2016年11月21日

サロンでのシャンプーは卒業します

161120-1.JPG
昨日は気温高めでジルちゃんの体調も良く
おまけに助っ人(夫)もいたので
よしっジル、シャンプーだexclamation

9/4以来
実に2か月半ぶりでした。

本当は足回りのカットもしたかったけど
シャンプーだけで私もジルも精一杯あせあせ(飛び散る汗)






161120-2.JPG

シャンプー前にしっかりお湯につかってからのほうが
ベストなんだろうけど
なんせお風呂嫌いなもので
隙あらば出ようとするから危ないったらない。

ちゃぷちゃぷ大好きな子だったらどれだけ楽だろう。






161120-3.JPG

ドライヤーの時
ゴローンと寝てくれたらやりやすいけど
無理なお願いなのでお腹側は抱っこで。

一人だと1時間半かかるのが
助っ人がいたおかげで1時間で終了るんるん
これでもう年内はシャンプーしなくてもいいわ。






161120-4.JPG

サロンのジェットドライヤーを怖がるようになってから
お店に連れて行くのを毎回不憫に思ってました。

ヘルニア持ちになり
最近は分離不安ということもあるので
これからはお家で洗ってあげることにします。
肛門腺とかお爪切りは病院でお願いすればいいしね。

長年サロンにお世話になってきたけど
これからはおかあちゃんトリマーがお世話しますっ手(グー)







161120-6.JPG

シャンプーの泡立ては
ペットボトルに入れてシャカシャカするやり方だったんだけど
100均の泡立てネットで洗面器いっぱいのアワアワを作って
それで洗ったらいつも以上の仕上がりでヤッター手(チョキ)
泡立てって大事なんだね〜

最初の頃なんて手の平で適当な泡立てして
洗ってたんだから信じられないわ。






161120-5.JPG

お疲れさまでお昼ごはんを食べて
子守にジルをお願いして
私は2階の汚部屋の片付けを頑張りました。

大掃除もそろそろ予定立てて始めないとと思うのですが
家事の予定を立ててもひっつき虫がいるから
はかどらないだろうな・・・

昔のお母さんみたいにおんぶしてやろうかしら(笑)





先日、また揺れました。
南海トラフそろそろやばいのかなぁ
考えると恐ろしいです。

ここ数日、妙に温かくて気持ち悪いな
と思ったら水曜から最低気温が一ケタになるとか…
ついに本格的な冬に突入ですかねぇ雪

これから気ぜわしい時期になりますが
身体に気を配って体調を崩さないようにお気を付けくださいね!!
なにわともあれ健康が第一ですから。。。




ニックネーム きっこ at 15:16| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

濡れるのは嫌い


champoo1.JPG

お家シャンプーしました。。。

ジルちゃん
ダックスは森の犬というだけあって
水が苦手なようです。

昔から泳ぎもヘタだしね(~_~;)


終了まで1時間半。


お風呂から出たらウネウネしすぎて
手こずりましたが
オカーちゃんもジルも頑張りましたGood





champoo2.JPG

シャンプーはこれ使ってます。。。

手荒れしやすいオカーちゃんもこれなら大丈夫なので
ジルちゃんの肌にも優しいと思うの。






champoo3.JPG

まじまじと見ると
ジルの毛ってクセが強くて
首から下はモジャモジャダッシュ(走り出すさま)





おまけ動画。
オトーちゃんターゲットです。
髪が貴重なお年頃なのに
おかまいなし(~_~;)


ニックネーム きっこ at 20:10| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春のうららの

wagamm6.jpg


去年買った小さいポトスから新しい葉が生まれてきました。
嬉しくて自由研究のように毎日観察しています。

それ以来グリーンを育てる面白さに目覚め
ウンベラーダと多肉も仲間入りるんるん

家の中に緑があるっていいですね。
なごみます四葉







hituki2.jpg

週末はプチ片付けに冬毛布の洗濯
お風呂の掃除など。
うららかな春の週末は
体がよく動き家事がはかどりました。


お風呂掃除といえば
前から気になっていた頑固な鏡のウロコ。
100均で買ってきた
ダイアモンドクリーナーがとっても優秀で
時間を忘れて没頭していたら
もうそろそろお昼ですよーーー!って
おジルちゃんが呼びに来てくれましたダッシュ(走り出すさま)


夜は夜でヨーグルトを食べる時間になると
ちゃっかり要求してくるし。
えらいもんだわね(・・;)




hituki3.jpg

2か月ぶりのトリミングサロンで
しっとるけ〜のお手手がすっきり。
さすがプロの仕事は違うなぁと感心します。

今回もベテランオーナーさんが
負担のないように配慮してくださったおかげで
何事もなく無事終えました。
(ジェットドライヤーの音と風力が怖いようなのです)




hituki4.jpg

でっかくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
美容後のわんこは毛虫の親分みたい。

実際のとこ体重がちょっぴり増加気味なんです・・・
昔から油断するとすぐ太るタイプなんでね。
食べる量は同じなのになんでやろ〜




hituki5.jpg

頑張ったので仕入れたアスパラをゆでてあげました。
あ・・・こーゆーのが原因かたらーっ(汗)

ニックネーム きっこ at 17:06| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

天然毛の歯ブラシがいいみたい

ha0.jpg

3月のジルカレンダー揺れるハート

明日はひな祭りですね!

女の子のお祝いなので
ジルちゃんには型抜き寿司と
3色ゼリーを作ってあげる予定でいます(*^-^*)





ha2.jpg

ジルの歯ブラシですが
天然毛のものに変えてみました。

同じのを私も愛用していまして
歯と歯茎への負担の少なさは体験済み。

今まで使ってきたベビー用の小さい歯ブラシより
ヘッドが大きくなるので
嫌がらないか心配でしたが磨かせてくれてます。





ha4.jpg

歯みがきは朝から寝る前にシフトしました。

オトーちゃんから夜のおやつのサツマイモをもらい
私からはヨーグルトをスプーン1杯程もらって
1日のおしまいに歯みがきタイム。

それとなくこの流れが分かってきたようで
私の動きを不審げーに観察してきます目





ha5.jpg

いつもはなるべく感づかれないよーに
あくまでも自然な動きで歯みがきの用意をして
そっと近づいて
がばっと捕まえる(笑)

昨日はオトーちゃんのお膝にいたので
そのまま抱っこスタイルで
歯みがきになりました。






ha6.jpg

しまったしまったしまくらちよこたらーっ(汗)
みたいなカオしてますが頑張りましたよ(´艸`*)

で、この後は

歯みがきしたから
今日はもうウマウマおしまいだよ
って言ったのに

なかなか諦めてくれないクレクレ星人でした・・・
ジルの為だもの心鬼にね





ha3.jpg

カンシってのも買ったの。

これで奥歯の大きな歯石取りに
チャレンジしてみようかと思うのですが
勇気が出なくてまだやってません。


正直、歯周病が全身への影響につながるなんて
真剣に考えたことなかったので

最近ふらつくことが多くなったのだって
加齢のせいかな
と思っていたのですが

歯周病が原因?てこともあるのかも。
怖い・・・

次の通院日にでも先生に聞いてみます。





ha7.jpg

最近 私はこれにはまっていまして
家事の合間にちょいちょい口に放り込んでいます。

調べてみると養生法で
春に気分の落ち込みや元気のない人は
肝を活発にする酸味のあるもの
を食べるといいのだそうです。

それでなのかな?
まるで体が欲してようです。



不快な症状が出やすい時期ですが
上手く付きあって
楽しみたいものです。

待ち遠しかった春ですしね桜





ha8.jpg

眠いのは春眠暁を覚えずだからねー
なんていうのはウソで
ジルちゃんは年中ネムネムでしょかわいい





昨日は初動画をアップしたのですが
不慣れでご迷惑をおかけしましたm(__)m
にもかかわらず
たくさんの方が動画を見てくださって
ありがとうございました!!

これからはちょくちょく動画もアップしていきますね!


ニックネーム きっこ at 12:50| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

歯と耳のお手入れ

oteire1.jpg

今朝のパトロールで大きなお便りをして
オトーちゃんを驚かせたジルです(^^ゞ


そういえば、先日の診察で
「便が細くなったりはありませんか?」
って先生に聞かれた時に吹き出しそうになりましたあせあせ(飛び散る汗)

小さいくせによくこんなん出るよねー
って朝から夫とニヤニヤ笑いのジル家です。







oteire9.jpg

驚いたことつながりでもうひとつ

うちの洗面所ですが
この下の扉を開けたところ



oteire8.jpg

陶器の洗面ボウルの底部分が割れてました。
故意に何かした覚えがないので不思議な現象です。

幸い下底なので水漏れはありませんが
割れた陶器の淵でちょっとしたケガをしてしまい
危険なので早急に管理会社に連絡ダッシュ(走り出すさま)

とりあえずの応急処置をしてもらいましたが
洗面台ごとの取り換えになるそうです。




oteire10.jpg

去年なんかはコンロ回りの壁のパネルが剥がれてくる
という事態に。
その前はキッチンと洗面所の水栓から水漏れ。

賃貸なのでこちらの負担はないからいいけれど
築浅なのにこんなに次々に不具合が発生って
持ち家なら絶対アウトな物件だよ・・・




===================================




oteire4.jpg

最近、歯みがきを頑張っているジルちゃんですが
おかげで口臭が減ってきましたグッド(上向き矢印)



oteire3.jpg

湿らしたコットンを指に巻き
歯の表面を拭いてから赤ちゃん用の歯ブラシで磨いています。

こんなアバウトなケアではありますが
サッと終わらせてあげることに重点を置いてるので
続けられています。。。




oteire5.jpg

お耳カイカイしてたので
ついでにお耳のお掃除もしました。

こちらも綿棒にクリーナーをつけて
耳裏の汚れを拭き取るのみです。

本当は耳穴にクリーナーを入れてクチュクチュするものですが
怖くて一度もそれやったことないです。



oteire7.jpg

ペラーン。。。綺麗になりましたよ。




oteire2.jpg

明日は鏡開きとどんど焼きです。
今年は、お米食べに来なかったなぁ

関西地方の松の内は長いので
お正月飾りも長く楽しめてお得な気分なのだるんるん

ニックネーム きっこ at 12:24| ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

久々のひとり外出で気分転換☆

昨日は夫にジルのお守りをお願いして
ららぽーとにショッピングに行ってきました♪


無印が良品週間なので色々買いたかったのと
本屋さんで気になる本の中身チェックしたり
(買うのは楽天ブックスですが)ユニクロでは夫のルームウエアを買いました。
自分のファッションアイテムには目もくれず(笑)
あとは待ってる夫に和幸のひれかつ弁当をテイクアウト。

帰りは夫とジルちゃんが車でお迎えに来てくれました(^_-)-☆




rirax1.jpg

久しぶりのショッピングは
ブラブラ歩きまわりすぎてくだびれたので
夕食は手抜きして
淡路島で買ってきた淡路ビーフのハンバーグと
きのこのクリームパスタ。
ソース多すぎ・・・夫作につき

やっぱり、おうちごはんはおいしいなぁ。。。



rirax2.jpg

ジルはただいまタンパク質を制限中!
なので肉に飢えてる?!




*****




rilax3.jpg

今朝もちょっとお腹グルグルだったので
温熱注入しました。



rilax4.jpg

全身にまんべんなく温熱器をあてながら
もう片方の手でなでるようにマッサージ。
自己流ですが、ものすごく癒し効果があるみたいで
始めたらご覧のとおりです。。。
やってるこっちまで眠くなってくるよ〜



rilaz5.jpg

結局そのままスプ〜〜〜!と寝落ちしました(´艸`*)
毎日30分のリラクゼーションです。。。

ニックネーム きっこ at 15:12| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

健康の為にも日頃のケアは大切ね

kea1.jpg

伊勢旅行の出発へ行く日の朝に抜けた歯⇒記事コチラ

これ 上の歯?下の歯???

強情までに お口あけてくれないので
確認できませーん(-_-;)

実は片方の奥歯も1本ないの。9歳くらいでに抜けました・・・


パピー時代から歯磨き習慣をおざなりにしてしまった結果です。


まだ若いころは
へちまトーイやタオルの引っ張りっこ遊びが好きだったんで
多少それで効果はあったのかもしれないけどね。




kea2.jpg

歯石にはリンゴ酢が効果があるらしいので
続けてみようと思います。
タイミングは朝がいいようですね。

半ばあきらめで過ごしてしまったせいで
口臭もきついし
もはや手遅れなぐらい歯石もびっしりなんですけど〜
間に合うかしら(´・ω・`)

ま、このまま何もしないよりは・・・ね。




kea3.jpg

昨日は好天でジルの体調もよさそうだったので
おうちシャンプーを頑張りました!

今回はちょっと学習しまして
事前にシャンプーの泡立てをして準備万端(^_-)-☆



kea4.jpg

ササッとお風呂場に連れこんでスタート!
泡のせ写真がほしいとこでしたが
今回は助っ人がいないので撮ってる場合じゃなくて〜(^^ゞ



kea5.jpg

11時スタートして12時半に終了。
1時間半かかりましたが
濡れたネズミーーー
からの〜
ふわさらジルちゃんが完成しました(*^^*)

ジルちゃんもおかあちゃんも
よくがんばりました。。。




kea6.jpg

労働のあとのランチは
2日目のカレーを使ってチーズ焼きカレー♪

カレーは淡路玉ねぎたっぷり使って仕込んだので
1日目はカレーライス、2日目はチーズ焼きカレー
3日目はお出汁を入れてカレーうどんかな。。。



kea7.jpg

おやつもたまねぎ。
これ、炒め玉ねぎの甘くて香ばしい味がめちゃうまなんです!!

ニックネーム きっこ at 13:04| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

やってみました!の第二弾

2014-5.28.1.jpg

楽天でポチっしたバリカンが到着したので

お家でサマーカットにしてみたの。


コツもポイントも知らないけど、なんとかなるさーって(*^_^*)



2014-5.28.2.jpg

早速、お風呂場に新聞紙を敷いてジルをスタンバイさせる。

丸刈リータになっちゃ困るので

12ミリのアタッチメントを装着し、背中あたりからてきとーに。



2014-5.28.3.jpg

音も静かで、ジルも怖がりもせず、案外スムーズに刈れました。

肛門まわりもすっきりらくらく。

これからはパッドまわりもハサミよりこっちで綺麗に刈れそうるんるん



2014-5.28.4.jpg

ジル毛がもっさり。。。これでもう一匹作れそうね(´艸`*)



2014-5.28.6.jpg

after・・・

お耳としっぽは残して全身カット。

ミディアムなサマーカットという感じかな。

若干、不揃いではあるけれど、アバウトにやったわりには

さまにはなったと思います。



2014-5.28.5.jpg

簡単に刃がはずれて、お手入れも簡単!

もっと早く買うべきだったなコレ。


後で調べたら、PanasonicのHPに 動画で見るおうちグルーミング

ってのがあったわあせあせ(飛び散る汗)





2014-5.28.7.jpg

おでかけのするの〜?


うん、ジルが夏仕様になったところで、次はお泊りの荷造りをしなくちゃ!なの。

海でたくさん遊ぼうね揺れるハート


大山では遊べなかったと知って、夫が伊勢の旬香さんを手配してくれました。

まさに溺愛親バカぶり発揮exclamation


今年も、海で癒されてこようと思います。

ニックネーム きっこ at 13:13| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

やってみましたシリーズ

2014.5.25.jpg

ジル嬢、3か月ぶり?の術後初シャンプーでした。

おそらく、おかあちゃんによるジルの為のおうちシャンプー初☆です。


うん、洗いはどうにか。でもドライが難儀で・・・特に耳の下。

ジル嬢、シニアながら毛量が多いし。

片手にドライヤー、もう片方にスリッカー、しかもタレ耳でどうやんの(´゚д゚`)

なかなかカラッと乾かないのはダックスの毛質?私の技量のなさか?

温風冷風交互に使い、舞う毛の中でなんとかやり終えました。

シャンプーおうち派の人がよくblogで

『今日シャンプーしましたぁ♪』なんて余裕でおっしゃってますが

神ですわ。


ずーっと今まで、当たり前のようにお店派でしたが

手術以来、預けられることに不安を感じるようでサロンに連れていけません。

ストレスになるならと、お家派に転向することにしました。

トリミング代も浮くしるんるん

おうちでケアしてあげるのがスキンシップにもなって

ちょっとした変化や異常にも気づきやすいですもんね。

自分でやりますこれからは(^^;)


次は、やってみましたシリーズ第二弾。

調子にのって、バリカンでサマーカット・・・の予定exclamation




んで?岡山の続きはどこいった???


それなんですが・・・

書きかけの記事を、あと少しってとこでミスって消しちゃったたらーっ(汗)

|||orz|||

もうほんまに、オワタ・・・な感じ。



なので今日はこのへんで失礼。。。

ニックネーム きっこ at 14:27| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ちょっとおされに女子的お灸

2014 4 16 2.JPG

おかあちゃんの朝家事が済んだらお灸女子が日課になってますかわいい



2014 4 16 1.JPG

今日はワイハーの波の音がBGMよん


ヒーリング音楽で

リラクゼーション気分を盛り上げるグッド(上向き矢印)のもいいでしょ揺れるハート



2014 4 16 4.JPG

まず首から尻尾の付け根まで背骨の両脇を通るラインをやって


2014 4 16 3.JPG

膀胱あたりを重点的にやるのっ


毎日だいたい30分くらいの施術時間をやって

終わるころにはランチタイムねレストラン


ジルランチはボイルチキンにローズヒップペーストを和えた

免疫強化の美的なランチぴかぴか(新しい)

あ、朝はそのぶん少な目ね



午後はまーったり一日寝っぱなしの日もあるけど

今日はあんまり寝なかった


古紙の中からお気に入りがあったようで

ビリビリ祭開催されますた


2014 4 16 5.JPG

ガオ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)




2014 4 16 6.JPG

せっせっと忙しく運営しております



あの〜

お忙しいとこすいませんが・・・・

ビリビリ祭運営委員長


2014 4 16 7.JPG



そろそろ

おちゃんぽに行きませんか?

2014 4 16 8.JPG

なんですと?




運営委員長今日は威勢がよくガウガウいうとりましたが

ガウガウ言い返されてテンションだだ下りで

抱っこちゃんされましたのたらーっ(汗)


でも帰宅したら男前めしを男前にめしあがって

やっとこさ爆睡されますたわ顔(イヒヒ)




2014 4 16 9.JPG

やれやれと目をやるとそこには祭のあと・・・


2014 4 16 10.JPG

片付けときなされや

わらわは寝るぞよ眠い(睡眠)


2014 4 16 11.JPG



今日も楽しかったかい?

一日おつかれさま運営委員長


ありゃ運営委員長ちごてお灸ガールの記事やったのよね

すんまそんあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム きっこ at 22:22| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

お灸女子やってるよ

ちょっと前に

お灸のスターターセットなるものを購入いたしまして


お灸にまつわることなどを調べてみると

ビワの葉を使った温灸という療法が昔からあって

万病を治す効能があるらしい目


2014 4 14 1.JPG

なんかようわからんけどすごそうじゃない?

つーことで大量に入手しまして
(冷蔵庫にて保管可)

毎日のケアに取り入れておりますダッシュ(走り出すさま)




どうやっているのかというと

2014 4 14 2.JPG

もぐさ棒に火をつけてホルダーにセットします


2014 4 14 3.JPG

せんせ〜〜

すでに一名様お待ちでーす



はいはーい了解でーす♪



2014 4 14 9.JPG

なんだか

先っちょ食われてましたが気を取り直してたらーっ(汗)


2014 4 14 4.JPG

ビワの葉をはさんでホルダーをのせる

。。。簡単exclamation

ゆーっくり じーんわり 温熱と薬効成分が浸透です


2014 4 14 5.JPG

一ヶ所で熱くなり過ぎないように

温熱を確認しながらいろいろ場所をかえていきます



2014 4 14 6.JPG

ポカポカ暖かくて気持ちいいのでしょうね(~o~)



お灸じたいには

疲労回復 血行促進 自然治癒力アップ エネルギーを高める

などの効用があるんだってさ

ヘルニアや胃腸の弱い子にもよさそうだよ〜〜るんるん

ちなみに腰痛もちのかあちゃんも体験してみたんだけど

だまされてるくらい痛みが軽減しちゃってびっくりしましたわよあせあせ(飛び散る汗)



ビワの葉をググるとガンとか腫瘍のキーワードがくっついてくるの

自然療法として有名らしく

ビワの葉のアミグダリンという成分が暖めることで細胞のなかに入り

炎症やがん細胞も治してしまんだってさ


もしほんとにそうならすごくない?

その部分については半信半疑だけど

副作用もないし気持ちよくて元気になるならば

リラクゼーションとして続けていくのもよし(^_^)v



ただし火の取り扱い注意なのと

お部屋が煙でクサクサになりまふの・・・


やってみたいけどそれはかなわんなぁという人は

下

2014 4 14 7.JPG

こんなんでもできちゃいますダッシュ(走り出すさま)


2014 4 14 8.JPG

これ お試しするにはちょうどいい方法手(チョキ)


体にやさしいお灸女子レポでした揺れるハート

ニックネーム きっこ at 23:28| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

なんちゃってスムース

20120606_2996.jpg

あんまりにも暑いので
サマーカットにしてみました晴れ


勇気がなくてちょっと長めではありますが
少しは涼しくなったかな?



ロングヘアーが自慢のジルですが
短いのも萌え萌えです揺れるハート

ニックネーム きっこ at 00:00| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

シャンプーデーでした

うわぁ〜い♪ 初、1週間休まず更新!パチパチClap

密かに(ばれてました?)携帯投稿で手、抜いてましたけどねあせあせ(飛び散る汗)


愛用のコンデジはレンズの窓が開いたり開かなかったり。

とうとうレンズの先についてるカバー?キャップっていうの?
も無くなってしまいました。
こないだの散歩中に落としたにちがいない(T_T)

こんなんでも下取りもしてもらえるのやろか・・・

とりあえず箱に入れてしまっときます。

画像 004.jpg


ということで、お見苦しいかもしれませんが
画像は当分、携帯電話でがんばります。




今日はさぶかった〜〜雪
こたつから出たくなかったけど
トリミングの予約が入ってたのでしぶしぶ外出。


店長さんとお話してるすきに
売りもんのハウスにINしてました(;^_^A アセアセ・・・

画像 001.jpg

しかも並んでるうちの大きいハウスの方。
お値段も高い方ね。

これを買えということですか?


このあと引っ張り出そうとしても
突っ張って出てきてくれなくて困りましたあせあせ(飛び散る汗)

やめてねジルちゃん。
ニックネーム きっこ at 23:18| Comment(6) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ワクチンについて考える

混合ワクチンの接種をしてきました注射

キャンプに行く予定なのでレプトスピラが心配犬(泣)
ということで今回は8種になりました

接種後はいつも少し不安です・・・
でも変わった様子もなくてひと安心あせあせ(飛び散る汗)

CIMG0135.JPG帰りたい・・・




人は子供の頃に数回の接種するだけで済むワクチン
ワン達はどうして毎年しなければいけないの?
素朴な疑問です

フィラリアくすりだの狂犬病注射だの予防という名のもとに
年中お薬を使わなくてはいけない状況って???

特に小型犬はアナフィラキシーをおこす子も多いらしいし
ワクチンの過剰接種は免疫の混乱を招くという指摘もあります
とはいうものの
やらないリスクを考えるとコワいし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

幸いジルは過去ワクチン接種で副作用が出たことは
一度もありません
でもそれだけで過信するのはどうだろう・・・
いろいろ考えちゃいますふらふら


最近では米国のガイドラインに沿って3年に1度の接種を
推奨している病院もあるようです
残念ながらごく一部の地域ですが嬉しい流れです
研究が進んで見直されてきているのでしょうか目


なるべく負担にならず必要最小限で
予防したいというのが希望で
それができるにこしたことはありませんが

”ワクチンは保険のようなもの100%ではありません”
ということも忘れちゃいけませんよねダッシュ(走り出すさま)


病気に負けない体を作る=抵抗力
だからこそ食が大事Good
結局ここに行き着くのです
ママの味と愛は
最強ワクチン注射といえるのかもぴかぴか(新しい)
こちらはかなり過剰気味ですが・・・顔(イヒヒ)


CIMG0140.JPG今日のジルご飯エサ
おじやベース+ササミ+小松菜+大根おろし
+すりゴマ+きな粉+フラックスオイル

CIMG0144.JPGまいう〜るんるん












ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

暮らしのアイデア

CIMG0015.JPG
今日の晩のママご飯はドライカレ〜レストラン
ほんとうはカラフルなピーマンなんかを使うのですが
残り物でしのいだので彩りがイマイチ顔(え〜ん)

貧乏料理は結構得意なんですexclamation×2エヘへッ顔(イヒヒ)


ヘルニアのリスクを減らすための工夫
よそのお家ではどんなことしているのかしら・・・

対策としては
1マングース立ちさせないexclamation
2抱っこのとき縦にしないexclamation
3フローリングは滑らないようにするexclamation
4高いところの上り下りさせないexclamation
などですね

4はお家のなかに注意したい場所が多いので
気になるところにはステップ設置で軽減できるかなと
CIMG0024.JPG
すのこ台を高さ調節してベッドサイドに・・・

CIMG0022.JPG
微妙な高さのあるカートの出入り口にも・・・

CIMG0029.JPG
そしてソファは思い切って処分あせあせ(飛び散る汗)
無印のロータイプにしてゴロゴロ床生活でーするんるん
っていうかおジルがちゃっかり自分のものにしてしまい
ほとんど私が使うことはありませんもうやだ〜(悲しい顔)





ニックネーム きっこ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

デンタルケアの話

歯みがきを怠ると深刻な状態になってしまうことを知って
できるだけ毎日のケアを心がけていますぴかぴか(新しい)
なぁーんて言って
気付いた時にはもうすでに2才を過ぎてましたー顔(え〜ん)

そりゃあ最初は激しい抵抗にあいましたよ
口もあけてくれないしもうやだ〜(悲しい顔)じっとしないしたらーっ(汗)

とにかく「かしこいなぁ〜〜」「えらいねぇ〜〜」って
大げさなほど猫なで声であやしつつ短時間で済ます
そして最後にごほうびおやつホネ

そんなかんじを続けること数ヶ月
今ではおとなしくさせてくれるようになりました手(チョキ)


CIMG0105.JPG
愛用のケアグッズは
”コットンの歯みがきシート”と”幼児用の歯ブラシ”

CIMG0008.JPG
CIMG0011.JPG
歯みがきと遊びが一緒に出来るジルの一番人気〜るんるん
”デンタルへちまトーイ”
へちまクズが散乱するので注意でーすexclamation

お口のなかの健康管理も大事だねGood
無理せず自分のペースで続けよう犬(足)







ニックネーム きっこ at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする