2016年06月15日

頼りにしている抗酸化食材

2016614-1.jpg

昨日はトリミングデーでして
ふわさらお嬢さん(*'ω'*)
になって帰ってきたおジルちゃんです。


お預けする前に
『自宅でバリカンしたので不揃いですが
気にしないでくださいねー』
とオーナーさんに言っておいたのだけど

絶対に笑われてたと思うの。
だって・・・




2016614-2.JPG

こんなパッツン。


シャンプーしてサラサラになったせいか
失敗が浮き彫りになっちゃったよあせあせ(飛び散る汗)

夫からもジルちゃんの耳毛が変。
って言われてしまってショック。




2016614-3.JPG

ジルちゃんごめんなさい。
手直しはできないので伸びるまで待とうね。





2016614-4.JPG

ジルちゃん愛用のたもぎ茸が到着。

瀬戸のたもぎ


知ってます?たもぎ茸。
スーパーでは見かけないきのこだと思うのですが
すごい効能があるらしいのでご紹介しますexclamation






2016614-5.JPG

簡単に説明すると

ビタミンEの7000倍の抗酸化物質「エルゴチオネイン」
を豊富に含むスーパーきのこ
おまけにβグルカンはアガリクスの2倍

活性酸素除去
美肌効果
過酸化脂質の生成抑制作用
DNA損傷抑制作用

などのアンチエイジング効果があるといわれています。





2016614-6.JPG

あー、無茶苦茶してる。

なにより
ガンなどに対する強い抗腫瘍活性性に期待して
もうかれこれ1年以上は使っているわけですが

ジルの体調が安定していることや
若く見られることが多いのは
これのおかげなのかなと思ってます。






2016614-7.JPG

うちの使い方は

乾燥たもぎ茸をさっと洗って
お鍋にたっぷりの水と共に入れて戻し
弱火でゆっくり煮出します。

火を止めてそのまま冷めるまで待ち
スープごとジューサーにかけ
製氷機で凍らせてジップロックで冷凍保存。

使う時はお湯などを加えれば即席できのこスープに。
お野菜やお肉などを混ぜればいい味わいのご飯ができあがりグッド(上向き矢印)





2016614-8.JPG

このたもぎ茸スープを使って
夜は翌日の分のジルご飯の仕込みをしました。

夏野菜が出回るようになったので
オクラとゴーヤを使います。





2016614-10.JPG

晩御飯はとっくに済んだはずなのに
空の食器のそばから離れないので





2016614-11.JPG

ひときれどーぞ。
と言ったら
指まで食われそうだった(;´Д`A ```危ない危ない





2016614-12.JPG

たもぎ茸のスープ+水
にんじん・ごぼう・ゴーヤ・オクラ
ご飯を入れてベースの完成です。






2016614-13.JPG

ウマウマできたの?






2016614-14.JPG

出来立てをフーフーして味見ね。






2016614-16.JPG

ちょっともらえたら
もうオカーちゃんに用はないようで
さっさと寝床に戻りました。ちゃんちゃん。。。



ニックネーム きっこ at 17:11| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

七草粥で邪気払い

nanakusa1.jpg

七草はスーパーでパックになって売っているものしか
買ったことがないけど

半分くらいは自生している雑草らしいですね。



本来は7日の朝に食べるものですが

お昼にいただきました。




nanakusa2.jpg

小豆も加えたお粥にサッと茹でた七草を刻んでまぜまぜ。

ジルちゃんのは風味づけに
すりごまとかつお節をトッピング♪


アチチなので小窓を開けて外の冷気で冷ましました。




nanakusa3.jpg

いつものおじやごはんと変わりませんが
今年も無病息災を願って美味しくいただきました。

このような日本の行事は大切にしたいですね(*^^*)




nanakusa4.jpg

おかわりまでしちゃったジルです(^^ゞ
胃腸をいたわるはずが意味ないよー



平安時代に始まった宮中の風習ですが
もうワンコが参加するのもあたりまえなそんな時代。
昔の人はビックリぽんでしょうね〜


そして次は節分です。
今年は日本の行事を楽しく取り入れてみよう
と思っているジル家です。。。

ニックネーム きっこ at 10:29| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ごはん事情とタイルカーペット

gohan1.jpg

腎臓の数値が高めと言われたのでジルご飯を「おじや」に切り替えました。

炭水化物は腫瘍のエネルギー源になると考えていたので制限していたのですが
あまり意味がないのだそうです。
むしろ肉は体内で過剰に活性酸素を発生させてしまうので
シニアには負担だということなので減らすようにしました。
※参考にしたのは須崎恭彦さん著書の『がんが逃げていく食事と生活』です


【ジルのご飯遍歴】

フード

アカルス発症。「おじや」に変える

生食

腫瘍が発覚。糖質制限

腎機能が衰えてきたので「おじや」



若い時は何を食べても代謝され不要なものを正常に処理することができるのですが
歳をとるとそれがおっつかなくなり
アレルギーや腫瘍などの排毒現象として出すしかなくなるのだそうです。

あとは適度な運動とストレスのない生活。。。
人も同じですね。

あのサプリがいい、この栄養素がいい。と
ついつい摂ることばかりに気が向きがちなのですが
じつは、出す事がとても重要なのかもしれません。

栄養療法・免疫力の強化、は今までのやり方でOKとして
新たにデトックスを加えての3本柱で対処していこうと思っています。。。





gohan2.jpg

淡路で仕入れたいろいろ。
新鮮なお野菜が手に入ると嬉しいな♪




gohan3.jpg

雑穀米にハナビラダケ&切干大根のスープ
そこに細かく刻んだお野菜や海藻、ショウガなどを加えて
基本のおじやの出来上がり。




gohan4.jpg

私がキッチンで忙しくしてる間
ずーーーっとここにステイ(´艸`*)




gohan7.jpg

2日分を作り置きして
この基本のおじやをベースにして
つど白身魚や豆類、ササミなど
偏らないように加えるかんじにしています。





gohan5.jpg

それでですね・・・
キッチンに立つ時間が増えて気になるのがこの子の居場所。
フローリングは冷たいしキッチンマットの端っこに居てもらってるのだけど
ちょっとそこどいてほしいなぁって時もあるし。
第一危ないでしょ?





gohan8.jpg

で、タイルカーペット敷きました。
とりあえずキッチンだけね。




gohan9.jpg

様子を見て快適ならリビングまで拡張しようかなと考えてます。

ちなみに後ろに見える黄色い棒は
一時ブームだったボディブレードですよー
これ結構きついの。
10回も振ればゼーゼーしてやめちゃうので筋トレになりませーん(-_-;)
でもなぜか捨てられずオブジェ化してます。




gohan10.jpg

嬉しい嬉しい♪
子供のようにキャッキャはしゃいでおりました。




gohan11.jpg

これでひとまず安心。
カーペットは部屋に温かみがでていいねー




gohan12.jpg

きっちり敷き詰めてないので
ちょっとぐらいお水がこぼれても平気かな。




gohan13.jpg

食事中は立ちっぱなしでしょ?踏ん張りが悪くて
ちょっと滑るような気がしてたのだけど、これで大丈夫。
で、食べ終えたらカーペットに顔をこすりつけてお口をふく
という裏技も使える(笑)




gohan14.jpg

ジルちゃんのステイエリアが広がったことで
作業もスムーズになりました。




gohan16.jpg

足元がほっこり。これからの季節にはちょうどいい。。。
キッチンに立つ時間って意外と長いので
居心地よくしてあげられて良かった(^_-)-☆

どなたかのBLOGではキッチンにワンコのベッドを置いてらして
待ってるワンコを思ってのことなんでしょうね。
そのお気持ちすごくわかります。。。




gohan17.jpg

カーペットって粗相したときに掃除が面倒だしホコリも吸いそう。
それに、きっちり敷き詰めるのは億劫だしなぁ・・・
と躊躇してましたが
逆にワンコがいるので敷いてますってお宅は意外と多いようですね。

今回はとりあえずキッチンにだけ導入してみましたが
快適なのでリビングまで伸ばしてあげようかなぁっ
と考え中です。。。

ニックネーム きっこ at 16:12| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

シニア娘は毎日こんなの食べてます

立秋を過ぎ、朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。
わんこも夏の疲れが出やすい頃ですから
労わってあげましょう(^_-)-☆


うちのジル娘には
食欲不信という4文字はナッシング!!みたい

そんなジルの1日の食事風景を追ってみました。



+++++



tabeta1.jpg

朝は納豆を入れたお腹に優しくて
温かいスープごはんで始まります。

お肉は抜いて、シラスとかゆで卵とかよく使います。




tabeta2.jpg

お散歩&ご飯が済んだら
ゴロンしておやちゅみー



tabeta3.jpg

10時ごろヨーグルトの時間。
ハーブチンキを数滴混ぜ混ぜ。



tabeta4.jpg

ごっそーさん。ぽてぽて。。。
おちりの穴まるみえ〜



tabeta5.jpg

お昼兼おやつです。
日替わりでスイーツ風だったり、手羽先の先っぽだったりします。




午後から夜散歩の時間までたっぷり寝て
18時半から19時頃に晩ごはんです。

tabeta6.jpg

晩ごはんは、脂質の少ないお肉とお野菜でバランスよく。
生野菜は必ず入れて酵素を補います。




ジルのご飯が済んでから自分の夕飯作りにとりかかるのだけど

tabeta7.jpg

かつお節の袋を出すと飛んでくるのね。




tabeta8.jpg

フセしてアピール。
ほら、おりこうでしょ!なんかちょーだい!




tabeta9.jpg

あ〜今日もなんじゃかんじゃ



tabeta10.jpg

食べたな。。。おやちゅみ。




tabeta11.jpg

と、22時頃むっくり。




tabeta12.jpg

寝る前のヨーグルトの時間だからでした。




それから

tabeta13.jpg

帰宅したオトーちゃんからサツマイモをひとかけら。





で、今日はおしまい。

・・・・なはずなのですが

tabeta14.jpg

オトーちゃんのツマミを狙って押し倒す(´-ω-`)
ギャーッやめてーーー!といいながら
めっちゃ楽しんでるオトーちゃんです。


いつも私に隠れて、こっそり食べさせてるから
こんな娘になっちまったのだよ。
けしからんです!




tabeta16.jpg

とりあえず
今日も元気でごちそうさま〜(*^-^*)


以上、シニアなジルの食事情でした。




〈シニアになってジルごはんに気を付けているコト〉

肉、魚、卵、納豆、チーズなどいろんな種類のタンパク質を使う
具材は消化しやすいように細かく刻む
発酵食品を積極的に使う
1回の食事の量を少な目に回数を多くする
冷たいまま与えない

中でも、発酵食品は腸内を整えて免疫をあげるのに欠かせません。
ちょっと前に、ぬか漬けを始めたのですが
ジルも大好きです。
与え過ぎは禁物なのであくまでも過多にならないように注意しています


そのおかげか、毎回素晴らしいウンチが出るよ(´艸`*)ムフ



手づくりご飯の参考になれば幸いです。。。




*****




今年もなかなか過酷な夏模様でした。
たしか冷夏とかいってたような・・・

でももうお盆を過ぎたら秋ですよ。
そして、正月までは4か月。はやいねー

ニックネーム きっこ at 17:41| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

Xmasのジルごはんはうまうま手作りハンバーグ

14-1225-2.jpg

今日も寒いからハラマキをしてぬくぬく過ごす(*^-^*)
毛布はおかあちゃんのおさがりカシミアのマフラーなの。
化繊は静電気が発生するのでウールや裏起毛の綿素材が心地いいね。


ところでみんな、今夜はうまうま食べたかなぁ。。。
プレゼントももらっちゃったりした?
ジルのクリスマスメニューはハンバーグ!


14-1225-3.jpg

使用食材:牛モモ肉、パプリカ、しめじ、にんじん、蒸しサツマイモなど。
市販のミンチは脂が多いので赤身を使用。
お肉も野菜もフープロで細かく。


14-1225-4 (2).jpg
14-1225-4.jpg

卵黄少々とドライバジルを加えてモミモミして成形。
ちなみにパン粉は使いません。



14-1225-4 (3).jpg

足元には、とっても楽しみな子がいます。



14-1225-7.jpg

両面をさっと焼いて蓋をし火を止めて余熱で火を通すのがポイント。
ハンバーグにはトマトソースをかけて
消化を助ける白菜とブロッコリーのコールスローと一緒に。


14-1225-8.jpg

いつものごとく、あっちゅう間に完食。
っていうかまだ夕方5時過ぎなんですけどね。
寝る前に小腹がすいて台所で待つパターンです。
何食食べるねん・・・(´-ω-`)



あ〜これで明日から一気にお正月モードへ突入。
今年は早々と年賀状の投函もすませたし、ジルのおせちも注文済み。
大掃除は気候がよくなってからの予定なのでスルー。
あとはジルカレンダー2015の作成と年末年始のお買い物♪

フウ。新年まであと6日かぁあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム きっこ at 21:26| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

やっぱりあかんねん・・・

2014‐6.28.1.jpg

ある日のジルごはん。丸ごとウズラちゃんのソテーイタリアン風。

どおよこれ。なかなか、おいしそうじゃない。


なのにね、娘っ子ったら・・・



2014‐6.28.4.jpg

不信感丸出し・・・



2014‐6.28.2.jpg

視界にも入れへんぐらいに嫌がってるし。



2014‐6.28.3.jpg

こんなん頼んでへんでー取り替えてんかむかっ(怒り)



と怒られたので作り直しました。ヤレヤレ・・・




これウズラ丸ごと一匹がソーセージ状になっているもので
使い勝手がよさげだったので
新食材にいいかなと買ってみた。

丸ごとっちゅうことは内臓も入ってるわけで
内臓ちゅうとレバーも混じってるわけで
多少にかかわらずレバーはアウト(-_-)
やっぱりあかんねんね・・・いまさらやけど。


ごめんねウズラちゃん。。。

ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

THE★男前めし

2014 4 8 1.JPG

最近のジルごはんは

超肉食系にシフトしていまするんるん



でもさすがにこないだの手羽元まるごとはワイルドすぎてビビったので

手羽先をキッチンバサミでカットして

それにさっと熱湯をかけて半生状態にして

生の野菜を1〜2種類

腫瘍対策のハナビラダケパウダーとニンニクすりおろしちょびっと


2014 4 8 2.JPG

野生的な食べっぷりでうれしくなる〜(^v^)



2014 4 8 3.JPG

手羽先って身も皮も骨も骨髄もついてて

総合栄養食なんだってexclamation


2014 4 8 6.JPG

抗生物質不使用にこだわって宮崎の〈とねどりさん〉をお試し購入してみました


2014 4 8 7.JPG

3kg送料込みで3672円

かあちゃん用は塩コショウしてグリルで


2014 4 8 8.JPG


ジルの病気が発覚して今までやってきたことを考え直しました

あれやこれやよかれと思ってやってきたけど

逆に手をかけすぎていたのかなって。。。



おかげでね男前めしにしてから

めっちゃいいウンチ(^^)v

それに目ヤニと口臭が少なくなったの

不思議ね。。。


男前めし続けてみようと思います





ウンチといえばこないだポチしたやつ

使って見ましたよ〜目

2014 4 8 5.JPG

左:ポチしたユクルさんのプーバッグ
(100枚で906円 ネーミングも可愛いね揺れるハート

右:今まで使ってたやつ
爽快ドラッグさんオリジナル(100枚で648円)


比べるとユクルさんのが袋も紙もちょい薄め

爽快さんのがしっかりめ

ウンチがやわらかめの時は爽快さんのがつかみやすいです

でもユクルさんのは袋がちょっとロングなので結びやすいかな


コスパも送料のハードルも爽快さんなんだけど

なにより使う時可愛いから散歩のモチベーションアップまちがいないグッド(上向き矢印)


ニックネーム きっこ at 00:21| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

食欲は生命力の証ですが

週末はコンデションが悪くてコタツ犬とコタツで
ずっとネットサーフィンしていたおかあちゃんです顔(ペロッ)

今日ふと思ったこと。
食器洗いのスポンジってみんなどれぐらいの頻度で取り替えるのか?
ちなみにウチは月1回。替えなさすぎ??

そんなしょうもない事を思いながら
怠惰をむさぼっていたかあちゃんも
日曜の夕方からちょっと復活してきて
今夜も酒気帯び更新ですビール

今日の人間の晩ご飯が寄せ鍋だったので
ジルご飯も鍋の食材で作りました。



◇◆◇お魚ごはん◇◆◇

【材料】
タラ・豆腐・水菜・白菜・大根・にんじん
まいたけ・にんにく・ごま油・黒胡麻・酢


DSCN1813.JPG

あぶないで〜
作ってる最中、足元で待機されるので迷惑…


DSCN1817.JPG

出来上がりで混ぜ混ぜぐらいからモーレツアピールしだす。


DSCN1820.JPG

DSCN1824.JPG

うちでは食べる前のお約束の
お手もおかわりも、待てもなしです。
なので下に置くまでにフライングゲット。
よそ様からみたらなんてお行儀の悪い子ちゃん。


DSCN1831.JPG

一粒も残すまいと必死のパッチで皿をなめまわす。


DSCN1833.JPG

キッチン広範囲を確認ちう。


DSCN1834.JPG

また戻ってくる。


DSCN1835.JPG

まだ舐める。


DSCN1836.JPG

DSCN1837.JPG

またまた物色。

やっとキッチンから出て行ってくれたと思ったら

DSCN1838.JPG

これはおかあちゃんのです。


DSCN1841.JPG

ノーサンキューです。


DSCN1843.JPG

あんたのちゃうでー


DSCN1844.JPG

だから、あぶないって。


DSCN1845.JPG

見るだけやで。


DSCN1850.JPG

そうそう、良い子はもう寝てください。


DSCN1851.JPG

あきらめた。


パン焼いたり、小豆煮たり、ジルご飯も手作りです。
とか、まるで料理好きな人みたいですが
かあちゃんじつは料理が大の苦手あせあせ(飛び散る汗)

マジで主婦業の中で一番やりたくない。

でもそれがジルの口にはいるとなれば
使命感でがんばれる。
いつまでも元気でいてほしいから。。。

人間のはええかげんなものですけど。



おまけ
DSCN1846.JPG


イオンでこんなキャンペーンやってるよ。
ユニチャーム商品購入で当たるらしい。
デオシート買いに行こうかな。

ニックネーム きっこ at 23:39| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

チゲとワイン

こんばんは
かなりいい気分で
酒気帯び更新のかあちゃんです。

連休明けでちょっと気が重い週始め
今日も一日お疲れ様です四葉

さむいので今週も無理せず頑張りましょうね手(グー)



今日のジル飯はこんなん作りました犬(足)

1.14.JPG

『イソフラボンごはん』

使用食材(木綿豆腐・知らす・カッテージチーズ・エリンギ・水菜・カリフラワー
・ごま油・鰹節・黒胡麻)

やおやさんで、カリフラワーがおいしそうだったので。。。
野菜やきのこはできるだけ細かくがポイント。
カッテージチーズは右牛乳&レモン汁&お酢
で簡単にできるお助け素材。


今日も、お皿ピカピカぴかぴか(新しい)にしてくれました手(チョキ)




娘ごはんが済んだら
ビールを片手にかあちゃんの晩酌準備るんるん


キムチと野菜を消費したいのでチゲ鍋に決まり。

BGMは下
1.14-2.JPG
しぶい?

そして明日は人に会う予定がないので
にんにくを大量投入〜〜exclamation


1.14-4.JPG

クックパッドレシピですが
本気でうまいGood
豚肉がベストだけど
あほなことに、解凍してみたら鶏肉顔(汗)
鶏でも全然おいしいですけどね。


1.14-5.JPG

お正月用に買ってたワインと共にハッピーアワーるんるん

ワイン?得意ではないですが
長野山梨のコンコードが飲みやすくて好みです。
基本、ビールか焼酎なので
ボジョレー??とか、よくわからないでーす。


晩酌のお供の娘っこ。
1.14-10.JPG
LOVE ジル黒ハート


かあちゃん、酒とジルさえあれば生きていけるよ〜〜グッド(上向き矢印)
あ、大蔵大臣のとうちゃんもね。



例のごとくワインで今夜もおかしなテンションだっしー。家族迷惑・・・
ひゃっはぁ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

芸のぉ〜ためならぁ〜女房も泣かすぅ〜〜〜るんるん

ひとり超ご機嫌なかあちゃんです。

もうね、世界中のみんなとハグしたいぐらい。。。


ふと隣見たら娘っこ。
1.14-6.JPG
あんた、どうなってんの???


目をこらしたら
1.14-7.JPG

おもろいね〜〜



ワインが進み、最終モード突入。
頭ん中が全部ジルになって泣きに入るかあちゃん。

たち悪いですか??
まあ、そういわずにつきあってくださいかわいい


人間のおかあちゃんにはなれませんでしたが
ジルのおかあちゃんにしてくれました。。。

ジルが私たちを選んでくれました。

ジルのためなら悪魔に魂を売ってもいい。
これが無償の愛というのでしょうか。


ワンコってなんて素敵な生き物。
あんたらほんと最高だよ〜〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム きっこ at 21:28| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

おいしそ〜〜

トリミングに連れていくと
手ぶらでは帰らないし帰れない(。-∀-) ニヒ♪

今日も財布のヒモがびよよ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
おとーちゃんゴメンね。


画像 006.jpg

まあるい容器のはキッチンドッグのデリで
豆あじのグリルハーブソースとミモザサラダ。
あとショートパスタとかおやつとか。

今夜のジルごはんは
豆あじのグリルハーブソースに玄米と野菜を足してみたよ!

画像 005.jpg

お嬢さんコマンド無視してフライングしちまいました(;^_^A アセアセ・・・
数秒でごちそうさま。
それからお皿舐める時間の方が長い長い。
これを我が家では”妖怪皿舐め”と呼びます(笑)
ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

七草粥に込めて

image/wanwarawan-2008-01-08T12:37:50-1.jpg

昨日の夜にいただきましたo(^-^)o

1合のお米なのに蓋開けてびっくり…半合で十分ですね。

仕方ないので頑張って食べたら胃腸を休めるという意味が無くなってしまいました(-.-;)


ジルご飯にも刻んだ七草をまぜまぜしてあげたよ♪

特別な事は何も無くてもいいから元気でいようねって願いながらo(^-^)o
ニックネーム きっこ at 12:37| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

好き嫌い

ジルは鶏レバーが嫌い・・・なのではなくてレバーが嫌いなのでした。



『肉食動物である犬や猫は、草食動物の一生命体をまるごと生で食べることで必要な栄養成分をまかなことができる。それが本来の食性に沿ったフードである』

というコンセプトに共感して
100CLUBの赤身とビタミン豊富な内臓5種類が7:3で配合された
なんだかスペシャルな馬肉を注文してみました。

・・・が

これがものすごく不評でして・・・・・(*-゛-)

なんでかっつーと
レバーが入っていたからなの。

入っている事を知らずに注文してしまったママちんのミスではありませんよぉ。

あの時は鶏のレバーだったから鶏に限定して嫌いなんだと
勝手に思い込んでしまってたんだよね(;^_^A アセアセ・・・

food.JPG


続きを読む
ニックネーム きっこ at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

マーフィーの法則ってやつ?

IMG_76133.JPG


携帯携帯電話をFOMAに変えました。。。

今までアイボリー系が多かったので
気分を変えてPink色を選択るんるん
使ってみて、色物はカバンの中で見つけやすいという
ものすごく単純な事に小さな感動でしたあせあせ(飛び散る汗)


このところ洗濯機。携帯。コンデジ。ドライヤー。愛用品に相次いで不具合が発生・・・

洗濯機とコンデジはよーく考えてから買いたいので後回しに。
でも、遅かれ早かれ出費は覚悟たらーっ(汗)

いろいろ買わなきゃいけないものだらけの朝に

GEN-MEATさん
からジルのお肉〜♪が届きました!!
続きを読む
ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

手作りはいかが?

CIMG1087.JPG


昨日はお友達と自宅shopの雑貨店に行ってきました。
左上のペアのハリネズミさんとドイリーをお買い上げ揺れるハート

ジル。。。
密かに自分のものにしようと画策してそうな気配でしょたらーっ(汗)
非常に危険〜〜( ̄ ̄;).....



さてさて早くもお花見レポがあちらこちらでアップされてますね♪

みなさんの楽しそーな、おいしそーな日記を見て
もうウズウズしてるとこです(*≧m≦*)

さっきお散歩がてら確認したら5分咲きだったので
滋賀は週末ぐらいが見ごろかな。。。


エネルギー満ち溢れる春。
いろんな命が生まれる春。
気分も新たに生まれ変わるような気がしますね。。。


今日の午後ははりきってジルごはん作り。

作り方は何度か公開してますが
最近はちょっとズボラして市販のものを利用してます(;^_^A アセアセ・・・



CIMG1071.JPG


いつもお世話になっているペットケアステーションさんで見つけたフリーズドライの野菜と海草。

これでもうたくさんのお野菜刻まなくて済むわ♪



CIMG1072.JPG


宣伝ガール待ちきれず食べようとしてます(;^_^A アセアセ・・・


そしてこのフリーズドライにひと手間加えてミキサーでふりかけ状にしまーす!
すると消化吸収もアップ!!



CIMG1084.JPG


炊きたての"玄米"に"こんにゃく"と"さつまいも"を入れてお鍋でクツクツ。。。
お味見隊すでにスヌード装着で準備完了(*≧m≦*)ぷぷ


最後にふりかけ状にしたお野菜と海草を加えてよーく混ぜたら


CIMG1078.JPG


ほら!おいしそーに出来上がったでしょっ黒ハート


この季節はパピーちゃんとの暮らしを始められる人も多いと思うので
ドックフードだけがごはんじゃないよって事を知ってほしいな。。。

『食が細いのよね〜』や『皮膚トラブルがあるの…』で心配なママさんも
『安全なもの食べさせたいな〜』なしっかりママさんも

ぜひ手作りごはんにトライしてみてね(*'-'*)♪

ニックネーム きっこ at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

やさしいジルご飯

CIMG0065.JPG

昨夜のジル嬢はダックスの開き魚


CIMG0063.JPG

鼻の下おっさんになってますえ〜顔(イヒヒ)




外は雨雨
お家でのんびりジルご飯を仕込みましょうかわいい
試行錯誤であみだした
我が家の作り方はこんな感じ下



CIMG0100.JPGご飯

ほんとは玄米がいいのだけど消化を考えて三分づきにしています


CIMG0102.JPGひじき・こんにゃく・まいたけ

ミネラル豊富な海草と体のお掃除をしてくれるこんにゃく
きのこにはガン予防やコレステロールを下げる作用もあり目

これらは消化しづらい食材なのでなるべく細かくします
・・・がふらふらうちにはフードプロセッサーがないので
ジューサーでペースト状に


あとは大きなお鍋にぜーんぶ投入し
お水を加えて煮込むだけ猫(足)の手軽さ手(チョキ)



CIMG0103.JPG

お味見隊が犬(足)出来上がりまで張り込み中〜




こがさないように時々混ぜながら15分


CIMG0104.JPG出来上がりるんるん

おじやベースの完成です犬(笑)
今回のは出来上がり後に
ふかしたサツマイモを足してみましたぴかぴか(新しい)

ではお味見隊どうぞ手(パー)

CIMG1108.JPGわーいるんるん
CIMG1112.JPGおいしゅうございましたハートたち(複数ハート)


冷めたら小分けして冷凍保存


CIMG0111.JPG


この基本ベースさえこしらえておけば
あとはその時冷蔵庫にある
お野菜やお肉をトッピングするだけわーい(嬉しい顔)

ちなみにお野菜とお肉は生食です(豚は加熱)
当初は全て加熱していましたが
ビタミンや酵素が破壊されるので生がいいのだそうです


おかげで体調はすこぶる良好犬(足)
続けるコツは
楽しくおいしく簡単にGood


CIMG0115.JPG今夜のごはん

おじやベース・ささみ・小松菜・にんじん
すりごま・きなこ・ボラージオイル










ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

手作りに変えた訳

ドッグフードから手作りごはんに
チェンジしてから1年が経ちましたぴかぴか(新しい)

CIMG0010.JPGベースのおじや

きっかけはジルに皮膚疾患があったこともうやだ〜(悲しい顔)

動物病院病院を転々とし
いいと思われるドッグフードエサを次から次に
試してみたりもした。
それでも変わらない病状にあきらめと焦りの気持ち・・・

まだ方法はある!と
次はサプリメントに望みを託してみる。

数種類のサプリメントが盛られたドッグフード。
それはもはや食べ物ではない異様な匂いと色。
それでもジルにとっては楽しみな時間。
残さず食べてくれていましたが
与えられた目の前のフードを
ただ食べるしかないのですもんね。

その頃の私は夫の意見にも耳を貸さず
それが一番正しい事だと信じていたのです。
理由はどうあれ
インスタント食品にサプリメントをふりかけて
食べているようなもの。
おいしく食べるという楽しみを奪っていたのです。

そうまでしてもやっぱりジルの状態は良くはならず
(当たり前ですよね!)
むしろ毛吹きは悪く不健康なっているがく〜(落胆した顔)

もうずっとこのままかな・・・
またまた落ち込む日々

そんなとき偶然にも手作り食のサイトに
めぐり合ったのですexclamation×2
ありがとう〜かみさまぁ〜〜わーい(嬉しい顔)
ごめんよ〜おジル〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

手作りごはんにして3ヶ月で劇的な変化を見せたジル
食べることの大切さを身をもってジルが
証明してくれたのです犬(笑)


CIMG0121.JPG夕べのごはん!!


今じゃごはんが待ちきれなくて
はよ〜おくれ〜猫(足)ちょうだ〜いexclamationって
やかましいくらいですあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0020.JPGジルちゃん先生も満足!!













ニックネーム きっこ at 16:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

新たな発見

可愛い顔して肉食ですもん
きっと内臓系は大好物なはず〜ハートたち(複数ハート)
栄養価も高いしね手(チョキ)
と鶏レバーをゆでてみました

CIMG0070.JPG


ところがどっこいたらーっ(汗)
予想に反して”これはなんですか・・・exclamation&question”的な
ジルのリアクション・・・顔(汗)

CIMG0083.JPG微妙・・・


うそ〜〜んexclamation&question
お腹痛い?体調悪いの??
食いしんぼのおジルが食べ物前にして
口をつけないなんてことがダッシュ(走り出すさま)
しかもレバーといえば
泣いて喜ぶ嗜好性抜群の食材じゃないのーー(長音記号1)exclamation×2
お食べよ〜〜


CIMG0088.JPGいら〜ん!!

しばらく様子を見てましたが
とうとう逃げられましたあせあせ(飛び散る汗)


CIMG0091.JPG
気を取り直していつものジャーキーで
お口直しるんるん


ジルはどうやら私に似てレバーが苦手らしい・・・





ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ママご飯★ジルご飯

CIMG0006.JPG
今日のマイランチレストランかき揚げ&そうめん
失敗の多いかき揚げですが今日のはまずまず満足のできるんるん
小麦粉に昆布茶少し加えるのがポイントexclamation
そうめんは夏の残り物を今のうちに消化

3時のおやつは何食べようかな〜
うちにいると食べてばっかです顔(ペロッ)


CIMG0007.JPG
ジルやんは先日買ったおでかけカートで大ヘソ天exclamation×2
でもキッチンに立ったらすぐさま起きてくるし
こそっとつまみ食いもできやしないダッシュ(走り出すさま)


CIMG0066.JPGCIMG0075.JPG
ジルのおやつにはふかしたお芋さんやりんご
あとボイルした鶏の軟骨なんかを日替わりで与えています
安全だし美味しいし安いしヘルシーだしホネ喜ぶ〜〜揺れるハート

食には少々こだわりがありまして
ジルご飯も基本的に手作りです
ジャーキーなんかの添加物も要注意exclamation×2
中性脂肪が少々高めの夫にも目を光らせてないといけません顔(ぷんっ)
私の目を盗んでおジルとキッチンを物色するのですからね目










ニックネーム きっこ at 15:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする