2017年01月24日

雪が舞いました

17124-1.JPG

しばれるねぇ。

昨日はジル家地方にも雪が舞いました。
最初、ゴミかよ…と思ったぐらい雪とは無縁な所なもんで
ちょっと嬉しいるんるん

ジルちゃん、雪ふってきたよー!
って教えてあげたら
窓からのぞいてました。
理解してたかは謎ですが雪


時々ストーブの前がポジションとか
コタツの中が好きなワンコを拝見しますが

ジルはだいたい昔から
こっちが寒かろうと思って毛布とかこたつ布団とか
掛けてもしばらくすると
別の場所に移ったりして
大きなお世話みたいな態度とるの。

寒くてもお外は大好きだし
毛が多いから寒いの平気なのかな?





17124-5.jpg

城崎に行ってた夫からLINEでこんな写真が。



17124-3.jpg

こんなものを食べてきたらしい。
仕事とはいえ羨ましいかぎり。。。



17124-4.jpg

こんな雪の中にダイブして埋もれたいなぁ!
ジルとソリに乗ったら楽しそう!
などと呑気なことを考えちゃうあせあせ(飛び散る汗)

実際は、寒いっ!の一言ですぐ退散かな。


ともあれこの寒波による
事故や混乱が起こりませんように。。。





17124-6.jpg

クレクレ星人の要求は寒波襲来も関係なく

ベーグルとハーゲンダッツのバニラ味のおねだりに
屈してしまったオカーちゃんです (~_~;)








ニックネーム きっこ at 15:52| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

色々届いたジルのもの

17123-1.JPG

デオシートが4袋どーんと到着。

1か月1袋のペースだったのが
去年の秋ごろから3か月で4袋を消費してます。

拗ねションして
トイレシーツぐちゃぐちゃにする事を覚えてしまった
かまってちゃんのせいであることは明らか…





17123-2.JPG

食器台はこれ一つしか持ってなくてですね
ご飯の時はお水をわきへ床置き。
ヨーグルトやおやつの食器はサイズが台の穴に合わないから
その場合も床に直置き。

今までずっとそうしてきたんだけど
ある日ふと首が下がって不便そうと
気づいてしまった…今更ながら





17123-5.JPG

で、こんなちゃぶ台を買ってみました。

どんなのがいいか色々悩み
構造がシンプルでお手入れが楽で色が白
という条件でこれにしましたけど
表面がつるっとしてるから
水気に強そう。これ大事





17123-6.JPG

だってジルさん
お水の飲み方がめっちゃヘタクソなんですもの〜

毎回、器の周りが
「小鳥の水浴び後か!」ぐらいビチャビチャ。


余談ですが
犬は舌の裏側で水をすくうと知ったときは
本当に驚きでした!!

ジルの水飲みを観察してると
動きが早すぎてよくは見えないけど
なんとなくそんな感じはする顔(イヒヒ)





17123-7.JPG

クレートも届いています。

お試しに入ってみてもらったら
中で体の向きが変えられる程よいサイズ感。
ネットで買う前にホムセンで下見しておいて正解でした





17123-8.JPG

でも、やっぱりジルさん
ハウスは嫌なんだよね(-_-;)





17123-9.JPG

はい、お試し終わりダッシュ(走り出すさま)って
速攻で出て来ちゃった。

けど安静が必要な時有無を言わさず
入ってもらうからねっ!


考えたら、万が一動かせない状態でも
このままひょいと車に乗せて病院へ連れて行けるから
これあると安心かもしれない。



大きなサークルは早速
「これ要らなかったね」の仲間入りしました。
出たーあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム きっこ at 15:36| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

ささやかなトピックス

17121-1.JPG

15日、どんど焼きで松の内が明け
寒さも本番雪
けど雪、降りそうで降らないジル家地方。

一年で一番寒い時期なので家にこもりっきり
というかコタツに入り浸り(;^ω^)

これといってトピックスはないけど
平凡でなんにもないのが有難いって
ジルも自分もこの歳になって思います。。。





17121-6.JPG

そういえば
ジルご飯作りのなくてはならない道具
フープロがとうとう壊れました。
2008年の12月に購入して9年使いましたから十分ですかね。
良く働いてくれてお疲れ様でした。





17121-8.JPG

で、2代目フープロは安心のパナソニック。
容器が前のはプラだったけど今度のはガラス製。
清潔感があっていいな。

左は20年前に買ったジューサーだけど
まだまだ現役です!

フープロも万能ではないので
ジューサーも重宝してます。





17121-0.jpg

そして昨日は
ジルさん2か月ぶりにシャンプーでした。

足回りとお尻のあたりの飾り毛も刈ったから
モコっとした感じで可愛くなりました揺れるハート

おかげで今日はずっと寝てばっかりの1日。
シャンプー疲れかな。





17121-4.JPG

そういえば去年こんな便利グッズ買ってみたけど
1回しか使ってないわあせあせ(飛び散る汗)
ジルシャンプーは夫が在宅してる時にやることにしたから
不要だったのかも。

無駄だったものといえば他にも
サイズの合わない洋服とか
歯石が取れる歯磨き粉とか
好みじゃない形のハウスとか
結構あるある顔(ペロッ)



ちょっと話が逸れますが
昨日スーパーでお会計後の商品をカゴに置き忘れて
家に帰ってから気が付いてすぐお店に電話。
でも誰かが持ち去ったようでありませんでしたバッド(下向き矢印)

完全に自己責任だけどショックで。
たかが200円ほどの商品だけど損した気分・・・

こんなしょうもない200円のうっかりは惜しくて
ジル関連の無駄使いに関しては
ま、いっか。なんて妙なんですけど
そういうもんですかね(笑)





ニックネーム きっこ at 23:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ホムセンをぶらぶら

17110-1.JPG

今日はおかーちゃんのトリミングデーで
ジルさん午前中の1時間半ほどお留守番。
ずっと玄関で待機してたようです。。。


前回から2か月経過
ジルもそろそろシャンプーしてあげなくては。

昔からあんまり体臭がない子だから
2か月空いても全然臭くないけどね。

犬くちゃかったのは
最初ブリーダーさんの所へジルをお迎えに行った時ぐらい(笑)





17110-3.JPG

先週ビバホームに行ってみました。
ここらはコーナンばかりなので
たまに違うホムセンに行ってみると特色があって
面白いですよね。

ただペットコーナーの生体展示だけは苦手…





17110-2.JPG

ふらつく日のケージレストは
これぐらいのサイズのクレートの方がいいかも。

バリケン昔は持ってたけど
使うことないと思ってずいぶん前に手放しちゃったし・・・
また買おうかな。

早速、税込み¥4608のこれを 
ネットで¥3780でポチりました





17110-4.JPG

片隅にこんなものも発見目
お店で売ってるのは初めて見ました。




17110-5.JPG

値札見てびっくり!
相場知らないけど
こんな高価だったんだ。

これでついたお餅は
美味しくないわけないね。





17110-6.JPG

シニアわんこさんが使ってるのを見て
ずっと気になっていた小豆カイロと
おやつ作りにボーン型を買いましたるんるん

ボーン型にサツマイモを詰めて焼いたら
キチドクさんのスイートポテトが自家製できるかな?

ニックネーム きっこ at 15:14| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

今年は稲穂にスズメが来ましたよ

1716-9.JPG

年が明けて早くも1週間ですね。

今日は『無病息災』『長寿健康』を願って
七草がゆ食べました。

ジルさんはウズラ卵のトッピングでかわいい





1716-1.JPG

4日の朝、なんだか玄関が賑やかだなぁと思っていたら
スズメたちでした。

玄関開けたら足元がこんなことにあせあせ(飛び散る汗)





1716-2.JPG

なになに?なにごと?
おかーちゃんどしたの目

騒ぎを聞いてジルさんも出てきました。




1716-3.JPG

もみ殻のお掃除する前によく見ると
ちゃんと中身だけ食べてる。
すごいなぁ。器用やなぁ。

おまけにフンもしていったけど
これは運も落としていってくれたに違いないぴかぴか(新しい)




1716-4.JPG

たしか一昨年は来て
去年は来なくて。

今年のは稲穂がどっさりついたものにしたから
新年待たずに食べられてしまうかもーって
ワクワクしながら待ってたのに

…3日になっても来やしねえじゃないバッド(下向き矢印)


ちぇっ、つまらないなぁ…と諦めかけてたら
やっとご馳走に気が付いてくれたみたい顔(イヒヒ)

朝に来て夕方にまた来て
たった1日で完食でした。

酉年だけに鳥さんが来てくれて
縁起がいいな。。。


ニックネーム きっこ at 15:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

ジル家の3が日と書初めメーカー

1714-1.JPG

夫が家にいると
おとうちゃんにべったりムード

私に寄って来るときは
お腹が空いた時だけですの。


みなさま、3が日はいかがお過ごしでしたか?
我が家の3が日は
元旦と2日は夫が仕事だったので
私はジルとひきこもってHuluで映画三昧してました。






1714-2.JPG

いつも日付が変わると同時にお参りに行ってたもので
出遅れてしまいましたが
3日はご近所の神社にてくてく歩いて犬(足)初詣

今年も家族が一緒にいられますように。。。





1714-3.JPG

お正月の食事は
元旦はおせちとお雑煮
2日目は巻き寿司と茶碗蒸し
3日目はもつ鍋でした。

ジルさん用の巻き寿司も作ったんだけど
写真がないのあせあせ(飛び散る汗)




1714-4.JPG

もつ鍋の時、こたつの周りでクレクレ星人が
ワンワンクンクン
口止め料の請求してました。

私たちがおいし〜って言うと
余計に目がきらっきらしちゃってね顔(イヒヒ)




1714-5.JPG

なんかくれるまで
絶対に諦めないジルさんダッシュ(走り出すさま)

この展開はもらえるはず〜って
勝手にわくわくしちゃう思考回路。

美味しいものって幸せだねっかわいい






お気に入りブログさんで見た
書初めメーカーとやらが面白そうなので
うちもやってみたよ!

・ク・・gif.gif

わお〜〜〜素晴らしいのが出た!!




ちなみに私

、ュ、テ、ウ.gif

なんでやねん!



夫は

、ェ、ネ、ヲ、チ、网・gif.gif

爆笑!!!

ニックネーム きっこ at 20:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

☆おめでとうございます☆

お天気に恵まれて
2017年平成29年酉年がスタート。
今年もお付き合いどうぞよろしくお願いします犬(笑)


***


1711-5.jpg

大晦日は朝からてんやわんやしていて
午後に牛乳をひっくり返して途方に暮れ
それでもなんとか持ちこたえて
ジルおせちの完成と同時に燃え尽きました。

帰宅の遅い夫に合わせて作った年越しそばを
無言で食べて後片付けしてたら
年が明けてました・・・

ジルももう寝てたし深夜の初詣では見送り。





1711-3.JPG

ジルおせち2017年バージョン鏡餅
お重の代わりにお弁当箱に詰めました。

サイコロハンバーグ
お煮しめ
煮豆
栗きんとん
サラダパスタ




1711-2.JPG

冷たいままだとお腹に良くないので
きんとん以外はお鍋で温めてからあげました。

元旦の晩御飯で(きんとん以外)
ぜーんぶ、ジルのお腹におさまりました。
2食分のつもりだったんですけどね(;^ω^)

今年もどうかクレクレ星人なジルちゃんでいてください顔(イヒヒ)





1711-4.jpg

こっちは人間用おせちです。

が…黒豆は甘みが足りず
くわいは苦労した割にはいまいちな味。
栗きんとんは市販の甘露煮と
茹でサツマイモを合わせただけですが
不人気で…

来年は労力の無駄遣いせず
もっと手抜きしようと誓いました。
もう若くないからね

ちなみに夫は元旦も仕事につき
おひとり様でしたバッド(下向き矢印)
あ、新年早々、愚痴ばっかりでスイマセン




1711-1.JPG

なのでお正月はジルと二人でだらごろ過ごしています。

慌ただしい年末だったから
ジルも我慢ばかりでストレスだったろうな
トイレシーツぐちゃぐちゃな頻度が多かったからねあせあせ(飛び散る汗)
お疲れさま。。。


今年はジルさんがいよいよ15歳の大台に乗ります!
たしか『15歳からは神様からの贈り物時間』
っていうんだよね
ジルもお仲間わんこさんも
みんな一緒に神様からのギフト
受け取れますように。。。



慣れないことをして
グダグダな年明けではありましたが
きっといいことあるに決まってる2017ぴかぴか(新しい)
大切に時間を積み重ねていきたいな。。。

ニックネーム きっこ at 13:41| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする