2016年03月31日

しっぽのその後

なおりました。。。


原因はさっぱりわかりません。
やはり心因性のものだったのでしょうかね??

長いことジルと暮らしていて
このようなことは初めてです。

最近では高齢者のメンタルケア
なんて言葉もよく聞くぐらいだから
わんこシニアのこういうことも珍しくないのかもしれません。



しかし前回のしっぽの記事に
たくさんアクセスがあってびっくりしました!
しっぽが動かないなんて犬にとっては一大事ですからね。
大変ご心配をおかけしましたm(__)m


よくあることでもないと思うのですが
もしこのような事があれば
念の為に病院で診察を受けてくださいね。
ダックスの場合はヘルニアという場合もありますので。

ジルの場合は他に異常がなく
ご飯の食べっぷりも普段通りだったので
3〜4日様子を見ていたら
勝手に元に戻りました。
お薬もなしです。




sonogo7.jpg

ただひとつの対策は
毛をカットしただけでした。
これでトイレも散歩も安心。


ざんぎりになってしまいましたが
この際はとりあえずだから仕方ない・・・
修正は後程ということであせあせ(飛び散る汗)





sonogo1.jpg

お外が好きなジルちゃんですが
散歩の時はめんどくさいの。

なぜならお洋服が嫌いだから(-_-)





sonogo2.jpg


散歩には行きたい。でも服は嫌。

逃げては来るの攻防戦を
忙しい夕方
毎日玄関先で繰り広げています。
ねっ、めんどくさいでしょ(;´Д`)





sonogo3.jpg

「晩ごはん食べるのが遅くなるだけやで〜〜」





sonogo4.jpg

と言ったらすぐ来ましたダッシュ(走り出すさま)





sonogo5.jpg

sonogo6.jpg

また元気よくしっぽフリフリしながら
お散歩できるようになりましたるんるん
やはりこれでないと寂しいものです。。。

ニックネーム きっこ at 11:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

しっぽに異変が

sippo1.jpg

ジルのしっぽが動かなくなりました。

気づいたのが金曜日の夕方の散歩の時。

最初は何かに怯えているだけかな?
と思ったのですが
排泄時に少しだけしっぽの根元は浮かせてるのだけど
そこから先は垂れ下がったまま。
いつもなら道ですれ違う人と目と目が合えば
しっぽ振り振りするのにそれもない。

極め付けは夫が帰宅したとき
ちぎれんばかり振るはずのしっぽが
全く反応しないので
これは大変!と
すぐ病院へ連れて行きました。





sippo2.jpg

結果から先に言いますと
異常がなさそうなので様子を見ましょう
ということでした。


背骨から尾のつながりからヘルニアも疑いましたが
その兆候もないし
外傷があるわけでも骨に異常があるわけでも痛がるわけでもないし。
食欲もあるし普通に歩くし
先生も首をかしげていました。

数日前からお尻をやたらこすりつけていたので
肛門嚢の貯まり過ぎで?
とも思ったのですがそれも違うみたいです。







sippo3.jpg

翌夕方の散歩時のしっぽは
ちょっと上がってきましたが
角度が低いです。






夜ごはんの時は
随分動きも良くなってきました。

それでもまだ鈍くて
しっぽの途中から先の部分に
あまり力が入っていない感じがします。





sippo4.jpg

『犬は繊細な生き物なので
ちょっとしたことに影響を受けやすい。
家族とのかかわりの中で
自信を無くしてしっぽが動かなくなったけど
数日で回復した。』
というような記事を見ました。

自分も思いめぐらせてみたのですが
いくら考えても
ジルがプレッシャーやストレスに感じること
何も思い当たらないのですよ。

あと勝手に考えたのが
人でいう寝違えとか
筋違いみたいなもの?
そんなものがあるのか知りませんが・・・

一体どうしちゃったんでしょうかね。

オカーちゃん身に覚えないけど
ジルに何かした?
って聞いてみたいです。
あーこんな時しゃべってくれたらいいのになぁ。。。

早く元気なしっぽになーれ(*´ω`*)

ニックネーム きっこ at 13:08| Comment(0) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

3月のジル孝行☆みんな可愛い

訪れたのが連休前の平日だったせいか
2泊とも宿泊者は少なめでした。
それでもお客さん同士の和気あいあいがあるのは
ハナキスならではの光景でしょうか。。。

私はジルとは違い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ワンコが大好きなので
いろんな子と触れ合えて幸せでした〜揺れるハート
私の方が犬社会に向いてそう



yado1.jpg

怖がりさん同士のご挨拶です
2ぴきとも がんばれー!!



yado2.jpg

ジルの上をいく
超怖がりのトイプーちゃんなのでしたダッシュ(走り出すさま)

相手が消極的だと
余裕しゃくしゃくのジルちゃんです(^^ゞ
ヘタレの定番




yado3.jpg

夕食時にササミが出てくるシステムは
いつもワンたちに大好評!
あちこちで喜びのどよめきが(笑)




yado4.jpg

1本全部は多いので
看板娘のアルファちゃんにおすそわけしたら




yado5.jpg

ここはもらえると思ったテーブルから動かないあせあせ(飛び散る汗)

そんな毎日だからか
中型なのに大型並みの体重らしい(´-ω-`)


あと、ちょこっと右上に映り込んでるのは
高知から来たシュナちゃんで
いっぱいナデナデさせてもらいましたるんるん
シュナちゃんを触らせてもらったの初体験でしたが
プニプニして柔らかかったです。。。


シュナちゃん、ミックスさん、トイプーさん
可愛い子がいっぱい来てましたが
今回もダックスさんには会えず。

普段ならよく見かけるダックスさんなのに
なぜか旅行ではほとんど会えません・・・

ハナキスとーさんに聞くと
よく吠えるから連れてこれない人が多いらしい。
あ、そっか。とちょっと納得。
ダックスは吠えるのが商売みたいなものだから
みんな同じなんだけどね。







*おまけ*
芝のドッグランよりも
玄関から門までの道が好きなおジルちゃん。


今月のジル孝行は
元気いっぱいの2泊3日でした(^_-)
シニアになると
旅先での体調が一番の心配事になりますが
楽しく過ごせてホッとしています。。。


ニックネーム きっこ at 11:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

3月のジル孝行☆金比羅さん編

2日目の四国上陸なのですが
無謀にも高知まで行こうとして
(竜馬像を見にね)
ハナキスかーさんに止められましたあせあせ(飛び散る汗)
四国は案外広かったのね。
侮ることなかれ。

で予定を変更して観光地でワン連れOKの
香川県の金比羅さんに行くことにしましたダッシュ(走り出すさま)



konnpira2.jpg

長〜い階段が有名だとは聞いてましたが
それ以外の予備知識はゼロ。

最近体力に自信がなくて
若干不安ではありましたが
階段の両脇に建ち並ぶ
怪しげな お土産物やさんを
覗きながらの道のりも
楽しかったです。
帰りは膝にきました・・・






konpira1.jpg

本宮までの石段は785段。

杖は必須。
無料で貸してくれまーす。






konpira3.jpg


konpira4.jpg

レトロを通り越してディープ感満載でわくわく♪

ここは いやげもの
(もらったら困るお土産のこと)
の宝庫です。

マニアックな収集家の
みうらじゅんさんに教えてあげたいです。






konpira8.jpg

konpira.jpg

ジルちゃんは快適に
かつ安全に搬送中!




konpira5.jpg

江戸時代は伊勢神宮と並ぶ
庶民の憧れだったらしいですが
こちらは寛容ですGood





konpira6.jpg

眷属の狛犬さんにもご挨拶して失礼のないように。。。


余談ですが
龍とか狐とか天狗とか牛とか
その神社の眷属の性質によっては怒りを買うこともあり
わんこは遠慮したほうがいい神社もあるようです。





konpira9.jpg

到着。お疲れさまでした。



お腹すかせて
この後は2件で讃岐うどんを食べて
宿に戻ったのは5時半でした。

ニックネーム きっこ at 15:53| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

3月のジル孝行☆ハナキス

本題は明日に
ってことでしたが
アップするのが今晩は〜三日月
な時間になってしまいました_(._.)_


今日は暖かい1日でしたね。
15時半頃お散歩に行ったら
日差しが強くて日陰に入りたくなりましたよ。
ジルちゃんもハーハーしてました(;´Д`)

そんな本日ジル家地方の
桜の開花宣言が発表された模様です桜

お花見どこに行こうかな〜
お弁当何つくろっかなぁ〜
とちょっと気分が弾みますグッド(上向き矢印)

お陰様で
先日までの私のモヤモヤモードも
どこへやらです。。。





:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-





さてさて今月のジル孝行は
先週の水曜から2泊3日で
淡路島のハナキスに行ってました。


といっても遅めの出発、早めの帰宅
でしたので短い滞在だったんですよ。


hanakiss1.jpg

いつも寄る淡路のPAに着いたのが15時半頃。

私とジルはスタバでコーヒーブレイク喫茶店
オトーちゃんはフードコートで
玉ねぎラーメンあせあせ(飛び散る汗)

なにやら店内が気になるジルちゃんは
真後ろガラス越しの席の
お客さんのケーキを
じーーーっと
見つめていたのでした(´-`).。oO




hanakiss2.jpg

お宿に着いて間もなく夕食で
おかーちゃんの淡路牛を狙ってる子を
制御中の図。





hanakiss3.jpg

夜、部屋でおやつをつまんでいたら
クレクレ星人が好物の甘栗待ち。


家でもお出かけ先でも
食べることオンリーですGood










2日目の朝も絶好調でお目覚めるんるん

ご覧のとおりハナキスの廊下は長くて
壁にはワンちゃん家族の写真がずらり
ギャラリーみたいなんですよ!


朝ご飯のあとは
四国まで足を延ばしましたダッシュ(走り出すさま)



続きます。。。

ニックネーム きっこ at 21:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ブログの不具合で困りました

今朝、記事投稿しようと思ったら
ページが表示できません???

スマホからも見れず焦りました(・・;)

どうやらアセラブログ全般での不具合だったようで
お昼頃に緊急メンテナンスの告知が出て
ようやく復旧したかんじです。


最近 表示が異様に遅かったり
ちょくちょくエラーになったりするので
アセラブログ大丈夫かいな?
と不安な気持ちになっております。

突然サービス終了とか怖いですよね。

コツコツ続けてきたこのブログが
消えてしまうなんてこと
今まで一度も考えたことがなかったので
今のうちに何か対策をとっておいたほうが
いいかもしれませんね。
大騒ぎするほどの中身ではないけど
消えたら悲しいもん。。。



てなわけで
朝からサクッと家事を終わらせて
やる気満々でPCに向かったのに
すっかりそがれましたので
本題のハナキスに行ってきたよ
の記事は明日にします。





*今日のおもしろジルちゃん*

omoro1.jpg

おかーちゃんのクッションです




omoro2.jpg

ヤモリのようにへばりついてまったり




omoro3.jpg

いったいどんな格好なの?と




omoro4.jpg

こんな感じでした(´∀`*)ウフフ

ニックネーム きっこ at 15:39| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

話題がない時の動画頼み



スプーンについたはちみつがモッタイナイ!
そんな時はジルちゃんの出番(≧▽≦)



相変わらずやる気ないワタシですが
今日はお天気が良かったので
思い立ってリビングの模様替えをしました。

ああやこうや構想を練っていると
いい気分転換になります( ˘ω˘ )



さてさて明日は今月のジル孝行。
いつものハナキスです。。。

体調が心配だけど楽しんでくれるといいなぁ揺れるハート

ニックネーム きっこ at 20:47| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

昨日と今日のクレクレ星人

前回の記事にはたくさんアクセスがありました。
ご心配をおかけしてしまったようで
申し訳ありません。
暖かい言葉もありがとうございますm(__)m

シニアゆえ
毎日の体調には波があります。

こんな事も最近はよくあることなので
いちいちアタフタしていてはいけないのですが
やはり余計な心配ばかりしてしまって・・・
いけませんね。

ジルの為にも自分の為にもです。


おかげさまで
あれからは何事もなかったようにケロっとしていますかわいい


復活ジルの様子ですが




kure1.jpg

昨日は
なにもそんなとこで待たなくても・・・
なスペースで




kure2.jpg

ごはん待ち。




今日はおやつの蒸し芋が出来上がるのを待ち続け



どっから見ても
いつものクレクレ星人です(*'ω'*)




kure3.jpg

用事が済んだらシエスタで眠い(睡眠)
ええ身分です(*´з`)

ニックネーム きっこ at 14:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

憂鬱な1日

yutu1.jpg

今日のジルちゃん
朝から体調がよくありませんでした。


外は雨
心細くなって
余計に気分が滅入ります。。。




yutu2.jpg

17時頃まで何も食べず
口にしたのは水をちょっとだけ。


少しでも楽になれるように
添い寝して体をさすったりして
家事もお休みして静かに過ごしました。


そのうちやっと眠ってくれたので
起きたらきっと元気になってると思っていたら
案の定




yutu3.jpg

夜にはいつものクレクレ星人に戻ってくれて
安心しました。


明日は元気でお散歩に行けますように。。。

ニックネーム きっこ at 18:58| Comment(0) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

洗ってあげました

arau1.jpg

ジルのシャンプーがきれてたので
お家にあった竹炭石鹸使いました。

ドライヤーは温度と風量が切替えられる優れものです。





arau2.jpg

お写真撮ってたら石鹸舐めに来たの(~_~)
なんでー?




arau3.jpg

ついでにドライヤーも味見(笑)



arau5.jpg

斉藤さんだぞ ぺ!!

使い方ちょっと違うけど
ゆるしてね。
うーんトレンディるんるん




arau4.jpg

今からシャンプーされると気づいた時のガッカリ度がひどいあせあせ(飛び散る汗)





arau6.jpg

ぐぶぅ〜〜〜〜バッド(下向き矢印)

ジルちゃんの全然セクシーじゃない
入浴シーン(´艸`*)



竹酢液少々入れたお湯に浸からせるつもりが
イヤイヤでちっとも浸からないから大変たらーっ(汗)




arau7.jpg

できあがりぴかぴか(新しい)

お家シャンプーもだんだんと
要領が良くなってきて
今日は1時間ほどでできました。

ただ、肛門腺だけは絞れませんでした・・・
その日によって出来たり出来なかったり。
いまいちコツがつかみきれないの。




arau8.jpg

やっぱりドライヤーの時は
ちょっとだけガクブル。
サロンでの嫌な事を思い出してしまったのかな?




arau9.jpg

こざっぱりしたところで
この後は お昼ごはん&お昼寝。。。


ジルちゃんよく頑張りました(*´ω`*)

ニックネーム きっこ at 16:17| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

わちゃわちゃな雛祭りディナー

hina1.jpg

昨日は桃の節句ということで
SPメニューでお祝いしましたかわいい





hina2.jpg

このごちそうの為にお昼ごはん抜いてたので
空腹MAXなご様子。

すでにアドレナリンが
ナイアガラ状態のジルですあせあせ(飛び散る汗)





hina3.jpg

はいはい。。。

頑張って作ったんだから
ちょっとだけお時間くださいな。





hina4.jpg

しかししかし
隙あらばな状態であるがゆえに

写真撮る人と抑える人
VS
ジルちゃん
の攻防戦でてんやわんや





hina5.jpg

はいどーぞ!と言い終わらないうちに
フライング(≧▽≦)

真っ先に押し寿司に食らいつきました。
上に乗っかっている錦糸卵めがけてね。

あとはノンストップダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





hina6.jpg

寿司の上の具がなくなってしまいましたけど
この後ちゃんとご飯も食べてました。

ご飯がぎゅっとしてあるので
ちょっと食べづらそうだったけどね。
ご飯の量が多かったので半分は回収





hina7.jpg

さすがはジルやなぁぁと思う
非常によい食べっぷりでした。。。






hina8.jpg

あっちゅう間に食べつくして
数分でデザートにたどり着いちゃったよ。





hina9.jpg

お料理って作るの大変なのに食べるのあっちゅう間で
儚いですね〜

でもそんな苦労も喜んで食べてる姿で報われます
元気で食べられることがなによりですからね揺れるハート



本来なら女の子の成長とか健康とか
祈りながらお祝いするものだと思うんですが
そんな余裕もなく

わちゃわちゃで終了した
ジルのひな祭りでした。。。

ニックネーム きっこ at 14:24| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

天然毛の歯ブラシがいいみたい

ha0.jpg

3月のジルカレンダー揺れるハート

明日はひな祭りですね!

女の子のお祝いなので
ジルちゃんには型抜き寿司と
3色ゼリーを作ってあげる予定でいます(*^-^*)





ha2.jpg

ジルの歯ブラシですが
天然毛のものに変えてみました。

同じのを私も愛用していまして
歯と歯茎への負担の少なさは体験済み。

今まで使ってきたベビー用の小さい歯ブラシより
ヘッドが大きくなるので
嫌がらないか心配でしたが磨かせてくれてます。





ha4.jpg

歯みがきは朝から寝る前にシフトしました。

オトーちゃんから夜のおやつのサツマイモをもらい
私からはヨーグルトをスプーン1杯程もらって
1日のおしまいに歯みがきタイム。

それとなくこの流れが分かってきたようで
私の動きを不審げーに観察してきます目





ha5.jpg

いつもはなるべく感づかれないよーに
あくまでも自然な動きで歯みがきの用意をして
そっと近づいて
がばっと捕まえる(笑)

昨日はオトーちゃんのお膝にいたので
そのまま抱っこスタイルで
歯みがきになりました。






ha6.jpg

しまったしまったしまくらちよこたらーっ(汗)
みたいなカオしてますが頑張りましたよ(´艸`*)

で、この後は

歯みがきしたから
今日はもうウマウマおしまいだよ
って言ったのに

なかなか諦めてくれないクレクレ星人でした・・・
ジルの為だもの心鬼にね





ha3.jpg

カンシってのも買ったの。

これで奥歯の大きな歯石取りに
チャレンジしてみようかと思うのですが
勇気が出なくてまだやってません。


正直、歯周病が全身への影響につながるなんて
真剣に考えたことなかったので

最近ふらつくことが多くなったのだって
加齢のせいかな
と思っていたのですが

歯周病が原因?てこともあるのかも。
怖い・・・

次の通院日にでも先生に聞いてみます。





ha7.jpg

最近 私はこれにはまっていまして
家事の合間にちょいちょい口に放り込んでいます。

調べてみると養生法で
春に気分の落ち込みや元気のない人は
肝を活発にする酸味のあるもの
を食べるといいのだそうです。

それでなのかな?
まるで体が欲してようです。



不快な症状が出やすい時期ですが
上手く付きあって
楽しみたいものです。

待ち遠しかった春ですしね桜





ha8.jpg

眠いのは春眠暁を覚えずだからねー
なんていうのはウソで
ジルちゃんは年中ネムネムでしょかわいい





昨日は初動画をアップしたのですが
不慣れでご迷惑をおかけしましたm(__)m
にもかかわらず
たくさんの方が動画を見てくださって
ありがとうございました!!

これからはちょくちょく動画もアップしていきますね!


ニックネーム きっこ at 12:50| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

ジルのフモフモさんとの遊び方☆初動画




この動画をブログ用に縮小するのに1日悪戦苦闘でした・・・
上手く再生されてますかね???

こういうのほんと苦手だ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)



見れなかったらごめんなさいm(__)m
またチャレンジしてみます。


《 追記 》
上の動画はスマホでは再生できないようです・・・スイマセン。

YouTube版も貼っておきます。
どっちも見れない場合は
重ね重ねごめんなさい<(_ _)>
勉強して出直します・・・







※あと、スマホからだとメールフォームが使えないことに気づきました(・・;)
コメ欄はあけておくことにします。。。


ニックネーム きっこ at 19:22| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする