2016年04月19日

災害はもう他人事じゃない

今月もジル孝行に行って帰ってきたところですが
熊本の事を思うと
浮かれたお出かけの記事を書く気にならず。

大分、愛媛、徳島、奈良・・・
中央構造線で頻発していることを見れば
もう日本中どこにいても
安全な場所はないと心得ておかねばと思っています。





bousai2.jpg

というわけで帰宅早々
最優先で防災の見直しをしています。

足りないものや必要ないものなどチェック。




bousai1.jpg

人間用、愛犬用と用意しても荷物が増えるだけなので
ジルのものも自分のリュックに入れてます。

リュックの中身はまた公開しますね。





bousai3.jpg

ジルを抱っこバッグに入れ
リュックを背負いヘルメットをかぶって
予行練習もしました。




bousai4.jpg

とはいえ10秒未満で家屋倒壊しますから
無事でいられたらの話ですけどー(-_-;)

リュックの置き場所は夫の指摘により
リビングから玄関に移動させました。

とりあえず危機感を持って
過ごしたいと思います。





災害救助犬も頑張ってくれています。
どうかケガのないように。。。
ひとりでも多く救助されますように。

そして迷子になってしまったワンちゃん達
家族の元へ戻れますように。

被災地の方々の無事をお祈りしています。。。


日本レスキュー協会

緊急寄付の受付も行っているようですので
ぜひご協力お願いします。

ニックネーム きっこ at 11:28| Comment(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

2夜連続でお送り・・されました

昨日一昨日とあんまり寒いので暖房をつけて過ごしてました。
もちろんコタツだってまだ使ってます。

一方ジルは暑がりのようで
コタツにもぐり込むのは
寒いからではなく足をベロベロしたい時。

こたつといえば
ジルがコタツの中に入ったらスイッチをオフにする
という決まりなので
コタツインしました〜と言えば
すぐさま消して消して!となります。

そんでもって寒いうえに
ズボンまでめくらされるというまるで二重苦。






renzoku2.jpg

朝起きてコーヒーを飲みながら
ジルとこたつにフォーリンラブ揺れるハート

寒さは苦手だけど
こたつでヌクヌク過ごす時間はいいものです。





renzoku1.jpg

しかしこの、あごのせって
なんでこんなに可愛いのでしょうか(≧▽≦)

可愛すぎて助けて〜あせあせ(飛び散る汗)
それは助けられへん・・・

てのがジル家のよくある会話です。
親ばか犬バカ上等!です。




renzoku3.jpg

すっかり平たくなったジルベッド
昨日は寒くてもお日様があったので
カバーを洗ってクッションは干してあげました。





renzoku4.jpg

見事に復活。
これでまた気持ちよく眠れるでしょう。

ジルベッドはこれしか持っていないので
もう一個買おうかなぁと検討中。
ハウスはあるけどね
どうも屋根があるタイプが苦手なようで
ずっと空き家です。





renzoku6.jpg

そうそう、最近チッコたれが多いと
記事にしたばっかりでしたが
またもややらかしてくれました(´・ω・`)

いつの間にしたのかな
すでにトイレでチッコをしていた模様。

そのシートを取り替えてなかったから
廊下でしたのかぁ?
まーまーそんな事なら大目に見ましょと。






renzoku7.jpg

そしたら次の日の夜も
同じ場所でやらはりましたんどすえたらーっ(汗)

これ2夜連続ってどうなの?

夫の分析によりますと
晩酌のつまみのチーズが欲しくて欲しくて
でもちょびっとしかもらえず
腹が立ったという見立て。

おしっこがでなくなるかもしれない
という事情があるので
そんな粗相すらありがたがる始末。

というわけでこの日もおとがめなし。





renzoku8.jpg

そのせいか
本人はまるで他人事でどこ吹く風。
しれ〜っと
お掃除のオトーちゃんを眺めてました(・・;)


どんどん図に乗って
お家のどこにでもするような子になったら
どーしよー(T_T)

ニックネーム きっこ at 13:58| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春のうららの

wagamm6.jpg


去年買った小さいポトスから新しい葉が生まれてきました。
嬉しくて自由研究のように毎日観察しています。

それ以来グリーンを育てる面白さに目覚め
ウンベラーダと多肉も仲間入りるんるん

家の中に緑があるっていいですね。
なごみます四葉







hituki2.jpg

週末はプチ片付けに冬毛布の洗濯
お風呂の掃除など。
うららかな春の週末は
体がよく動き家事がはかどりました。


お風呂掃除といえば
前から気になっていた頑固な鏡のウロコ。
100均で買ってきた
ダイアモンドクリーナーがとっても優秀で
時間を忘れて没頭していたら
もうそろそろお昼ですよーーー!って
おジルちゃんが呼びに来てくれましたダッシュ(走り出すさま)


夜は夜でヨーグルトを食べる時間になると
ちゃっかり要求してくるし。
えらいもんだわね(・・;)




hituki3.jpg

2か月ぶりのトリミングサロンで
しっとるけ〜のお手手がすっきり。
さすがプロの仕事は違うなぁと感心します。

今回もベテランオーナーさんが
負担のないように配慮してくださったおかげで
何事もなく無事終えました。
(ジェットドライヤーの音と風力が怖いようなのです)




hituki4.jpg

でっかくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
美容後のわんこは毛虫の親分みたい。

実際のとこ体重がちょっぴり増加気味なんです・・・
昔から油断するとすぐ太るタイプなんでね。
食べる量は同じなのになんでやろ〜




hituki5.jpg

頑張ったので仕入れたアスパラをゆでてあげました。
あ・・・こーゆーのが原因かたらーっ(汗)

ニックネーム きっこ at 17:06| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

最近・・・我儘になってる?

wagamm1.jpg

先日は1日中ずっと雨降り。
おまけにオトーちゃんは風邪っぴきでダウン。

散歩にも行けず全然かまってももらえなくて
フモフモさんにプチ八つ当たり(笑)





wagamm2.jpg

昨日は朝ごはんは食べたけど
ちょびっと不調なようで
洗面所に逃げ込んだりして挙動不審な行動をする
おジルちゃんでしたが
わりとすぐ回復。





wagamm4.jpg

お昼ごはんの前に
伸びた飾り毛の部分カットをしました。
これでお散歩の後のお尻と足ふきが楽になったわぁ〜
って毛の後始末して
お昼にしようと思ったら
カーペットにでっかい地図書いてくれてんの(-_-;)

でもうまいこと1枚の真ん中にしてくれてたのが幸い。
そこだけはずして洗えばいいタイルカーペットってほんと便利だね♪
うちみたいなチッコたれのいる家には最適。




wagamm3.jpg

ご機嫌ななめです。
おそらくバリカンされたのが嫌で腹が立ったと思われます。

こないだも模様替えの時
どいてくれないのでジルごとラグの向きを変えたら
拗ねてチビッたし。

お留守番させてご飯食べに行って帰ってきたら
チビってたし。




wagamm5.jpg

最近ちょっとわがままなんでない?
シニアだと思って甘やかしすぎ?
でもいまさらね・・・
それがいかんのかな(;´・ω・)

ニックネーム きっこ at 15:33| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

お花見で愉快な乗り物に乗る

今年も「お花見に行ったよ!」
の記事が続々と公開
されていていますね(*^-^*)




suma1.jpg

一昨日ジル家も
満開の須磨浦公園にお出かけしてきました。




suma.jpg

来年のカレンダー用にと
桜を背景の撮影頑張ってみましたが
そっぽ向かれっぱなし・・・トホホ



suma2.jpg

私たちのお弁当はデパ地下で調達。

前の日の夜に明日お花見行こ!
ってなったので
今年は気合の入った弁当は
作れませんでした。

ジルのお弁当は
いつものおじやごはんを持参。





suma3.jpg

おやつは
たねやの桜餅と草餅。
クレクレ星人には添付のきな粉を少々グッド(上向き矢印)





suma4.jpg

小さいワンコは
バッグかキャリーに入れれば利用できる
というのでロープウェイにも乗ってみました。




suma5.jpg

乗車待ち中、お日様ポカポカ
それに加えて食後につき
こうなるよねー

いつもならお昼寝してる時間ですから。





suma6.jpg

そうこうしてるうちに来ました。
のりますよー

ちなみに2基あって
もうひとつは白の「うみひこ」といいます。





suma7.jpg

ロープウェイの中では余裕のよっちゃん。
抱っこバッグに入って
信頼してるオトーちゃんに担がれてる時は
絶対的な安心感があるんだろうな。






suma8.jpg

さらに、カーレーターという
変な乗り物にも乗車。

カーレーターって何?と思うのも当然
世界で唯一の輸送交通だそうで
実はものすごーいレアな乗り物だったのです!!





suma9.jpg

このコンテナみたいな二人乗りの箱に乗り込むわけですが
乗り心地の悪さが評判らしく
ジルちゃん怖がらないかなぁと思いきや







意外に平然としたもので
ベルトコンベアで荷物みたいに運ばれているような
シュールな光景がツボでしたGood





suma10.jpg

下り側は前方が浮いて
箱が水平に保たれるという仕組みには
夫婦揃って関心しきり!



suma12.jpg

3分間ほどのアトラクション気分を味わうと
レトロな空間の山頂エリアに到着。

そこでもたっぷり桜を満喫でき
ガタゴト・・とまた下りのカーレーターを
楽しんだのでした。






suma13.jpg

この華やぎもあとわずか
今年も咲いてくれてありがとうって
日本の桜達に感謝ですね。


来年の春もジルと一緒に迎えよう。。。
気合の入った手作りの
お花見弁当を持ってね(*^-^*)

ニックネーム きっこ at 12:24| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ジルの散歩

いい季節になりましたが
春は三日の晴れ間なしというだけあって
不安定なお天気の今日この頃ですバッド(下向き矢印)

4月は気温は高めだけどすっきりしないお天気の日が多く
梅雨のような天気になる見込みだとか(関西の予報)



sanpo1.jpg

さてさて。気温上昇に伴いまして
お散歩時の虫よけスプレーも使い始めました。

が、よく見るとこれ消費期限製造日から1年と。



sanpo2.jpg


見たら8か月ほど過ぎてましたたらーっ(汗)

とりあえず使ってますけど
皮膚に異常は出てません。
でも効果が薄れてるかもしれませんね。

今年は竹酢液の虫よけを試してみようかな。




sanpo3.jpg

暖かいけど腹巻だけは着てます。




sanpo4.jpg

歩みの遅いお散歩で
ジルの道草に付き合っています。

リーダーウォークとかしてた頃が懐かしいなぁ。。。



sanpo6.jpg

ちょっとおふざけ桜の耳飾り。

道端で、かわいい〜〜とか言いながら
キャッキャ言ってる(一応)女子2名。




sanpo7.jpg

それにしても桜というのは
あっという間ですね。

散り始めた桜吹雪の下を歩くのが好きなので
終わりかけも楽しみです。




sanpo8.jpg

彼はアインくん(本名はアインシュタインくん)といいます。
当初は吠えられていたのですが
ささみジャーキーで仲良しになりましたるんるん




sanpo9.jpg

といってもやっぱり吠えてます。
今はすっかり別の意味でですが。

毎日待ってるので
可愛いです。。。

ニックネーム きっこ at 10:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

嬉しくて涙が出そう

haru1.jpg

4月のジルカレンダーですかわいい


今日のジル家地方は20度越え。
桜も今日あたり満開かな。
お天気も良くてまさにお花見日和ですね。


暖かくなるのは嬉しいけど
同時に虫が発生すると思うと
非常に憂鬱バッド(下向き矢印)




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



3月31日 木曜日。
しっぽの件が落ち着いたので
今度は膀胱腫瘍のエコー健診で病院へ行ってきました。

3か月ぶりのジルの腫瘍の様子に
変化ありませんでした。
もうこのままずっとおとなしくしていてほしいな。。。

あ、しっぽの原因はやっぱり心因性かな?
ということでした。




haru4.jpg

病院のそばの公園も
もう桜が開いていました。


この季節って
人それぞれにドラマがあると思いますが
私にとっても春は特別な季節になりました。






haru5.jpg

ジルとのお別れを覚悟してから
もう3度目の春を迎えます。

桜を見るとしみじみとしちゃって
涙が出そうになります(*´ω`*)

これからもジルの頑張りを応援し
受け止めていこうという思いがあふれます。。。



ニックネーム きっこ at 16:20| Comment(0) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする