2016年01月28日

新春のお伊勢さんと旬香さん@



ただいまです〜!昨日お伊勢さんから帰りました。



2016年もジル家の旅はお伊勢さんからスタートしましたよダッシュ(走り出すさま)


新しい年の始まりですので
お礼参りと福矢(破魔矢です)と御守りの交換をしていただくのが目的です。
お泊りはいつもの旬香さん。
寒波の影響が心配でしたがお天気に恵まれて
ありがたい限りでした。。。


まずはお伊勢さん編からね。





orei2.jpg

まずは外宮へ参拝。
ここでは私が代表してお参りさせていただきました。

正宮では昨年の息災のお礼と感謝を申し上げて




orei1.jpg

別宮に回って
今年の無事をお願いさせていただきました。





orei3.jpg

お次はおかげ横丁に移動。
節分祭で賑わってましたるんるん




orei5.jpg

お昼を食べずにきたのでお腹がペコペコです。
内宮お参りの前にお昼ごはん。

今回は食べ歩きではなく
てこね茶屋というお店でいただくことに。
といっても店の前の縁台でですけどね(;^ω^)




orei6.jpg

伊勢名物のてこね寿司っての初めて食べました。
これは漬けと酢飯で間違いなしのお味です。
甘辛タレの伊勢うどんとも相まって
お箸が進む進むグッド(上向き矢印)




orei7.jpg

オトーちゃん達だけズルい・・・って顔だけど
これはおすそ分けするわけにはいかないので
持参の蒸しイモで我慢してもらいました。




orei8.jpg

さあ内宮へお参りです。
こちらは夫が代表してね。

ジルちゃんと私は鳥居の前でお留守番組。
待ってる間、色んな人に声をかけていただいたり
子供ちゃんが寄ってきたりで
退屈知らず(笑)




orei9.jpg

お参りを済ませてブラブラしてると
目に飛び込んできたのは
スヌーピー茶屋揺れるハート

12月23日にオープンしたばっからしいです。




orei10.jpg

メニューもスヌーピーづくし。




orei11.jpg

テンション上がるねーーーグッド(上向き矢印)




orei12.jpg

どこもかしこもスヌだらけで

鼻息荒くなっちゃて




orei13.jpg

思わずはしゃいでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)




orei14.jpg

リアルスヌーピーがいるくせにねー(´艸`*)

残念ながら中には入れませんでしたが
ワンコつながりということでワンちゃんの入店OKにしてくれないかなぁ


ちなみに奥さん!ここは2号店で1号店は湯布院にあるんですってexclamation

これはぜひとも九州上陸を果たさねばあきませんね。
オトーちゃんよろしくです





orei15.jpg

ちょっと甘いものが食べたくなってこちらでお茶を。
あれだけ食べても別腹別腹!!




orei16.jpg

見た目が違うだけで赤福のような味なんですが
赤福より餅とあんこが控えめで
手でそのままパクッといけちゃうし
私的にはこちらの方が好みかも。。。



orei17.jpg

「俺はもう何もいらん」と言ってましたが
絶対食べるやろなと3個入りにしたら
ちゃっかり2個目にも手を付けてました。

私2個食べるつもりだったんですけど〜




orei15.jpg

ジルちゃん、ずっとカートINもしんどいと思って
ちょっと歩かせてあげました。

カートから出したら
水を得た魚のごとくチャカチャカ歩くよー




orei19.jpg

路地を抜けて五十鈴川沿いでプチ散歩。
(この五十鈴川はいすゞ自動車の社名の由来だそうです)

ジルちゃんも気分転換したところで
旬香さんに向かって出発ダッシュ(走り出すさま)



続きます




ニックネーム きっこ at 18:25| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

シニアの事情とトイレ動線

toile.jpg

昨日、トイレの目の前でおチッコが出ちゃったジルです。

しかも全部出てしまってからトイレに入る
というボケをかましていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日はちゃんとできてましたけど
今後、トイレが間に合わないって事が増えていくのかもしれません。。。




toile1.jpg

トイレシートはずっとデオシートを使ってきましたが
ネットでまとめ買いが一番お得な事にいまさら気づきました。

でもひとつだけネックがあって

これいつもお邪魔するブログのママさんもおっしゃってて
激しく同意したのだけど

滑るんです!


消臭とか吸収とか○○の香り とかよりも
シニア用に滑らないシートを作ってほしいものです。。。





toile8.jpg

まとめ買いの収納場所はトイレの棚に。

扉とかないオープン棚なのに
派手なパッケージを隠しもせずです。

目隠しカーテンでもつけようと思いつつやる気になりません。
布もないしね・・・




toile2.jpg

昔からこのワイドサイズのトレーにレギュラーシートを2枚並べて敷いて
おしっこした方だけを取り替えるというスタイルで
2枚にまたいでしまったら2枚ともお取替え。

少量でも1回したらすぐ交換。

それに加えて最近トイレが近いのでシートの消費が早いです。
ひと月にレギュラーパック96枚入からジャンボパック124枚のペースになりました。




toile3.jpg

あとロールペーパーよりも重宝してるのが
この片手で使える昔ながらのチリ紙です。




toile4.jpg

数枚を半分に折りたたんでおいて
おチッコのあとチョンチョンします。
ポタポタ防止ね。

おチッコしたら
えらいね〜〜〜よかったね〜〜〜って褒めまくります。

ちなみに大の方はお外でしかしません。
5,6年くらい前まではしてたのに。




toile5.jpg

トイレの場所が玄関という風水的にはNGな所なのでしょうが
トイレと洗面所のそばなので勝手がいいんです。





toile7.jpg

シートとチリ紙はこんな風にボックスに入れて




toile6.jpg

振り向いてサッと取り出せる場所に収納。
玄関なので雑多にならないようには気をつけています。




toile9.jpg

使用済みシートは洗面台の下のフタつきダストボックス(無印)へポイと。
扉を閉めれば見た目もすっきり
臭い漏れも防止できます。




toile10.jpg

ゴミ袋は100均アイデアで扉裏には基本ですね。




toile11.jpg

ほったらかしてブログネタ収集していたら
うちの子どこ行ったのかしら?





toile12.jpg

と思ったら
あ、出てきた!




toile13.jpg

かまってちゃんなので
ちょっと拗ねてました(´・ω・`)
よしよし。。。




日中はまだ落ち着いた天気のジル家地方でしたが
今夜から最強クラスの大寒波がやってくるんだよね。

何事もなく過ぎてくれればいいのですが
くれぐれも用心して過ごしましょう。。。

ニックネーム きっこ at 18:09| グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

寝る前の葛湯が日課になっちゃった話

kuzuyu6.jpg

先日、寝る前に温まりたくて葛湯を作りました。


お腹に優しくて温まるので
ジルちゃんにも少し食べさせてあげたら
それから毎日
葛湯待ちするようになっちゃったよあせあせ(飛び散る汗)



kuzuyu1.jpg

今日は飲まないよって日でも
夜になると台所の入り口付近で
チラチラこっち見てくんの。



kuzuyu2.jpg

必死でスルーを決め込むのだけど
クスクス笑ってしまったり目があってしまったりして
結局ジルの思うつぼです。




kuzuyu3.jpg

え〜こんな時間に
もう台所に立ちたくないんだけど・・・




kuzuyu4.jpg

でもこの顔で見つめられるとね揺れるハート




kuzuyu5.jpg

自分のために始めたことなのに
ジルちゃんの毎日の習慣になってしまいました。

これずっとマゼマゼしなくちゃだから
ちょっと面倒なんだよー

ニックネーム きっこ at 15:16| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

松過ぎて

matusugi1.jpg

背景に溶け込んでいる保護色のジルちゃんです(~_~)



matusugi2.jpg

15日は鏡開きでしたので
冷凍してたコレでぜんざいを。



matusugi3.jpg

・・・のはずが小豆がパサパサ。
まるでぼた餅でした。

ジルちゃんは餠あかんねん。
とは言っても



matusugi4.jpg

グイッ・・・



matusugi5.jpg

グイ



matusugi6.jpg

グイグイきてますっ!!




matusugi9.jpg

毎年楽しみなお年玉年賀はがきの当選結果は
切手シートが1枚でした。

3等以外当たったことありません。



matusugi7.jpg

そして、立派な葉付き大根を買いました。

豚バラ大根が食べたいなぁ



matusugi8.jpg

かじり虫が本気で食べだしたので回収です。

買い物から帰って油断してるとアスパラの頭とかブロッコリーとか
虫食い状態にされちゃうんですよね。。。



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



ちなみに・・・松過(まつすぎ)とは

松の内が過ぎての数日間のこと。松が明ける日は、だいたい関東
は七日、関西は十五日。正月飾りが外されて普通の生活に戻るが、
すぐには正月気分が抜けずに、浮ついた気分で過ごしている頃。

を言うのだそうです。

ニックネーム きっこ at 11:24| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

歯と耳のお手入れ

oteire1.jpg

今朝のパトロールで大きなお便りをして
オトーちゃんを驚かせたジルです(^^ゞ


そういえば、先日の診察で
「便が細くなったりはありませんか?」
って先生に聞かれた時に吹き出しそうになりましたあせあせ(飛び散る汗)

小さいくせによくこんなん出るよねー
って朝から夫とニヤニヤ笑いのジル家です。







oteire9.jpg

驚いたことつながりでもうひとつ

うちの洗面所ですが
この下の扉を開けたところ



oteire8.jpg

陶器の洗面ボウルの底部分が割れてました。
故意に何かした覚えがないので不思議な現象です。

幸い下底なので水漏れはありませんが
割れた陶器の淵でちょっとしたケガをしてしまい
危険なので早急に管理会社に連絡ダッシュ(走り出すさま)

とりあえずの応急処置をしてもらいましたが
洗面台ごとの取り換えになるそうです。




oteire10.jpg

去年なんかはコンロ回りの壁のパネルが剥がれてくる
という事態に。
その前はキッチンと洗面所の水栓から水漏れ。

賃貸なのでこちらの負担はないからいいけれど
築浅なのにこんなに次々に不具合が発生って
持ち家なら絶対アウトな物件だよ・・・




===================================




oteire4.jpg

最近、歯みがきを頑張っているジルちゃんですが
おかげで口臭が減ってきましたグッド(上向き矢印)



oteire3.jpg

湿らしたコットンを指に巻き
歯の表面を拭いてから赤ちゃん用の歯ブラシで磨いています。

こんなアバウトなケアではありますが
サッと終わらせてあげることに重点を置いてるので
続けられています。。。




oteire5.jpg

お耳カイカイしてたので
ついでにお耳のお掃除もしました。

こちらも綿棒にクリーナーをつけて
耳裏の汚れを拭き取るのみです。

本当は耳穴にクリーナーを入れてクチュクチュするものですが
怖くて一度もそれやったことないです。



oteire7.jpg

ペラーン。。。綺麗になりましたよ。




oteire2.jpg

明日は鏡開きとどんど焼きです。
今年は、お米食べに来なかったなぁ

関西地方の松の内は長いので
お正月飾りも長く楽しめてお得な気分なのだるんるん

ニックネーム きっこ at 12:24| ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

1/9通院日・そしてストレス疲れ?

tuuin2.jpg

待合でガクブル(((゚Д゚)))のジル

ジル以上に私だって前日からドキドキドキドキ。
自分の事ならどれほど気が楽だろう・・・







今度もまた前回から3か月空いての検診でした。

最初の診断からもう2年たつので
いつものエコーと血液検査に加えてレントゲンも撮りました。



エコーは腫瘍の大きさの確認。
血液検査は腎機能と薬の副作用の影響を見るため
レントゲンは肺転移の確認です。
膀胱腫瘍は肺転移することが多いらしい



その結果。。。



前回と比較して、腫瘍は大きくなってない。
腫瘍の部分が尿管からも遠いので尿路を塞ぐ心配も当面はない。

腎機能の数値も少し改善。尿素窒素40.9⇒35.4

肺転移の疑いなし。


しかも、3か月前より小さくなってました。
進行を覚悟してたのでこの結果には驚き。

尿の貯まり具合によっても見え方が違うということらしいのですが・・・

先生によっての個人差や
(前回は院長、今回は副院長)
クセがあるにしても違いすぎやしませんか???
人によってこんなに見立てが違うなら
エコー自体の信憑性なくなりませんか???

・・・いろいろ突っ込みたい気持ちはありますが
ま、それはちょっと置いといて
素直に喜んでおきます♪

確実に縮小が認められたわけではないので安心はできないけど
進行していなかったことだけで十分嬉しいし。。。





tuuin1.jpg

ジル頑張ってますよーーー!





tuuin5.jpg

16時ごろに家を出て
なんだかんだで帰ったらもうこんな時間に。




tuuin4.jpg

あわててジルご飯の用意しました。
お疲れさん。。。




tuuin3.jpg

ずっと飲んでるピロキシカム。





たしか3か月前は院長から
「近いうちに腎不全で尿毒症ですよ時間の問題ですよ」
って怖い事言われて脅されたんだった・・・

辛かったし悲しかったけど
それでもまだできることはある絶対あきらめないと思った。

それからさらに食事内容を見直して、冷やさないように気を使って
歯みがきだって頑張ってるしね。
毎日明るく過ごすようにしたし、とにかく笑ってる。
いい言葉をたくさんかけてあげて
ジルはすごいと強く信じてる。

脳って単純だからこんなことだけでも
私ったら、もう前ほどメソメソしなくなったわ(笑)

ちょっとしたことでも影響を受けると思うので
家の中をいつもハッピーオーラにというのも大切な心がけ。





tuuin6.jpg

病院の翌日は一転
体調がすぐれないようで朝ごはんを食べず。
こんな事はたまにある事ですがいつもなら1~2時間もすれば
復活なのにお昼になっても起きず。



tuuin7.jpg

心配しながら見守ってたら
3時半頃にやっと起きだしてストレッチ開始。
ご飯も食べられたからもう大丈夫。




tuuin8.jpg

診察がいつもより長丁場だったので
負担だったのかもしれません。

膀胱腫瘍の件だけでなく
こんな体調の日があったり
足元がふらつくことが多くなったり
お耳が遠くて気づくのが遅れたり

シニアになると色々ありますけど
すべてが愛しいものです。。。




※今回の写真はXperiaZ5で撮影してみました





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





ちょっと前から『膀胱癌 はな ダックス』の検索ワードで
毎日来て下さる方がいるのですが・・・


もしかして、あなたの大切なワンちゃんに何か心配事がおありでしょうか?
同じようなケースで治療されているワンちゃんなのでしょうか?
とても気になっています。。。


もし何かお悩みやご質問などがありましたら
左のプロフィール内にメールフォームを設置しておりますので
お気軽にメールしてくださいね。


少しでもお役にたてればいいなと思います。。。

ニックネーム きっこ at 16:56| 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

昨日の夜はタコパーリー



ラベルに心つかまれたロングドッグを
また買ってきましたるんるん


うしろの方
ちょっとこっちにお越しください。




takopa2.jpg

あら、素直揺れるハート







takopa3.jpg

と思いきや

・・・そこに座るか(;´Д`)





takopa4.jpg

OKグッジョブですGood
ご協力ありがとうございましたm(__)m



と遊んだところで
今年もタコパ開催。



takopa5.jpg

ジルちゃんのは
キャベツ・ブロッコリー・にんじん・桜えび・ささみ
を入れてみました。




takopa6.jpg

先にジル用を焼きまして(9個)




takopa7.jpg

ちょっとずつ小出し小出しにしてひっぱります。




takopa8.jpg

あ、お恥ずかしいです。

この直後、転倒し肩を強打し呻いておりました。
まだ酔ってませんよ〜


ジルはタコ焼きに夢中で知らんぷり。
夫には笑われ写真を撮られました。
あんまりじゃないの・・・バッド(下向き矢印)



takopa9.jpg

こっちは人用ね。
今回は新規にベーコン&ブロッコリー
ってやつを試してみました。




takopa10.jpg

4種類のVerを列ごとに分けて焼きます。

ベーコン&ブロッコリーですが
美味しくて大人気でしたよー



takopa11.jpg

ジルちゃんはね
基本お行儀はいいのだけど
急に自制がきかなくなるの。



takopa12.jpg

今度はお膝にあがってくる作戦で。




takopa13.jpg

テレビボードの上に置いてた
トッピング食材にも目をつけられてました。
危ない危ない(;^ω^)



うちの60個用のプレートで3回焼いて180個だと
翌日おやつに食べる分もできるのですが
生地が足りなくて130個程焼いてほぼ完食しました。


あージルちゃんだって
7個も食べちゃったんですけどあせあせ(飛び散る汗)
(2個は明日のおやつ用)

もちろん晩ごはんは抜いてましたが
夫よ。なんぼなんでも食べさせ過ぎじゃない?

ニックネーム きっこ at 15:38| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七草粥で邪気払い

nanakusa1.jpg

七草はスーパーでパックになって売っているものしか
買ったことがないけど

半分くらいは自生している雑草らしいですね。



本来は7日の朝に食べるものですが

お昼にいただきました。




nanakusa2.jpg

小豆も加えたお粥にサッと茹でた七草を刻んでまぜまぜ。

ジルちゃんのは風味づけに
すりごまとかつお節をトッピング♪


アチチなので小窓を開けて外の冷気で冷ましました。




nanakusa3.jpg

いつものおじやごはんと変わりませんが
今年も無病息災を願って美味しくいただきました。

このような日本の行事は大切にしたいですね(*^^*)




nanakusa4.jpg

おかわりまでしちゃったジルです(^^ゞ
胃腸をいたわるはずが意味ないよー



平安時代に始まった宮中の風習ですが
もうワンコが参加するのもあたりまえなそんな時代。
昔の人はビックリぽんでしょうね〜


そして次は節分です。
今年は日本の行事を楽しく取り入れてみよう
と思っているジル家です。。。

ニックネーム きっこ at 10:29| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ひっつき虫と事務仕事

jimu3.jpg

もうすぐ確定申告ですので
本腰いれて領収書&レシートの整理を始めました。

まめに管理しておけばいいものを
貯めに貯めて1年分がどっちゃり・・・

お尻に火が付かないと動けない性格なおしたいです。





jimu1.jpg

私が座る所にもれなくついてくるジルちゃん。
狭いよーあせあせ(飛び散る汗)

隣にちゃんと自分の席あるのに私の方へ来たがる・・・




jimu2.jpg

窮屈さががまんできなくなって
しばらくしたら隣席へ移動(´艸`*)

最初からそこでいいやんって思うのに
毎度毎度、人の座ってる方に来るのはナゼ〜(?_?)




jimu4.jpg

今日のお昼は
あまった餠できなこもち。
黒蜜ないからメープルシロップがけ。

ちなみに気取ったセッティングはブログの為だけでーす(๑´ڡ`๑)テヘペロ




jimu5.jpg

見すぎ。




jimu6.jpg

見すぎ。





jimu7.jpg

お昼からまた事務仕事再開。

なのに
ジルのプースカな寝息がかわいい

可愛くてそっちばっかり見ちゃって
写真撮ったりブログなんぞしちゃったりして

今それしなくてもな時に限って
どーでもいいことやり始めるタイプです(`・ω・´)キリッ
なんの自慢?



そうこうしてるうちにもうお散歩の時間じゃん!!

あ。。。明日は七草がゆの日だね!
七草セットも買いに行かなきゃ〜


というわけで今日はもう無理そう(笑)
あ〜、夫に怒られる・・・



※コメ欄クローズします。代わりにメールフォームを設置しましたので
ご意見やご質問はそちらからお願いいたしますm(__)m

ニックネーム きっこ at 15:57| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

三が日のジル家

akeome1.jpg

新年おめでとうございまーす鏡餅

今年もジルと一緒にお正月を迎えられて
この上なく喜ばしいジル家ですぴかぴか(新しい)




さてさて三が日のジル家ですが。。。

akeome14.jpg

元旦は毎年恒例になりました年明けと同時に初詣に繰り出し
これまた恒例の干支御守りをいただいてきました。


余談ですが
私の身内で申年の年男年女は
昭和43年生まれの夫(誕生日で満48歳)と
大正9年生まれの祖母(誕生日で満96歳)がいます。

申年の人の性格は世渡り上手な宴会要員だそうです。
そんでもって常に動き回って落ち着きがないとか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
二人ともまさにその通りだもんで。




akeome2.jpg

そんでもって、年末に奮闘した我が家のおせちお披露目でございます。

ぶっちゃけビミョーなお味のものもございましたが
ほとんどを夫が美味しそうに食べてくれたおかげで
2日目のお昼にはほぼ完食。

多すぎず少なすぎず
夫婦二人にはちょうどよい量でした。




akeome3.jpg

こっちはジルちゃんの特製おせち。
中身は黒豆の水煮、伊達巻、ささみロール、栗きんとん、煮干し
人参と大根とキヌサヤで彩りを加えてみました。




akeome4.jpg

はい、どーぞ!
昨日からマークしてたんだもんね♪




akeome5.jpg

オトーちゃんからお年玉の贈呈もあり。



akeome6.jpg

だけども
現物支給でお願いしたいジルでした(´艸`*)




akeome13.jpg

二日は機種変更でドコモショップへ。

いつも混んでて待つのが嫌って理由で
ガラケーから卒業できませんでしたが
この日はお客さんも少なくて
やっとスマホデビューの運びとなりました。

おサイフケータイ使いたいのでXperia。
使いこなせるようになるまで大変そう・・・




akeome8.jpg

二日の夕食はもつ鍋しました。

なんといってもスープが美味しくて
しめのチャンポンまでめちゃウマの大満足感!
これはまた食べたいので絶対リピしますダッシュ(走り出すさま)









akeome9.jpg

鍋のお供はお正月用に買っておいたワインね。



akeome10.jpg

なんてったってこのラベルに一目惚れ揺れるハート
見つけて「きゃあ〜♪」ってテンションあがりました。

さっぱりした味わいで飲みやすくって
お値段もリーズナブルなのるんるん
うちのデイリーワインにしちゃおう(^_-)-☆



akeome11.jpg

ジルおせちも二日でごちそーさまぁでした。



akeome12.jpg

そして3日目にはこういうメニューが恋しくなる流れ。
おせちもいいけどカレーもね!ってセリフは永久不滅だわ。




akeome7.jpg

ジルカレンダーも作りました。
家用ともう一つは夫の職場用です。
会社でもジルが癒してくれることでしょう(*´ω`*)



しかしなんだろうこの年々薄れゆくお正月の緊張感は。
子供のころはもっと厳かな気持ちがしたもんですがね。
傘を回してオメデトウゴザイマースの染之助染太郎が懐かしいです。

・・・ハッ!いかんいかん。
新年からセンチメンタルジャーニーなんて(笑)


とにかくまっさらな2016年が始まりましたね。
どんな1ページになるのかな?
期待と希望とちょっぴりの不安と。

『今この時を大切に過ごしながら全力で楽しむこと』
その事をいつも忘れずに一年過ごしたいと思います。


のんびりペースの更新ですが本年もどうぞよろしくお願いします。

ニックネーム きっこ at 21:24| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする