2016年07月25日

尻尾がコペコペな理由は尿漏れじゃなかった

16722-1.JPG

今月の病院。

エコーの検査結果は変化なし。
体重がちょっぴり増加。
つまみ食いばっかりしてたからなぁ


それともうひとつの気になることが
2週間ほど前の尻尾の毛がオシッコでコペコペになる
という出来事。

てっきり尿漏れかと思っていたら
その後も度々同じようなことがあり
よく観察してみたら
無色透明無臭の粘液のようなものが
出ていることがわかりました。






16722-2.JPG

もし膀胱からだったら腫瘍と関連してしまうので
めちゃくちゃ不安でしたが
診察の結果は


これは尿道ではなく膣から出ているのでオリモノで
膿のようなものだったり臭いがしたり
膣に炎症があれば治療が必要だけど
量も少なくて特に問題がなさそうなので
様子見でお薬も飲まなくていいですよ。

ただ口の中の細菌が悪さをすることがあるから
なるべく舐めさせないようにだけ気を付けてください
ということで

ひとまずホッとしました。。。






16722-3.JPG

病院そばの公園は天神祭りの準備中。
夜店に紛れてこんなんもあるんだね




原因はすぐに思いつかなかったのですが
お外でオシッコした後
陰部に砂がついていることがあったので
そのせいかな?
しっかり踏ん張れなくて地面についちゃうのかも(*_*)

シニアになって抵抗力が弱くなると
ちょっとしたことから思わぬ症状が出てしまうことがあると
肝に銘じておかなくては。


今はとにかく陰部を念入りに清潔にするように心がけて
自然に治まるのを待つしかありません。
ここ2〜3日ぐらいは出ていないので
このまま止まってくれたらいいのですが。。。






16722-4.JPG

大山のブルーベリーをジャムにしました。
といっても洗って鍋に入れて蓋をして弱火にかけるだけ。
砂糖なしです。

フレッシュでジューシーだからかな
短時間ですぐジャムになりました。

製氷機で凍らせてジップロックで保存。
今年の夏は毎日1個づつです。

ヨーグルトに入れたり
炭酸で割ってドリンクにしてもいいかもるんるん






16722-5.JPG

ジルちゃんのおやつは
ブルーベリージャムのパンケーキかわいい
お目目にもとってもいいからね!

あ、減量しないとあかんというのに
またこんなことを・・・あせあせ(飛び散る汗)

その分ご飯少な目で調整しときました(~_~;)

ニックネーム きっこ at 14:47| Comment(2) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

今月のジル孝行☆大山その2

16719-11.JPG

倉吉から1時間ちょっとでホテルに到着です。

今回のお部屋は大山側。
この宿の温かみのある落ち着いた雰囲気がお気に入りるんるん






16719-12.jpg

日が暮れてもヒートアイランドなジル家地方とは大違いの過ごしやすさ。

静かでセミの声だけがして
子供の頃の夏を思い出します。

ジルも嬉しくて尻尾が元気。
っていうか晩ご飯が気になっているだけか(^^ゞ







16719-13.jpg

お料理、珍しく前菜から全て撮影することに成功exclamation
威張ることでもないのですが
いつも気付けばうっかり食べた後というのが多いので。
お魚だけちょっとお箸つけてしまいましたけど…

隣がちょうどダックスちゃんのお客様でお話させてもらったり
ワン同士は全く興味がない風でしたが楽しいひとときでした。

ワン連れじゃなかったらこんな交流は絶対ないだろうなー






16719-14.JPG

朝のお目覚めジルちゃん。
昨日はよく寝てくれました( *´艸`)

早くごはんに行きましょうとのお誘いありがとうですけど
ジルちゃんの朝ごはんもう済んでいます。






16719-15.JPG

8時に朝食。
食べながら今日ブルーベリー狩りどこ行く?の相談。

この辺りにはブルーベリー農園がたくさんですが
ホテル近くのワン連れOKのあきた農園さんに行くことにしました。






16719-16.JPG

ねむねむなおジルちゃんを横目に荷造りをして
チェックアウト。

ありがとう旬香さん。
いつもながら素敵な宿で今回も大満足でした。。。






16719-17.JPG

そしてブルーベリー摘み初体験exclamation

一番手ごろな500円パックを二人分購入して園内へ。
もちろん園内は食べ放題exclamation×2






16719-18.jpg

ジルちゃんはカートインに日傘をさして熱中症対策。

ワンちゃんにも食べさせてあげてねー
と言ってもらったのですが食べませんでした。
ちょっと酸っぱいからねあせあせ(飛び散る汗)






16719-19.JPG

途中からコツをつかんだので
20分ほどですぐパックいっぱいになりましたるんるん

わずかな時間の体験でしたけど
旅行中一番楽しかったって言うくらい
ちょっとした収穫の喜びを感じました。


あきたブルーベリー農園HP




ブルーベリーに加えて
道の駅でスイカやトウモロコシやトマトやレタスなどを購入。

大山の恵みをジルと一緒にいただくのが
帰ってからのお楽しみです。。。ウフフ






ニックネーム きっこ at 22:28| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月のジル孝行☆大山その1

7月19日 晴れ

鳥取砂丘〜倉吉〜ホテル大山旬香〜ブルーベリー農園
というスケジュールです。



16719-2.JPG


鳥取砂丘はルート上だけど暑いからやめとこう
と言っていたのにどんな所か見てみたくて
ちょっとだけ寄り道しました。





16719-1.jpg

注意喚起がたくさん。

ペットもマナーを守ればOKです(^_-)-☆






16719-3.JPG

素足で歩くと気持ちよさそうるんるん

あの丘の向こうに日本海のパノラマが広がっているのですが
暑くて歩く気力がありませんでした。
ジルもいるしね。





16719-4.jpg

ラクダさんがいましたが
ジルちゃんは全く気付かず。
見たら絶対怒るから気付かなくて良かったあせあせ(飛び散る汗)

しかもラクダは選べないんだって(笑)
これわざわざ立てるということは
よっぽどラクダを選びたい人が多かったんだね。





16719-5.jpg

ジルちゃんちょっとだけ上陸。
若いころは大はしゃぎしたものですがこの頃はさっぱりです。

で、砂ぼこりをかぶるからって
オトーちゃんにすぐ抱っこされてました。かほご〜


炎天下というほどではなかったけど
砂が熱いし影がないから長居は禁物。
ということでここは終わり。

涼しくなったらまた来てみたいかも。。。







16719-6.JPG

お次は白壁土蔵のまち、倉吉を散策。






16719-7.JPG

ワンコがいたのでご挨拶。
作り物だというのに
おジルちゃん腰ひけてます(~_~;)







16719-8.jpg

カモもいたのでご挨拶。
でもやっぱりこれにも不審感丸出しなのでした。

ジルちゃんの狩猟本能はどこへやら?
とりあえず動くものはなんでも怖いたらーっ(汗)






16719-9.jpg

のんびりと心地よい街並みですが
火曜日だったからか閉まっているお店が多く
人気もまばらな印象でした。

ジルと飲食できそうなお店も見つからず
サクッと街歩きをして後にしました。






16719-10.JPG

ランチを食べ損ねてしまい気付けば
もう15時過ぎ…

お腹空かせておかないとディナーが食べられなくなるので
買った竹輪で小腹を紛らわせておきました。
竹輪に目がないおジルちゃんに襲われながらね ( ̄m ̄〃)




続きます。。。




ニックネーム きっこ at 22:24| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

お手嫌い


2016713-5.JPG

なんだかとってもファンキーなヘアで
台所にやってきたジルちゃん(*'ω'*)

なんかちょうだい。。。
というわけで







2016713-4.JPG

おやつは枝豆さんるんるん

前日、うっかりジルの分を取り分けるのを忘れて
全部塩ゆでしてしまったので
翌日にまたジルの枝豆をスーパーに買いに行く
という親ばかな自分が結構好き。







2016713-6.JPG

いきなりですが
ジルちゃんはお手が嫌いです。


そういえば最近はお座りもフセもマテもできません。
一応一通りはできる子だったのに。

もう今は確固たる信頼関係が出来上がっているのだから
そんなことさせる必要ないという考えから免除していたら
できない子になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

いいのか悪いのか・・・







2016713-7.JPG

かろうじてお手。
無理やりだけど。







2016713-1.JPG

昨日は朝起きたら雨降りバッド(下向き矢印)
夜まで止まなさそうな予報だったので
一瞬上がったタイミングでお外へ。

夕方にはケロッと天気が回復
なーんだ慌てて行くことなかったな(^^ゞ







2016713-2.JPG

散歩から帰って足裏バリカン。

肉球といえば
ポップコーンの香ばしい匂いが有名ですが
FMで猫の足裏のポップコーンみたいな匂いが大好きでたまりません!
みたいなこと言ってたから犬も猫も肉球はそんな匂いみたい。


私はジルの頭の匂いがいちばん好きです。
常にクンカクンカしまくってます揺れるハート







2016713-3.JPG

このパナソニックの部分バリカンを使い始めて2年。
最近、切れ味がイマイチなので電池切れ?と思ったら
刃が悪くなってきたようで
替刃を交換したら復活しましたぴかぴか(新しい)


以前はハサミでチョキチョキ。
うっかり肉球を切ってしまいキャン泣きさせてから
傷は浅かったけど
もうハサミは使うまいとバリカンに切り替えたのだけど

安全、早い、簡単、キレイ!
こんな便利なアイテムなんでもっと早く買わなかったのかなぁ。

ニックネーム きっこ at 16:28| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

お昼ごはんと男前な時計

2016711-1.jpg

ストックしていたキチドクのパウチが
ふと見ると賞味期限が2016年7月14日。
おー危なかったあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにオーストリッチってダチョウですよー



昨日のジルのお昼ごはんは
オクラとモロヘイヤのネバネバ系食材を使いまして
そこにオーストリッチ肉をIN。

夏のネバネバ系は精がつくし胃腸を守るし
夏バテ予防に最適だからね!










2016711-2.JPG

ネバネバはつるんと喉を通るので
あっという間に食べ終えちゃって
名残惜しそうにいつまでもペロペロ( *´艸`)

いつもと違うお肉、いい匂いがしてたもんね。








2016711-3.JPG

私のお昼ごはんは
ジルちゃんの残り物食材でまかなう
納豆オクラモロヘイヤ丼。








2016711-4.JPG

オカーちゃんの食事中はここにひっつき虫がいるので
そのひっつき虫をなでなでしながらご飯を食べます。

食べ終わって椅子から降ろそうとすると
身体を固くして抵抗されるのも毎度のこと。







201677-5.jpg

リビングの時計を以前のより一回り大きくて
素敵なのに変えました。

デザインもさることながら
視認性が高いのが嬉しいるんるん


最近モノの選び方が
見た目より機能性重視にシフトしている
そんなお年頃です。。。


ニックネーム きっこ at 16:09| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

先週は。。。

201676-1.JPG

おうちシャンプーしたのるんるん

なぜか尻尾の毛にシッコがついて固まって
オチリ周りがくっさーいことになっていたジルちゃんです。

朝の担当者(夫)の怠慢により
大量にオシッコをして拭いてもらっていない日があると思われる・・・







201676-2.JPG

ついでに毛も短くしてあげました。

体のラインがくっきりとしたはずなのに
くびれがありませんがそこはご愛敬揺れるハート








201676-3.JPG

我ながら今回のカットは上手くできたなぁ
これでちょっとは涼しいかなぁ
しかしポッチャリしてるなぁ

などとしみじみ眺めておりました。







201676-4.jpg

とりあえずご褒美は茹でたてのインゲンを1本。






201676-5.JPG

私のご褒美ビール






201677-6.JPG

ちょっとロマンチックな七夕の日
ジルちゃんはお茶碗と添い寝(笑)
食い倒れたのかexclamation&question

全く理解不能な不思議ちゃんです。






201679-7.JPG

先週はちょっとお腹グルグルさんの日があったりもしましたが
元気で過ごしてます。。。






201679-8.JPG

この時期、ちょっと不調になっているシニアっ子やママさん
お加減はいかがでしょうか。

早く良くなりますようにかわいい


みんなそれぞれ色々を抱えているけれど
そんな時は無理せずたっぷり体を休めることが一番の薬なんだなぁ
と、そんな風に思います。。。






ニックネーム きっこ at 17:16| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

短い夏の始まり




畑のキュウリをもぎ取ってかじるワンコを見て衝撃を受け
うちの河童ちゃんにも体験させてあげました(*^-^*)

買ってきた小ぶりのキュウリでですがね。






***




しかし7月に入ったとたんにこの暑さ・・・

やはりこの夏は酷暑になりそうな気配ではないですか〜
((;゚Д゚)ガクガクブルブル




201675-5.JPG

ジルちゃん、朝からもうすでにベロが。
それもそのはず室温30度たらーっ(汗)






201675-4.JPG

そんなときには、はいアイスノンexclamation






201675-6.JPG

とはいえ扇風機とアイスノンだけで過ごせるのも限界がね。
しかも家事しているワタシにつきまとうので
意味をなさないという問題。

クールボードもアイスノンも放置して
ハーハー暑そうな顔されるもんだから
心配で結局、冷房をスイッチON。


クールボードもアイスノンも
無駄なんでしょうか(´・ω・`)ショボーン






201675-1.JPG

先週末タコヤキが食べたくなり
太平洋高気圧に逆らってタコパを開催したのですが
若干後悔しちゃったわあせあせ(飛び散る汗)






201675-3.JPG

だって、鉄板が暑いんだもの。そして当然タコヤキも熱い。
ジルちゃんは輪をかけて騒がしく
それもまた暑苦しいという・・・

太平洋高気圧に逆らった罰かexclamation&question


あとね、お家タコヤキは美味しいけど
ジルがうるさ過ぎて困る(笑)



ニックネーム きっこ at 11:50| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

あなどれないジル子さん

2016630-1.JPG

お台所で何やら一人そわそわダッシュ(走り出すさま)
こっちおいでーーーといくら呼ぼうが
戻ってこないお嬢さんに???







2016630-2.JPG

あ、原因はあれか!

私ですらそこに置いたのを忘れていたものを
ちゃっかりさんに見破られていたのです(;´Д`A ```







2016630-3.JPG

ゆでタマゴね。






2016630-4.JPG

冷蔵庫からタマゴを取り出した瞬間から
茹でて冷水で粗熱をとって容器に移して
カウンターに置いた瞬間まで
見逃さなかったのね。

短足なのにあなどれないなぁ
などと感心するやら呆れるやら(*'ω'*)







2016630-5.JPG

とりあえず無視しちゃおうと思ったら
これ見よがしにオカーちゃんの前に登場exclamation
ビックリしたよ(@_@)

しばらくアピールの舞を披露しておりましたが
笑いながらなんとかごまかして
サっと冷蔵庫に片付けましたあせあせ(飛び散る汗)








2016630-6.JPG

気持ちだけ協力させていただいたら
広報が送られてきました。

中には募金詐欺まがいの団体もあり
見極めるのは自己責任でということになるので
騙されてもいい金額しか募金しないようにしているのですが
こうやって活動を情報開示してくれるとお役に立てる事が嬉しいし
これからも支援したいなという気持ちになります。







2016630-7.JPG

テヘペロ揺れるハート

さてさて、今年も後半です。
短い夏ですが毎日を大切に過ごしましょう。。。

ニックネーム きっこ at 21:43| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする