2008年07月05日

ファイブオーシャン奥琵琶湖

  faiv.JPG

心配していたジルの体調も回復したので
身内ばっかり9人と3匹でキャンプを楽しみました。


3つのテントの設営に張り切りすぎて
のっけからくたびれ果ててるし(笑)


fib7.JPGfib6.JPG

従妹の子供と犬達(ジルをのぞく)は琵琶湖へ。
その間、大人達はゆったり語らいながら森林浴。
夕方には近くの温泉へ。


fibe2.JPGfaiv2.JPG

キャンプメニューはバーベキューと炊き込みごはん。
外で食べるとなんでこんなにおいしいのかな。
めいっぱい食べて飲んで語って笑って
愉快な夜を過ごしました♪

fib4.JPG




がしかし、そのまま無難に終わらないものですね。

テントで就寝中にムカデが侵入してしまい
大変な騒ぎになりました・・・
しかも夫の腕にペッタン。

私がうっかりしてて一部テントのファスナーが開いていたんです。
幸い咬まれずにすみましたが
追い出した後もしばらく眠れませんでした・・・

それに学生キャンパーの団体さん達のどんちゃん騒ぎがひどくて
結局一睡もできないまま朝に。
キャンプって予期せぬ出来事もあるのだろうけど
こんな事は初めてです。
この団体、騒がしいだけじゃなくてそれ以外の行動も
驚くくらいにマナーが悪すぎてみんな怒り心頭。

まあなんだか。
ひどい目に合ってしまいましたけど
それでも懲りずにまた行きたい!と思うのは
自然の中で過ごす時間が大好きだから。。。
でも秋までキャンプはお休みです。
夏はやっぱり旅行ですかね♪




fibe3.JPG
 毎度、ご心配おかけいたします。
ポンポ痛いの治りましたでしゅ。。。
 


ニックネーム きっこ at 00:00| キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

続・南乗鞍

 
2日目もきれいな快晴♪
昨夜は寒さと熊の心配でどんなに夜明けが待ち遠しかったことか・・・・・



norikura3.jpg

起きて一番に夫とジルは朝食準備の為にお水を汲みに炊事場へ。
このときは周りの安全を確認してジルもフリーにしてたんですが
帰りはなぜか自分のサイトめざして一目散なのがおかしいの(爆)

朝食が済んだら夫は趣味?のベーコン作り。
家での燻製は禁止令が出されてるので
ここぞとばかりに(>ω<)
ちなみに午後の部はタコとチーズです。ほんま好きやなぁ。



norikura4.jpg

ランチは以前イタリアンのお店で食べたボローニャ風シチューをスキレットで再現してみました。
これ、シチューとチーズとショートパスタの組み合わせなので簡単です!!
十分おいしかったけどシチューがレトルトじゃなかったらよかったのにな。

そして、ごちそうさまの後は場内散策へlet's go!
といってもA〜Fまで150サイトもある大きなキャンプ場なので
場内を車でウロウロするといった感じです。
初めてのキャンプ場だったのでよく分からないまま
悩んでAのサイトに決めたんですけど
御岳が見えるC、Dサイトのロケーションが素晴らしくて
かなり後悔・・・
スタッフさんが移動してもらってもいいですよーって言ってくれたけど
一旦腰を落ち着けてしまうとそんな簡単に移動はできませんから!
次回はきっと見晴らしのいい場所にしよう!と誓った二人です(;^_^A

ちょっと動くと小腹がへる体質なものでおやつには
夫がダッチでアップルパイを焼いてくれました♪
ちょっと焦げができちゃったけどアウトドアではそれもご愛嬌ということで。
それに、熱々のおいしいコーヒーが飲めればいう事なしだったんだけど。
コーヒーバネットを使うと入れるそばから冷めてしまって
何回挑戦してもコーヒーがぬるくなってしまうのです。
(帰ってから調べたらバネットは気温が低いと使えないというはなしです。)
いま真剣にいい方法を考え中です・・・・・

甘いものを頂いて夕方までの時間は、のんびりゆっくり(^^)
うたた寝したり、本を読んだりカメラをいじったり。
これぞスローキャンプ。。。
そしてキャンプ場に露天風呂があるのはありがたいですね。。。


norikura5.jpg

ランタンの灯がともる頃がいちばんワクワクする時間帯。
ポトフの優しい温かさがじんわりしみます。
「また来たいなぁ。うん、また来たいねぇ。」
「ところで、このガーリックトーストなんかパサパサやね。バター塗ったの?」
「えー、塗るもんなん?」
「そらそうやろ〜〜!」
なんかひとつぬけてるシェフ、夫です(笑)


norikura6.jpg

ゆっくりと幕が下りるように辺りが闇に包まれて
夜風が冷たくなったら焚き火タイム。
最終日の夜は満点の星空。
ばんざい南乗鞍!
次はめざせ!富士山♪かな。。。

ところで。熊目撃注意っていわれてもどうすりゃいいのでしょうか???

ニックネーム きっこ at 00:00| キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

南乗鞍


norikura.jpg

キャンプシーズン到来です!

この時期、予報にお天気マークが並ぶとなれば
行くしかありません♪
梅雨入り宣言した週末は晴れる!って噂はウソじゃなかったみたい!
ということで2泊3日の初のソロキャンプに行ってまいりました。
前回のマキノ高原以来1年半ぶりのキャンプです。

行くと決まったら早速、ガルヴィでイメトレ。
作戦会議。道具の点検。食料の買出し。
行く前が一番楽しいかも♪

押入れの肥やしになりかけてたティエラ4も
や〜っとデビューの日がきた。。。

事前に河原で設営の練習したので余裕♪
と思いきや
寄り道したりサイト選びであっちいってこっちいって・・・
あげくにサイト内のレイアウトですったもんだして
気が付けば3時まわってたのかな。
この辺がまだまだビギナーの域なんです(A;´・ω・)



norikura2.jpg

1日目の夕食は鉄鍋ビビンバとチゲ味噌汁。
ジルの晩ご飯は牛肉を少しもらってキャンプ場でもしっかり手作りしました(^_^)
だって私達だけおいしいもの食べるわけにはいきませんから。
夫が仕込みしてる間中、イスから落ちそうなほど身を乗り出してガン見してました(笑)

キャンドルの灯りにランタンの灯り
暮れていく日を楽しみながらゆっくり夕食。
”あ〜来てよかったな” と感じる瞬間です。
ただしここは標高1600Mの場所。日が暮れると冷え込みが半端じゃありません!
後片付けをして歯を磨いたら焚き火で暖をとってから寝ようと思ってたのに
熱い日本茶すすりながら焚き火にあたっていても寒い寒い、寒すぎる。
この時期の山をなめていました・・・
明日の分の薪を半分残してテントにひきあげたけど
シェラフだけじゃとてもとても絶えられない。
ジルこたつは夫の寝袋にもぐりこんじゃって出てきてくれないし
毛布と冬用の肌着を持ってこなかったことを後悔・・・
山で一夜を過ごすって過酷なんですね(T_T)

つづく・・・

ニックネーム きっこ at 00:00| キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ジルの初泳ぎは。。。

しかししかし・・・恐ろしく暑いお盆Weekでしたねぇexclamation×2
ある日の朝の我が家のベランダの温度計は43℃(゚д゚lll)ヒエ〜〜
信じがたい数字を示してましたたらーっ(汗)

そんなわけで、お盆の間もエアコンフル稼働でほぼ家に引きこもり。
お散歩も日中を避けてショートコースばっかり。
そんなおジルさんにもひと夏の経験をさせてあげようということで
琵琶湖へGOしてきました!!
お盆に水遊びはタブーだっていうのにゴメンナサイ・・・

suisui1.JPG

念願のおジルの犬カキ姿が見れて感激〜あせあせ(飛び散る汗)
琵琶湖の透明度が低かったのが残念だったけどね。

ライジャケ着用してなかったもんで夫がサポートしながらだったんですが
ちゃんとカキカキしてましたよん(*^_^*)

suisui2.JPG

ジルが泳いでるよ〜って最初は嬉しかったんだけど・・・

続きを読む
ニックネーム きっこ at 19:07| Comment(12) | TrackBack(0) | キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

梅雨の合間に

車(RV)6月27日

今月2回目のDAYキャンプ開催〜〜

日帰りというのがちょっち悲しすぎだけど(T_T)


〜DAYキャンも立派なキャンプです〜

というフレーズをどこかのblogで見つけた時は
小さな感動だったよぴかぴか(新しい)

よし!ならば回数で勝負!!
お天気と相談しながらガンガン行ってやろーじゃないのー
グフフッ。。。キャンプ魂再熱でありますGood


IMG_76274.JPGこの日のお連れさんは叔母とショコラ。

10時集合&出発→途中スーパーに寄って買出し→昼前に到着
余裕!余裕〜!!って思ってたら
場所選びと設営の時間配分を考えてなかったぁ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

早くもダメだし・・・

それにしても何でこう屋根の下がごちゃつくんだろう
(*-゛-) う゛〜ん

スマートにいきたいところなんですがねぇ。今後の課題です。

続きを読む
ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

白ひげ浜でDay Campだ〜!!

たくさんの方からジルへのお祝いの言葉を頂き
一緒に喜んで下さって感激でした!
みなさんどうもありがとうキスマーク

もうお誕生日がきた子も、これからお誕生日を迎える子も
来年も、その次の年も、その次の次の年も
みんなずーっと変わらずに元気でお誕生日を
迎えることができますように。。。

*** *** *** *** *** ***  *** *** *** *** *** 

なんだかここのとこ遊びほうけてばかりいて
今日はほったらかしの家事が山盛りでした…

やっと自分の時間と思ったら
もう日付が変わってたよ〜たらーっ(汗)

なので2日遅れの話題でやんす!




IMG_0602.JPG




水曜日にマイロ家&パピプリン家と琵琶湖でデイキャンプ決行車(RV)

楽しみはやっぱりお昼ごはんるんるん

ビーフン。ねぎ焼き。チャーハン。クラムチャウダー。手羽の塩焼き。
こんなに食べられる??の心配無用
外で作って大勢で食べると格別なんだもん!!




続きを読む
ニックネーム きっこ at 02:50| Comment(8) | TrackBack(0) | キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ピクニック

シーズンだというのにキャンプに行けない我が家(T_T)
先週、ウキウキで富士山にキャンプに出かけた
リーベ家とパピプリン家がちょっぴり恨めしかったりするぅ〜〜
特に夫はものすごーくションボリ。。。

ささやかなでもアウトドア気分を味わいと
朽木にピクニックに行ってきました車(RV)

IMG_0484.JPG


続きを読む
ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

DAYキャンプ!!

日曜は4家族と5ワンでDAYキャンプでしたるんるん
いつもいつも話しだけで盛り上がっていたメンバーなのですが
師匠のお声掛けでやっと実現黒ハート

IMG_0325.JPG

冬のアウトドアは寒いしどうなんだろう。。。
と思ってたけど
今年みたいな冬らしからぬお天気の日が多ければ最高Good

空気は澄んでるし火は暖かいし熱々のお料理が楽しめる
ワン達もバテるの気にせず元気いっぱいかけっこできるし
むしろ真夏の暑さの中バーベキュー
なんていうのよりずっと快適かもね
寒がりな夏生まれの私が言うんだからほんと。。。

IMG_0335.JPG
カメラ リーベ&ルビーさん

大きい子組のリーベ&ルビーちゃんとショコラは
再会を喜び合って遊ぼうよモード全開ダッシュ(走り出すさま)
マイロ君も仲間に入りたくてソワソワ
上手くご挨拶も出来ずに自信なさげなのはジルさんだけですよ!
コタツ犬だけあってアウトドア犬の素質はゼロですね・・・
ワン連れキャンパーを自称するものとしては複雑ですたらーっ(汗)

IMG_0321.JPG

タープを設営してひとつ屋根の下!?で思い思いに昼食作り
師匠の石焼ピビンバに牛タンの塩釜焼き
マイロ家の明太子鍋
我が家のかぼちゃパイにおまけのカルボナーラ
食後のコーヒー担当はショコラママにおまかせ

お腹いっぱい幸せいっぱい
勢いよく平らげてしまい料理画像はこれだけ下

IMG_0309.JPG

IMG_0317.JPG

焚き火を囲っておしゃべりしてると
周りでマイロ君とショコラの運動会が始まり
そのうち薪の取り合い合戦になって
コントみたいな2ワンに大爆笑るんるん

IMG_0332.JPG
カメラ ショコラとマイロくん

暖をとりながらワン達の様子を見てるのがこれまた面白いるんるん
ショコラとマイロ君がヒートアップしてくると
リーベちゃんが”大丈夫ー?”って
時々様子を見に行ってくれるし
そんな元気いっぱいの若いもんをほっといて
”あたしゃ疲れたよぅ”と
ゴロンと横になってる姿がユーモラスなのは
おばあちゃんのルビーちゃん
その間おジルはずっと抱っこされたままブルブルで
気の弱さ丸出し・・・
それぞれの性格がよく出てます顔(イヒヒ)

人もワンも暗くなるまでたっぷり満喫して解散Hello
ワン達がそばにいて仲間がいておいしい料理があって
お天気に恵まれて大満足の1日
お疲れ様でした〜!!
ジル〜頑張ってもうちょっと逞しくなろうねっ手(グー)


ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

GOGOキャンプ〜マキノ高原編〜

10/31。またまたキャンプに行ってきました〜四葉
秋晴れの中レッツゴーダッシュ(走り出すさま)

私「最高のキャンプ日和だねー」
夫「ランチは現地で俺作るよ」

ウキウキはしゃぐ私達。。。
これが前途多難なキャンプの始まりだとは知る由もなくがく〜(落胆した顔)

画像1 001.JPG名物のメタセコイア並木


到着後はテント設営右タープ設営右
ランチを作る右おジルと遊ぶ手(チョキ)の予定が
レンタルしたテントが設営困難な代物で
かなりのロスタイムバッド(下向き矢印)
そしてこの設営中に私はぎっくり腰になりバッド(下向き矢印)
風の中2度もタープの設営を試みるが断念バッド(下向き矢印)

画像1 014.JPG助っ人の管理人のおじさん


寒いよ。。お腹空いた。。
もう夕方なのにお昼もまだだよ。。

半ベソの私と放ったらかし状態のおジルも
もう我慢の限界

名誉挽回とばかりにペペロンチーノに着手するも
出来上がり直前にひっくり返して
白い目で見られる夫顔(チラッ)犬(怒)

テンションはどん底まで下がりまくり

あーあーもう帰りたい。。。
弱気な二人と一匹もうやだ〜(悲しい顔)
こんなんで一晩過ごせるのexclamation&question


まるで遭難したような気分の私達の前に
タイミングよく現れたのは救助隊ならぬ師匠でした〜ぴかぴか(新しい)

師匠は私達がキャンプを始めるきっかけを
作って下ったワイルドな方なのですexclamation

ありがとう師匠〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

その後合流組のパピプリン家とアリエルさんコンビも到着し
やっとキャンプらしい気分に。。。

画像1 002.JPG


翌日は完全復活〜〜手(チョキ)
DAYキャンプして夕方解散しましたHello


画像1 004.JPG今日はひっくり返さないでよね

画像1 003.JPG

いろいろあったけど
やっぱりキャンプは楽しいるんるん
これに懲りずにまた行きたいな

画像1 005.JPGまた行こうね



ニックネーム きっこ at 23:15| Comment(8) | TrackBack(0) | キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

GO!GO!キャンプ!!

キャンプに行ってきました〜車(RV)
師匠の指導のもと買い揃えたキャンプグッズを積み込んで
目指すは岐阜の明野高原キャンプ場わんこパラダイス犬(足)


CIMG0042.JPG   CIMG0041.JPG

柵で囲われてるのでノーリードでわんことキャンプが楽しめまーす犬(笑)



今回一緒に参加してくれた
パピ・プリン家も我が家もキャンプビギナーっすあせあせ(飛び散る汗)
でもばっちし師匠からレクチャーを受けていたので男チーム張りきる〜ダッシュ(走り出すさま)

CIMG0006.JPGおとーちゃんガンガレ〜猫(足)



無事設営完了Good
ノーリードだからジル探検隊も自由気ままに放牧〜るんるん

CIMG0002.JPG


CIMG1112.JPGそしていよいよダッチオーブンの出番exclamation

丸鶏とゴロゴロ野菜を入れたダッチオーブンの上に
炭をのせて火にかけること1時間


CIMG0111.JPGbefore
CIMG0119.JPGafter
                 

生焼けになるんじゃないかとドキドキでしたが
うんうんexclamation上出来じゃないexclamation&question

ワン達には匂いだけおすそわけ犬(泣)



CIMG0024.JPGそして宴会の始まり〜

パピ・プリン家の中華麺入りおでんに夫のローストチキン
しいたけのバター焼きに焼きおにぎり
あ〜もう幸せ〜〜わーい(嬉しい顔)

その後の焚き火を囲っての団欒もまた楽しるんるん
こういうシチュエーションって熱く語ってしまうんですよね顔(イヒヒ)
恥ずかしげも無く・・・


翌朝はパピ・プリン家のホットサンドをごちになりました

CIMG0038.JPG激うま〜Good
あたちテントでお泊りしたのCIMG0033.JPG


おジルが楽しそうにしてくれたので
それだけでも行ったかいがありましたかわいい
外の空気や匂いの中で犬本来の感性を開放できたのではないかな・・・


こうしてキャンプの楽しみを知ってしまった私達ダッシュ(走り出すさま)
さあ次はどこ行こうか
ねぇおジルさん黒ハート






ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

GO!GO!アウトドア!!

ワン連れ旅行車(RV)は何度か経験済みなのですが
野営四葉となると未知の世界です・・・がく〜(落胆した顔)
わん友さんのお話にすっかり魅了され
すっかりその気になった単純な私と夫
ついに来月キャンプデビューぴかぴか(新しい)
の運びとなりましたexclamation

前々から夫はダッチオーブン←鉄の塊のような鍋
なるものに男のロマンバーを感じていたようで
鼻息荒くしてお店に乗り込みついにお買い上げ〜ダッシュ(走り出すさま)


CIMG0040.JPG左斜め上これです
おジルの寝床になりそうな大きさにあんぐり(@_@;)です・・・


CIMG0042.JPG
よっこらしょっあせあせ(飛び散る汗) ちょうどエエ場所みーつけた犬(笑)
お鍋にはおジルの寝床もついてるのん?ありやとーおとうちゃんexclamation×2

えっそうなんですか?・・・って
違いますexclamation
ヤドカリ的発想の勝手なおジルさんの
思い込みです顔(イヒヒ)

CIMG0043.JPGヤダッ!これおジルのやし〜


夫はおジルと寝袋に入ってみたりして
「あ〜これもおジルに食いちぎられるのかな〜」もうやだ〜(悲しい顔)なんて
夫もおジルも準備の段階からなんだか楽しそうでするんるん


ニックネーム きっこ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする