2015年10月18日

10/15・神戸〜淡路島ハナキス

途中で神戸に寄ってぶらぶらと

10-15-1.jpg


10-15-2.jpg


10-15-3.jpg





10-15-4.jpg


10-15-5.jpg

中華街より
おしゃれなカフェやレトロなビルにわくわくしました。





10-15-6.jpg

淡路島に上陸し
スタバでのーーんびりお茶タイム♪



10-15-7.jpg


10-15-8.jpg


10-15-9.jpg

チャイティーラテ甘すぎて失敗!!
シロップ抜きにしてもらえばよかったですー



10-15-10.jpg

せっかくなので記念撮影でもと思ったのですが
セルフシャッターのタイミングがわからない夫婦です(笑)





10-15-11.jpg

久しぶりのハナキスです。


10-15-12.jpg

珍しくランで爆走しました(´艸`*)ヒヤヒヤするけどね



10-15-13.jpg

ササミもろてん。。。
制限中といいつつ牛肉もちょびっとだけ。

10-15-14.jpg

和気あいあいと楽しい夕食タイムでした♪




10-15-15.jpg

翌、早朝は
お腹ぎゅるぎゅる〜〜(ToT)/~~~で元気がなかったジルちゃん。

出先でこれになると、ちょっと辛いなぁ・・・



10-15-16.jpg

朝ごはんを抜いて様子を見てたら
私たちが朝食を食べ終える頃には落ち着いたの。

その後ごはんをペロリ平らげたのでひとまず安心しました。




10-15-17.jpg


10-15-18.jpg

ジルが元気なうちは積極的に連れ出してあげたいのだけど
今後、出先での体調不良のことを考えると
《なにかあってもすぐ帰れる距離》
というのも重要になってくるのかなー
なんて思ったプチトリップでした。。。

ニックネーム きっこ at 21:19| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

久々のひとり外出で気分転換☆

昨日は夫にジルのお守りをお願いして
ららぽーとにショッピングに行ってきました♪


無印が良品週間なので色々買いたかったのと
本屋さんで気になる本の中身チェックしたり
(買うのは楽天ブックスですが)ユニクロでは夫のルームウエアを買いました。
自分のファッションアイテムには目もくれず(笑)
あとは待ってる夫に和幸のひれかつ弁当をテイクアウト。

帰りは夫とジルちゃんが車でお迎えに来てくれました(^_-)-☆




rirax1.jpg

久しぶりのショッピングは
ブラブラ歩きまわりすぎてくだびれたので
夕食は手抜きして
淡路島で買ってきた淡路ビーフのハンバーグと
きのこのクリームパスタ。
ソース多すぎ・・・夫作につき

やっぱり、おうちごはんはおいしいなぁ。。。



rirax2.jpg

ジルはただいまタンパク質を制限中!
なので肉に飢えてる?!




*****




rilax3.jpg

今朝もちょっとお腹グルグルだったので
温熱注入しました。



rilax4.jpg

全身にまんべんなく温熱器をあてながら
もう片方の手でなでるようにマッサージ。
自己流ですが、ものすごく癒し効果があるみたいで
始めたらご覧のとおりです。。。
やってるこっちまで眠くなってくるよ〜



rilaz5.jpg

結局そのままスプ〜〜〜!と寝落ちしました(´艸`*)
毎日30分のリラクゼーションです。。。

ニックネーム きっこ at 15:12| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

お腹の鳴る音で起こされた朝

onaka3.jpg

昨日の朝5時頃
ジルのぎゅるぎゅる〜〜!というお腹の音で目が覚めた・・・

久しぶりのお腹の不調らしく
散歩中もやたら草探し・・・
その割にはしっかり4回ウンチして
嫌々ながら朝ごはんもきっちり食べた。



onaka1.jpg

肩にのぼってくるので
やっぱり調子が悪いらしく
私のコーヒー&PCタイムはずっとこんな格好で。



onaka2.jpg

小1時間ほどで落ち着きました( ˘ω˘ )

シニアになってからたまにこういうときがあり
原因はよくわかりませんが
ご飯を食べると落ち着くみたいです(笑)

下痢もおう吐もなくて
その後はいつもと変わりなく。。。

朝晩の気温が低くなってきたので冷えも関係あるかもしれませんね。
シニアに冷えは腎臓の負担にもなるらしいので気をつけたいと思います。




onaka4.jpg

で、あわてて冬支度しました。
ちょっと早い気もするけど
ジルのベッドも春夏カバーから




onaka5.jpg

ぬくぬくボアに衣替え〜





onaka6.jpg

ついでに
リビングのラグと




onaka8.jpg

玄関マットも
冬仕様に。

といいつつ扇風機がまだ部屋の片隅に・・・(^^ゞ




onaka7.jpg

いつも私のそばで寝てるのに
朝まで自分のベッドからでてきませんでした。
よっぽど寝心地がよかったのかな(´艸`*)

ニックネーム きっこ at 10:29| Comment(0) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

新たな決意でやってく!

torai2.jpg

ひんやりしてきたのでハラマキ解禁よ(´艸`*)



*****



今月は3か月ぶりの膀胱腫瘍の検診でした。


毎回、奇跡が起こりますようにと祈りながら
でもどこかでは腹をくくって病院の扉をくぐる。


腫瘍はまた少し大きくなっていて落胆・・・

一喜一憂したくはないけど
やはり胸中はおだやかでいられません。


院長には以前からステントの手術をすすめられていて
このままいけばやがて腫瘍が尿管をふさぎ尿毒症で腎不全。
それは時間の問題だとやたら連呼するので
参ってしまう・・・


ずっとそばにいてほしいは人間のエゴじゃないの?
自分だったらどうする?どうしてほしい?
自然に反していない?
ジルにとって幸せか?
それで後悔しない?

ずっと考えてきました。

手術のリスクを冒して手術に踏みき切ったとして
腫瘍が消えてなくなるわけじゃなし。
結局つらい思いさせるだけで
時間稼ぎの延命治療じゃないの??
という私たち夫婦の気持ち。

もうここではっきりと意思を表明しておかねばと思い

手術はしません覚悟はしています
余命が短くなろうとも、このまま過ごさせてやりたいと思っています

とお伝えした。
院長は何か言いたげな顔をしていらっしゃいましたけどね。



立場はわかるけど
命の期限を決めるのは医者ではない。
もちろん私でもなく夫でもない。
ジルがいきたいときにいくだけ。


・・・なんつって
強い人ぶってますが
実際はちょっと、落ち込んでます(._.)
行きつけの焼き鳥屋で号泣しました(苦笑)


覚悟なんて・・・

できるわけないやんけーーーーーっっ








失礼。

取り乱してしまいました。


おまけに尿素窒素の数値が34.5と
ちょっと高くて初期の腎不全の疑いもあったり・・・

腎臓ケアに関してはずっとノーマークできたので
手づくりごはんも急きょ改良せねば。
なのですが、なにをどうすればいいのやら。

とりあえずタンパク質を減らして
ちくわ禁止ね!(←夫へ忠告)

今日も朝からPCに張りついて
家にある本を読み漁ったりして勉強中です。


あちこち不具合が出るのは
これもうシニアの勲章だと思って
アプローチの方法考えなくちゃねー


おかげさまで今のところ食欲は旺盛(^_-)-☆
なんやかんやで、しぶとく頑張ってくれると信じてるし
私も、最後まであきらめないで
全力の愛情サポートでジルを守ろうと思います!




torai.jpg

密かにお灸女子から温熱女子になっていました〜
お灸はやっぱ煙がねぇ。火事も怖いし・・・

夏の間はお休みしてたけど
また温活も始めます。。。

ニックネーム きっこ at 16:11| Comment(0) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

但馬地方へ・・・疲れましたぁ

いい季節になりましたね(*^^*)
年中こんな気候だったらいいのになぁ。。。
なんて・・・人間の都合のいいハナシですね。


先週の日曜日は但馬地方へ行ってました。



izusi2.jpg

向かったのは出石の城下町。
お目当ては皿そば♪



izusi5.jpg


数十件の皿そば店が軒を連ねていますが
ワン連れOKのとこはあるの?
との心配は無用でした。


(お邪魔した登城さん


さっき電話いただいた方ですか??と若い店主さん。
いえいえ、してないですー
他にワンちゃん連れで予約されてた方がいたようです。




izusi8.jpg

じゃ、ワンちゃんも一緒に、どうぞどうぞーーと
歓迎していただきテラス席へ。




izusi1.jpg

数件断られること覚悟してきたので
ちょっと感激。。。
お蕎麦やさんでワンコOKなんて、なかなかないから。

ジルちゃんは、どんな場所に連れていっても
たいがいお行儀よくできるので助かるの。。。昔は大変だったけど



izusi3.jpg

5皿が1人前。
ちょっと硬めの十割そばです。



izusi4.jpg

ご馳走さまでしたぁ
夫が20皿、私が10皿の計30皿いただきました。
ジルもちょっとだけツルツルしましたよ(´艸`*)



izusi6.jpg

アイスやさんの前のモーモーさんにキレてました(^^ゞ
大山の時もやねん。
みるくの里で・・・


今思えば、ここでゆっくり散策して帰ればよかったわと。
というのも、この後行った竹田城跡で地獄の特訓のような目に。



竹田城跡へのアクセスルートは登山道が3つと
中腹までバスやタクシーで行き
そこから舗装道で城跡までのコースがあるようです。
そういうことか!と、それも後になって理解できたのですが・・・





何もわからないまま行き、観光案内の人に
おすすめされたのがなぜか駅裏登山道。
ワン連れだと伝え、一番簡単に行けるルートをと
お願いしたのですが
私たち、よっぽど強脚にみえたのでしょうか・・・


takeda1.jpg

駅裏登山口。駅前に車を置いてここからスタート。
この時まだヤル気は満々な私。



・・・・・・ですが

山頂までずっと続く急な斜面。すぐ横は崖。
まあまあきつい、トレッキンングコース。

命の水が二人でペットボトル1本分のみ。しかもお茶。
このルートで私たち以外に出会った人は、たった4人。

途中で気づいて引き返せばよかったのかも。



takeda2.jpg

戻るに戻れない場所まできてしまい
上を目指すしか助かる方法はなく大げさ?
這うようにしてやっとゴール。
約40分の登山ルートらしいですが1時間ほどかかりました。

達成感というよりも
助かってよかった〜〜〜!





takeda3.jpg

有袋スタイルの夫もジルを守りながらの道のりお疲れさま〜
ジルの感想は???話せたら文句言われそう(^^ゞ

楽ちんコースから来た人たちの格好は軽装で
足元はサンダルやパンプス。
余裕で観光を楽しむ人を
死にそうな顔して横目で見てました( 一一)




takeda8.jpg

昼間なので当然、雲海も見れません。

疲労困憊すぎて日本のマチュピチュだかなんだかしらんけど
もうなんでもいいよーな気分でした(-_-)




takeda9.jpg

帰りは超ラクチン!中腹まで歩いて
そこからはタクシーで駅前まで戻りました。
っていうか観光案内の人
最初からこっちのコース案内してくれよーだよ。

タクシーの運転手さんも
「観光案内の人は簡単に言うんだよね、聞いてて大丈夫かいなと思う・・・」って。


とにかく、ドクターヘリのお世話にならずにすんでよかったけど
またよりにもよって
なんで私たち、こんな過酷な道に???

何かに導かれちゃったんでしょうか。
たるんでるから修行せよと?
・・・なんて思ったり。

ニックネーム きっこ at 12:31| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする