2016年09月25日

次は尿たんぱくが怪しいらしい

16924-1.JPG

昨日は午前中に病院へ病院

ピロキシカムが切れそうなのでお薬をもらいに
&尿検査&ヘルニアの経過報告。
ヘルニア安静期なので膀胱腫瘍のエコー検査は見合わせ。

帰宅後、お昼ごはんをがっついて
お疲れさま〜な午後でした。



尿検査の結果は
尿比重が1020と基準値より少なくて
やはり腎臓の働きが低下してるっぽいね。
尿たんぱくも擬陽性らしく只今外注検査の結果待ち。



膀胱の腫瘍が本丸だと思ってたら侮れなかった(;´Д`A ```。

謎のおりもの(これは止まりました)
腎臓の機能低下
ヘルニア(軽度だけど)

なんだか毎回、病院への相談が増えてるぞ。
14歳と4か月・・・手ごわい年齢になってきたなぁ。






16924-3.JPG

ヤフオクでGetしたフェンスの設置も完了しました(^_-)-☆

廃盤のアイリスオーヤマのペットフェンスW90のものが
なんとジョイントパーツ付きの2枚セットでしかも未使用品という
かなりいいお買い物でしたるんるん
見つけたのが入札終了3時間前というミラクル!


当然beforeのスノコよりお部屋はすっきり。
高さ40pほどなのでもう跨いだ拍子に
引っ掛けて倒すこともありません。たぶん






16924-4.JPG

ホムセンで買ったこのサークルもアイリスオーヤマ。
ピンクしかなくて悩んだけど柱の形状がカーブになっていることと
スライド扉で出入り口の敷居部分が低いことが決めてでした。

一昨日の夜、入浴中にジルの声がしたんだけど
シャンプー中ですぐ出られなくて
上がってみればサークルの中で大量のシッコしちゃってたたらーっ(汗)
だから、出して〜って呼んでたのね。

ま、こういうどーしよーもないこともあるわな。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




分かりやすいヘルニアの症状が出たのは数日前だけど
以前からふらっとしたり、よろっとしたりは時々あった。
先生は眼振や痙攣はないから脳の疾患ではないし
関節の異常でもない。
血液検査でも考えられる原因は見当たらず加齢によるものとも考えられないと。

じゃあ以前からのふらつきもヘルニアが原因だったと考えるのが自然ですか?
の問いにもその可能性はあまりないと言われましたが
じゃ今までのふらつきは一体なんなんだ???

腑に落ちないけどそれを徹底的に解明する気はありません。
ジルの負担を考えて必要最低限の検査と治療しかしないと決めているから。


発症はもっと前からなんじゃないのーという疑惑の目を持ちつつ
サポートしていこうと思います(笑)



日々変わる体調の変化にやきもきすることもありますが
1日が終わるとホッとして
今日もジルと一緒にいられて幸せだったなと思うようになりました。
シニアわんことの暮らしは毎日が奇跡のようですねかわいい



ニックネーム きっこ at 16:17| Comment(4) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

お家の中をジル仕様に

16919-1.JPG

玄関前のオリーブの鉢植えが
ごっそり土ごと抜けて傾き
かわいそうなことに・・・

滋賀からずっと一緒に連れてきて
一度も植え替えたことがなかったの。

それを一回り大きな鉢に変えて剪定して
その枝をリースにしてみました。

オリーブのリースを玄関に飾ると幸運を呼ぶのですってるんるん
素敵だね。。。







16919-6.JPG

ちょうどヘルニア発症する2日前のお買い物。
コーナンで買ってきたペットフロアシートです。
時間のある時に敷こうと思ってた矢先に
まさかのヘルニア発症だったので慌てて敷きましたあせあせ(飛び散る汗)





16919-3.JPG


シニアにやさしい部屋作りを意識するようになってから
一番最初にやったことは
キッチンとリビングにタイルカーペットを敷くことでした。


最近気になってたのは玄関。
うちの玄関のタタキがつるつるのビニールタイルみたいなやつで
散歩から帰って足拭きの時にすべるので
対策せねばと思ってた場所です。





16919-2.JPG

玄関からリビングにつながるジルの通り道にも敷いて
これでトイレ周りもカバーできるので
ちょっと安心です。




16919-5.JPG

それと、出入りがしやすいように
トイレトレーの枠をはずしてみました。

枠はそもそもシートの固定用にあるものですが
はめ込まずに乗せていただけだったので
無くても全く問題なしでした。






16919-7.JPG

作業中、私の作業が気になってワンワン言ってたけど
気が付いたら諦めて寝てた。
シーツもケットも無茶苦茶にしてる(;´Д`A ```

少しはサークルの中でもリラックスできるように
なってきたのかしら?




16919-8.JPG

足元で真上を見上げる姿勢も負担になると思うので
これからはキッチンへの出入り禁止にしますexclamation

現在は簡易的にすのこですが
跨ぐたびに倒してしまうので私がストレス〜
ヤフオクでフェンスをゲットしたので届くまで我慢




今までは気にもならず当たり前だと思っていた生活スタイル
本当はもっと早くから対策するべきだったのかもしれません。
でも、変えるって何かきっかけがないと
なかなか思いつかないものです(-_-;)


大きなケージで部屋が狭くなろうが
敷き物だらけで雑多になろうがいいよね。
見た目より何より安全で快適な部屋作りが優先だもの。。。

ニックネーム きっこ at 11:56| Comment(4) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

ヘルニアその後

16915-1.JPG

これから始まるケージ生活が
快適に過ごせるようにマットを作成しました。

ちょうど未使用のニトリの三つ折りマットレスがあったので
それを分割してケージに合わせてカット。
リネンの古シーツでカバーして出来上がり。

急いで作ったのでめちゃくちゃ雑な仕上がりですが
これで少し居心地が良くなったようです(*^-^*)




16915-2.JPG

さて、ケージ生活2日目。

朝はごはんを残しちゃった。
午前に宅配のチャイムでワンワン言ってたけど
それ以外はおとなしくケージイン。


お昼ご飯の用意を始めたらソワソワしだして
食欲が戻ってきた様子。





16915-4.jpg

こんなふうに密着されて
サークルに戻すのが忍びない・・・

行動範囲を狭めているせいか
2日目は足腰のふらつきもあんまり出ていません。

はいわかってます!油断しちゃいけないんですよねー
今が大事な時だから。


ただ、午前はおとなしくできたのに午後からまた
ワンワンが激しくて(;´Д`A ```

吠えすぎて悪化したりしないのかな?
でもやっぱり心鬼にして無視するべきなのか?
病院に電話してしまいました。

やはり吠えるよりケージインが優先とのお答。






16916-4.jpg

で、昨日で3日目。

朝、起床後のストレッチ、のび〜とゴロスリあり。
ご飯前のワンワンあり。食欲あり。排泄も普通。

夫が休みの日だったので
歩き回らせない事を条件にサークルから出してたら
大へそ天・・・

こんな体勢っていいの?
痛くないものなの?

と同時に、ほんまにヘルニアか?
本当は別の病気なんじゃないのか?
と余計な不安が募ってしまった。

骨に異常がなかったので尚更
ヘルニアの疑いは濃厚なのだけど
触ったり抱っこしたりしても
ほとんど痛がらないことが少々ひっかかる。

ニックネーム きっこ at 11:06| Comment(4) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

ヘルニアのような症状

201664-1DSC_1549.JPG

朝から緊急事態。


ジルの後ろ脚がおかしい。

腰が抜けたようにぺたんと座り込んで
数歩歩いてはまたペタン。

見てたら足の甲をするような動きもみられ
食欲もないのでこれは普通じゃないと
病院へ連れて行ったらヘルニアの可能性とのこと。

ヘルニアにさせないように今まで十二分に配慮してきたけど
ついにきたか・・・というかんじです。





201664-1DSC_1553.JPG

診断結果はレントゲンで骨に異常は見られないけど
本当に詳しいことはMRIでないとわからない。
脚の反射が鈍いのでおそらくグレード1〜2ぐらいでしょう。
ヘルニアと仮定してしばらく安静にするように。
ということで
早速ホームセンターでサークル購入。


しばらくケージ生活なのですが
ハウスとかケージとか入り慣れていないので
出せ出せと激おこ・・・


吠えて暴れるのも腰に負担なのでは?
でも安静にしなきゃだし。
ただこれじゃ安静になってないけど・・・
あ〜悩ましいかぎり。




201664-1DSC_1558.JPG

とりあえず冷えたらあかんと思って
腹巻だけは装着。

ヘルニアって食欲もなくなるものなのかな。
ご飯は夜もあんまり食べませんでした。


このまま無縁で過ごせたらいいなぁと思っていたら
ここにきてまさかのヘルニアかもです。

最大のお薬は絶対安静にすることらしいのですが
これがなかなか大変そう。


今日は朝からなんだかいろいろとテンパった1日でした。


ニックネーム きっこ at 21:42| Comment(2) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

この夏のお役立ちだったモノ

16829-2.JPG

その1・・・・・虫よけのアロミックミニ

わが家の虫よけいろいろ。
ノンケミカルがこだわりなのですが
中でもこれは良かったのが中央の白くて丸いキャップのもの。





16829-3.JPG

去年までは電気式の虫よけのアロマデュフューザーを使ってましたが
これは電気も火も不要。

コンセントの場所にしばられないので
好きな所に置けるし
中身がなくなるまでひと月半ほどもちます。


が、これだけだと心もとない気がするので
玄関ドアの外側には蚊取り線香もスタンバイ!
二重のバリアのおかげで
今年は一度も室内で蚊を見てません。







16829-4.JPG

その2・・・・・ネッククーラー。

超苦手なハンドメイド、するしかないのか
と悩んでいたら
すんなり簡単に見つかって色違いでお買い上げ。
といっても2つで216円也るんるん
ありがとう100均!!





16829-5 .jpg

今年はこんなふうに保冷材を首に巻いての
お散歩スタイルでした。

(左)お弁当用の小さい保冷材をバンダナで巻いてみたけど
幅が大きいしすぐグルンって前にまわっちゃうあせあせ(飛び散る汗)
ケーキに入ってるものはカチコチになるタイプだしねえ。

(右)100均ネッククーラーは細長い形だから
首の後ろからサイドにかけてカバーしてくれてます。これ重要。






16829-6.JPG

ブルーのウエアにはネイビーをコーデ。

今までは夏のウエアなんて不要と思ってたけど
最近の機能性ウエアはすごいね。
遮熱やUV、虫よけの効果、着てる方が涼しいとかいうものもある。

ジルが着てるのは去年のセールで買った
アルファアイコンのサマークーリングというやつ。

去年はどこかへお出かけの時ぐらいしか着なかったけど
今年は必ず着せてウエアにしっかり虫よけスプレーを
がお約束でした。






16829-7 .JPG

で、今年も新たに1枚購入。

犬と生活のボーダーマリン4号ロング
セールで1973円也。
冷感生地でできています。







16829-8.jpg

開封前から警戒していたジルちゃんですが
出したら速攻で逃げていきました(-.-)

サイズも確認したいし、きっと可愛いから早く着てみてー






16829-9.JPG

試着。あら、お似合い。変な顔だけど。

でもちょっと微妙なサイズ感?
着れなくはないけど横じわが(;´Д`A ```
もう一回り大きかったらちょうどよかったね。

でもセール品につき返品不可。


数回着用。やっぱり脱ぎ着がちょっと窮屈そう。
なのであまり出番がありません。






16829-10.JPG

その3・・・・・ドライブベッド。

ラディカさんのです。
車の内装に合わせてギンガムのブラックにしました。
入荷してもすぐ売り切れてしまうほど人気商品みたいで
今も全て売り切れのようです・・・



そういえば、こないだの大雨の時
車の窓が少し開いていたらしく
ベッドが雨ざらしになるというアクシデントがありましてね。
なってこったい


洗濯機に入らないので浴槽で押し洗いしたけど
ボリューム変わらずフカフカのまんまでした。





16829-11.JPG

ショップのHPは2ワンが一緒にベッドに入ってる画像でしたけど
ジルちゃんはひとりで満員です。
むしろはみ出し気味なくらい。

HP良く見たら1.6sと1.4sの子だったので納得。
二匹合わせてもジル一匹分にもならないなんて信じられないわ。






16829-12.JPG

車に装着。(後部座席)

大好きみたいで車に乗ったらすぐここにIN。
旅行の長時間ドライブも快適そうで
買ってよかったとっても頼もしいアイテムです。





最後に例のクールボードですが
ジルちゃんがちっとも協力してくれないので
夏の途中であきらめました。

真夏の停電時を想定しての備えだったのですが
ただの杞憂に終わりました。
せっかくのお買い物でしたが」
これだけは出番が来なくて良かったと思います。



以上、今日は全くタイムリーじゃない今更ネタでしたHello

ニックネーム きっこ at 16:02| Comment(2) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

秋の気配漂う大山へA

16831-9.JPG

旬香さんのお部屋、今回はキャンペーン価格ということで
スイートに泊まれせてもらいましたぴかぴか(新しい)

ベッドルームがもうひとつありますが
二人と一匹なのでそっちはクローズ。
このスペースだけで十分ですとも!





16831-10.JPG

山だから当たり前だけど
窓から緑が見えるってそれだけで贅沢な気分。
心の栄養だね。自然に飢えてるから(~_~;)

荷物降ろして小休止。
全員うっかり寝そうになってたけど
夕食前にひと働きせにゃあかんので行きますよぉダッシュ(走り出すさま)




16831-11.JPG


また、あきた農園さんにお邪魔しました。

ひと月前に来たときは木と木の間に隙間があったのに
かなり茂っていて奥の方に入るのは難しいくらい。
でもそんな奥に行かなくたって簡単に採れるほど実がたくさん!
今回も楽しかったるんるん

ジルちゃんは抱っこバッグインでオトーちゃんのお供。
夕方で涼しく気持ちのよい労働でした(笑)





16831-12.JPG

今回もあっちゅう間に収穫完了。
前の在庫が無くなりつつあるのでこれで安心。

もうすぐブルーベリーのシーズンも終わりです
大事にいただこう。。。






16831-13.JPG

お食事は、牛肉NGなジルちゃんの為に
大山鶏を一人前追加( *´艸`)

目の前で匂いだけで我慢というのは酷でしょ?
せっかく一緒にお食事してるのだから
おすそ分けしてあげたいしね。

でも一切れだけですよ!





16831-14.JPG

翌朝のおジルさん、ちょっとゲロってしまいました(未消化物)
で、朝ごはんいらーん状態バッド(下向き矢印)

で、で、昨日の出発の時に
「いつものジルよりおとなしい・・・」
と感じたことを思い出した。

幸い吐いたらちょっとスッキリした風。
食べ過ぎというほどのものは与えてないので
胃腸がお疲れモードだったのかなぁ?







16831-15.JPG

ジルさんまたおいでねと支配人さんに見送ってもらって
蒜山の道の駅に立ち寄った頃には
いつものワンワラ。

私が買い物してる間
座席に置いてあった昨日買ったパンを見つけて
大騒ぎしてたらしい(笑)
でもとりあえず帰るまでは絶食です!






16831-17.JPG

大山にはもう秋の訪れがありました。

ちょっと寒いくらいの季節の方がいいから
雪が降る前に年内にもう一度大山に行けたらいいなぁ
とは思うのですが不安要素もついてくるというジレンマ・・・


ジルさん、帰ってからは昼も夜も寝っぱなしで
心配になるぐらい寝て
万全な体調に戻るまで2日かかりました。
永遠の2歳児とはいえ、もうおばあちゃんですからね。


ジルの負担にならないように考えてるつもりなのに
まだまだ理解が足らないのかもしれないなぁと
旅行から帰ってから反省しきりな
そんなお出かけでした。。。

ニックネーム きっこ at 17:37| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

秋の気配漂う大山へ@

16831-1.JPG


8月の最終日。ぎりぎりで今月のジル孝行におでかけ。
なのにおジルさん、いつもよりおとなしめなのは気のせい?
と思ったらそうでもなかった(;´Д`A ```
のちのちわかるのですが。
2日前お腹グルグルさんやったしなぁ





16831-2.JPG

蒜山(ひるぜん)でお昼を食べてから
こんなとこに来てみた。
体力にないくせに
気持ちだけはアウトドア派な一家。




16831-3.JPG

ジル隊長は管理棟付近の
舗装してある部分しか歩きませんけどね。





16831-4.JPG

意気揚々とスタートしたくせに
ちょっと進んだだけで
なかなかハードな道のりじゃないか!
もう自信喪失。はやっ





16831-5.JPG

本当は大山滝まで行きたかったけど絶対無理たらーっ(汗)
じゃあせめて吊り橋までと思ったけどそれも無理たらーっ(汗)たらーっ(汗)
帰りの事を考えると、とてもとても・・・

軽装備につき
マダニとかヘビとか熊とかヒルとかの不安も募るし。




16831-6.JPG

ジル隊長だって担がれてるのもしんどかろう
ということで早々とリターン。
無理せず、が正しい選択です!

念押ししますが気持ちだけアウトドア派です。フフフ…





16831-8.JPG

台風明けは空気がきれいになるって本当だね!
大山がめちゃくちゃアメージングでした。
心が洗われるわぴかぴか(新しい)




16831-7.JPG

雑誌で見て気になっていた可愛いパン屋さん。
ホテルのすぐ近くなのに
いつもタイミングが悪くて
お休みだったり時間外だったりしたけど
今回初めてお買い物できましたるんるん


この後はブルーベリー狩りの予定を入れてたのだけど
先に旬香さんにチェックインです。



続きます。。。






ニックネーム きっこ at 17:57| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする