2016年05月31日

届いたもの

昨夜、変なスイッチが入って運動会してたジルです・・・
リビングを3週ぐらいしてた(;´Д`A ```

危ないから必死で制止しようとしたけど
聞きゃしない。




***




2016529-1.JPG

地震に負けない熊本の強い思いが詰まったお野菜が到着。
たまご付き。ついでに納豆も。



 














2016529-2.JPG

ジルちゃんの好きなお野菜が入ってたらいいねるんるん






2016529-3.JPG

届いた新鮮野菜たち。

ニンジン・ブロッコリー・トマト・ジャガイモ・きゅうり
ほうれん草・サニーレタス・ごぼうはジルちゃんOK。

にら・玉ねぎはNGだね。


ジルごはんに使える野菜が多くて良かった(*^-^*)






2016529-4.JPG

一番好きなのはきゅうり〜カッパか?

レタスの葉っぱは苦手です。
刻んで混ぜ混ぜしないとペッって。






2016531-1.JPG

クールボードも届きました。






2016531-2.JPG

ほらほら乗ってみ??






2016531-3.JPG

冷たくて気持ちいいよ。って教えてあげましたが






2016531-4.JPG

えーーーたらーっ(汗)みたいな・・・






2016531-5.JPG

基本フカフカ好きだから
見向きもしてくれない予感がするんだけど・・・

想定外の停電時などの暑さ対策には有効だと思うので
おいおい慣れてもらおう。






吸熱発熱効果が高いこれを
クーポンとポイント利用で3880円でゲット〜♪











ニックネーム きっこ at 15:57| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

金曜日のおでかけは

2016527-1.JPG

お蕎麦を食べに行こうということで
丹波篠山方面へドライブしてきました。





2016527-2.JPG

『そばんち』さん。





2016527-3.JPG

この辺り手打ち蕎麦のお店が多いようですが
こんなわんちゃんOKのスペースがある嬉しいお店です。






2016527-4.JPG

しっかりコシのあるお蕎麦も出し巻きも
美味でした。
ルチンは体にもいいし。





2016527-5.JPG

ジルもツルツルが大好きるんるん
ま、なんでも好きだけど(^^ゞ

運ばれてきたお蕎麦をロックオンしてましたが
しまいにワンワン言い出して焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

最近ちょっと悪い子になってます。





2016527-6.JPG

この日もジルのお昼ご飯はタッパーに入れて持参。

お弁当包みは先日の買ったけど小さすぎたスヌのハンカチ。
用途が見つかってよかったよかった。





2016527-7.JPG

その後
ジェイズヒルガーデンさんに寄りました。




2016527-9.JPG

お庭が素敵なので
ジルちゃんにモデルさんしてもらいたかったのに





2016527-10.JPG

モデルさんもチクチク芝生もどっちもイヤだって
すぐにテラスに上がってしまいました。





2016527-8.JPG

喧噪から離れてしばしリラックス。
風がそよそよ気持ちのよい昼下がり。

私たち以外お客さんもいなくて
もっとゆっくりしたいところでしたが




2016527-11.JPG

隣の席のジルちゃんが暑そうで
長居せずにおいとましました。

人間にはちょうどよくても
毛皮族にはこたえるね。


夏のお出かけは気をつけなくては。。。

ニックネーム きっこ at 16:45| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

猛暑を迎える心構え

2016523-3.JPG

そろそろきますよ
毛皮族に過酷な季節が。

今年は猛暑ですってたらーっ(汗)

そういえば
「2016年は史上最も暑い年になる」とNASAの気象学者が警告
なんて記事も目にしたし。

そうなれば例年以上に気を付けて過ごさなければいけません。
シニアは特にね。


あと非常時の場合の熱中症対策も必要。
電気も水も不要な
アルミのクールボードも買っておこうかしら。





2016523-1.JPG

昨年に業者にクリーニングしてもらったから
フィルターの埃を掃除機で吸って水洗いし
送風口を拭くぐらいでいいかなーと思ってたら
・・・・・甘かった(-.-)

黒くて見えにくいファンの部分もなにやら汚れてる。
(↑画像は掃除後です)

ここは汚れの軽いうちにやっとかないとやっかい。
とはいえ下手に触ると
余計にまき散らすことになる部分でもあります。

取り外して丸洗いできたらいいのにー





2016523-2.JPG

最初はウエスを棒に巻きつけて
フィンの羽の溝1枚ずつ拭いてたのだけど
そんなんじゃ全くらちがあかないので
直にセスキ水をスプレーして汚れを浮かしてから綿棒でこする
という作戦に変更。

ポタポタ垂れる場所にウエスを敷いて
仕上げに水スプレーをかけて洗い流し
水気を拭いてから送風で乾燥。
(このときピャッっと残った水が飛んでくるので注意)

これで完璧。Good



我が家の場合はこの方法でキレイになりましたが
試される方は必ずコンセントを抜く
基盤などに水がかからないようにするなど注意して
自己責任でお願いします。





2016523-5.JPG

遅まきながらスターウォズの新作を観ました。

レイは誰の娘なの?
マズカナタとヨーダの関係は?
ハンソロは生きてるのでは?

続きが気になるexclamation

ちなみにチューバッカ(200歳)
はルーカスの愛犬がモデルって知ってました?

ニックネーム きっこ at 10:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

今回の検査結果も良好でした♪

2016523-1.JPG



病院へ行ってきました。

食欲旺盛。体重ちょびっと増加傾向あせあせ(飛び散る汗)
腫瘍の大きさ変わらず。
リンパや多臓器への転移などもなさそうで安堵。。。

余裕で平均生存期間をクリアしてるジルは
やっぱり奇跡のわんちゃんだぴかぴか(新しい)
先生からもこんな子はほとんどいないですよ!すごいですね!!
と褒められたし(^_-)-☆


タモギダケ、春ウコン、納豆、ヨーグルト、抗酸化食材など
食事面からの腫瘍対策と
嬉しい楽しいで免疫を高める暮らしを心がけていますが
これだけ元気でいられるのは
なによりもジルちゃん自身の生命力の強さにほかならない。
この小さい身体に秘めた活力底力にリスペクトexclamation





2016523-2.JPG



参考までに記しておきますと

現在は2か月に1度の経過観察で
診察内容は主にエコーでの腫瘍の観察。
今年からは半年に1度レントゲンが加わり肺転移の有無の確認をしています。
お薬はピロキシカムを服用。
もう2年以上服用していますが
副作用のような症状は出たことはありません。






2016523-3.JPG



シニアのわんこブログに訪問するといつも感じるのが
みんなよく食べること。

”食べることは生きることだ”というのを再認識させられます。


起きてる間はほとんど食べ物のことを考えている
といっても過言ではないジルちゃんですが
寝てる時もかもしれないわ(^^♪

奇跡のわんちゃん!このままの調子でうんと長生きして
良い前例を作って学会で発表してもらおうねっ

ニックネーム きっこ at 13:36| Comment(0) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

5月のジル孝行☆伊勢みやげ

IMG_8806.JPG

スヌーピー茶屋でジルちゃんのお皿とか手ぬぐいとか
いろいろ買ったのですが






IMG_8808.JPG

ジルちゃんのおやつ入れにちょうどいいかなぁ
とパケ買いしたらこれ失敗!

蓋にシールが貼ってあるだけやったので
洗ったら剥がれると思う(-.-)あーあ





IMG_8809.JPG

ハンカチはバンダナに

しようと思ったら
小さすぎて一つ結びしかできなかったよ(;´Д`A ```

ダックスちゃん首太いから〜
これも失敗した・・・






IMG_8810.JPG

オカーちゃん買い物下手です。

スヌーピー茶屋で舞い上がってしまい
判断力が鈍りました・・・





IMG_8812.JPG

甘辛たれのこれはもう定番。
黒コショウと刻み葱で食べると美味しいのです。






IMG_8815.JPG

ちりめんじゃこ。主にジルご飯用です。

あっ、ジルちゃんのごはーーーん
exclamation×2

目の色変えて飛んできたので
すぐ冷凍室へ隠しました(~_~;)



あと前回初めて食べてからファンになったへんば餅。
これだけは絶対買って帰ろうと思ってたのに
店休日で買えませんでしたバッド(下向き矢印)






IMG_8824.JPG

パールピアス。

私事ですが今年結婚20周年。。。
ということで記念に買ってもらいました。

ミキモトで真珠ができるまでのお話しを聞いたので
大切にしようと思います。

ニックネーム きっこ at 20:41| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月のジル孝行☆伊勢旬香さん

2016512-1.JPG

5/12伊勢に行ってきました。

伊勢といえば
今サミット警備の真っ最中。

ジルちゃん可愛すぎて逮捕されるから気をつけようね揺れるハート
とか親ばか発言はお許しください。






2016512-2.JPG

お伊勢横丁にもやはりたくさんの警察官がいまして
この方は福岡県警のひと。
地元は大丈夫なのですか?と声をかけたくなりました。

ここは福岡県警の方ばかりだったので
伊勢神宮は福岡県警の受け持ちなのかなぁ。

こんな時に大変ですね。






2016512-5.jpg

夫とサミット談義しながら
とりあえず牡蛎フライと蒸し牡蠣を食べて
暑かったので冷やし伊勢うどん(期間限定)をいただきました。







2016512-4.JPG

スヌーピー茶屋はテラスらしきものがなく
聞くまでもなくワンNGなんだろうなという感じ(-.-)

お土産だけ買いました。






2016512-6.jpg

場所移動してミキモト真珠島へ。
(飲食店以外はワンコOK!)

海女さんの実演やら博物館やらお買い物やらが楽しめます。
入場料が1500円って高いのですが・・・

ミキモトって御木本さんていう人が創業者だったのねとか
こうやって真珠ができるのねとか
興味深く勉強になりました。






2016512-11.JPG

旬香さんにチェックイン。
上の写真はロビーです!
お部屋じゃありませんのでー(^^ゞ





2016512-7.jpg

ごはんの前に海散歩。

さすがに海岸にまでは警察官はいません。
当たり前か。いても船かヘリでしょうし。





2016512-8.jpg

遊ぶっていっても
ジルの頭の中は
ご飯のことでいっぱいなのは承知だよるんるん






2016512-9.JPG

ちょっと早いのですが
ジルの14歳のお祝いをしましたバースデー

バースデーソングと手拍子の中
ジルちゃんが14歳になることが嬉しくて
泣いてしまったオカーちゃんです(´;ω;`)ウッ…





2016512-10.jpg

感極まったオカーちゃんはほったらかして
ケーキにかぶりつくジルちゃん。

どんな時も笑いを提供してくれる素敵なジルちゃんです。。。





翌朝チェックアウト後
旬香さんの近くでちゃっかり検問にひっかかり。
見れば大阪府警の方々で

大阪の方なんですねー僕らも大阪です
そうですかーどうりで
ここワンちゃん連れの方がよく通るなと思ってたんですよー
免許証だけお願いしまーす

となんともフレンドリーなサミット検問でした。



政治的な発言はここでは控えますが
地元に迷惑かけて税金投入して大量に動員させて
いちいち集まらんでもよくない???
と思ってしまいます

ニックネーム きっこ at 17:16| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

誘拐されたるいくんの事件を拡散します

私はフェースブックもツイッターもやっていないので
ここで拡散させていただきます。

私もさきほど知りました。
誘拐されたるいくんを探しているご家族がいらっしゃいます。
ご家族の心境や
るいくんの事を考えると
胸が締め付けられる思いです。


どうかこの事件についての
拡散や情報提供をお願いいたします。


詳しくは
こちらをご覧ください



るいくんを探す会

ニックネーム きっこ at 14:54| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/26のおでかけ♪箕面滝道

DSC_0627.JPG

先月のお出かけです。

この日は初夏の良いお天気だったので
千里のマザームーンカフェさんで
久しぶりのランチしました。

ここはインナーテラスだし
オールシーズン快適です。





DSC_0625.JPG

私はエビの濃厚クリームトマトのパスタ
オトーちゃんはケイジャンチキン

セットのフォッカチャがもちもちで美味でしたるんるん
おジルちゃんにも少々進呈。。。





DSC_0629.JPG

箕面は5年ほど前の秋に訪れて以来です。
この日はシーズンオフの平日だけあって
のどかでした。

こんな環境いいなぁ。。。
北摂に暮らすという私の憧れがいっそう募るよ。

それに市内が津波、水害に見舞われても
このあたりならきっと大丈夫そうだし。








DSC_0632.JPG

若葉がキラキラしていて
とっても気持ちの良い午後でした。

箕面といえば
お猿さんを警戒していたのですが
餌やり禁止条例が施行されてから
今では出会うことはめったにないのだそうです。

ニックネーム きっこ at 14:39| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

濡れるのは嫌い


champoo1.JPG

お家シャンプーしました。。。

ジルちゃん
ダックスは森の犬というだけあって
水が苦手なようです。

昔から泳ぎもヘタだしね(~_~;)


終了まで1時間半。


お風呂から出たらウネウネしすぎて
手こずりましたが
オカーちゃんもジルも頑張りましたGood





champoo2.JPG

シャンプーはこれ使ってます。。。

手荒れしやすいオカーちゃんもこれなら大丈夫なので
ジルちゃんの肌にも優しいと思うの。






champoo3.JPG

まじまじと見ると
ジルの毛ってクセが強くて
首から下はモジャモジャダッシュ(走り出すさま)





おまけ動画。
オトーちゃんターゲットです。
髪が貴重なお年頃なのに
おかまいなし(~_~;)


ニックネーム きっこ at 20:10| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

4月のジル孝行☆大山旬香さん

16415-17.jpg

水木しげるロードを満喫して
大山旬香さんに到着。

期待してた桜は
咲いたと思ったら大雨であっという間に散ってしまったそう。
露天風呂で夜桜なんてのを期待してたのですが残念でしたバッド(下向き矢印)

おまけに
ゆるキャラ支配人さんも移動で
山中湖へ行かれ
お会いすることができずこれもまた残念バッド(下向き矢印)






16415-18.JPG

毎度ですが
チェックインしてもお部屋でのんびり
なんてさせてはくれないので
お外に散策に行こう!と
連れ出しましたが
即ご帰還ダッシュ(走り出すさま)




16415-19.jpg

館内に入るやロビーを通り抜け
素早くレストランに直行して
何回も連れ戻されるジル。
油断も隙もありませんあせあせ(飛び散る汗)




16415-20.jpg

部屋でくつろいでると思わせて
オカーちゃんをロックオン(;´Д`A ```
結構な圧力をかけてくるので参ります。





16415-21.JPG

19時。やっと夕食の時間。
狂喜乱舞すぎですよ。





16415-22.jpg

目の前はご馳走の数々ですが
牛肉はもうあげられないので
ジルちゃんには
鉄板焼きのお野菜のみで我慢してもらいました。



お部屋に戻れば即寝眠い(睡眠)




16415-23.jpg

たくさん遊んでたっぷり寝て
翌朝のジルはご機嫌なお目覚め晴れ

山の朝は気持ちいいね。






16415-24.jpg

さ、朝ごはん。
スタコラサッサッサッのサ。



今回は3回目の大山旬香さんでしたが
改めてこの宿の居心地の良さを再認識。
伊勢もいいけどこれからはこっちにもお邪魔したいな。。。





犬(足) おみや 犬(足)


16415-25.jpg

妖怪饅頭
一反もめん柄の手ぬぐい
目玉おやじの爪楊枝入れ

目玉おやじのジル服もね



16415-26.jpg

これがお気に入りでするんるん





16415-27.jpg

お約束のやつね(^_-)-☆

ニックネーム きっこ at 16:57| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

4月のジル孝行☆妖怪の町

えへへ。ひと月ほど放置してしまいました。

わりとゆるーい防災意識だったのですが
九州の地震で覚醒し
色々と準備したり話し合ったり調べたりしてます。

今は毎日地震チェックするのが日課。
我が家は揺れやすい地盤なうえに海抜マイナス1.6M。
・・・恐怖です。


被災されている方々に
穏やかな日々が1日でも早く訪れますように
お祈りするとともに自己防衛もね。




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴




このままじゃお蔵入りしそうなので
ここらで先月のジル孝行の記事を
アップしておきます。
ひと月遅れの話題ですいませんあせあせ(飛び散る汗)

さらっと見ていただけるように
写真メインにしました。





16415-1.jpg

4月15日 鳥取県境港市の水木しげるロードに行ってみました。





16415-2.jpg

駅前通り全長800mの水木ロードは
妖怪だらけ



16415-3.jpg

げっげっげのげー
朝は寝床でぐーぐーぐーるんるん
を歌わずにはいられない




16415-4.jpg

153体の妖怪のブロンズ像たち




16415-9.JPG

ユーモアも




16415-5.jpg

商魂たくましいグッズの数々。




16415-6.jpg

トイレットペーパーまでゲゲゲとは恐れ入りましたexclamation




16415-7.jpg

こんなところにも!を発見するのも楽しみのひとつでするんるん




16415-12.JPG

猫のトイレにされそうですね。




16415-8.jpg

鬼太郎たちとニアミス!
一緒に写真とりたかったなー




16415-10.JPG

目玉おやじのミニトート
これは可愛かった!




16415-11.JPG

ねずみ先輩・・・ではなくてー





16415-13.JPG

境港のマグロ美味でしたグッド(上向き矢印)




16415-14.JPG

やっと見つけたワンコウエア即お買い上げ。
ボーダー柄の鬼太郎バージョンもありましたが
目玉おやじ推しなんで(^^♪





16415-15.jpg

ノスタルジーもあったり。




鬼太郎空港、鬼太郎神社、鬼太郎列車、妖怪の愛称がついた駅などもあり
見どころ満載!ここ超おすすめですよぉ〜〜

とにかくめちゃくちゃ楽しいので
あちら方面行かれたらぜひぜひ行ってみてくださいね揺れるハート


のんびりぶらぶらしたところで
お泊りの大山旬香さんへ移動。

続きます。。。

ニックネーム きっこ at 18:58| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする