2016年06月28日

天気予報とにらめっこ

2016628-1.JPG

奄美のほうはもう梅雨明けしたらしく
近畿地方の梅雨明けはいつ頃だろうなと
待ち遠しかったりするのですが
その後に一気にやってくる灼熱の日々を思うと
しかもこの夏は異様な暑さだって噂だから
シニアっ子のいる我が家はそれはそれで非常に気をもむわけで
明けてほしいような明けてほしくないような・・・







2016628-8.JPG

この時期は一番何が困るって
洗濯物が乾かないことよりも
今日は散歩に行けるか行けないかということ。

いつのまにやらすっかり
お外でしかウンちゃんのできない子になっちゃったので
雨雲レーダーとにらめっこです。

今日は12時前に曇り時々雨の合間があり所々道も乾いていたので
今のうち!と外に出た瞬間細かい雨が・・・バッド(下向き矢印)
ジルちゃんもう行く気満々だったので
とりあえず用を足して即退散しました。







2016628-4.JPG

気分もどんよりするし不快指数の高くてうっとおしい時期
ではありますが
それはそれで大切な自然のサイクルなんだよね。

雨音を聞きながら
お気に入りのカップに入れたコーヒをお供に読書なんて
過ごし方も嫌いじゃないです。。。
雨を言い訳に堂々と怠けられる(^^ゞ







2016628-3.JPG

ジルちゃんもグデングデンしておりますが
散歩が不完全燃焼気味な日が続くと
突然うりゃあ〜と襲い掛かってきます(笑)

ニックネーム きっこ at 14:17| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

今月のジル孝行☆ハナキス

2016622-1.JPG

6月22日 雨天決行

六甲のサザンモールにやってきましたダッシュ(走り出すさま)






2016622-2.jpg

マザームーンカフェでランチの予定なのですが
その前におジルちゃんのお昼ごはんをば。

マザームーンカフェ六甲の店内ペット同伴席では
お水や食べ物をあげてはいけないということなので
モール内のベンチにて。。。






2016622-3.jpg

お店は事前に予約していたのですんなり入れましたが
平日の悪天候なのにほぼ満席!

で、ここのおすすめのハンバーグランチを食べたのですが
はたと気が付いたらほぼ食べ終わってたよたらーっ(汗)
私このパターン多いわ

サラダの写真を使っているのはそーゆうことです・・・


そうこうしてるうちにだんだん雨脚が強くなり
テンションが下がり気味バッド(下向き矢印)






2016622-4.JPG

もうすっぱり観光とか行きたい所は諦めて
ここで時間つぶしのウインドショッピングをすることに。

幸いサザンモールはペットと入店できるお店が多いので助かりましたるんるん







2016622-5.jpg

そして、ハナキスにチェックイン。

こんな雨でも私たち以外にお客さんが2組おられ
ランで遊んでる大型犬もいたり。
ワンコも主さんもたくましいなぁ。






2016622-6.jpg

滞在中はずーっと雨降りでしたが
ジルちゃんはドッグランが苦手なので関係ないのですよ(*'ω'*)

雨音を聞きながら部屋でジルとゴロゴロ
私は本を読んで夫は持ち込んだDVDを観てました。

これならお家にいるのと変わらない気もしますが
上げ膳据え膳で何にもしなくていいので
静かなこんな過ごし方も贅沢でいいものだなぁと思いました。






2016622-9.jpg

明けて翌日はまるで台風一過exclamation

ジルちゃん、昨日からまともなお散歩ができていないので
帰りのSAでちょこっとお外の空気を吸いに連れ出してあげたけど
逆に暑すぎてすぐ退散しました(;´Д`A ```

インドア派の私とジルにとったら
カンカン照りより雨でよかったのかも
と思った今月のジル孝行でした。。。






・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。






2016622-10.JPG

ちょっと前に拡散させてもらった誘拐されたダックスちゃん。
淡路島の道の駅で張り紙を目にしました。

もうだいぶ経つのに
未だに見つからないようで胸が痛みます。
何がどうなってこんなことになってしまったのか分かりませんが
この子には一切関係のない事です。
ゴタゴタは人間同士でやるべきです。

神様どうかこの子を家族のもとに返してあげてください。

ニックネーム きっこ at 21:16| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

家に帰れば

今月のジル孝行は淡路島。
雨模様の中でしたが
ま、それなりに楽しんできましたるんるん
その様子は明日アップしますね

今日みたいな天気なら良かったのに・・・チェッ!
と思いましたが
この時期は天気が読めないので仕方ないですね(-.-)


帰宅後は





2016623-1.JPG

ジルちゃんは寝て



2016623-2.JPG

寝て



2016623-3.JPG

ひたすら寝て



2016623-4.JPG

寝まくりです。。。

ちょっとお出かけすると疲れちゃうお年頃だからね(*'ω'*)







2016623-5.JPG

その間、ワタクシは汚れ物をやっつける。
明日はまた天気悪そうだし・・・


干しているのは防水シートとタオルケットなのですが
畳部屋でお布団の上に乗っかってもいいように
持って行っているもので
今回、これが役に立ちました・・・(やっちゃったの)


洗濯2回目は着替え類とジルのお洋服。


かさばるジルベッドも持っていくもんだから
3回目の洗濯はそのカバー。


4回目はジルの足ふきタオル。


1泊なのになんだかいつも大荷物になってしまい
その分、大量の洗濯物に追われることになるわけで
これが世のオカーちゃん業の定めだと
わかっちゃいるけど・・・


荷造りは楽しいけど後片付けはやっぱり面倒なのあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム きっこ at 21:06| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

たまにこんな日もあるさ

2016618-2.JPG

先週末はお腹グルグルさん。
そんな朝は食欲がありませんバッド(下向き矢印)

食べたいのか食べたくないのか
キッチンを入ったり出たり。





2016618-3.JPG

でも結局食べる。
いつもより少なめのご飯の量でしたが
実に美味しくなさそーに(-.-)

散らばったご飯粒も野菜のかけらもそのまんま。
お皿をピカピカにする元気はないらしい。






2016618-1.JPG

とりあえず食べて寝て
回復を待つ。。。

こんな日は
落ち着いて休めるように
カーテンを半分閉めて照明も少し落として
私のいつもの朝家事も先送りに。






2016618-4.JPG

午前中、無印便が届いたけど
それも当然、後回しにあせあせ(飛び散る汗)






2016618-5.JPG

そうこうしてるうち
お昼過ぎには元気になり
夕方にはこの通り。

やれやれです。。。






2016618-6.JPG

無印便を開封してやっと取り付けが完了。


今、お片付けスイッチが入っているので
2階の不要な家具も3つ手放しました。
あとは少しづつ整理しています。

なんせ、ジルのご機嫌を取りながらの作業なので
一気にははかどりません(^^ゞ


またあちこちで揺れています。
日々の防災につながる整理整頓も大事ですねexclamation



ニックネーム きっこ at 09:21| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

いつも一緒に居たい

2016617-1.JPG

今年も枝豆の季節がやってきました。

夏のおやつはスイカよりも
枝豆を好むジル家です。
単にビールが美味しいからかな。。。


これで枝豆2袋使いまして
人間用と塩抜きのおジルちゃん用を茹でました。

ちょっとめんどうだけど鞘の端を片方カットすると
しっかり塩味がついて美味しいねグッド(上向き矢印)






2016617-2.JPG

ジルちゃんに茹でたての枝豆さんをどーぞしました。
取りこぼさずに上手に食べられるかな?

とはいえさすがに鞘から豆だけを出して食べる
ということは無理なので(笑)
オカーちゃんがサポート。




2016617-3.JPG

早くムニュしてくださいるんるん


そしてこの後
オカーちゃんのムニュっとジルちゃんのパクッの
見事なコンビネーションが成功を収めました。

夏はやっぱり枝豆だね。






2016617-4.JPG

昨日は夫にジルの子守を頼んで
2階の部屋の集中片づけを。

私が2階で用事をしてると下で私を探すようになり
たまに間違って玄関で待ってたりするあせあせ(飛び散る汗)

で、私が現れると
あっオカーちゃん居たの〜〜〜るんるん
って喜んでるし。

この間なんか階段の下で
早く降りてきてーってワンワン呼ぶんで困りました(;´Д`A ```







2016617-5.JPG

そんなジルちゃんなのですが
夕方からはお留守番してもらって甲子園へ行きました。

夜風にふかれながらビールを飲み
気持ちのいい夜でした。

ここにジルちゃんが居ればもっと最高なのにね!
とやっぱりジルが気になって仕方がない夫婦は
そそくさと6回裏で帰りました。







2016617-6.JPG

ただいま〜exclamation


約3時間半、ずっと玄関マットの上で待っていたのかと思うと
健気で切ない。。。

そういえば
「いってきます」と「ただいま」は
言ってはいけないというのが
ワンちゃんのしつけのセオリーだったな・・・
と遠い目。






2016617-7.JPG

早速、お荷物の検査。お土産はないのよ。


ひとりが苦手なジルと
ひとりにするのが忍びない私。

ま、どっちもが分離不安なわけです。。。

ニックネーム きっこ at 13:23| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

頼りにしている抗酸化食材

2016614-1.jpg

昨日はトリミングデーでして
ふわさらお嬢さん(*'ω'*)
になって帰ってきたおジルちゃんです。


お預けする前に
『自宅でバリカンしたので不揃いですが
気にしないでくださいねー』
とオーナーさんに言っておいたのだけど

絶対に笑われてたと思うの。
だって・・・




2016614-2.JPG

こんなパッツン。


シャンプーしてサラサラになったせいか
失敗が浮き彫りになっちゃったよあせあせ(飛び散る汗)

夫からもジルちゃんの耳毛が変。
って言われてしまってショック。




2016614-3.JPG

ジルちゃんごめんなさい。
手直しはできないので伸びるまで待とうね。





2016614-4.JPG

ジルちゃん愛用のたもぎ茸が到着。

瀬戸のたもぎ


知ってます?たもぎ茸。
スーパーでは見かけないきのこだと思うのですが
すごい効能があるらしいのでご紹介しますexclamation






2016614-5.JPG

簡単に説明すると

ビタミンEの7000倍の抗酸化物質「エルゴチオネイン」
を豊富に含むスーパーきのこ
おまけにβグルカンはアガリクスの2倍

活性酸素除去
美肌効果
過酸化脂質の生成抑制作用
DNA損傷抑制作用

などのアンチエイジング効果があるといわれています。





2016614-6.JPG

あー、無茶苦茶してる。

なにより
ガンなどに対する強い抗腫瘍活性性に期待して
もうかれこれ1年以上は使っているわけですが

ジルの体調が安定していることや
若く見られることが多いのは
これのおかげなのかなと思ってます。






2016614-7.JPG

うちの使い方は

乾燥たもぎ茸をさっと洗って
お鍋にたっぷりの水と共に入れて戻し
弱火でゆっくり煮出します。

火を止めてそのまま冷めるまで待ち
スープごとジューサーにかけ
製氷機で凍らせてジップロックで冷凍保存。

使う時はお湯などを加えれば即席できのこスープに。
お野菜やお肉などを混ぜればいい味わいのご飯ができあがりグッド(上向き矢印)





2016614-8.JPG

このたもぎ茸スープを使って
夜は翌日の分のジルご飯の仕込みをしました。

夏野菜が出回るようになったので
オクラとゴーヤを使います。





2016614-10.JPG

晩御飯はとっくに済んだはずなのに
空の食器のそばから離れないので





2016614-11.JPG

ひときれどーぞ。
と言ったら
指まで食われそうだった(;´Д`A ```危ない危ない





2016614-12.JPG

たもぎ茸のスープ+水
にんじん・ごぼう・ゴーヤ・オクラ
ご飯を入れてベースの完成です。






2016614-13.JPG

ウマウマできたの?






2016614-14.JPG

出来立てをフーフーして味見ね。






2016614-16.JPG

ちょっともらえたら
もうオカーちゃんに用はないようで
さっさと寝床に戻りました。ちゃんちゃん。。。



ニックネーム きっこ at 17:11| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ジルの夜ルーティン

2016611-0.JPG

かわいいジルちゃんのアレンジヘアかわいい

華やかなモテ髪のつもりが
電撃ネットワークの南部さんにしか見えない
という誤算(*^皿^*)ノァハハw






2016611-1.JPG

ジル家地方も昨日は30度近くまで気温が上昇あせあせ(飛び散る汗)

昨日のニュースでもやはり
今年の夏は異様に暑くなるらしいと警戒を呼び掛けていました。

猛暑日のお散歩はやめておこうかな・・・
体調崩したりしたらいけないしね。







2016611-2.JPG

微妙な判定
これはボードに乗ってるというのかな?

頭寒足温という使い方は良いと思いますが
まだまだ修業が足らないようです。








2016611-3.JPG

毎晩のことですが
オトーちゃんがお風呂に入るのを確認した後の
待機はキッチンです。

なぜなら
お風呂上りにサツマイモがもらえる
というシステムだから。






2016611-4.JPG

ここからお風呂場のオトーちゃんにむかって
早く出てこ〜〜〜い!!”
の念を飛ばしてる模様。








2016611-5.JPG

私がどんなに気を引こうとしても
もう動かない、なびかない。






2016611-6.JPG

毎晩これが嬉しいらしく
帰宅後の楽しみになってるオトーちゃんと







2016611-7.JPG

このひとかけのサツマイモが
楽しみで楽しみで仕方ないジル。



いつの頃からか始まったこのルーティンは


ヨーグルト大匙1

さつまいも

歯みがき

ご褒美のチーズささみのソーセージを少し


で完了するのですが









2016611-8.JPG

やれやれ。やっと寝た。
おや、今日はラッコスタイルですね?

と思いきや
オトーちゃんがこっそり
つまみを食べだしたりしようもんなら
すぐ起きるから油断できませんたらーっ(汗)


朝から晩まで食べっぱなしという毎日(;´Д`A ```

ニックネーム きっこ at 11:45| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

涼しく過ごす方法

201668-1.JPG

本格的な夏を前にサマーカットしました。。。
写真はbefor



飾り毛をカットして全体的に整えるだけなんだけど

じっとしないから不揃いになるし
お腹側はダックス的に前足をもって立たせる体制がNGなので
難儀しました(-.-)






201668-2.JPG

affterの後ろ姿。。。

このポテポテ感がたまらんっるんるん

でもしっぽと耳毛は失敗したかも・・・
なんか変になっちゃった。






201668-4.JPG

でも可愛い芋虫ちゃんスタイルになりました揺れるハート

少しは快適かな。。。







201668-3.JPG

快適といえば

この頃よく玄関で寝そべってるのたらーっ(汗)

ひんやりしてるから?



でも・・・汚れるからやめてほしい。







201668-5.JPG

あるときは出入り口付近でゴロ寝。


暑いから少しでも冷たいところを探して
移動しているのでしょうが

なんでまたこんなとこで?



そんな時こそクールボードの出番なのに
ジルちゃん、まだ自分で使えないのです。







201668-7.JPG

寝てる間にさりげなくボードの上にスライドさせて観察したら


5分後に起きたけどまた寝て
おっいい感じ♪

と思ったら
3分後には逃げられてしまったので
停留時間は8分でしたバッド(下向き矢印)







201668-8.JPG

そこで

今日から毎日ボードの上で
マッサージをして寝かしつけるトレーニングを
してみようかなと。







201668-9.JPG

果たしてジルちゃんは
クールボードを自発的に使えるようになるのかな?



固い玄関の床で寝るぐらいだから
クールボードでも全然あり

だと思うんだけど。。。

ニックネーム きっこ at 14:17| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

お誕生日のプレゼント

201664-1DSC_0786.JPG

Motterのベッド2代目が届きました。。。

初代のは4年前に購入。
その時の記事はこちら

もう、干してもたたいてもほぐしても
すぐへたってしまってたので
ちょうど買い替え時期でした。

4年使ったから十分、元は取ったしね。





***





床に置いたら暗黙の了解なのはいつものこと(*^-^*)







***





201664-1DSC_0790.JPG

まだタグも取ってないけど・・・

ワンコの新しいもの好きは有名なので
今さら驚きはしないけど
理屈抜きで愛くるしいのは間違いないねるんるん

そんなおジルちゃんに
今日もオカーちゃんは萌えきゅんです(*'ω'*)





201664-1DSC_0818.JPG

爽やかな水色のボーダーを選びました。
サイズはSだけど5.6キロのジルが
丸くなってちょうどいい大きさ。

底部分はワッフル地になっていて本体カバーも
サラッとした夏向きの素材なの。












201664-1DSC_0820.JPG

といっても
床で寝てるほうが多いけどねあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに先日紹介したクールボードは
まだ認知できてません・・・
もっと暑くなったら使ってくれるかしらexclamation&question

ニックネーム きっこ at 11:21| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

♪ジルちゃん14歳になりました♪

201664-1.JPG

昨日はジルのバースデーでした黒ハート

家族になってなんだかんだで14年
この瞬間もジルと一緒にいられて
とてもとても幸せです。。。







201664-2.JPG

今年のお誕生日メニューは

かわいいかわいいかわいい

オムライス
豚ヒレソテー
野菜のクリーム煮
すいか







201664-3.jpg

なんとまあ
オムライスのタマゴをまるっとひと飲みする
斬新な食べ方を披露してくれた
おジルちゃんでした。

すいかも・・・
皮ごと食べようとしてたしあせあせ(飛び散る汗)






201664-4.JPG

そんないやしくもexclamation&question
楽しい食いっぷりを見て
まだまだ元気でいてくれそうだな〜
と嬉しい予感がします。。。






201664-5.JPG

14歳のジルがますます愛おしくて

ヨボヨボのおばあちゃんになるまで
もっともっと長生きしてくれていいからね
と言い聞かせていまするんるん

おジルちゃんを介護するのが
オカーちゃんの夢なんだから
奇跡のワンちゃん
そこのとこヨロシクねっダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム きっこ at 15:52| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

非常食レポ

201662-5.JPG

ジルの非常食の続きです。。。

このレトルトパウチ、大変便利そうですが
食べてもらえなかったら意味がないので
早速ジルちゃん&オカーちゃんが試食してみましたレストラン







201662-6.JPG

開封。ツナ缶のような香りです。

雑炊みたいなのを想像してたら
割とまとまってるタイプでした。
これだとスプーンなしでも取り出しやすいかも。





201662-7.JPG

1袋ボウルに入れてみました。
ぽろぽろと簡単にほぐれます。

一口食べた感想は
素材の甘味がほんのりでなかなか美味しい。
食感も悪くないし変な臭みのない優しい味です。
いつもの手作りご飯に近いので安心しました。

具材が小さくて消化に負担がかからないという点も合格。
これはシニアっ子には大切な要素です。






201662-8.JPG

ではでは
開封前から騒ぎすぎのグルメレポーターに
実食してもらいますダッシュ(走り出すさま)

ジルちゃん意気込み十分ね。





201662-9.JPG

食いつきは説明不要でしょうか(^^ゞ

レポお約束なので
味の運動会やぁ〜!ってアテレコしときます。






201662-10.JPG

完食☆


気に入ってくれたようなので
備蓄品として採用することにしました。











忙しくてどーしてもご飯が作れなかった時
なんかも重宝しそう。
食べながら補充すれば
ローリングストックが実践できますから。

ジルの非常食のお悩みはこれでひとまず解決(^_-)-☆



いざという時が来ないにこしたことはないけど
日頃から防災のシュミレーションをすることは
とても大切ですね。。。




ニックネーム きっこ at 10:59| Comment(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ジルの非常食

201662-2.JPG


昨日、晩ごはん食べて寝んねしてたら
プリプリプリプリ〜〜〜♪って
寝っぺが出ちゃったおジルちゃんです(´・ω・`)

可愛くて萌え死にそうになりましたハートたち(複数ハート)






201662-1.JPG

6月のジルカレンダーです。

ジル家地方の梅雨入りも間もなくかなぁ。
じっとりムシムシやだーあせあせ(飛び散る汗)





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△





さてさて皆さん。
ワンコの非常食って備蓄してますよね?


ジル家の緊急持ち出し(1次の備え)
は準備ができたので今度は
『何らかの非常事態が発生し
ライフラインや物流がストップしてしまった』
と想定してジルの非常食の見直しをしました。



今まで備蓄していたものは
プライムケイズの健康一番(お湯を加えるだけ)
キチドクのレトルトパウチ(お肉類各種)
プライムケイズのささみチーズソーセージ(長期保存可)
ドットわんのドライ納豆とささみジャーキー(大袋)


だったのですが
うん。これはあかん・・・て思ったたらーっ(汗)

緊急時に
カセットコンロでお湯沸かして
お湯を健康一番に加えて
たんぱく源をトッピングして
停電でランタンの明かりだけの
暗がりの中で用意できるのか?

しかもレトルトパウチの肉類って
1度に食べきれる量でないのに
開封して残ったもの保管する術ないからね(;´Д`A ```





201662-4.jpg

というわけで
安心な素材で作られていて
長期保存できて
水分もとれる食べきりタイプで
ウェットなものという希望にぴったりなフード
見つけましたるんるん





201662-3.jpg

左ウエットタイプは1袋が100g
ちょうど普段ジルが食べている1食分ぐらいの量です。
賞味期限は2018年4月25日でした。

右ドライフードも併せて購入。
小袋タイプは避難リュックに。
賞味期限は2017年1月27日とちょっと短め。



早速今日のお昼ごはんに試食してもらいましたが
レポはまた明日。。。

ニックネーム きっこ at 21:52| Comment(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする