2017年03月27日

あれから3年。。。ありがとう

17327-3.JPG

金曜日は豊中のカフェに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

暖かいようでもテラスはまだ風が冷たくて
ジルさん毛布を持って行って大正解。

ジルさんランチはいつものを持参して
私たちのオーダー待ちの間に食べさせたけど
もっとウマウマが出てくることを知ってか
食べ方が適当だったあせあせ(飛び散る汗)





17327-4.JPG

地場野菜たっぷりな定食をいただきました。

せっかくだけどジルさんの期待にはこたえられず
おすそわけはなしです。



***



2014年の3月に「余命半年」
とのかなり厳しい宣告を受けてから
気が付けばもう3年たちました。

みなさん、ジルを見守ってくれてありがとうハートたち(複数ハート)
今もこうして一緒にいられて幸せでするんるん
毎日がかけがえのない宝です。。。


まさかまさか!こんな未来が訪れるなんて
あの頃の私には1ミリも想像できなかった。

悲観に暮れていたあの時の自分に言ってあげたいぐらい
心配しないで!この子大丈夫だよ!!って顔(イヒヒ)





17327-1.JPG

あ、そうだ。
最近ジルさんが、勝手にルーティンを変えてきて
困ってるの(-_-;)

朝ごはん食べて、2度寝して
10時か11時頃がヨーグルトを食べるというのが
ジルさんの日課だったのに
それがなぜだか朝ごはんのすぐ後に前倒し。


私がゆっくりコーヒー飲んでたら
背後からのプレッシャーがすごいんだよたらーっ(汗)


困ったーといいつつ
この食べ物への思いがジルの生命力の源かな
いや、絶対そうだよな!
と嬉しくもあります。


朝ごはんが食べたくて
朝んぽから帰った後のキッチンへの猛ダッシュも
近日、動画でアップしたいと思います(笑)





17327-2.JPG

ジルさんメモ。。。バリカンの刃をお取替え。
1年に一度の頻度だなぁ。

ニックネーム きっこ at 17:42| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

おいしいドライブ☆和歌山へ

17318-1.JPG

和歌山はほとんど寄り付かなかった方面ですが
大阪市内から90分で行けちゃうというので
三連休の昨日、お出かけしてきました。

途中で渋滞にはまり
実際は2時間かかりましたけど
新和歌浦という場所ののどかな漁港に到着。





17318-2.JPG

目当てはこのしらす丼。

梅干しがのってるところがさすが和歌山。
でもこの梅干しが味のアクセントになっていて
ペロッといけちゃう。

しらすの直売所もあり買う気満々だったのに
まだ本格的なシーズンじゃないようで買えませんでした。





17318-3.JPG

この方は由良町の『ゆらのすけ』

ジルさんのリアクションうっす〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
なんやねんこれ。だれやねんあんた。みたいなね( *´艸`)




17318-4.JPG

でも一緒にパチリ。

っていうかワタシ、ゆらのすけが何なのかわからなくて
梅?もも?と適当な事を言い
ゆらのすけに「ちゃうちゃうちゃう!!」って
ジェスチャーで否定されてました。

夫「あ、みかん!」
ゆら「それ!!」(ゼスチャーで)

そっか、和歌山だもんね。






17318-5.jpg

しらす丼だけじゃ物足りず
次は和歌山マリーナシティの黒潮市場というところへ
レッツゴーしてみました。

そしたらコブクロのファンがたくさんで
おまけにここからコブクロのライブ会場へ行くバスも出ていたり。

???なぜなんだ?のちのちわかった






17318-8.JPG

ジルさんNGなので入り口のところで待機して交代で館内を物色。

入り口に置いてある和太鼓をみんながドンドコたたくので
ジルが怖がってしまって困りましたけど
やめてとはいえないので・・・





17318-6.JPG

17318-7.jpg


一歩中に入るとすごい活気でどこも長い行列が。
その中を縫って歩きつつ
買うもの食べたいものチェック。

しらす丼食べてこなかったら半狂乱になってたわ(笑)






17318-9.JPG

建物の横手にまわるとこのようなエリアがあり
ワン連れでも楽しめるようになっています。

で、やはりジルと同じように
太鼓の音に怖がっているチワワさんがいました。

たまにやたら上手い人がいて
叩きまくるのよ(;^ω^)


長い行列の末
どこからともなく流れる坂本冬美の歌をBGMに
中トロ寿司とラーメンをいただいたのだけど
気が付いた時にはほとんど食べてしまってて
肝心な写真がありませんm(__)m

ブロガー・・・失格です。





17318-10.JPG

17318-11.JPG

すぐそばにはロケーションが良い場所もあるので
ちょっとだけお散歩もできました。



冒頭のコブクロファンの件なのですが
ググったら
コブクロはデビュー前にここで路上ライブしてたそうで
事務所も和歌山にあったりで縁の深いところなんだとか。

それに加えてこの日はちょうど和歌山市内で
コブクロファンフェスタが行われる日だったようです。


行きの渋滞ももしやコブクロ渋滞だったのかな?





17318-12.JPG

お土産は和歌山の『きよみオレンジ』と『南高梅』

『きよみオレンジ』は小ぶりだけど
酸味と甘みのバランスが良くて味が濃いの!

おまけしとくねーってお姉さんがごろごろ入れてくれちゃったから
頑張って食べよう。

気まぐれなおジルさんも『きよみオレンジ』
好きな味みたいで喜んで食べてまするんるん





17318-13.JPG

そして今日のおジルさんは、やっぱり朝から充電中〜


みなさんも楽しい三連休をお過ごしくださいね。。。

ニックネーム きっこ at 15:15| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

土曜日。。。朝からいろいろと

17313-1.jpg

ジルのシャンプーしました(前回は1/20)

しながら思いました。
知らないとこに連れてこられて知らない人に嫌いなシャンプーされて
お迎えに来てくれるまでずっと心細くて
どれだけストレスだったろうな・・・と。

そんなトリマーさん任せにしていた過去を思うと
不憫すぎて涙でそうになったよバッド(下向き矢印)





17313-3.JPG

あと、廊下の敷物を取り換えました。
今度のはピタッと吸着タイルマットっていうのにしました。





でも、アイボリーにしたの失敗だったかも・・・たらーっ(汗)
速攻で小汚くなりそうな予感。

でも交換めんどう。ま、いっか。





17313-4.JPG

前のはこんなの。

去年の秋、ヘルニアの症状が出て慌てて敷いたのでしたが
シートの表面がザラッとしていて滑らないのでこれはいいや!
と思いきや
その細かい溝に汚れがたまって掃除のしにくい代物でした。





17313-2.JPG

これは撥水効果もあるらしいけど
大量のハミションには無力だろうな・・・

ジルさん、しょっちゅう的がはずれるし。
本人は完璧と思っとる

廊下で堂々としてる時もあったし(-_-;)
なのに謎のドヤ顔


こういうのは消耗品だからしゃーないね。





17313-6.JPG

あと、ジルさんの非常食に
またこれをリピートしました。

食べながら補充するというローリングストックというやつ用です。

1袋100グラムですから小型犬にちょうどよい感じ。
(ジルの2食分)
ウェットですが水分少な目なので
スープをかけてあげると食べやすくなるよ!





17313-5.JPG

ジルこれすごく好きな味みたいで
喜んでまするんるん

手作りできないときにほんと助かる。





17313-7.JPG

そして、軽トラック野郎。
背もたれ90度。

ニックネーム きっこ at 13:48| Comment(2) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

梅鑑賞

1736-1.JPG

昨日、住宅街のひっそりした穴場的公園で
ゆっくり梅を鑑賞してきました。

梅も桜もここらじゃ大阪城が有名らしいけど
外国人やグループで宴会する人のマナーが残念すぎるから
ワタシは敬遠…





1736-2.JPG

梅の花、可愛いです揺れるハート

丸い花びらが梅で、とがってるのが桃
先が割れてるのが桜。らしいですね。





1736-3.JPG

ジルちゃんパチリ!
そこそこ人がいたので
あんまり歩かせてあげられませんでした。

地べたにおろすとどこでも即シッコとウンちゃんしちゃうから
不快にならないように気を使いますあせあせ(飛び散る汗)





1736-4.JPG

梅といっても種類が沢山で植物に疎いワタシはなにがなんやらたらーっ(汗)
だけど日本の春は魂が和む!
わたし春だよ!っていうアピール感はやはり
桜には勝てない気もするけど
梅鑑賞ええもんですぴかぴか(新しい)






1736-5.JPG

帰りにRF1の路面店とやらを見つけて
晩御飯にキッシュと焼き野菜のサラダ買って帰りました。


手羽先のハーブ焼きと生ハムサラダは作ったやつ。
いつもの居酒屋メニューじゃなくてバール風な晩ごはん。
一升瓶ワインとともにいただきました。


ジルは手羽先かキッシュかどっちか欲しい顔。
でもどっちもあげませんでした。強い意志で!







1736-6.jpg

今朝、ジルさん朝ごはん拒否バッド(下向き矢印)

お腹ギュルギュルはないけどどうしたんだろうね。
どこか具合が悪いのかな?

そっとして見守ってたら






1736-7.JPG

10時ごろ突然起きて台所に向かって尻尾フリフリグッド(上向き矢印)

普通にご飯食べてちゃっかり食後のヨーグルトも。
その後再び寝床でいま爆睡中です。

シニアっ子はバッテリーの容量が少ないから
昨日のお出かけで充電切れちゃったんだろうね。

チャージ完了まで静かに待ってよう。。。


ニックネーム きっこ at 12:50| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ひな祭りだから

1733-1.JPG

昨日はひな祭り。。。
気候も春っぽくなってきました。

しかし、この桃の花というのは買ってきても
蕾がいつもシワシワになって枯れて落ちるのよね・・・顔(汗)

今回は水揚げしやすいように茎を十字に切って
マメに水を替えてみたりしてるのだけど
・・・上手く咲くかしら。





1733-2.JPG

ジルさんの昨日のひな祭りメニューは
豆腐ハンバーグとショートパスタのサラダとイチゴゼリー
の予定だったのですがなぜかゼリーが固まらず
デザートはなしになりましたあせあせ(飛び散る汗)


Cpicon 犬ごはん★失敗知らずの豆腐ハンバーグ by 犬ごはん先生
↑のレシピの3分の1の分量で作って4等分して焼きました
ショートパスタはカッテージチーズとクルミとイチゴをあえています





1733-3.JPG

目〜真剣ダッシュ(走り出すさま)

去年までは気合入れて作ってたけど
もうシニアなのでこれで十分だね。。。

ハンバーグ小さめだったから
もうひとつおかわりしましたるんるん


ささやかだけど
健やかなシニアライフを願って。。。

ニックネーム きっこ at 09:47| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ジルは優しい。。。

1731-0.JPG

3月になりました。。。春がきましたね桜
もうすぐひな祭りなのでお花を買ってきました。380円也

いいものですね部屋に花があるのは。。。

花瓶は一人暮らしを始めた時に買ったもので
かれこれ25年ほどの付き合いです。





1731-1.JPG

不調続きで(更年期の始まりっぽい)元気のないオカーちゃんを
一生懸命ジルちゃんが労わってくれてますかわいい

っていうか、ただ単に
ペロペロしたいだけのようにも思うけど(~_~;)





1731-2.JPG

普段はあんまりお膝に乗ってこない子なんですけどね。
見かねて癒そうとしてくれているのかな?





1731-3.JPG

勝手な人間の解釈かもしれないけど
弱ってるのが分かるのかなぁ。

このぬくもりがあるだけで
心がとっても和みます。。。





1731-4.JPG

最近また、はまっている食べ物。
どんな高級なプリンよりこれが一番!
プッチンせず食べる派


子供のころ病気して寝込んで食欲ないとき
よくお世話になったので
そのせいか大人になっても
弱ってる時に体が欲するみたいに食べたくなります。




春なのに〜〜ためいーき まーたひとつ〜〜〜♪


あー早く浮上したい(´・ω・`)
ガンバレ〜じぶん!!

ニックネーム きっこ at 14:41| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする