2017年08月18日

残暑お見舞い申し上げます☆

17817-1.jpg

この夏、冷房ほぼフル稼働。
例年の28度だとハーハーしちゃうので27度で。
それでも暑そうだったりするけど冷やしすぎも良くないでしょ?
だから扇子でパタパタしてあげる時もある(笑)




17817-3.jpg

夏バテ予防に 美容と健康に
甘酒なんてものも飲んでおりました。
(ノンアルコールの米麹の方ね)




17817-4.jpg

毎日食べているヨーグルトに少し加えて
甘酒ヨーグルトにしているのだけど

ほんのりした甘味がたまらなく美味しいらしく
ジル大喜びでするんるん

甘酒は飲む点滴というほど栄養価が高いので
食欲が落ちた場合にも使えそうだというのも
始めた理由だったのですが
今のところ、その心配は全くと言っていいほどないです( ´艸`)ムププ




17817-5.jpg

お盆の最終日はシャンプーをしてさっぱり。
夏の初めに短くカットした毛がずいぶん伸びたけど
もうすぐ秋だからこのままキープ。

今回は1時間弱で完成ぴかぴか(新しい)
最短記録かも!?
夫と二人がかりでドライヤー2台使うと時短グッド(上向き矢印)




17817-2.jpg

前回の検査結果が奇跡的だった件以来
比較的排尿はスムーズになっています。

ただ、どこででもシッコするのは相変わらずで
高齢による頻尿なのか膀胱腫瘍のせいなのか
どっちにしろ
もうオムツは手放せませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

たまにオムツの厚みでこのように
片方の足が宙に浮いていたりするのよ揺れるハート


(いつもありがとうございます お返事返せそうにないのでコメントクローズします)



ニックネーム きっこ at 00:07| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

近況。。。

170718-1.JPG

あづいですね。
そんな気持ちを 表現してくれてるかのようなジルさんの変顔顔(イヒヒ)

でも、まだ梅雨明けしてないんだよね…たらーっ(汗)
もはや夏気分なんだけど。






170718-2.jpg

保冷剤入りのバンダナとサマーカットで
夏の装備はばっちりで過ごしてまするんるん

自慢のロン毛もこの夏はバッサリ
思い切って大胆に刈ってみたのですが
タワシに見えて笑ってしまいます揺れるハート




170718-3.jpg

食欲旺盛な15の夏ぴかぴか(新しい)
枝豆、すいか、きゅうり、ゴーヤ、他いろいろ
喜んで食べてます。


170718-4.jpg

おかげでこんな立派なお腹に・・・
食っちゃ寝して、ほぼ室内で生息しているせいですかねあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム きっこ at 17:37| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

あれから3年。。。ありがとう

17327-3.JPG

金曜日は豊中のカフェに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

暖かいようでもテラスはまだ風が冷たくて
ジルさん毛布を持って行って大正解。

ジルさんランチはいつものを持参して
私たちのオーダー待ちの間に食べさせたけど
もっとウマウマが出てくることを知ってか
食べ方が適当だったあせあせ(飛び散る汗)





17327-4.JPG

地場野菜たっぷりな定食をいただきました。

せっかくだけどジルさんの期待にはこたえられず
おすそわけはなしです。



***



2014年の3月に「余命半年」
とのかなり厳しい宣告を受けてから
気が付けばもう3年たちました。

みなさん、ジルを見守ってくれてありがとうハートたち(複数ハート)
今もこうして一緒にいられて幸せでするんるん
毎日がかけがえのない宝です。。。


まさかまさか!こんな未来が訪れるなんて
あの頃の私には1ミリも想像できなかった。

悲観に暮れていたあの時の自分に言ってあげたいぐらい
心配しないで!この子大丈夫だよ!!って顔(イヒヒ)





17327-1.JPG

あ、そうだ。
最近ジルさんが、勝手にルーティンを変えてきて
困ってるの(-_-;)

朝ごはん食べて、2度寝して
10時か11時頃がヨーグルトを食べるというのが
ジルさんの日課だったのに
それがなぜだか朝ごはんのすぐ後に前倒し。


私がゆっくりコーヒー飲んでたら
背後からのプレッシャーがすごいんだよたらーっ(汗)


困ったーといいつつ
この食べ物への思いがジルの生命力の源かな
いや、絶対そうだよな!
と嬉しくもあります。


朝ごはんが食べたくて
朝んぽから帰った後のキッチンへの猛ダッシュも
近日、動画でアップしたいと思います(笑)





17327-2.JPG

ジルさんメモ。。。バリカンの刃をお取替え。
1年に一度の頻度だなぁ。

ニックネーム きっこ at 17:42| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ジルは優しい。。。

1731-0.JPG

3月になりました。。。春がきましたね桜
もうすぐひな祭りなのでお花を買ってきました。380円也

いいものですね部屋に花があるのは。。。

花瓶は一人暮らしを始めた時に買ったもので
かれこれ25年ほどの付き合いです。





1731-1.JPG

不調続きで(更年期の始まりっぽい)元気のないオカーちゃんを
一生懸命ジルちゃんが労わってくれてますかわいい

っていうか、ただ単に
ペロペロしたいだけのようにも思うけど(~_~;)





1731-2.JPG

普段はあんまりお膝に乗ってこない子なんですけどね。
見かねて癒そうとしてくれているのかな?





1731-3.JPG

勝手な人間の解釈かもしれないけど
弱ってるのが分かるのかなぁ。

このぬくもりがあるだけで
心がとっても和みます。。。





1731-4.JPG

最近また、はまっている食べ物。
どんな高級なプリンよりこれが一番!
プッチンせず食べる派


子供のころ病気して寝込んで食欲ないとき
よくお世話になったので
そのせいか大人になっても
弱ってる時に体が欲するみたいに食べたくなります。




春なのに〜〜ためいーき まーたひとつ〜〜〜♪


あー早く浮上したい(´・ω・`)
ガンバレ〜じぶん!!

ニックネーム きっこ at 14:41| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

気づかれてない?

17226-1.JPG

小豆カイロをそっと乗せてみた
気づかれてません( *´艸`)


おジルちゃん、その後は変わりありません。。。
ワタシ自身の不調により
ちょっと更新があいてしまっただけですので。
変に心配かけしてしまっていたら申し訳ありません。

歳なりに色々あるのはおジルさんだけじゃないので
自分の事も気を付けないといけないなぁと
対処法を模索中です四葉





17226-11.jpg

お天気がいいからテラスでお茶できるかなと
出かけたけど

風が冷たくて断念。

ちょこっとお散歩だけ。





17226-12.JPG

もう少ししたらポカポカ陽気なお天気になるね。
お花見はお弁当作って出かけたいなぁ。。。





17226-2.JPG

ジルさんのある日の晩御飯ですが
いぬなごさんのマルチキにチャレンジしてみたの。

鳥のいろんな部位が入っていて
栄養価が高そうだなとお試しで1袋だけ購入。





17226-3.JPG

ご飯とミックス野菜とハーブにマルチキ2分の1を混ぜ混ぜ。
苦手なレバーが入ってるけどどうかな?
臭みないし美味しそう。これならいけるかな?





17226-4.JPG

結果、大喜びで食べましたるんるん





17226-5.JPG

確かにレバーって書いてあるのに気づかれませんでしたexclamation

途中でバレたら作り直す覚悟で
食べ終わるまでずーっとドキドキだったわあせあせ(飛び散る汗)
そこまでして嫌いなものを食べさせる必要ないけど(笑)






17226-7.JPG

完食してくれました。
ジルちゃんすごいね〜食べれたね〜
いい子イイ子ってほめ殺しグッド(上向き矢印)





17226-8.JPG

丹念に食べこぼしチェックしーの





17226-10.JPG

妖怪皿なめに変身しーの


相当美味しかったようで
ワタシもほんのり嬉しくて(´∀`*)ウフフ
オトーちゃんにジルがレバー食べたよ〜って報告exclamation


なのに次の日・・・
残りのマルチキ2分の1で晩ご飯に同じの出したら
ビミョーな顔されてしまいました(*ノωノ)なんでやー

嫌いなもん出さんといたってどんっ(衝撃)
とオトーちゃんからも責められる始末。

とりあえず調子に乗ってまとめ買いしなくてよかったデス…





ニックネーム きっこ at 13:13| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

あずきカイロは食べ物です

1729-6.JPG

寒いですねぇ
ジル家地方も今日明日と
雪ん子マークです雪


でも節分過ぎたから
気持ちは春に前のめり。

お気に入りの小さなお雛様を飾りましたるんるん
やっぱり桃の花もあった方がいいですね。





1729-3.JPG

そうだそうだ
寒いから小豆カイロやろうと
箱から出したら
買ったまま、まだ試していなかったので




1729-1.JPG

いつものごとく
興味津々でやってきたジルさん。




1729-2.JPG

あら???
あらあら?

なんか異様な執着。
ただのカイロ…なのに?

あ、これはもしや・・・
あわてて取り上げようとしたら




1729-4.JPG

かぶりついてきたあせあせ(飛び散る汗)

クレクレ星人のスペックを侮ってはなりませぬ。


よく考えたら中身は小豆だからね。
でもって、小豆は食べ物だからね。


残念だけどジルには使えそうもありませんでした(-_-;)





1729-5.JPG

というわけで
ジルに襲われながらオトーちゃんが使っています。


※試してみようかなと思われた
うちの子クレクレ星人な方は
おそらく上記のような事態になると予想されますので
くれぐれもご注意くださいませ。。。




ニックネーム きっこ at 15:47| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

現実逃避な日々

1727-9.JPG

やたら炭水化物を欲している今日この頃。

そして夜
寝床に入ると不安感に襲われるワタシ・・・

歳のせいなのか季節のせいなのか
なんだか無性にやるせない気分バッド(下向き矢印)

もう八方ふさがりでどうしようもないんで
海外ドラマで現実逃避しちゃってますダッシュ(走り出すさま)







1727-5.JPG

△▼△

1727-3.JPG

△▼△

1727-4.JPG

ジルさんはよく食べるんるん





1727-8.JPG

△▼△

1727-7.JPG

△▼△

1727-6.JPG

よく寝て眠い(睡眠)

機嫌よく過ごしています。。。




体調の方は変わりなくだけど
ジルの表情が乏しくなったなと感じるの。

食べること以外の興味も薄れてきたようで
歳をとったんだなぁと実感する瞬間が増えてきました。


それにしちゃ

1727-1.JPG

食べ物があるときと




1727-2.JPG

ないときと

こんなにギャップがあるものかいなあせあせ(飛び散る汗)

あきれるけど
食べてくれるのが一番嬉しいことです顔(イヒヒ)


但し太りすぎにはご用心!

夫が「最近ジル瘦せたんちゃう?」っていうから
計ったら
むしろ増えてた・・・



ニックネーム きっこ at 15:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

雪が舞いました

17124-1.JPG

しばれるねぇ。

昨日はジル家地方にも雪が舞いました。
最初、ゴミかよ…と思ったぐらい雪とは無縁な所なもんで
ちょっと嬉しいるんるん

ジルちゃん、雪ふってきたよー!
って教えてあげたら
窓からのぞいてました。
理解してたかは謎ですが雪


時々ストーブの前がポジションとか
コタツの中が好きなワンコを拝見しますが

ジルはだいたい昔から
こっちが寒かろうと思って毛布とかこたつ布団とか
掛けてもしばらくすると
別の場所に移ったりして
大きなお世話みたいな態度とるの。

寒くてもお外は大好きだし
毛が多いから寒いの平気なのかな?





17124-5.jpg

城崎に行ってた夫からLINEでこんな写真が。



17124-3.jpg

こんなものを食べてきたらしい。
仕事とはいえ羨ましいかぎり。。。



17124-4.jpg

こんな雪の中にダイブして埋もれたいなぁ!
ジルとソリに乗ったら楽しそう!
などと呑気なことを考えちゃうあせあせ(飛び散る汗)

実際は、寒いっ!の一言ですぐ退散かな。


ともあれこの寒波による
事故や混乱が起こりませんように。。。





17124-6.jpg

クレクレ星人の要求は寒波襲来も関係なく

ベーグルとハーゲンダッツのバニラ味のおねだりに
屈してしまったオカーちゃんです (~_~;)








ニックネーム きっこ at 15:52| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

ささやかなトピックス

17121-1.JPG

15日、どんど焼きで松の内が明け
寒さも本番雪
けど雪、降りそうで降らないジル家地方。

一年で一番寒い時期なので家にこもりっきり
というかコタツに入り浸り(;^ω^)

これといってトピックスはないけど
平凡でなんにもないのが有難いって
ジルも自分もこの歳になって思います。。。





17121-6.JPG

そういえば
ジルご飯作りのなくてはならない道具
フープロがとうとう壊れました。
2008年の12月に購入して9年使いましたから十分ですかね。
良く働いてくれてお疲れ様でした。





17121-8.JPG

で、2代目フープロは安心のパナソニック。
容器が前のはプラだったけど今度のはガラス製。
清潔感があっていいな。

左は20年前に買ったジューサーだけど
まだまだ現役です!

フープロも万能ではないので
ジューサーも重宝してます。





17121-0.jpg

そして昨日は
ジルさん2か月ぶりにシャンプーでした。

足回りとお尻のあたりの飾り毛も刈ったから
モコっとした感じで可愛くなりました揺れるハート

おかげで今日はずっと寝てばっかりの1日。
シャンプー疲れかな。





17121-4.JPG

そういえば去年こんな便利グッズ買ってみたけど
1回しか使ってないわあせあせ(飛び散る汗)
ジルシャンプーは夫が在宅してる時にやることにしたから
不要だったのかも。

無駄だったものといえば他にも
サイズの合わない洋服とか
歯石が取れる歯磨き粉とか
好みじゃない形のハウスとか
結構あるある顔(ペロッ)



ちょっと話が逸れますが
昨日スーパーでお会計後の商品をカゴに置き忘れて
家に帰ってから気が付いてすぐお店に電話。
でも誰かが持ち去ったようでありませんでしたバッド(下向き矢印)

完全に自己責任だけどショックで。
たかが200円ほどの商品だけど損した気分・・・

こんなしょうもない200円のうっかりは惜しくて
ジル関連の無駄使いに関しては
ま、いっか。なんて妙なんですけど
そういうもんですかね(笑)





ニックネーム きっこ at 23:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ホムセンをぶらぶら

17110-1.JPG

今日はおかーちゃんのトリミングデーで
ジルさん午前中の1時間半ほどお留守番。
ずっと玄関で待機してたようです。。。


前回から2か月経過
ジルもそろそろシャンプーしてあげなくては。

昔からあんまり体臭がない子だから
2か月空いても全然臭くないけどね。

犬くちゃかったのは
最初ブリーダーさんの所へジルをお迎えに行った時ぐらい(笑)





17110-3.JPG

先週ビバホームに行ってみました。
ここらはコーナンばかりなので
たまに違うホムセンに行ってみると特色があって
面白いですよね。

ただペットコーナーの生体展示だけは苦手…





17110-2.JPG

ふらつく日のケージレストは
これぐらいのサイズのクレートの方がいいかも。

バリケン昔は持ってたけど
使うことないと思ってずいぶん前に手放しちゃったし・・・
また買おうかな。

早速、税込み¥4608のこれを 
ネットで¥3780でポチりました





17110-4.JPG

片隅にこんなものも発見目
お店で売ってるのは初めて見ました。




17110-5.JPG

値札見てびっくり!
相場知らないけど
こんな高価だったんだ。

これでついたお餅は
美味しくないわけないね。





17110-6.JPG

シニアわんこさんが使ってるのを見て
ずっと気になっていた小豆カイロと
おやつ作りにボーン型を買いましたるんるん

ボーン型にサツマイモを詰めて焼いたら
キチドクさんのスイートポテトが自家製できるかな?

ニックネーム きっこ at 15:14| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

今年は稲穂にスズメが来ましたよ

1716-9.JPG

年が明けて早くも1週間ですね。

今日は『無病息災』『長寿健康』を願って
七草がゆ食べました。

ジルさんはウズラ卵のトッピングでかわいい





1716-1.JPG

4日の朝、なんだか玄関が賑やかだなぁと思っていたら
スズメたちでした。

玄関開けたら足元がこんなことにあせあせ(飛び散る汗)





1716-2.JPG

なになに?なにごと?
おかーちゃんどしたの目

騒ぎを聞いてジルさんも出てきました。




1716-3.JPG

もみ殻のお掃除する前によく見ると
ちゃんと中身だけ食べてる。
すごいなぁ。器用やなぁ。

おまけにフンもしていったけど
これは運も落としていってくれたに違いないぴかぴか(新しい)




1716-4.JPG

たしか一昨年は来て
去年は来なくて。

今年のは稲穂がどっさりついたものにしたから
新年待たずに食べられてしまうかもーって
ワクワクしながら待ってたのに

…3日になっても来やしねえじゃないバッド(下向き矢印)


ちぇっ、つまらないなぁ…と諦めかけてたら
やっとご馳走に気が付いてくれたみたい顔(イヒヒ)

朝に来て夕方にまた来て
たった1日で完食でした。

酉年だけに鳥さんが来てくれて
縁起がいいな。。。


ニックネーム きっこ at 15:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

ジル家の3が日と書初めメーカー

1714-1.JPG

夫が家にいると
おとうちゃんにべったりムード

私に寄って来るときは
お腹が空いた時だけですの。


みなさま、3が日はいかがお過ごしでしたか?
我が家の3が日は
元旦と2日は夫が仕事だったので
私はジルとひきこもってHuluで映画三昧してました。






1714-2.JPG

いつも日付が変わると同時にお参りに行ってたもので
出遅れてしまいましたが
3日はご近所の神社にてくてく歩いて犬(足)初詣

今年も家族が一緒にいられますように。。。





1714-3.JPG

お正月の食事は
元旦はおせちとお雑煮
2日目は巻き寿司と茶碗蒸し
3日目はもつ鍋でした。

ジルさん用の巻き寿司も作ったんだけど
写真がないのあせあせ(飛び散る汗)




1714-4.JPG

もつ鍋の時、こたつの周りでクレクレ星人が
ワンワンクンクン
口止め料の請求してました。

私たちがおいし〜って言うと
余計に目がきらっきらしちゃってね顔(イヒヒ)




1714-5.JPG

なんかくれるまで
絶対に諦めないジルさんダッシュ(走り出すさま)

この展開はもらえるはず〜って
勝手にわくわくしちゃう思考回路。

美味しいものって幸せだねっかわいい






お気に入りブログさんで見た
書初めメーカーとやらが面白そうなので
うちもやってみたよ!

・ク・・gif.gif

わお〜〜〜素晴らしいのが出た!!




ちなみに私

、ュ、テ、ウ.gif

なんでやねん!



夫は

、ェ、ネ、ヲ、チ、网・gif.gif

爆笑!!!

ニックネーム きっこ at 20:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

泣き笑いで今年も1年ありがとう

161231-3.JPG

今日は朝からジルさんの足裏カット、お耳ふきふき
ブラシかけて腹巻とウエアも着替えたのかわいい

お家のことにかかりきりで
うっかりジルさんのケア忘れるトコでしたわあせあせ(飛び散る汗)


午後からはおせちの仕上げやる予定なんですが
もうこのまま夕方まで昼寝したい気分顔(イヒヒ)
そして、ジルさんは今
庭の自転車のカバーに向かってワンコラ言うてますたらーっ(汗)
なんでや〜


なにわともあれ
みなさま、今年もOH JILLをご愛顧いただき
誠にありがとうございました揺れるハート

来年も癒しや笑いをたくさんお届けしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年が皆様やワンちゃんにとって
より輝いた1年になりますようにぴかぴか(新しい)

ではでは、よいお年を。。。






ニックネーム きっこ at 13:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

Xmasが今年もやってくる♪

161222-1.JPG

・・・と、その前に大掃除だね。
目標!25日までに終わらせること手(グー)

お掃除といえば
ジルさんがチョロチョロするから
掃除機かける時だけ
サークルに入ってもらってます。

案外くつろいでるから
何ならずっと入っててもらってもいいんだけど〜




161222-2.JPG

そうは問屋が卸さない。

ちゃんと終わった頃合いで
はよだしなされーってあせあせ(飛び散る汗)

こっちの行動把握してるとこ
ちゃっかりしてるよなぁ。。。




161222-3.JPG

出たら「はい、ありがとう助かりました!」
のご褒美は忘れずに顔(イヒヒ)

というわけで現在サークルは
掃除の時の待機場所
兼フモフモさん(緑のカエルさん)のお家。
ジルさん、たまに入り口からフモフモさんに向かって吠えてる
でも絶対入らない(笑)


にしちゃ場所取りすぎやわぁ〜撤去したいわぁ〜
けどまたいつ安静生活になるやもしれない身だもん
置いとかないとだめよね。






161222-4.JPG

BKの待ち時間、雑誌パラパラ。
レストランタンドリーチキン風
下味をつけたお肉と野菜を天板に並べて
オーブンで焼くだけ。





161222-5.JPG

レストランシーザー風チョップドポテサラ
角切りにした材料をクリーミーなドレッシングと合わせる
なるほどー




161222-6.JPG

レストランモッツアレラとバジルのピザ
シンプルでおいしそー


クリスマスのテーブルが
豪華になること間違いなしなメニューですが
うちはタコパね顔(ペロッ)
色気ないです。





161222-7.JPG

ジルさん最近歩くと足の関節がポキポキ鳴るので
鶏の膝軟骨を買ってきました。

ボイルしてフープロにかけたらこれが全く歯が立たなくて
ヤゲンの方が良かったかも・・・
仕方がないから
ちまちまと包丁で細かく刻みました。

効果あるかなぁ。。。



それから目元に小さいできものが…これも心配。
謎のふらつき(めまい?)も相変わらず。

今日はこれから病院なの。
関節とできもののことも相談してこよう。

そのほか血液と尿検査にエコー。
爪切りと肛門腺しぼりも予定。
嫌なことフルコースだなぁ犬(泣)

毎回ドキドキですが変わりありませんように。。。






お家ではいつもFM流してるのですが
朝から鉄板のクリスマスソングのヒットパレードグッド(上向き矢印)


るんるんうれしさをかくせない 犬や猫まで〜
竹内まりやさんバージョンじゃないけど気分上がります。。。





ニックネーム きっこ at 15:01| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

お庭を素敵にガーデン計画

161218-7.JPG

昨日の午前中は用事で梅田へ。
帰りはジルちゃんがお迎えにきてくれましたるんるん

穏やかな日だったので午後は外回りの大掃除。
1階の全部の窓拭き(外側だけね)やりました。





161218-8.JPG

夜はタコパの予定だったのに窓拭きでかなり疲れて
結局、近所で外食になりました。
たこ焼きって準備とか後片付けとか
地味に面倒なんでね


タコパは来週のクリスマスに変更でーすクリスマス





161218-2.jpg

PC壊れてちょいお休みの間
庭のプチリフォームが行われ
ジルさん、工事の人や音に吠えたり
ちょっと落ち着かない数日間でしたが
無事終わりました。。。





161218-1.jpg

土からコンクリートになって
リビングからの眺めが明るく生まれ変わりましたぴかぴか(新しい)

今までジャングル化した雑草と害虫に悩まされ
おまけに中途半端に敷いた砂利部分が
すっかり猫のトイレに…
最近はイタチまで出入りするようになったものだから
こりゃアカンあせあせ(飛び散る汗)
ということで大家さんに直訴。

言うてみるもんですね!
こちらの費用の負担なしで工事してもらえました。





161218-5.JPG

せっかく綺麗になったことだし
殺風景な庭を緑化させて
ジルちゃんが日向ぼっこできるスペースもあればいいねGood
ってことで
年明けからガーデン化を計画中です。





161218-3.jpg

こんなイメージを妄想。

賃貸なので大層なことはできないし
予算の都合上、縁側みたいになる可能性もあるけれど…

どうなりますことやら。
その様子は来年
きっと紹介できる・・・はずですので
お待ちくださいませ顔(イヒヒ)





161218-4.JPG

とりあえず今は滋賀でもらってきた多肉ちゃんがひとつ。

この多肉ちゃん
土の上に置いといたら勝手に発芽するよっ
って言われて連れて帰ってきたのはいいけど
用土がなくてとりあえず空の入れ物に入れて数日放置。

そろそろ寝床を用意してあげなくちゃと覗いたら
もう根が出てた。

この寒空の下でちゃんと育ってくれるのか心配ではあるけど
お世話してみます。。。



ニックネーム きっこ at 17:13| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ブログ再開します。。。

161208-1.jpg

いよいよ年末の足音が聞こえて来ましたねダッシュ(走り出すさま)



お休みしてる間のジルさんは
元気印で安定の毎日でしたるんるん

小ネタがたまってるので
追いつくように頑張ってアップしていきたいと思いますので
またお付き合いください。。。




そしてPCの件ですが
結局買い替えました。

トラブルの場合のDELLとのやり取りはめんどくさくて有名ですが
私も実体験して懲りましたので
今度は迷いなく国産に乗り換えです。

それにしても物入りなこの時期の大きな出費は
痛すぎるー(涙)

年末年始は切り詰めて過ごそ…










161208-4.JPG

来年の手帳を買いました。

主婦の時間が有効につかえる手帳です。

どうやって使おうか考えるのは楽しいかわいい
その通りに使えたためしがないのだけどね。






161208-6.JPG

掃除、片付けもできるとこから少しづつ。

でもお邪魔虫が割り込んできて
作業が進まないよたらーっ(汗)



161208-5.JPG

『ダックスは家族が集まって何かをやろういうことになれば
グイグイ入ってきて一緒に参加したがる』

というところはジルさんも例にもれず顔(イヒヒ)




今年やり残したこと色々
年内中にやっておきたくなるけど

広げた風呂敷を回収できず途方に暮れる予感がするし
ジルがまた拗ねるのでほどほどに頑張ろう。。。



ニックネーム きっこ at 18:48| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

冷えないように気を使うお年頃

161109-1.JPG

まだ秋なんですが気分はすっかり冬モード雪

日中はエアコンつけたりつけなかったり。
もっと寒くなったらガスヒーターの出番だけど
まだ室内の温度20度ぐらいあるしね。

それより夜中。
ぎゅーってまん丸になって寝てるから寒そうで。
毛皮に腹巻してるとはいえ14歳にもなると
夜間の冷え対策が必要だよね。

なので電気代高いけどオイルヒーター使うことに。
しまいこんでた断捨離対象のオイルヒーターだけど
空気が汚れず乾燥しないので寝る時は安全だから。





161109-5.JPG

今日は全身の温熱も30分やりました。
冷えると肩も凝るからね。
腎臓のあたりもしっかり温めて。
めぐりが良くなって元気になりますように。。。

ポカポカでそのうち寝ました(*^-^*)





161109-2.JPG

ダックスちゃんのお手手の形が好きー揺れるハート
独特だと思いませんか?





161109-3.JPG

しゃもじみたいな(笑)へびの頭のような(きもい?)
とにかく可愛さ萌え度は宇宙一グッド(上向き矢印)




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴




お気に入りのシニアワンコさんのBIOGが
いくつかあって
今日は元気かな?って変わりなければホッとして。
共感したり勉強になったり反省をしたり
情報をいただいたり元気をもらったり。
お世話になっています。。。


でも高齢ゆえに突然お別れになってしまうこともあり
今日もあるシニアワンコさんがお空にのぼったと知りました。

そんなんでちょっと朝から勝手にしんみりしています。


お別れは辛いけど犬生を全うさせてあげた家族も
しっかりお役目を果たしたわんこも立派。

きっとまたどこかで同じ魂と出会うと思うし
バイバイしてそれで終わりじゃないものね。

自分がこの世を去る時も
大切な家族を送る時も
ありがとう。。。またねって
そんな風なのが理想だなかわいい



・・・



しめっぽくなったので
最後にどーでもいい話ダッシュ(走り出すさま)

161109-6.JPG

テフロンはすぐダメになって体に悪いというので
鉄のフライパンを使い始めたけど

くっつく〜あせあせ(飛び散る汗)





161109-7.JPG

ええ。出し巻き卵ですが
・・・なにか?

ニックネーム きっこ at 16:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

寒くなってきたからコタツでぬくぬくしています

161107-10.JPG

寒くなりましたのでジルの寝床も
ボア仕様に衣替えしましたかわいい





161107-1.JPG

もっぱら
私のあぐらの中を寝床にしてますけどね(^^ゞ





161107-2.jpg

先日のシッコまみれのラグ↑
わざわざ200円払ってゴミ処理券ペタっってして
指定日に家の前に置いてたら

・・・盗まれましてん。


どうせ捨てるもんだけど
こんなものを持ち去る人が近所?にいるって
ひじょーに気持ち悪いです。

くっさいラグだと気付いて
そっと返されても困るし。
今のところその気配なし






161107-3.JPG

で、これですが
時々やってます。

例えば、家事中にまとわりついてきて
構ってあげられない時とか。

あてつけかな。





161107-4.JPG

この頃のジルは
超寂しがり屋のかまってちゃんのようです。

人でも季節の変わり目は自律神経が乱れて
情緒不安定になったりしますから
ワンコもそんなのがあるかもしれません。






161107-5.JPG

トイレの事といえば
ジルのおしり拭きにこれを使い始めました。


某ブログで知って試しに買ってみたら
とっても使い勝手がいいのでチリ紙は卒業Hello
これでもう内職もしなくていい!
折りたたむ作業、かなり面倒でした


トイレ用の紙といえば
ペーパーロールかチリ紙しかないものと思ってましたから
へえーなるほどなぁと妙な関心目

こんなのがあるならもっと早く使いたかったわ
という便利なモノが色々あるものですね。





161107-8.JPG

日曜日はジル同伴でニトリでお買い物へ車(セダン)
カートでおりこうでした。

ジルにとったら退屈かもしれないけど
大好きな車に乗って人のいる場所に連れて行くことは
刺激になっていいんじゃないかと思うんです。


ちなみにこのかぶりものはニトリで買った
カーテンクリップです。
自毛と同化して固まるジルさん
いらんことしてごめんね






161107-9.JPG

手の部分がマグネットになっているので
くっつけてぶら下げても可愛いなぁ

サークルの入り口につけてみたら
警戒してしまったので即取り外しましたあせあせ(飛び散る汗)

昔は目の色変えてかっさらっていったのになぁ
(遠い目)


でも実際として
ドアの開閉の邪魔になるし
出入りする時うっとおしいわな
と我に返ったおかあちゃんでした(笑)



ニックネーム きっこ at 15:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

タイルカーペットとおでかけ

161031-3.JPG

先日のジルちゃんの粗相のせいで
リビングのラグマットとビーズクッション1個が
大型ごみ行きになりました。
ラグは5、6年前にベルメゾンで買った厚手のマットで
フカフカでごろ寝も気持ちよくて気に入ってたのにバッド(下向き矢印)



161031-4.JPG

これから先のことも考えて
お家で洗濯できないようなものはもうダメだなと思ったので
キッチンとリビングの半分に敷いてたタイルカーペットを
拡張することにしました。

これならそこだけペラっとはがして洗えるしね。




161031-1.JPG

作業中はケージにINしててもらいましたけど
非常にご立腹のようでした(笑)




161031-2.JPG

しばらくしたら大人しくなりましたけど
参加したくて仕方ないの。




161031-8.JPG

上にマイクロファイバーのキルトラグを敷いてこたつを置いて完成!!
ビーズクッションをひとつ処分したので代わりに
お座布団も出しました。

右側のベッドは夫とジルの寝床です。
私は一人で2階で寝てます

まるで1Rの部屋のようなのですが
ジルちゃん、1階にいるほうがトイレにいけるし水も飲めるし
落ち着くみたいなの。
でも一人ぼっちで寝させるわけにいかないので
こんな感じになってます。

話がそれましたが
ここではやらないでおくれとヒヤヒヤしていたら
先日ついにというかとうとう
掛け布団の上でやられてしまって白目になったりもしたけど
幸い洗濯機で洗えるニトリの薄掛け布団だったからまだよかった。
あとケージの中でも1回やった…




161031-5.JPG

先週は久々のお出かけもしてきました。

8月の終わりに大山に行って
その後ヘルニアになっちゃったので
2か月ぶりくらいかな。

それにしても、もう風がひんやりなのに
テラスで冷たいお蕎麦って…
ここはもう少し早い時期に来るべき所でした。

とはいえ
たくさん食べました(^^ゞ




161031-6.JPG

myお皿持って行ってましたから
ジルちゃんも一緒にツルツル。。。

1皿分食べましたるんるん




おジルさん久々の病院以外の外出でしたが
ちょっとは気分転換になったのかしら?

それからもやっぱり
ストーキングぶりは相変わらずだし
トイレシートもたまにくしゃくしゃにしてるし
そんな簡単な事じゃないね。





161031-7.JPG

分離不安症って勝手に決めつけてるけど
本当のところジルの心理はわかりません。
高齢だしちょっとしたことがストレスだったり不安だったりするのでしょう。

これからもずっと続くかもしれませんが
スキンシップをとって言葉をかけて
気長に付き合ってあげるしかないね。
必要なのは気長な心構え。。。




ニックネーム きっこ at 17:08| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

キチドク便と無印のこたつ布団

161015-1.JPG

キチドクさんからうまうまが到着るんるん
早くあけてーーー!!って( *´艸`)

腎臓の機能が心配になってきたお年頃
療法食を進められてからは
これはもう素人の手作りでは限界があるかな?と考えを改め
現在はキチドクさんを頼りにしています。。。





161015-2.JPG

冷凍でどっちゃり一か月分。
ぜーんぶジルちゃんのだよ揺れるハート





161015-3.JPG

おやつは心の栄養だぁ!
大好きなサツマイモボーンは5本まとめ買い。

カロリーオーバーにならないように1本を4等分位にして
チビチビ食べてます。




161015-4.JPG

記載のカロリーと量を調整しながら
ご飯にトッピングして使いますが
見た目と同様、かなり美味しいらしいですっ(≧▽≦)

これがベストかどうかは
定期的な検査の結果をもとに見直していくつもり。

おかげでエンゲル係数はアップしちゃうけど
元気印で過ごしてほしいから。。。






161015-5.JPG

急に寒くなってきたので
ジルも寝床でとぐろまいてます。
『ワンモナイト』って言うんでしたっけ?
上手い事言うね!

うちでは『とぐろ』ですけど(笑)




161015-6.JPG

こたつ布団も出しました。
通電はまだしてません


前のは15年以上は使い込んだから
今年は新調したいなと思ってて
こないだの無印良品週間で買いました。


ジルちゃんこたつの中にはほとんど潜り込みません。
狭くて屋根のあるところが苦手なのかも。
ハウスとかもね

ニックネーム きっこ at 15:08| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする