

川に沿って1200本ほどの桜が植えられているそうです。
満開の時期はすごい人出だったのでしょうが
もう落ち着いていてワン連れの私たちにはちょうど良かったです。

ライトアップされた桜を見ながらそぞろ歩くのも幻想的だろうなぁグッド(上向き矢印)





17415-4.JPG

すぐそばの公園でお昼ごはん。
今年は前日から気合入れて仕込みましたダッシュ(走り出すさま)




17415-5.JPG

ジルさんのは、夫が作成。

卵で巻いた混ぜご飯とお野菜でするんるん

この時、もうジルさん抑えるの必死でした(;^ω^)





7415-6.JPG

7415-7.JPG

私たちもジルも、花より団子です


お弁当食べて散策していた怪しい空模様になり
車に避難した途端に雨に降られ
滞在時間が短かったのがちょっと残念でしたが
シニアっ子は長い時間のおでかけは疲れるから
ショートステイでも十分。。。


シニアっ子のみなさん
また来年も一緒に桜の季節を迎えようね〜〜〜

ニックネーム きっこ at 15:03| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

なんばパークス

1747-1.JPG

せっかく桜の開花が始まったと思ったら
不安定な空模様続きで残念ですバッド(下向き矢印)

我が家は先週の金曜日にお花見の予定だったのに
怪しいお天気だったから急きょショッピングに予定変更し
なんばパークスに行ってきました。

ジルさんもおニューの春服を着て同伴。。。





1747-2.JPG

実物大でしょうか?作り物だと分かっていても
すごい迫力!
こんなのと実際に森の中でばったり出会ってしまったら・・・
恐ろしいですね。





1747-3.JPG

ジルさんに一生懸命教えてあげたけど(いらんおせっかい?)
大きすぎて視界に入らないのか
シニアならではの鈍感力なのか
無反応でございました( ´艸`)
ギャンギャン吠えられたらそれは困るから
やっぱり気づかなくて良かったよ。





1747-4.JPG

春のおしゃれはおしゃれは足元から〜
というわけで
念願のスタンスミスをGETしました!

ジルさんとお出かけが主だから
ほぼスニーカーしか履かなくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

そうして靴はぺったんこになり、ウエストはゴムのになり(笑)
気を付けよう。




ニックネーム きっこ at 14:47| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

おいしいドライブ☆和歌山へ

17318-1.JPG

和歌山はほとんど寄り付かなかった方面ですが
大阪市内から90分で行けちゃうというので
三連休の昨日、お出かけしてきました。

途中で渋滞にはまり
実際は2時間かかりましたけど
新和歌浦という場所ののどかな漁港に到着。





17318-2.JPG

目当てはこのしらす丼。

梅干しがのってるところがさすが和歌山。
でもこの梅干しが味のアクセントになっていて
ペロッといけちゃう。

しらすの直売所もあり買う気満々だったのに
まだ本格的なシーズンじゃないようで買えませんでした。





17318-3.JPG

この方は由良町の『ゆらのすけ』

ジルさんのリアクションうっす〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
なんやねんこれ。だれやねんあんた。みたいなね( *´艸`)




17318-4.JPG

でも一緒にパチリ。

っていうかワタシ、ゆらのすけが何なのかわからなくて
梅?もも?と適当な事を言い
ゆらのすけに「ちゃうちゃうちゃう!!」って
ジェスチャーで否定されてました。

夫「あ、みかん!」
ゆら「それ!!」(ゼスチャーで)

そっか、和歌山だもんね。






17318-5.jpg

しらす丼だけじゃ物足りず
次は和歌山マリーナシティの黒潮市場というところへ
レッツゴーしてみました。

そしたらコブクロのファンがたくさんで
おまけにここからコブクロのライブ会場へ行くバスも出ていたり。

???なぜなんだ?のちのちわかった






17318-8.JPG

ジルさんNGなので入り口のところで待機して交代で館内を物色。

入り口に置いてある和太鼓をみんながドンドコたたくので
ジルが怖がってしまって困りましたけど
やめてとはいえないので・・・





17318-6.JPG

17318-7.jpg


一歩中に入るとすごい活気でどこも長い行列が。
その中を縫って歩きつつ
買うもの食べたいものチェック。

しらす丼食べてこなかったら半狂乱になってたわ(笑)






17318-9.JPG

建物の横手にまわるとこのようなエリアがあり
ワン連れでも楽しめるようになっています。

で、やはりジルと同じように
太鼓の音に怖がっているチワワさんがいました。

たまにやたら上手い人がいて
叩きまくるのよ(;^ω^)


長い行列の末
どこからともなく流れる坂本冬美の歌をBGMに
中トロ寿司とラーメンをいただいたのだけど
気が付いた時にはほとんど食べてしまってて
肝心な写真がありませんm(__)m

ブロガー・・・失格です。





17318-10.JPG

17318-11.JPG

すぐそばにはロケーションが良い場所もあるので
ちょっとだけお散歩もできました。



冒頭のコブクロファンの件なのですが
ググったら
コブクロはデビュー前にここで路上ライブしてたそうで
事務所も和歌山にあったりで縁の深いところなんだとか。

それに加えてこの日はちょうど和歌山市内で
コブクロファンフェスタが行われる日だったようです。


行きの渋滞ももしやコブクロ渋滞だったのかな?





17318-12.JPG

お土産は和歌山の『きよみオレンジ』と『南高梅』

『きよみオレンジ』は小ぶりだけど
酸味と甘みのバランスが良くて味が濃いの!

おまけしとくねーってお姉さんがごろごろ入れてくれちゃったから
頑張って食べよう。

気まぐれなおジルさんも『きよみオレンジ』
好きな味みたいで喜んで食べてまするんるん





17318-13.JPG

そして今日のおジルさんは、やっぱり朝から充電中〜


みなさんも楽しい三連休をお過ごしくださいね。。。

ニックネーム きっこ at 15:15| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

梅鑑賞

1736-1.JPG

昨日、住宅街のひっそりした穴場的公園で
ゆっくり梅を鑑賞してきました。

梅も桜もここらじゃ大阪城が有名らしいけど
外国人やグループで宴会する人のマナーが残念すぎるから
ワタシは敬遠…





1736-2.JPG

梅の花、可愛いです揺れるハート

丸い花びらが梅で、とがってるのが桃
先が割れてるのが桜。らしいですね。





1736-3.JPG

ジルちゃんパチリ!
そこそこ人がいたので
あんまり歩かせてあげられませんでした。

地べたにおろすとどこでも即シッコとウンちゃんしちゃうから
不快にならないように気を使いますあせあせ(飛び散る汗)





1736-4.JPG

梅といっても種類が沢山で植物に疎いワタシはなにがなんやらたらーっ(汗)
だけど日本の春は魂が和む!
わたし春だよ!っていうアピール感はやはり
桜には勝てない気もするけど
梅鑑賞ええもんですぴかぴか(新しい)






1736-5.JPG

帰りにRF1の路面店とやらを見つけて
晩御飯にキッシュと焼き野菜のサラダ買って帰りました。


手羽先のハーブ焼きと生ハムサラダは作ったやつ。
いつもの居酒屋メニューじゃなくてバール風な晩ごはん。
一升瓶ワインとともにいただきました。


ジルは手羽先かキッシュかどっちか欲しい顔。
でもどっちもあげませんでした。強い意志で!







1736-6.jpg

今朝、ジルさん朝ごはん拒否バッド(下向き矢印)

お腹ギュルギュルはないけどどうしたんだろうね。
どこか具合が悪いのかな?

そっとして見守ってたら






1736-7.JPG

10時ごろ突然起きて台所に向かって尻尾フリフリグッド(上向き矢印)

普通にご飯食べてちゃっかり食後のヨーグルトも。
その後再び寝床でいま爆睡中です。

シニアっ子はバッテリーの容量が少ないから
昨日のお出かけで充電切れちゃったんだろうね。

チャージ完了まで静かに待ってよう。。。


ニックネーム きっこ at 12:50| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

箕面に秋を探しに

161209-6.JPG

なぜだかずっと
ジルはミカンが好きじゃないと思ってたの。

果物でもリンゴとスイカとか梨とか
しぇりしぇり系は大好きで
バナナとかメロンとかイチゴとか
ぐにゅん系は消極的だから。

ちょーだいって
あんたどーせミカンも絶対ペッ!するに決まってる
…と期待せず
ちょびっとあげたら
めっちゃ喜んで食べたしー
あせあせ(飛び散る汗)

たまにジルの嗜好がわかりません…顔(汗)








161209-4.JPG

PC不具合でお休みしてた時のことですが。。。
12月上旬。出遅れた紅葉を見に
箕面に出かけてみました紅葉

北摂は市内より気温が低いから
ジルさんの防寒は万全にしてねGood





161209-5.JPG

後ろから見たらまるでイクメンね。
イケメンちゃいますよー
乗ってるのはわんこだけど顔(イヒヒ)

オジサンに赤ちゃんみたいやなぁ〜
って言われたから
赤ちゃんやで〜!と返事しときました。
愛犬家あるある。。。





161209-1.jpg

残念ながら紅葉のピークは過ぎてしまってましたけど
人が少なくて静かで気持ちよかったデス。

ジルちゃんは地面におろしたら
すぐウンチングスタイルにたらーっ(汗)

どこへ行っても散歩というより
クン活とウン活が目的なのです。





161209-2.jpg

ジルさん坂道は腰に負担なので
ちょっとだけ歩いてまたすぐカートにイン。

紅葉は出遅れちゃったし
せっかくだから秋をお持ち帰りしようと
TVでよく見る
箕面の名物『もみじの天ぷら』を購入るんるん

もみじって初めて。
どんな味がするのかしらー





161209-3.jpg

天ぷらというからどんなん?と
恐る恐る食べてみたら…
味はかりんとうでした。

もみじ自体はほとんど主張がなくて
ほんのり甘く
ほんのりゴマの風味もあり
やみつきになりそうなお菓子なんですよ。

カリッとした硬めの食感が楽しくて
一気に食べちゃったわ!

秋を感じるこの名菓紅葉
みなさまも機会があればぜひぜひお試しを。。。



ニックネーム きっこ at 16:29| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

8年ぶり。。。

161130-1 (2).JPG

ひっさしぶりに滋賀に行きました車(セダン)

やっぱり滋賀はええとこや〜!
結婚して長いこと住んでたから
故郷に帰ったような安心感。

自然がいっぱいでワンコと暮らすのには
ベスト環境でしたのに
まさかの大阪で暮らすことになるなんて・・・
人生って何があるかわからないね。




161130-1.JPG

滋賀にお出かけとなれば
湖畔で散歩&カフェるんるんといきたいけど
それは気候の良い季節にすることだから無しで
まず竜王のアウトレットで
オトーちゃんの買い物のお伴。






161130-2 (2).JPG

最初、車だし買い物だし…
薄着コートでいいやって支度してたけど
やっぱ厚手コートにチェンジ。
滋賀に着いたら案の定、空気が冷たくて寒かったから助かったあせあせ(飛び散る汗)

なのにジルちゃんに掛けるもの持ってくんの忘れてしまい
仕方なくおかーちゃんの赤いストールを貸してあげました。







161130-2.JPG

寒いけどお昼は館内の適当な場所で食べました。

ジルご飯はタッパに入れたご飯に熱いお湯をかけて
即席でホカホカ弁当の出来上がり!
外出先でもあったかいご飯が食べられるよ手(チョキ)






161130-3.JPG

私たちのは
近江牛のお弁当とコロッケ。
美味しくいただきました。


わりとカートで入店できるお店もあるけど
それでも屋外型アウトレットだしジルの冷えが心配で
さっさと必要なものだけ買ってお昼食べて
ここでの用事は終わりです。








161130-4.JPG

その足で滋賀在住時にとっても仲良くさせてもらった
お店へ遊びに行きました。。。

8年ぶりの再会でしたけどちっともお変わりなく
ワンコ愛に満ちていてキュートで素敵なお人柄は健在ハートたち(複数ハート)

ジルさん、ちょっとは覚えているかな?と思ったら
ここどこですか?シャンプーされるのはイヤーって
勘違いしてガクブル・・・犬(泣)

あれだけお世話になったのに完全に忘れたね。






161130-5.JPG

この、ぬくぬくウエアのヒートワンは
機能性と着心地の良さが大人気だそうで
試着させてもらったら
なんてこったいたらーっ(汗)LLサイズがぴったりだったよ。

でもこれ、ほんといいよ!
赤、グリーン、イエローどれも可愛くて
全色欲しかったけど
大人っぽいグリーンをチョイス。





DSC_2036.JPG

で、帰りはそのまま着て帰りました。
ちょっと賢くて、ええとこの子に見えるマジック!
そして伊勢丹の紙袋チックでもあーる顔(イヒヒ)



***



『おじーちゃんワンコ、おばーちゃんワンコと暮らすのは
とってもハッピーだよね!』

『シニアっ子は様々なハンディを抱えながらも
一生懸命で健気だし
お茶目で面白いし可愛くて最高。。。』

とオーナーさんはおっしゃいます。



久しぶりにお会いして
ワン達への温かい目線とその姿勢から学ぶことがたくさんで
私自身もそうありたいという思いがまた強くなりました。

引っ越して遠くなっても
ワンコつながりなご縁でお付き合いさせてもらえることに
感謝していますかわいい

気づき学びから得たものを生かして
ジルさんも誰かの憧れになれるよう
小さくても大切なことを発信していけたらいいな

と思った
そんな出来事でした犬(足)



ニックネーム きっこ at 11:08| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

金曜日のおでかけは

2016527-1.JPG

お蕎麦を食べに行こうということで
丹波篠山方面へドライブしてきました。





2016527-2.JPG

『そばんち』さん。





2016527-3.JPG

この辺り手打ち蕎麦のお店が多いようですが
こんなわんちゃんOKのスペースがある嬉しいお店です。






2016527-4.JPG

しっかりコシのあるお蕎麦も出し巻きも
美味でした。
ルチンは体にもいいし。





2016527-5.JPG

ジルもツルツルが大好きるんるん
ま、なんでも好きだけど(^^ゞ

運ばれてきたお蕎麦をロックオンしてましたが
しまいにワンワン言い出して焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

最近ちょっと悪い子になってます。





2016527-6.JPG

この日もジルのお昼ご飯はタッパーに入れて持参。

お弁当包みは先日の買ったけど小さすぎたスヌのハンカチ。
用途が見つかってよかったよかった。





2016527-7.JPG

その後
ジェイズヒルガーデンさんに寄りました。




2016527-9.JPG

お庭が素敵なので
ジルちゃんにモデルさんしてもらいたかったのに





2016527-10.JPG

モデルさんもチクチク芝生もどっちもイヤだって
すぐにテラスに上がってしまいました。





2016527-8.JPG

喧噪から離れてしばしリラックス。
風がそよそよ気持ちのよい昼下がり。

私たち以外お客さんもいなくて
もっとゆっくりしたいところでしたが




2016527-11.JPG

隣の席のジルちゃんが暑そうで
長居せずにおいとましました。

人間にはちょうどよくても
毛皮族にはこたえるね。


夏のお出かけは気をつけなくては。。。

ニックネーム きっこ at 16:45| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

4/26のおでかけ♪箕面滝道

DSC_0627.JPG

先月のお出かけです。

この日は初夏の良いお天気だったので
千里のマザームーンカフェさんで
久しぶりのランチしました。

ここはインナーテラスだし
オールシーズン快適です。





DSC_0625.JPG

私はエビの濃厚クリームトマトのパスタ
オトーちゃんはケイジャンチキン

セットのフォッカチャがもちもちで美味でしたるんるん
おジルちゃんにも少々進呈。。。





DSC_0629.JPG

箕面は5年ほど前の秋に訪れて以来です。
この日はシーズンオフの平日だけあって
のどかでした。

こんな環境いいなぁ。。。
北摂に暮らすという私の憧れがいっそう募るよ。

それに市内が津波、水害に見舞われても
このあたりならきっと大丈夫そうだし。








DSC_0632.JPG

若葉がキラキラしていて
とっても気持ちの良い午後でした。

箕面といえば
お猿さんを警戒していたのですが
餌やり禁止条例が施行されてから
今では出会うことはめったにないのだそうです。

ニックネーム きっこ at 14:39| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

お花見で愉快な乗り物に乗る

今年も「お花見に行ったよ!」
の記事が続々と公開
されていていますね(*^-^*)




suma1.jpg

一昨日ジル家も
満開の須磨浦公園にお出かけしてきました。




suma.jpg

来年のカレンダー用にと
桜を背景の撮影頑張ってみましたが
そっぽ向かれっぱなし・・・トホホ



suma2.jpg

私たちのお弁当はデパ地下で調達。

前の日の夜に明日お花見行こ!
ってなったので
今年は気合の入った弁当は
作れませんでした。

ジルのお弁当は
いつものおじやごはんを持参。





suma3.jpg

おやつは
たねやの桜餅と草餅。
クレクレ星人には添付のきな粉を少々グッド(上向き矢印)





suma4.jpg

小さいワンコは
バッグかキャリーに入れれば利用できる
というのでロープウェイにも乗ってみました。




suma5.jpg

乗車待ち中、お日様ポカポカ
それに加えて食後につき
こうなるよねー

いつもならお昼寝してる時間ですから。





suma6.jpg

そうこうしてるうちに来ました。
のりますよー

ちなみに2基あって
もうひとつは白の「うみひこ」といいます。





suma7.jpg

ロープウェイの中では余裕のよっちゃん。
抱っこバッグに入って
信頼してるオトーちゃんに担がれてる時は
絶対的な安心感があるんだろうな。






suma8.jpg

さらに、カーレーターという
変な乗り物にも乗車。

カーレーターって何?と思うのも当然
世界で唯一の輸送交通だそうで
実はものすごーいレアな乗り物だったのです!!





suma9.jpg

このコンテナみたいな二人乗りの箱に乗り込むわけですが
乗り心地の悪さが評判らしく
ジルちゃん怖がらないかなぁと思いきや







意外に平然としたもので
ベルトコンベアで荷物みたいに運ばれているような
シュールな光景がツボでしたGood





suma10.jpg

下り側は前方が浮いて
箱が水平に保たれるという仕組みには
夫婦揃って関心しきり!



suma12.jpg

3分間ほどのアトラクション気分を味わうと
レトロな空間の山頂エリアに到着。

そこでもたっぷり桜を満喫でき
ガタゴト・・とまた下りのカーレーターを
楽しんだのでした。






suma13.jpg

この華やぎもあとわずか
今年も咲いてくれてありがとうって
日本の桜達に感謝ですね。


来年の春もジルと一緒に迎えよう。。。
気合の入った手作りの
お花見弁当を持ってね(*^-^*)

ニックネーム きっこ at 12:24| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

今年もOSAKA光のルネサンス2015

飲みたいのでタクシーで会場入りの予定が
約束の時間間際にドタキャンされ・・・

なアクシデントがありましたがすったもんだのあげく
なんとか無事に現地入り。




irumi1.jpg

こんなんとか



irumi2.jpg

こんなんとか



irumi6.jpg

こんなん



よりも




irumi3.jpg

こことか



irumi4.jpg

こっちにそそられるぅ



irumi5.jpg

サンタさんを横目に
ササッと人混みの中をぬって目的のお店へ



irumi12.jpg

去年と同じ所にお邪魔しました♪

週末は寒いというので防寒対策ばっちりで来たけど
今年の冷え込みは去年ほどじゃなかったですね。




irumi7.jpg

クンともスンともワンとも言わず
ずーっとおりこうなジルちゃん(*^^*)
お隣のお客さんにも褒めていただいて
居心地のよい時間を過ごしました。。。



irumi8.jpg

例のごとく食事の後はイルミもうええんちゃう?な気分でしたが
何しに来たん?になっちゃうんで
ちょこっと会場を回りましたが
今年もバラ園の方は地味な気がしました。



irumi9.jpg

むしろあっち側のキラキラの方が気になる。



irumi10.jpg

イルミは御堂筋の方が華やかかも。



irumi11.jpg

2時間ほど滞在して夜遊びは終了(^_-)-☆

来年もまた一緒に来ようね。。。

ニックネーム きっこ at 10:58| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

11/12☆秋の京都はよろしおすなぁ

kyoto.jpg

義母のお墓参りに比叡山まで行き、帰りに京都へ寄りました。

私、一応は京都人なのですが「哲学の道」はお初でした。





kyoto1.jpg

ジル、銀閣寺に参上!!

当然、中には入れませんのでここでターンです。





kyoto5.jpg

お昼ごはんをいただいたお店。

当然のことながら、ペットの入店可ではないお店です。
チラとのぞいたら中庭らしき場所にテーブルが見えたので
ダメもとで交渉したらジルちゃん入れてもらえました〜♪





kyoto3.jpg

夫は好物のにしんそば。




kyoto4.jpg

私は天ぷらそば。

京都らしいものがいただけて満足!




kyoto2.jpg

お土産にわらびもちをお買い上げ〜




kyoto6.jpg

そして、南禅寺方面にてくてくと。。。

ある外国人のおじさまが
息を切らしながら駆け寄ってこられ
何事??と思いきや
ジルの写真を撮らせてほしいということでした(´艸`*)

カメラを構えて数枚撮り
軽くお辞儀をして去っていかれたと思ったら
今度は手にiPad。
また写真撮ってはりました。

よっぽどの犬好きで
ジルが気になったのね。




kyoto9.jpg

人気のよーじやカフェ。入りたかった・・・





kyoto10.jpg

紅葉の見頃には少し早かったようです。





kyoto8.jpg

秋は最も混雑するシーズンらしいのですが
わりあいに静かでした。


ブラブラしてたら先ほどの外国人おじさまと
またまたバッタリ。
今度は奥さんが写真撮る〜〜みたいな(笑)

もしかしてドイツの方だったのかも?
それとも自分が一緒に暮らしてたワンコと似てたとか?

とにかくジルをとっても気に入ってくださったようで
ビックリな嬉しい出来事でした(*^^*)





kyoto7.jpg

すれ違う海外からの人
おそらく動物愛護先進国の方でしょうね。
ジルを見てニッコリされる方が多くて
そのまなざしが優しかったです。

犬をバギーに乗せて連れ歩いてる日本人が奇妙だったから
かもしれませんが(笑)

そんな居心地のいい
秋の「哲学の道」での一日でした。。。

ニックネーム きっこ at 10:18| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

10/22★箕面のカフェでランチの日

mino1.jpg

テラスでごはんが出来る時期になったので
ランチに出掛けました♪





mino2.jpg

わんちゃんOKとはいえ初めてのお店はドキドキするけど
このお店の方がすごーく感じのよい人でね
それだけでもうハナマルですよ♪




mino3.jpg

ここはテラスとはいえサンルームみたいな感じなので
オールシーズン利用できそう!

ちょうどこの日はうす曇りで
少し風も冷たかったので非常にありがたかったです。

それに加えて、どこを撮っても絵になる店内。。。




mino5.jpg

mino4.jpg

お料理も美しくて美味しくて。
ご近所にこーんなお店あったら、しょっちゅう通いたいなぁ!!





mino6.jpg

ジルとオトウちゃんはペアシートでゆったり。
居心地のいいお店ってこうゆうのだね。




mino7.jpg

ランチセットのタルトフランベは
フランス風の薄焼きピザのことらしい。





mino8.jpg

こちらはオリジナルのココナツカレー。
お互いシェアしていただきました。





mino9.jpg

大好きなオトウちゃんがスモーキングタイムで席を離れたので
落ち着かないジル。





mino10.jpg

オトウちゃんの姿がすぐそこに見えていても
片時も離れたくなくて。

カメラなんてチラリとも見てくれないから後頭部ばっか・・・





mino11.jpg

デザートは柿のタルトでした。

素朴な甘さで好きな味だったので
珍しく家用にテイクアウトまでしちゃった。





mino12.jpg

午後の静かな、こういう時間っていいですよね。。。





mino13.jpg

箕面のカフェEZUさん
ぜひともまたお邪魔したいと思ったお店でした(*^^*)

ニックネーム きっこ at 10:04| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

但馬地方へ・・・疲れましたぁ

いい季節になりましたね(*^^*)
年中こんな気候だったらいいのになぁ。。。
なんて・・・人間の都合のいいハナシですね。


先週の日曜日は但馬地方へ行ってました。



izusi2.jpg

向かったのは出石の城下町。
お目当ては皿そば♪



izusi5.jpg


数十件の皿そば店が軒を連ねていますが
ワン連れOKのとこはあるの?
との心配は無用でした。


(お邪魔した登城さん


さっき電話いただいた方ですか??と若い店主さん。
いえいえ、してないですー
他にワンちゃん連れで予約されてた方がいたようです。




izusi8.jpg

じゃ、ワンちゃんも一緒に、どうぞどうぞーーと
歓迎していただきテラス席へ。




izusi1.jpg

数件断られること覚悟してきたので
ちょっと感激。。。
お蕎麦やさんでワンコOKなんて、なかなかないから。

ジルちゃんは、どんな場所に連れていっても
たいがいお行儀よくできるので助かるの。。。昔は大変だったけど



izusi3.jpg

5皿が1人前。
ちょっと硬めの十割そばです。



izusi4.jpg

ご馳走さまでしたぁ
夫が20皿、私が10皿の計30皿いただきました。
ジルもちょっとだけツルツルしましたよ(´艸`*)



izusi6.jpg

アイスやさんの前のモーモーさんにキレてました(^^ゞ
大山の時もやねん。
みるくの里で・・・


今思えば、ここでゆっくり散策して帰ればよかったわと。
というのも、この後行った竹田城跡で地獄の特訓のような目に。



竹田城跡へのアクセスルートは登山道が3つと
中腹までバスやタクシーで行き
そこから舗装道で城跡までのコースがあるようです。
そういうことか!と、それも後になって理解できたのですが・・・





何もわからないまま行き、観光案内の人に
おすすめされたのがなぜか駅裏登山道。
ワン連れだと伝え、一番簡単に行けるルートをと
お願いしたのですが
私たち、よっぽど強脚にみえたのでしょうか・・・


takeda1.jpg

駅裏登山口。駅前に車を置いてここからスタート。
この時まだヤル気は満々な私。



・・・・・・ですが

山頂までずっと続く急な斜面。すぐ横は崖。
まあまあきつい、トレッキンングコース。

命の水が二人でペットボトル1本分のみ。しかもお茶。
このルートで私たち以外に出会った人は、たった4人。

途中で気づいて引き返せばよかったのかも。



takeda2.jpg

戻るに戻れない場所まできてしまい
上を目指すしか助かる方法はなく大げさ?
這うようにしてやっとゴール。
約40分の登山ルートらしいですが1時間ほどかかりました。

達成感というよりも
助かってよかった〜〜〜!





takeda3.jpg

有袋スタイルの夫もジルを守りながらの道のりお疲れさま〜
ジルの感想は???話せたら文句言われそう(^^ゞ

楽ちんコースから来た人たちの格好は軽装で
足元はサンダルやパンプス。
余裕で観光を楽しむ人を
死にそうな顔して横目で見てました( 一一)




takeda8.jpg

昼間なので当然、雲海も見れません。

疲労困憊すぎて日本のマチュピチュだかなんだかしらんけど
もうなんでもいいよーな気分でした(-_-)




takeda9.jpg

帰りは超ラクチン!中腹まで歩いて
そこからはタクシーで駅前まで戻りました。
っていうか観光案内の人
最初からこっちのコース案内してくれよーだよ。

タクシーの運転手さんも
「観光案内の人は簡単に言うんだよね、聞いてて大丈夫かいなと思う・・・」って。


とにかく、ドクターヘリのお世話にならずにすんでよかったけど
またよりにもよって
なんで私たち、こんな過酷な道に???

何かに導かれちゃったんでしょうか。
たるんでるから修行せよと?
・・・なんて思ったり。

ニックネーム きっこ at 12:31| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

涼を求めて能勢へドライブ

8月に突入ですね。
ジル家地方も朝から30度越えの毎日で
午前はできるだけアイスノン生活していますとはいえ
12時から11時、11時から10時にと
冷房のスイッチを入れる時間がだんだん前倒しになっています。



nose2.jpg

そんな酷暑ななか
日曜日は久々のおでかけで能勢までドライブしてきました。

こんな時期だし、日本全国どこへ行っても暑いとは思うんだけどね。

市内から離れるにつれ気温が下がりほっとしました。

といっても2~3度ほどの違いなんですが
まわりに緑が多いだけでこんなにも体感温度が違うもんなんだね。



nose9.jpg

ランチはカフェログさんにお邪魔しました。


nose1.jpg

nose5.jpg


テラス席でも暑さの心配は無用です。



nose3.jpg

私はカレー



nose4.jpg

夫は日替わりを。

地元の野菜がふんだんに使われています。



nose6.jpg

食後、サービスでかき氷いただきました。
大好きな抹茶〜
甘すぎない素朴な味で
白玉もこちらの自家製ですって。



nose7.jpg

ジルちゃんもちょびっとだけ
おとーちゃんからもらってました。



nose14.jpg

わんこ連れでも全然嫌な顔されず
気持ちよく対応してくださって感じのいいお店でした(*^^*)
またリピートしたいなぁ。


そして、ランチの後は地野菜を買って帰ろうと道の駅に寄ったのですが
日曜で大盛況。
もうすでにほとんどの野菜が売り切れ状態でした。
ランチの前に行くべきだったかな?


nose10.jpg

で、数少ないなかからこれだけ買って帰りました。
モロヘイヤ、ブルーベリー、うりはジルちゃんも食べられるねー

しかしどれも安かった!




nose11.jpg

で、今日はさっそくブルーベリーを煮詰めてソースにしました。
ブルーベリーはお砂糖も何もいれずです。
すっごいジューシー!!
ジルちゃんのお目目にいいもんね。






nose13.jpg

きょうのおやつ。
自家製カッテージチーズに自家製ブルーベリーソースをかけた
ちょっとしたスイーツができました。


nose12.jpg

お写真はいいから
食べたいですー

ふふっ。。。ずーっと待ってたもんね。

ニックネーム きっこ at 14:21| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

大阪城の桜

IMG_4421.jpg

8分咲き。
噂どおり爆買いツアーの国の方たちが多くて驚きました('◇')ゞ



IMG_4379.jpg

小さめのお重はお正月とお花見の年2回活躍。
三角おにぎりが詰めにくいという事に途中で気づき俵型に変更した次第です。



IMG_4378.jpg

花より団子なジルべんとーは、ハンバーグ&さつまいもボーン。



IMG_4412.jpg

敷物は昔ホームセンターで買ったコールマンが重宝。
ビニールシートじゃ色気がないし。



IMG_4416.jpg

寝っ転がって春を見上げる。



IMG_4418.jpg

ごろごろ〜〜〜ノドは鳴らさないけど
動物共通の気持ちいいツボかい?



IMG_4423.jpg

思えば去年はせつない気持ちの春でした。
儚い桜に魅入られるのは、それぞれの想いもつれてくるからでしょうか。


来年もまたね。。。

ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

OSAKA光のルネサンス2014でXmas

またもや本日も大変寒い一日でした・・・
まだ冬もこれからだというのにね。
かといってあの夏の暑さにも参るけど。とかなんとか・・・
ただの人間の勝手ですが(´-ω-`)


まあ、なにかとせわしない時期ではありますが
個人的にはクリスマスあたりの世の中の楽しい雰囲気が一番好きです。
というわけで昨夜は中之島のイルミネーションを見にいってきました。


14-1222-1.jpg

二人とも飲む予定だったのでタクシーで会場へ。
人混みだとカートは邪魔かなと思ってジルは抱っこバッグにIN。



14-1222-5.jpg

14-1222-11.jpg
merryXmasクリスマス

とりあえず腹ペコを満たしてからイルミ観賞ってことで
おされーなお店のテラスでお食事どす。



14-1222-12.jpg

ジルの防寒対策ばっちりでございます。
もちろんハラマキも着用!


14-1222-9.jpg

14-1222-8.jpg

おとうちゃんの隣に着席。かしこい。

ふと見ると別のお席にもめっちゃ着込んだダックスさんが
お父さんに大事に抱っこされていてはりました。
ほほえまし〜(*^-^*)


14-1222-4.jpg

テラスだけども強力なストーブ&ひざかけで、すこーしも寒くないわ♪

お料理うまし。店員イケメン。ジルと一緒。イルミネーション。ええ感じ。
こりゃお酒が進む〜〜〜


14-1222-7.jpg

こうなるとイルミネーションはどうでもいいかも。とか言い出すしまつ。
アンタ何しに来たん???アンタ、イルミなめたらあかんで!
とか言われてもあれなんで(誰に?)
まわりましたよちゃんと。ねージル!
っていうか人気のないとこでウン〇した以外ずっとバッグINやったけどね。
さすがジル、いつでもどこでも(-_-;)

この華やかさと賑やかさを存分に味わって
今年のジル家のイベントはこれで終わり。
クリスマス当日はふつーに過ごす予定。
父ちゃんもお仕事だしね。


14-1222-6.jpg

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスを
LOVE&SMILE黒ハート



Happy Christmas (War is Over)/John Lennon & Yoko

さぁクリスマスだ
この一年何をしたの?
もうこの年も終り
新しい年が今始まったのさ
だからクリスマス
楽しんでほしいんだ
近くにいる人や親しい人、
お年寄りや若い人と

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ


そうクリスマスが来たんだ
弱い者にも強い者にも
お金持ちにも貧乏人にも

この世界は間違っているから

ハッピークリスマス
黒人にも白人にも
黄色い人や赤い人にも

すべての争いをやめようよ



心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ


さぁクリスマスだ
この一年何をしたの?
もうこの年も終り
新しい年が今始まったのさ
だからクリスマス
楽しんでほしいんだ
近くにいる人や親しい人、
お年寄りや若い人と


心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ


戦争を終わりにできる、もし君が望むなら
戦争終わりにしよう、今すぐに

Happy Xmas

ニックネーム きっこ at 20:24| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

ジル、電車でばぁばのとこへ行く


どうしても無理だったら途中下車ってことも覚悟して出発ダッシュ(走り出すさま)

電車に乗るのは2回目のチャレンジなもので
到着までの約30分
ずーっと かあちゃんドキドキしっぱなしでしたあせあせ(飛び散る汗)
周りの乗客の方のご迷惑にならないようにと
気いつかいますしね。

akeome.JPG

でも途中
赤ちゃんかと思った!! って言って驚かれたり
笑顔で話しかけてくださる方もいて
気持ちが和みました。。。


ジルと一緒だといつも面白い経験をさせてくれまするんるん





元旦9.JPG

ハプニングもなく無事に京都までたどり着き
ジルを歓迎してくれるショコラちゃんグッド(上向き矢印)






元旦.JPG

誰かが常に何か食べてるもんで
じっとしてない茶色と肌色の子たち。
可能性のあるとこで圧力をかける。

ジル 右 ばあば



元旦7.JPG

やっぱり ばあば。



元旦8.JPG

ずっと ばあば。




元旦3.JPG

ショコラ 右 キッチン

大物ねらい。




幸福な光景です。。。

かあちゃんはそんな君たちを眺めつつ
ビールをぐびっとねビール




元旦6.JPG

愛犬用おせちも準備!
蓋に鶴の絵柄が入ったプラだけどちゃんとしたお重箱入りGood

ワン達のおせちが一番お正月らしくて立派です。




元旦10.JPG

今年も元気でいようね。。。

ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

滋賀入り

siga.jpg

久しぶりに来ました。

やっぱりいいです滋賀。。。

なんというか、帰って来たっていう感じ。
生まれ育ちは別のとこですが。


空が広いです。


で、寒空のなか震えながらテラスランチしました。




siga2.jpg


ジル 歩く歩く走る。


ここ、知ってるよ〜♩よく来たとこだね〜!!
って言ってるよう。。。





siga3.jpg




ほんとうによく歩く。

大阪暮らしでは少々窮屈な思いをさせてしまっているので
来てよかった。。。


かあちゃんも
ジルのことですっかり落ち込んでいたので
心が晴れるような一日でした。


この先どんなことになってもあなたを守るから。。。



何でもないささやかな日でしたが
家族みんなが元気と勇気をもらった一日でした。

ジル! かあちゃんと頑張ろうねっ!!!


ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

初めて電車に乗ってみる

電車初体験るんるん
お正月にジルと電車で京都に行くので
お試ししてみましたダッシュ(走り出すさま)


dennsha.JPG

往復15分の ちょっとした冒険です!

そーそー、いくつになっても新しいことに挑戦なのです!!

探究心と好奇心ね。

それとっても大事。





dennsha2.JPG

キョロキョロしてましたが
ホームでのアナウンスも電車のすべりこむ音もクリアGood





dennsha3.JPG

車内でもおりこうでしたGood

ま、片道たった7分ですけどね。


京都までは30分。大丈夫か〜???


カートに乗るのは大好き。
でも蓋を閉められると不機嫌になるとこがね
すっごく心配なの・・・犬(怒)

ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

川遊び

kawaasobi5.jpg


ぴかぴか(新しい)シャキーンぴかぴか(新しい)

先日購入したライジャケを装備していざ!!







ひゅ〜ひゅ〜ジルかっこえ〜〜


・・・とおもいきや


kawa4.jpg

全然あきません。

かなづちすぎて話にならんほど。



水をかいてる手の動きがまるでアホの坂田師匠でしたあせあせ(飛び散る汗)




それに比べてショコラ


kawa6.jpg

どうよGood


野豚やと思ってたけどやっぱりラブだね顔(イヒヒ)

ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする