2015年11月27日

いよいよ冬の訪れか

samui1.jpg

一段と冷え込んできましたので

おジルちゃんはハラマキの重ね着です。






samui2.jpg

でも気が付くといつのまにかすっぽり脱げてます。

もしくは、ひざあたりまでずれてるか。






samui3.jpg

食いしん坊がリビングとキッチンをダラダラ行ったり来たりするもんで

通り道に余っていたタイルカーペットを敷きました。

リビングも敷き詰めの予定ではありますが

めんどくさくてなんとも中途半端な光景で暮らしてます。






samui4.jpg

そしてそして、この頃コタツ犬は

朝ごはんの後は毎日ここにきます(´艸`*)





samui5.jpg

おかげで

身動きとれないおかあちゃん。

せっかくなので動いたら悪いかなーって
家事がなんもできないの(;´Д`)


ニックネーム きっこ at 21:35| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

頭にあった西城おできつぶれる

odeki5.jpg

まいど懲りずにまたこのタイトルつけちゃった。
ヒデキさん、このブログ見てたらゴメンナサイです!
まず100パー見ないでしょうが(笑)

けして、けして、悪意はございませんので。。。




さて、本題。

odeki2.jpg

デコ部分に、ぽつっと気になるおできちゃんがありまして
ま、これも大きくも小さくもならず
つぶれそうでつぶれないって感じで保持していたのです。

ブラッシングやシャンプーの時も
傷つかないように注意していたのですが




odeki4.jpg

いつの間にか無くなってました(;´Д`)
つぶれたのかしぼんだのかは不明。

けど、傷もかさぶたらしきものもなくて
少し黒い跡が残っているだけになっていました。





odeki3.jpg

背中のおできの時は体液が出たので
病院で消毒していただきましたが
異常がないので今回は処置なしです。


シニア期に入ると増える老化現象なので
過度な心配は不要だと思っていても
やはり心配にはなります。


大切なことは常に体中を触って把握しておくことでしょうね。
気になるイボやデキモノも普段から観察していれば
ちょっとした異常に気づくことができますから。


「おでき」の検索ワードで当ブログにお越しになる方が多いので
少しの安心材料になればと
またちょっと記事にしてみました。
これはちょっと変と思う場合は
すぐにお医者さまへ行かれてくださいね。



予防法というのはわかりませんが
今、ハトムギを食べさせています。
昔からイボ取りの薬といいますから。。。

ニックネーム きっこ at 12:03| Comment(0) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

11/12☆秋の京都はよろしおすなぁ

kyoto.jpg

義母のお墓参りに比叡山まで行き、帰りに京都へ寄りました。

私、一応は京都人なのですが「哲学の道」はお初でした。





kyoto1.jpg

ジル、銀閣寺に参上!!

当然、中には入れませんのでここでターンです。





kyoto5.jpg

お昼ごはんをいただいたお店。

当然のことながら、ペットの入店可ではないお店です。
チラとのぞいたら中庭らしき場所にテーブルが見えたので
ダメもとで交渉したらジルちゃん入れてもらえました〜♪





kyoto3.jpg

夫は好物のにしんそば。




kyoto4.jpg

私は天ぷらそば。

京都らしいものがいただけて満足!




kyoto2.jpg

お土産にわらびもちをお買い上げ〜




kyoto6.jpg

そして、南禅寺方面にてくてくと。。。

ある外国人のおじさまが
息を切らしながら駆け寄ってこられ
何事??と思いきや
ジルの写真を撮らせてほしいということでした(´艸`*)

カメラを構えて数枚撮り
軽くお辞儀をして去っていかれたと思ったら
今度は手にiPad。
また写真撮ってはりました。

よっぽどの犬好きで
ジルが気になったのね。




kyoto9.jpg

人気のよーじやカフェ。入りたかった・・・





kyoto10.jpg

紅葉の見頃には少し早かったようです。





kyoto8.jpg

秋は最も混雑するシーズンらしいのですが
わりあいに静かでした。


ブラブラしてたら先ほどの外国人おじさまと
またまたバッタリ。
今度は奥さんが写真撮る〜〜みたいな(笑)

もしかしてドイツの方だったのかも?
それとも自分が一緒に暮らしてたワンコと似てたとか?

とにかくジルをとっても気に入ってくださったようで
ビックリな嬉しい出来事でした(*^^*)





kyoto7.jpg

すれ違う海外からの人
おそらく動物愛護先進国の方でしょうね。
ジルを見てニッコリされる方が多くて
そのまなざしが優しかったです。

犬をバギーに乗せて連れ歩いてる日本人が奇妙だったから
かもしれませんが(笑)

そんな居心地のいい
秋の「哲学の道」での一日でした。。。

ニックネーム きっこ at 10:18| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

淡路の食材にひと手間かけて

ksigoto1.jpg

ハナキスから帰った日の夜は

こんなんなってましたー(・m・ )





ksigoto8.jpg

淡路島に行ったら食材を買って帰ることも楽しみで

てっぱんの甘い淡路タマネギと





ksigoto7.jpg

大好きなトマト1箱と




ksigoto2.jpg

珍しくイチジクなんてものを買いました。


夫はイチジクを食べたことがないらしくて
ちょっと食べてみるというのでね。

そしたら帰ってから急に
そんなことは言ってない!とゴネだしましたよ。ヤレヤレ

えーっ、私だってそんなに好んで食べたいモノじゃないし
どないしよ・・・

完熟のイチジクを前に困惑です(;´Д`)





ksigoto4.jpg

グーグル先生に聞くと
加熱してもおいしいらしいので
皮をむいてスライスして
レモン果汁と砂糖を加えてジャムにしてやりました。

イチジクってアクが強いのね。
皮をむいてるときモーレツに手の痒みに襲われてビックリ!!
生で食べなくてよかったわ〜





ksigoto5.jpg

見た目はイチゴジャムです。

イチジク自体が甘いのでお砂糖を控えて
ちょうどいい味に出来上がったので
これなら夫も食べられるでしょう。





ksigoto3.jpg

ジルちゃんは残念でした('ω')

眠いのに付き合ってもらったのだけど
わんこにイチジクはNGみたいだからね。





ksigoto6.jpg

トーストにのっけていただいてみたら
味もイチゴジャムみたいでGOOD(^_-)-☆


イチジクって不老長寿の果物というしね。
それにせっかくの淡路のめぐみですもん
無駄にしなくてよかった。。。

ニックネーム きっこ at 14:55| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

11/5★今月もハナキスに

1105awaji1.jpg

淡路SA
先月来た時にはなかったテラス席が設置されていて
居心地よくなってました♪

いい眺め、いいお天気の中での玉ねぎラーメン醤油味(^_-)-☆
この後、ラウーベさんでランチの予定だったので
一杯を二人で半分こ。





1105awaji2.jpg

ラウーベさんに伺うのは初めてでした。
淡路島での有名店ですね。

ドッグカフェではないので
うるさいと退場させられるみたいなので緊張でしたが
静かに過ごせました(^_-)-☆

持参していたジル用ランチのおかげもあるかもだけど
こんなとき、どうだうちの子!みたいな
ちょっと誇らしい気持ちです。。。





1105awaji3.jpg

ランチは体に優しい素材がたっぷりでこだわりを感じました。
ヘルシーすぎて男性にはちょっと物足りないかもしれないので
玉ねぎラーメンを食べてから行くのをおすすめします(笑)





1105awaji4.jpg

ランチ後はチェックインまでの時間つぶしに
洲本城跡に行ってみました。


がしかし、人気がない。
茶店も閉店ガラガラ。
城跡というわりにはさしてロマンも感じられず。

そして、石垣といえば
思い出す竹田城での出来事・・・

もう城はええわ〜〜〜(-_-;)
と漏らしてしまいました。


七福神めぐりの時も感じたのだけど
ねーねー、淡路島って
観光やる気あるのーーー???

淡路島ファンとしては
もっと盛り上がってほしいですね。





1105awaji5.jpg

そしてハナキスかあさん、こんにちはー!
いつ来ても、この実家に帰ったような安心感。。。





1105awaji6.jpg

誰もいない時ばかりを狙ってランに出してましたが
家に帰ってから反省(´・ω・`)

せっかくこういう場所に来たのに意味がないもんね。
次からは抱っこして無理のない範囲でふれあいをもとうかなぁ。





1105awaji7.jpg

翌日は花さじき。
花よりダンゴなジル家ですが
コスモスが見たかったので寄ってみました。

前に、3人でここにきたのは2006年3月の菜の花のころ。
ジルちゃんはまだ3歳でした。

当時の写真と今を比べてみてもあまり変わらずなジルですが
13歳の今は顔つきが優しくなったなぁと感じます(*^-^*)

変わったのは夫と私・・・美魔女なジルがうらやましい!





1105awaji9.jpg

今回はお腹ギュルギュルもなくて
旅の間中、ずーっとご機嫌だったの。

こんな嬉しそうなジルを見てるだけで
幸せで胸がいっぱいです(*´ω`*)


最高の秋晴れの中
ジルとおでかけできたことに心から感謝。。。

ニックネーム きっこ at 15:23| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ごはん事情とタイルカーペット

gohan1.jpg

腎臓の数値が高めと言われたのでジルご飯を「おじや」に切り替えました。

炭水化物は腫瘍のエネルギー源になると考えていたので制限していたのですが
あまり意味がないのだそうです。
むしろ肉は体内で過剰に活性酸素を発生させてしまうので
シニアには負担だということなので減らすようにしました。
※参考にしたのは須崎恭彦さん著書の『がんが逃げていく食事と生活』です


【ジルのご飯遍歴】

フード

アカルス発症。「おじや」に変える

生食

腫瘍が発覚。糖質制限

腎機能が衰えてきたので「おじや」



若い時は何を食べても代謝され不要なものを正常に処理することができるのですが
歳をとるとそれがおっつかなくなり
アレルギーや腫瘍などの排毒現象として出すしかなくなるのだそうです。

あとは適度な運動とストレスのない生活。。。
人も同じですね。

あのサプリがいい、この栄養素がいい。と
ついつい摂ることばかりに気が向きがちなのですが
じつは、出す事がとても重要なのかもしれません。

栄養療法・免疫力の強化、は今までのやり方でOKとして
新たにデトックスを加えての3本柱で対処していこうと思っています。。。





gohan2.jpg

淡路で仕入れたいろいろ。
新鮮なお野菜が手に入ると嬉しいな♪




gohan3.jpg

雑穀米にハナビラダケ&切干大根のスープ
そこに細かく刻んだお野菜や海藻、ショウガなどを加えて
基本のおじやの出来上がり。




gohan4.jpg

私がキッチンで忙しくしてる間
ずーーーっとここにステイ(´艸`*)




gohan7.jpg

2日分を作り置きして
この基本のおじやをベースにして
つど白身魚や豆類、ササミなど
偏らないように加えるかんじにしています。





gohan5.jpg

それでですね・・・
キッチンに立つ時間が増えて気になるのがこの子の居場所。
フローリングは冷たいしキッチンマットの端っこに居てもらってるのだけど
ちょっとそこどいてほしいなぁって時もあるし。
第一危ないでしょ?





gohan8.jpg

で、タイルカーペット敷きました。
とりあえずキッチンだけね。




gohan9.jpg

様子を見て快適ならリビングまで拡張しようかなと考えてます。

ちなみに後ろに見える黄色い棒は
一時ブームだったボディブレードですよー
これ結構きついの。
10回も振ればゼーゼーしてやめちゃうので筋トレになりませーん(-_-;)
でもなぜか捨てられずオブジェ化してます。




gohan10.jpg

嬉しい嬉しい♪
子供のようにキャッキャはしゃいでおりました。




gohan11.jpg

これでひとまず安心。
カーペットは部屋に温かみがでていいねー




gohan12.jpg

きっちり敷き詰めてないので
ちょっとぐらいお水がこぼれても平気かな。




gohan13.jpg

食事中は立ちっぱなしでしょ?踏ん張りが悪くて
ちょっと滑るような気がしてたのだけど、これで大丈夫。
で、食べ終えたらカーペットに顔をこすりつけてお口をふく
という裏技も使える(笑)




gohan14.jpg

ジルちゃんのステイエリアが広がったことで
作業もスムーズになりました。




gohan16.jpg

足元がほっこり。これからの季節にはちょうどいい。。。
キッチンに立つ時間って意外と長いので
居心地よくしてあげられて良かった(^_-)-☆

どなたかのBLOGではキッチンにワンコのベッドを置いてらして
待ってるワンコを思ってのことなんでしょうね。
そのお気持ちすごくわかります。。。




gohan17.jpg

カーペットって粗相したときに掃除が面倒だしホコリも吸いそう。
それに、きっちり敷き詰めるのは億劫だしなぁ・・・
と躊躇してましたが
逆にワンコがいるので敷いてますってお宅は意外と多いようですね。

今回はとりあえずキッチンにだけ導入してみましたが
快適なのでリビングまで伸ばしてあげようかなぁっ
と考え中です。。。

ニックネーム きっこ at 16:12| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

10/22★箕面のカフェでランチの日

mino1.jpg

テラスでごはんが出来る時期になったので
ランチに出掛けました♪





mino2.jpg

わんちゃんOKとはいえ初めてのお店はドキドキするけど
このお店の方がすごーく感じのよい人でね
それだけでもうハナマルですよ♪




mino3.jpg

ここはテラスとはいえサンルームみたいな感じなので
オールシーズン利用できそう!

ちょうどこの日はうす曇りで
少し風も冷たかったので非常にありがたかったです。

それに加えて、どこを撮っても絵になる店内。。。




mino5.jpg

mino4.jpg

お料理も美しくて美味しくて。
ご近所にこーんなお店あったら、しょっちゅう通いたいなぁ!!





mino6.jpg

ジルとオトウちゃんはペアシートでゆったり。
居心地のいいお店ってこうゆうのだね。




mino7.jpg

ランチセットのタルトフランベは
フランス風の薄焼きピザのことらしい。





mino8.jpg

こちらはオリジナルのココナツカレー。
お互いシェアしていただきました。





mino9.jpg

大好きなオトウちゃんがスモーキングタイムで席を離れたので
落ち着かないジル。





mino10.jpg

オトウちゃんの姿がすぐそこに見えていても
片時も離れたくなくて。

カメラなんてチラリとも見てくれないから後頭部ばっか・・・





mino11.jpg

デザートは柿のタルトでした。

素朴な甘さで好きな味だったので
珍しく家用にテイクアウトまでしちゃった。





mino12.jpg

午後の静かな、こういう時間っていいですよね。。。





mino13.jpg

箕面のカフェEZUさん
ぜひともまたお邪魔したいと思ったお店でした(*^^*)

ニックネーム きっこ at 10:04| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

久々の更新

きゃ〜早とちりして記事をアップしてしまいました!訂正加筆して再更新しますスイマセン!!



gokigen.jpg

11月になっちゃった〜〜(;^ω^)

箕面のオサレカフェに行ったり
キッチンにタイルカーペット敷いたり
初心に戻ってジルご飯の見直ししたり
かと思えば背中の寝違えで寝ても座っても辛かったり
などなど・・・最近のいろいろ、アップしたいのだけど
生来のずぼら者に加えて
要領の悪さで時間に流されてます(-_-;)

あと、寒くなってきたせいでフットワークが鈍くなってきました。
そして今日やっと扇風機を片付けた次第・・・


いずれまとめてアップする予定でいますが
とりあえずジル娘は
もりもり元気でーーーす(^_-)-☆


ニックネーム きっこ at 18:41| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする