2016年11月25日

pc故障につき…



HDDがやられました。

安い機種のDellですが
購入から二年半
これで二度目ですむかっ(怒り)
…もういや。



という訳ですので
環境が整うまで更新お休みしますm(__)m



ジルさんは三食とおやつを毎日の楽しみに
元気印で過ごしておりますので心配なさらずにるんるんるんるん

ニックネーム きっこ at 14:42| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

サロンでのシャンプーは卒業します

161120-1.JPG
昨日は気温高めでジルちゃんの体調も良く
おまけに助っ人(夫)もいたので
よしっジル、シャンプーだexclamation

9/4以来
実に2か月半ぶりでした。

本当は足回りのカットもしたかったけど
シャンプーだけで私もジルも精一杯あせあせ(飛び散る汗)






161120-2.JPG

シャンプー前にしっかりお湯につかってからのほうが
ベストなんだろうけど
なんせお風呂嫌いなもので
隙あらば出ようとするから危ないったらない。

ちゃぷちゃぷ大好きな子だったらどれだけ楽だろう。






161120-3.JPG

ドライヤーの時
ゴローンと寝てくれたらやりやすいけど
無理なお願いなのでお腹側は抱っこで。

一人だと1時間半かかるのが
助っ人がいたおかげで1時間で終了るんるん
これでもう年内はシャンプーしなくてもいいわ。






161120-4.JPG

サロンのジェットドライヤーを怖がるようになってから
お店に連れて行くのを毎回不憫に思ってました。

ヘルニア持ちになり
最近は分離不安ということもあるので
これからはお家で洗ってあげることにします。
肛門腺とかお爪切りは病院でお願いすればいいしね。

長年サロンにお世話になってきたけど
これからはおかあちゃんトリマーがお世話しますっ手(グー)







161120-6.JPG

シャンプーの泡立ては
ペットボトルに入れてシャカシャカするやり方だったんだけど
100均の泡立てネットで洗面器いっぱいのアワアワを作って
それで洗ったらいつも以上の仕上がりでヤッター手(チョキ)
泡立てって大事なんだね〜

最初の頃なんて手の平で適当な泡立てして
洗ってたんだから信じられないわ。






161120-5.JPG

お疲れさまでお昼ごはんを食べて
子守にジルをお願いして
私は2階の汚部屋の片付けを頑張りました。

大掃除もそろそろ予定立てて始めないとと思うのですが
家事の予定を立ててもひっつき虫がいるから
はかどらないだろうな・・・

昔のお母さんみたいにおんぶしてやろうかしら(笑)





先日、また揺れました。
南海トラフそろそろやばいのかなぁ
考えると恐ろしいです。

ここ数日、妙に温かくて気持ち悪いな
と思ったら水曜から最低気温が一ケタになるとか…
ついに本格的な冬に突入ですかねぇ雪

これから気ぜわしい時期になりますが
身体に気を配って体調を崩さないようにお気を付けくださいね!!
なにわともあれ健康が第一ですから。。。




ニックネーム きっこ at 15:16| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

秋の伊勢旬香さんA

161115-1.JPG

さあ着いたexclamation
チェックアウトして訪れたのは賢島駅近くの船乗り場。

遊覧船であご湾観光ができるらしいけど
ワンコはどうかな?と
とりあえず来てみました。





161115-2.JPG

エスパーニャは大型の船で
ワンコはカゴやケースに入れての乗船が可能。
だけど顔や手など体の一部を出すのはダメってことで
ジル家的には論外Bad

荷物みたいにバッグに押し込めておかなくちゃなんて
意味ないもん。





161115-6.JPG

大型船はこんなの。
ちなみに一人1600円。





161115-3.JPG

島めぐりは小型クルーザーなのですが
抱っこしてればいいよ!
って言ってもらえたので迷わずこちらを選びました。





161115-7.JPG

こちらは一人1400円。
約50分のクルージング。

クチコミでは大型船が通れないような
島々の間をめぐって進むというので
スリルがあっておすすめとのことでしたるんるん





<161115-4.jpg


船は初体験のジルだけど
須磨のカーレーターも平気だったからきっと大丈夫でしょと
たかをくくってたら・・・
ブルブルでした((((;≡д≡;i))))

エンジンの音とか波の音が怖かったのかも。
出港して5分ほどで乗せたことを後悔したけど
もう降りられないもの。





161115-5.jpg

おまけに海の上だからなのか日差しがきついふらふら

張り切ってオープンデッキ席に座ったものだから
ブルブルにハァハァが加わってオロオロたらーっ(汗)
あ〜失敗。船内席にすればよかったよ・・・

こんなとこで熱中症などにさせてしまって
具合が悪くなったら大変!!
もう心配で心配でたまらず。

しばらくしたらジルの震えもおさまって
雲や風のおかげでさわやかな空に変わり
幸い大事には至りませんでしたが
ジルへの配慮が足りなかった私たちの責任です・・・

前半は景色も船長さんの楽しいガイドも上の空でしたが
後半の方は楽しめたのでよしとしましょう。








161115-9.JPG

船を下りてからしばらく様子見。
船酔いとかぐったりして元気がないということもなくて
逆にこちらのほうが気疲れしてしまった感ありですけど
予定通り伊勢神宮へ行きました。





161115-10.JPG

お昼ごはんはお蕎麦いただいたのですが
途中でまたまたジルちゃんの要求が・・・
甲高い声で2回ほど。
ビックリして口から蕎麦が飛び出しそうになったわ。

どこに連れて行ってもちゃんとしてられる子だったのに
おジルさん14歳6か月でグレ始めちゃったたらーっ(汗)






161115-8.jpg

平日だったけど人が多かったです。
ワンコ連れの人もたくさん。

新しいお店ができてたり進化してるみたいです。
だからお伊勢さんは何回来ても楽しいのかな(^^♪

この日はコートが不要なくらいのポカポカ日和で
ジルと『おとうふソフト』(お子様サイズ170円)も食べたよ顔(ペロッ)
夫に舐めさせすぎ〜って注意されました。
ジルのペロペロ必至顔が可愛くてついついね。





161115-11.JPG

鳥居の前で今年1年の感謝をお祈りました。
中には入れないけど神様に伝わりますように。。。

なんだかんだありましたが1年を無事に過ごせたことは
神様がしっかり見守ってくださっているおかげです。


るんるんるんるんるんるん


1日目は雨に降られ
期待してたスーパームーンは見られず
ちょっと冒険させ過ぎて怖い目にあわせてしまったり
だけどだけど
それ以上に楽しかったから大満足ダッシュ(走り出すさま)


ジルとの旅はかけがえのない時間を共有できる幸せを
再確認するためのものでもあり
当たり前に過ぎていく日常に
小さな気付きを与えてくれる
スパイスのようなものみたい。。。







おまけ紅葉

161115-12.JPG

前回来たときお店が閉まってて買えなかった『へんば餅』
やっぱり美味しい!!

賞味が翌日と短いので5個入りを買って帰りましたが
ペロッと食べちゃいました。

赤福もいいけど私は『へんば餅』が好き。

ニックネーム きっこ at 11:28| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

秋の伊勢旬香さん@

161114-1.JPG

伊勢旬香さんに1泊してきました車(セダン)
14日はスーパームーンの観測日と重なり期待満々
だったのですが・・・





161114-2.jpg

ちょっと遅めに自宅を出て草津SAでジルも私たちもお昼ごはん。

この時点でしっかり雨に降られており
テンションが下がりますが
『九条ネギきざみうどん』が美味しかったのでちょっと幸せ。




161114-3.JPG

旅行のジルのお洋服は目玉おやじ。
袖ありなので気を付けないとお手手が脱げてしまうのが難点だけど
やっぱり可愛い揺れるハート




161114-4.JPG

15時半頃にホテルに着きました。
今回は2食付き税抜きで9900円のキャーンペーンを利用させてもらったので
お部屋は選べませんでしたが
何回か泊まったことのある和室のお部屋だったので不満なし。

ただなぜだか今回に限って香り付き消臭剤?が鼻につく。
ジルがしつこいくらい部屋中の匂いを嗅いでたので
誰か強烈に粗相したのかな。

我慢できないほどではなかったけど
ちょっと辛かったです(>_<)





161114-5.JPG

そのうちジルもよっこらしょと落ち着いた模様。
※マイ敷き物です

雨なので海にも行けずヒマだね〜
本でも読もうかなと思ったら





161114-6.JPG

あ!ここ、うまうまやんっるんるん
と今更気付いたようなお顔。

どうやら旬香さんちょっと久しぶりだったから
連れてこられた所がいまいちピンときてなかったっぽい(笑)

ソワソワしだしたので読書は断念。






161114-7.JPG

18時半に夕食。

平日の悪天候にもかかわらず
私たちを除いて5組のお客さん。。。


ジルには『おからとチキンのハンバーグ』を注文。
半分だけ食べて残りは朝ご飯用。
付け合わせのフルーツは食べへんのあせあせ(飛び散る汗)

ハンバーグの味見したら
おからのほんのりした甘味があって
なかなか美味しかったです!




161114-8.jpg

いつもながら旬香さんの料理は最高ですGood
私たちは洋風コース+オプションで的矢牡蛎を堪能。
平日限定サービスでご飯が『てこね寿司』でした。

最近、よく吠えるジルちゃん。(なんか欲しい時)
ディナー中も2回ほど吠えちゃったたらーっ(汗)





161114-9.JPG

私がお風呂から帰ってきたら
もう寝てる・・・(21時半)

夕食食べてお風呂に入って
今から女子トークの時間やん。女子ちゃうけど


しょうがないので一人寂しく缶ビール。
雲の向こうにあるスーパームーンに乾杯ビール
雨音を聞きながら静かないい夜を満喫。

チラッとでもいいから見えないかな?と
何度もテラスに出てねばってみたけどやっぱりね。
このロケーションできれいに見えたらすごい体験だっただろうな
と思うとほんと残念バッド(下向き矢印)





161114-10.JPG

翌朝の海は満潮で砂浜には降りられませんでしたけど
すがすがしいお天気でした晴れ

昨日はどこにも寄らずに来たので
晴れてくれて良かった。。。




161114-11.JPG

といっても2日目の予定はジルの体調次第だからね。
ですが心配は無用(*^-^*)
元気いっぱいな様子だったので
賢島と伊勢神宮に行くことにしました。




続きます。。。

ニックネーム きっこ at 17:27| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

冷えないように気を使うお年頃

161109-1.JPG

まだ秋なんですが気分はすっかり冬モード雪

日中はエアコンつけたりつけなかったり。
もっと寒くなったらガスヒーターの出番だけど
まだ室内の温度20度ぐらいあるしね。

それより夜中。
ぎゅーってまん丸になって寝てるから寒そうで。
毛皮に腹巻してるとはいえ14歳にもなると
夜間の冷え対策が必要だよね。

なので電気代高いけどオイルヒーター使うことに。
しまいこんでた断捨離対象のオイルヒーターだけど
空気が汚れず乾燥しないので寝る時は安全だから。





161109-5.JPG

今日は全身の温熱も30分やりました。
冷えると肩も凝るからね。
腎臓のあたりもしっかり温めて。
めぐりが良くなって元気になりますように。。。

ポカポカでそのうち寝ました(*^-^*)





161109-2.JPG

ダックスちゃんのお手手の形が好きー揺れるハート
独特だと思いませんか?





161109-3.JPG

しゃもじみたいな(笑)へびの頭のような(きもい?)
とにかく可愛さ萌え度は宇宙一グッド(上向き矢印)




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴




お気に入りのシニアワンコさんのBIOGが
いくつかあって
今日は元気かな?って変わりなければホッとして。
共感したり勉強になったり反省をしたり
情報をいただいたり元気をもらったり。
お世話になっています。。。


でも高齢ゆえに突然お別れになってしまうこともあり
今日もあるシニアワンコさんがお空にのぼったと知りました。

そんなんでちょっと朝から勝手にしんみりしています。


お別れは辛いけど犬生を全うさせてあげた家族も
しっかりお役目を果たしたわんこも立派。

きっとまたどこかで同じ魂と出会うと思うし
バイバイしてそれで終わりじゃないものね。

自分がこの世を去る時も
大切な家族を送る時も
ありがとう。。。またねって
そんな風なのが理想だなかわいい



・・・



しめっぽくなったので
最後にどーでもいい話ダッシュ(走り出すさま)

161109-6.JPG

テフロンはすぐダメになって体に悪いというので
鉄のフライパンを使い始めたけど

くっつく〜あせあせ(飛び散る汗)





161109-7.JPG

ええ。出し巻き卵ですが
・・・なにか?

ニックネーム きっこ at 16:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

寒くなってきたからコタツでぬくぬくしています

161107-10.JPG

寒くなりましたのでジルの寝床も
ボア仕様に衣替えしましたかわいい





161107-1.JPG

もっぱら
私のあぐらの中を寝床にしてますけどね(^^ゞ





161107-2.jpg

先日のシッコまみれのラグ↑
わざわざ200円払ってゴミ処理券ペタっってして
指定日に家の前に置いてたら

・・・盗まれましてん。


どうせ捨てるもんだけど
こんなものを持ち去る人が近所?にいるって
ひじょーに気持ち悪いです。

くっさいラグだと気付いて
そっと返されても困るし。
今のところその気配なし






161107-3.JPG

で、これですが
時々やってます。

例えば、家事中にまとわりついてきて
構ってあげられない時とか。

あてつけかな。





161107-4.JPG

この頃のジルは
超寂しがり屋のかまってちゃんのようです。

人でも季節の変わり目は自律神経が乱れて
情緒不安定になったりしますから
ワンコもそんなのがあるかもしれません。






161107-5.JPG

トイレの事といえば
ジルのおしり拭きにこれを使い始めました。


某ブログで知って試しに買ってみたら
とっても使い勝手がいいのでチリ紙は卒業Hello
これでもう内職もしなくていい!
折りたたむ作業、かなり面倒でした


トイレ用の紙といえば
ペーパーロールかチリ紙しかないものと思ってましたから
へえーなるほどなぁと妙な関心目

こんなのがあるならもっと早く使いたかったわ
という便利なモノが色々あるものですね。





161107-8.JPG

日曜日はジル同伴でニトリでお買い物へ車(セダン)
カートでおりこうでした。

ジルにとったら退屈かもしれないけど
大好きな車に乗って人のいる場所に連れて行くことは
刺激になっていいんじゃないかと思うんです。


ちなみにこのかぶりものはニトリで買った
カーテンクリップです。
自毛と同化して固まるジルさん
いらんことしてごめんね






161107-9.JPG

手の部分がマグネットになっているので
くっつけてぶら下げても可愛いなぁ

サークルの入り口につけてみたら
警戒してしまったので即取り外しましたあせあせ(飛び散る汗)

昔は目の色変えてかっさらっていったのになぁ
(遠い目)


でも実際として
ドアの開閉の邪魔になるし
出入りする時うっとおしいわな
と我に返ったおかあちゃんでした(笑)



ニックネーム きっこ at 15:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

タイルカーペットとおでかけ

161031-3.JPG

先日のジルちゃんの粗相のせいで
リビングのラグマットとビーズクッション1個が
大型ごみ行きになりました。
ラグは5、6年前にベルメゾンで買った厚手のマットで
フカフカでごろ寝も気持ちよくて気に入ってたのにバッド(下向き矢印)



161031-4.JPG

これから先のことも考えて
お家で洗濯できないようなものはもうダメだなと思ったので
キッチンとリビングの半分に敷いてたタイルカーペットを
拡張することにしました。

これならそこだけペラっとはがして洗えるしね。




161031-1.JPG

作業中はケージにINしててもらいましたけど
非常にご立腹のようでした(笑)




161031-2.JPG

しばらくしたら大人しくなりましたけど
参加したくて仕方ないの。




161031-8.JPG

上にマイクロファイバーのキルトラグを敷いてこたつを置いて完成!!
ビーズクッションをひとつ処分したので代わりに
お座布団も出しました。

右側のベッドは夫とジルの寝床です。
私は一人で2階で寝てます

まるで1Rの部屋のようなのですが
ジルちゃん、1階にいるほうがトイレにいけるし水も飲めるし
落ち着くみたいなの。
でも一人ぼっちで寝させるわけにいかないので
こんな感じになってます。

話がそれましたが
ここではやらないでおくれとヒヤヒヤしていたら
先日ついにというかとうとう
掛け布団の上でやられてしまって白目になったりもしたけど
幸い洗濯機で洗えるニトリの薄掛け布団だったからまだよかった。
あとケージの中でも1回やった…




161031-5.JPG

先週は久々のお出かけもしてきました。

8月の終わりに大山に行って
その後ヘルニアになっちゃったので
2か月ぶりくらいかな。

それにしても、もう風がひんやりなのに
テラスで冷たいお蕎麦って…
ここはもう少し早い時期に来るべき所でした。

とはいえ
たくさん食べました(^^ゞ




161031-6.JPG

myお皿持って行ってましたから
ジルちゃんも一緒にツルツル。。。

1皿分食べましたるんるん




おジルさん久々の病院以外の外出でしたが
ちょっとは気分転換になったのかしら?

それからもやっぱり
ストーキングぶりは相変わらずだし
トイレシートもたまにくしゃくしゃにしてるし
そんな簡単な事じゃないね。





161031-7.JPG

分離不安症って勝手に決めつけてるけど
本当のところジルの心理はわかりません。
高齢だしちょっとしたことがストレスだったり不安だったりするのでしょう。

これからもずっと続くかもしれませんが
スキンシップをとって言葉をかけて
気長に付き合ってあげるしかないね。
必要なのは気長な心構え。。。




ニックネーム きっこ at 17:08| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする