2016年08月29日

夏は短いよ

16829-0.JPG

台風接近中につきジル家地方もえらい雨です。
しかもジルさん
お腹がグルグルさんで朝からダウンバッド(下向き矢印)今月3回目

戻しはしないけど
たまに口クチャクチャして
気持ちが悪そー


14時頃台所で何か食べたそう。
グルグルも治まったみたいだし
おかゆみたいなご飯を少しだけ食べさせてみる。

最初は口を付けなかったのだけど
結局残さず食べたの。

あらら、安心したのもつかの間
また具合が悪くなったらしい・・・
やっぱりまだあかんかったのね(-.-)



そのすぐ後で
お布団の上でオシッコたれするという謎の行動。
大丈夫ですか?おジルさん。

しばらく目が離せませんでしたが
そのうち寝たので
起きたらまた元気になっているでしょう。。。






16829-.JPG

もう8月も終わり。

ジル家は病院以外ほぼ引きこもりでした。
女は夏に年を取るといいますから
きっとこれが正しい夏の過ごし方です('ω')ノ


昔、熱中症で命を落としたワンちゃんを見て以来
夏をなめたらあかんと思っています。
体温調節が難しいシニアな今はなおさら。

空調管理にしても
午前の冷房は控えめにしていたのは去年までで
今年は朝散歩から帰ったらON。


日々、体調の波があっても
夏を無事に乗り越えたらなんかホッとする。

西は残暑が厳しいからまだ油断禁物ですが
そろそろ病院以外のお出かけもしたいよね♪




ちなみに夏はいつからいつまで?という素朴な疑問。

気象庁の区分だと6月から8月まで
天文学的には夏至から秋分まで
暦の上では立夏(5月6日頃)立秋(8月8日頃)まで

ということでした。





ニックネーム きっこ at 16:07| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

戸惑いの夏

ホッタラカシ。反省・・・
勝手に夏休みしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



ジルちゃん元気です揺れるハート
食っちゃ寝、食っちゃ寝で体重増加・・・
夏痩せなんかしないタイプ(;´Д`A ```



16828-1.JPG

ゴーロゴロ


16828-2.JPG

ゴーーロゴロ





16828-3.JPG


27度設定+扇風機併用
でもしばらくするとこうなる。






ここのとこ、ジルを見ていて
んん?と思うことがいくつも。
そんなちょっとした変化にやきもきしすぎて
少々、精神的に落ち着かない日々でございます。



ジルのオリモノのこと。最近やっと治まった
ふらつきの頻度が多くなったこと。原因不明
腎臓が弱り気味なこと。詳しくはまた今度
14歳越えてあちこち不具合が発生するのは仕方ないけど
やっぱり仕方なくない。




16828-4.JPG

今、とりあえず血液検査の結果をもとに
食事内容の見直し中です。

腫瘍対策に加えて腎臓対策が必要になり
ますます混乱!

西洋医学と東洋医学の観点の違い。
先生によっても人それぞれ。
本に書いてあることもさまざま。
頭がアホになりそうです。



シニアと暮らすのは心配なことだらけで切ないけど
いろんな人のブログが励みになってる。
みんな何か事情を抱えててみんな頑張ってるから(*^-^*)


のんきにネガティブスパイラルにはまっている場合ではない!!
というわけでまた更新も頑張りまするHello








ニックネーム きっこ at 14:55| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする