2015年09月30日

欲しかったダックスさんがきたの

kaimono2.jpg

熱狂的な北欧ファンってわけじゃないけど
ずっと前から欲しかったものが届きました。



kaimono3.jpg

ジルちゃんチェーック!



kaimono5.jpg

リサラーサンのダックスちゃん。
素敵。。。




kaimono4.jpg

さっそくワンコのご挨拶してます(笑)
あ〜〜せっかくのリサラーソンが鼻水まみれ・・・



kaimono6.jpg

もちろん!
ジルちゃんが一番可愛いわよ〜〜(´艸`*)



kaimono7.jpg

並べて遊んでみました〜なんちゃって多頭気分。
ちなみに真ん中の子はモダンペッツ

ニックネーム きっこ at 20:13| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

健康の為にも日頃のケアは大切ね

kea1.jpg

伊勢旅行の出発へ行く日の朝に抜けた歯⇒記事コチラ

これ 上の歯?下の歯???

強情までに お口あけてくれないので
確認できませーん(-_-;)

実は片方の奥歯も1本ないの。9歳くらいでに抜けました・・・


パピー時代から歯磨き習慣をおざなりにしてしまった結果です。


まだ若いころは
へちまトーイやタオルの引っ張りっこ遊びが好きだったんで
多少それで効果はあったのかもしれないけどね。




kea2.jpg

歯石にはリンゴ酢が効果があるらしいので
続けてみようと思います。
タイミングは朝がいいようですね。

半ばあきらめで過ごしてしまったせいで
口臭もきついし
もはや手遅れなぐらい歯石もびっしりなんですけど〜
間に合うかしら(´・ω・`)

ま、このまま何もしないよりは・・・ね。




kea3.jpg

昨日は好天でジルの体調もよさそうだったので
おうちシャンプーを頑張りました!

今回はちょっと学習しまして
事前にシャンプーの泡立てをして準備万端(^_-)-☆



kea4.jpg

ササッとお風呂場に連れこんでスタート!
泡のせ写真がほしいとこでしたが
今回は助っ人がいないので撮ってる場合じゃなくて〜(^^ゞ



kea5.jpg

11時スタートして12時半に終了。
1時間半かかりましたが
濡れたネズミーーー
からの〜
ふわさらジルちゃんが完成しました(*^^*)

ジルちゃんもおかあちゃんも
よくがんばりました。。。




kea6.jpg

労働のあとのランチは
2日目のカレーを使ってチーズ焼きカレー♪

カレーは淡路玉ねぎたっぷり使って仕込んだので
1日目はカレーライス、2日目はチーズ焼きカレー
3日目はお出汁を入れてカレーうどんかな。。。



kea7.jpg

おやつもたまねぎ。
これ、炒め玉ねぎの甘くて香ばしい味がめちゃうまなんです!!

ニックネーム きっこ at 13:04| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

淡路島プチトリップ

awaji1.jpg

連休前でしたが
淡路島に上陸してきました。


え〜っと。最初にお伝えしておきますと
このプチトリップで初めて利用させていただいたホテルの出来事
オールカットさせていただきます!

カンの言い方はお察しいただけるかと思いますが(苦笑)
一抹の不安が的中したといいますか・・・
もうね、言い出すとこの旅行記で終わらないと思うので。


こんな含みのある言い回し、読者さま気になるよね〜〜〜〜
ごめんなさいですm(__)m

聞きたい?
んーーー言っちゃいたい!!

気が向いたら記事にするかも・・・





ということで楽しい本題に戻りまして

awaji2.jpg

お昼は観覧車のあるSAではなくて
道の駅あわじでいただきました♪

名物は夫が食べた生しらす丼の方なんですが
撮影前にがっつり食べ始めてしまってたのでアップのお写真なしです。
私のアナゴ丼も美味しかったけど
ここに来たらやっぱ生しらす丼かな。
ついてくるタマネギのお味噌汁がまたおいし〜の!



awaji3.jpg

海岸沿いを南へ行く途中
名物につられてまた道の駅に寄っちゃった。
カットしてもらってますがタコ1匹丸ごとなので
やっぱり食後にはヘビーだったわ・・・
そしてひじょーにアゴが疲れます。





awaji5.jpg

淡路島の観光として七福神めぐりができるというので
行ってみましたが
ワン連れで行くところではなかったみたい。リサーチ不足でした・・・


awaji4.jpg

とにかく三福神だけまわってみましたが
どこも地味な場所でひと気がない。
あと残り四福まわる気になれず・・・


あ、お金を払えば記念品がもらえてお坊さんの説法が聞けるらしいです。






この後、某ホテルにて一泊・・・





awaji7.jpg

次の日は早々とチェックアウトしてやってきたのは
アハッ!また道の駅です(;^ω^)



awaji6.jpg

七福神めぐりより道の駅めぐり〜♪

朝ごはん食べたばっかなんで淡路島バーガーはスルーね。




awaji8.jpg

鳴門橋のこんな下まで行けるようになってるんですよ!
歩道の下を見ると怖くて足がすくむぅ
ものすごーい強風なので帽子もズラも飛んでいきますので
行かれる方は気をつけて。




awaji9.jpg

渦潮ビューポイントから
下の公園に降りられるようなので




awaji10.jpg

ちょっと行ってみる。



awaji11.jpg

さらに海面近くまで行けるようになっています。
渦潮はさっきのビューポイントからのほうがよくわかります。



awaji12.jpg

ずっと気になってるのが
この子のテンションの低さ・・・
おでかけの2日目はだいたいこんな感じなんだけどね。




awaji13.jpg

顔出しパネルなんかで遊んでみましたが
こういうのはヤメテね的なジルです。つれないの・・・
せっかくなので私が代わりにやってみましたが
ジルにそっぽ向かれてなんだかおまぬけな図(´・ω・`)




awaji16.jpg

最後は福良港に寄って淡路の地野菜などのお買い物。
すぐそばには可愛いシフォンケーキの専門店や練物屋さんもあって
なかなか女子力の高い港町です。



awaji14.jpg

もうひとつのお目当てはGエルムさんの濃厚ジェラート♪
ジルちゃんもちょっとだけね
のつもりが隙間から舐める舐める( *´艸`)
これでちょっと機嫌がよくなったかな。。。




帰りの車の中では夫と宿泊したホテルの話でもちきりでした。
ま、こんなことで文句言えるのも幸せなことかもしれませんけどね。

私は保守的なんですが夫は新規開拓したがりなひと。
でもさすがに今回の件では懲りて考えを改めたようです。フフフ・・・




【淡路島のおみやげ】

awaji17.jpg

右上から
シフォンケーキ
玉ねぎ
かまぼこ
お野菜など

ニックネーム きっこ at 17:34| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

おう吐と吐き出し

haku1.jpg

2日続けて吐いたの。


といっても大丈夫なやつなのでご心配なくー
先に言っておきますね(*^^*)




1回目は夕方で黄色い液体をゲボ。
これ空腹時の胆汁ぽいやつね。


2回目は同じ日の夜ご飯の2時間後。
食べたもの未消化のまんまゲボ。
出したのをまた食べようとしてたので
これは犬にありがちな生理現象って感じかな。


翌日の夕方は散歩から帰ったすぐ後。
水を飲んだ直後にソファの下に入ってゲボ。
吐いたのはほぼ透明な水でした。




haku3.jpg

いずれもおう吐の直後の様子、内容物、などに異常がないので
大丈夫かと思われますが
2日続けてなので念のため確認すると



haku4.jpg

・下痢なし
・元気あり
・食欲あり


結果は
【一晩絶食させたあと少量の食餌を与える。
おう吐が止まればあまり心配はいりません】
とのこと。ヨカッタ


以下ネットで見つけた
へえ〜〜と思った記事なんですが貼っときます。


犬が食べたものを口から吐き出すことは、よく起こることです。
これを嘔吐だと思っている人は多いでしょうが
もう少し詳しい見方をしましょう。

犬が吐いたものを見ると、食べ物がある程度消化されている場合と
まったく消化されていない場合があります。
この違いからだけでも、食べ物を吐き出した原因がどこにあるのか
鑑別をつけることができます。

食べ物を同じように口から吐き出しても
原因が違う場合は、症状の呼び方も当然違います。
医学的には、吐いたものが消化されている場合を「嘔吐」と呼び
消化されていない場合を「吐き出し」と呼んでいます。






haku2.jpg

なるほどねーー知らなかったわ。
どんな場合でも口から戻したら嘔吐って言うけど違うのね。

病院で先生に具合を説明する場合も
このような違いを知っていると
より伝わりやすくていいなと思いました。


夫が「今朝もいいウンチやったしパトロールもめっちゃ元気やったで〜!」
って申しておりましたのでそれも安心材料。。。

ニックネーム きっこ at 13:59| Comment(0) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

ただいま〜!伊勢旬香さん行ってきたよA

続きです。。。

夜はお部屋のテラスから満天の星を眺め
翌朝は朝風呂に入り、さっぱりしたところで朝食をいただいて
気持ちのいい秋晴れの海で少し遊びました。
これぞ旬香さんの楽しみ♪


9-11ise1.jpg

いい波が来てるようで
サーファー兄さんがいっぱいいました!




9-11ise2.jpg

9-11ise3.jpg

今日はスイッチオンしないでまったりです(*''*)
楽しみ方はいろいろだからね
ジルの気分と体調に合わせてのーんびり海散歩。。。




9-11ise4.jpg

雨の後は
お砂が舞い上がらないからお目目がつらくないね(^_-)-☆




9-11ise5.jpg

心のお洗濯ジャブジャブして
海パワーを満タンにして帰ろう。。。




9-11ise6.jpg

家族揃って
またここに訪れることができたことに感謝して
ホテルを後にしました。






そして、帰りは毎度おなじみのおかげ横丁へ。

9-11ise7.jpg

地下通路のスロープをよっこらせっっと。

人混みの中は危険なのと迷惑になるので
ここではカートインさせますが
いつもベビーカーと間違えられます(あるある)
驚く人のリアクションがなかなか面白いよね(~_~)




9-11ise8.jpg

日差しが強くて汗ばむような暑さで
ジルちゃんもハアハア(*´Д`)




日陰に入って冷たいものを食べましょう。
ってことで赤福氷をひとつ。

9-11ise9.jpg

トッピングとか無し?と思いきや
ホリホリすると
中にお餅と餡が隠れてました。

ちなみに赤福ぜんざいは10月からだそうです。




9-11ise10.jpg

9-11ise11.jpg

9-11ise12.jpg

台風の影響なのか早い時間帯だったせいか
珍しくひっそりしたおかげ横丁。




ササッとお目当てのお土産を買って
ササッとお目当てのお店へ

9-11ise14.jpg

地ビール&焼き牡蠣

運転手おとーちゃんは牡蛎を2個食べて
私はビールと牡蠣1個もらいました♪




9-11ise13.jpg

道路に面したワン連れOKの席に
先客さんがいらしたのですが
気を利かして席を空けてくださったのですぐ座らせてもらえました。

この先客さんもワンコと暮らしているということで
ジルもなでなでしてもらって
こういうのって嬉しいです(*^^*)

ちょっとしたことだけど
自分も誰かに優しくって気持ちになります。
親切の伝染だね。。。




9-11ise15.jpg

行きは落ち着きなーいジルちゃんですが
帰りは別犬のように大人しい・・・( ˘ω˘ )




+++++




おみやは

9-11ise16.jpg

【豚捨】
ミンチカツ&コロッケ
コロッケが小さい・・・



9-11ise17.jpg

【伊勢醤油本舗】
焼きうどん
夫のリクエスト。店舗で食べてからハマってます

おせんべい
訳アリ品の為いただきました



9-11ise18.jpg

【豆腐庵山中】
うの花ドーナツ
翌日に食べたら油がまわってしまって微妙なお味に・・・
すぐ食べたほうがいいねー




9-11ise19.jpg

【浜与本店】
釜あげしらす
前回は小袋入りを買いましたが今回は箱買いで


9-11ise20.jpg

開けるとこんな感じで入ってます。
アツアツご飯にたっぷりのせて食べたい!
もちろんジルごはんにも使うよー

ニックネーム きっこ at 17:34| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ただいま〜!伊勢旬香さん行ってきたよ@

出発の日の朝
起きたら歯が落ちてた。

いえいえ、ワタシのではなく(笑)

この件はまた別の日にくわしく記事にさせていただきますが

もちろん様子が変だったら旅行どころじゃないので
病院へ直行しようと思いましたが
ご飯も普通に食べたし
腫れも痛みも出血もないようだったので
予定通り出発しました。



+++++



9-10ise1.jpg

道中、名神・桂川PAに寄り道してお昼ごはん。
ここは、お外でもちゃんとテーブル席があるので
落ち着いて食事ができるので好きです。



9-10ise2.jpg

京ゆばセット。
湯葉丼トロトロ、天ぷらアツアツで美味しかったわ〜♪
といいながら完食できず残りは夫の胃袋へ入りました。




9-10ise3.jpg

その後、30分ほど走った地点で突然の豪雨に見舞われる。
それはそれは、前が見えないほどの激しさ。
ご飯を食べた後でヨカッタけど・・・



9-10ise23.jpg

ジルですか?
二人が大騒ぎしててもなんか平気みたいでしたよー(^^ゞ



9-10ise4.jpg

豪雨の中を15分ほど走ったところで
ようやく雨雲の圏外にでられたので安堵。

天気予報はお天気マークが並んでいたはずなのに???





9-10ise6.jpg

不安定な空模様なので
どこにも寄らずに旬香さんにチェックイン。




9-10ise5.jpg

おちゅかれですー
この子、ここに来るとウマウマで頭がいっぱいのようで
早くレストランに連れていけと
ずっーとソワソワしています('ω')



9-10ise8.jpg

とりあえず海に連れ出しましたが。
台風の影響でけっこう荒れてました。



9-10ise7.jpg

そして砂浜がない・・・
これは初めて見る光景だわ。


よく見ると
こんな荒れた状況下でもワンと水の中で遊んでる人が。
波にさらわれたらどーすんのよー
と気になって仕方ありませんでした。




9-10ise9.jpg

ジル的には砂浜よりも
防波堤の上のお散歩が嬉しいようです。




9-10ise10.jpg

夏の残骸。このもの悲しさはなんでしょう。



9-10ise11.jpg

さ、もどろかね。



9-10ise12.jpg

ちょうど宿の前の道でふと見上げた空なんですが



9-10ise13.jpg

夕日と黒くて低い雲。
なんだか不気味な空が撮れてしまいました(>_<)



明日は晴れるかなぁーとふけりつつ
イイ感じにお腹もすいて
気持ちは夕食モードへ。




今回のお料理は松坂牛三昧をお願いしました。

9-10ise14.jpg

しゅぶしゃぶサラダ仕立て


9-10ise15.jpg

頬肉の煮込み温野菜添え


9-10ise17.jpg

自家製ローストビーフ



9-10ise18.jpg

ローストビーフが運ばれてきて
とうとう欲しさに耐えかねて吠えちゃったの。

がんばれ〜鉄板焼きまであと少しだから!!



9-10ise19.jpg

ハンバーグきのこソース添え



9-10ise20.jpg

次は鉄板焼きなので
急いで平らげたおかあちゃんです。
ほんとはもっとゆっくり味わいたいけど待ってるし・・・





9-10ise21.jpg

きましたぁーーー鉄板焼き!



9-10ise16.jpg

エヘッ(*'ω'*)ジルちゃん、おまっとさんです。



9-10ise22.jpg

〆は酔っ払い。

流れ的に、本来ここデザートですけどね。撮り忘れました



長いのでAに続きまーす

ニックネーム きっこ at 17:36| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ちょっとお久しぶりっこだったワケ

ienomi1.jpg

しまいこんでいたザ・大喜利アイテム
涼しくなったので出したのですが
お母ちゃんは座らせてもらえない模様・・・('ω')


*****


ちょっと更新がお留守になってしまいました。(-_-;)
毎日更新が理想なのですが
自分の性格わかってますので・・・


実は、ちょっとトラブルというほどでもないのですが
心がモヤモヤすることがあって
ブログを開ける気になれませんでした。


ネットって便利だけど誰ともつながれることで傷つくこともありますね。


お留守をしていている間も
訪問してくださる方がいて
がんばれ〜って励ましてもらっているような気がして
嬉しくて、それがまた自分の励みになっています。。。

OH JILL!!は自分だけのブログじゃないんだなぁって
そんな気持ちでまたつづっていきたいと思います。。。




*****




さてさて、しみったれた事は置いときまして
いつもの調子に戻りますね!

先日の地味〜な我が家ネタです。


ienomi2.jpg

日曜の団欒は家飲みメニューでした。


右上から順に

みょうがとかいわれのおかかまぶし
マッシュルームのチーズ焼き
つくね焼き
厚揚げ焼き
ゆで豚のピリ辛ソース


どれも簡単で安上がりな居酒屋メニューですが
うんまぁ〜〜〜〜でご機嫌な夜でした♪



ienomi3.jpg

お供は、秋限定の琥珀系
プレモルのコクのブレンドも大好きです♪

普段は夫と一緒に食事ができないのですが
誰かと一緒に食べるとおいしいですね!




ienomi4.jpg

今日はジルちゃんにあげられそうなものはありません。



ienomi5.jpg

また肌着一丁の夫が映り込んでいます。首元ダルダル・・・

お家でも、もうちょっと小奇麗なカッコしてほしいのが本音ですが
くつろぎたい本人の意思を尊重します(笑)



*****



先日、キャンセルになった伊勢の旬香さん
HPを見たら空きがあり、お天気もよさそうなので
急きょ、明日行くことになりました(^_-)-☆
今から荷造りです。

といいつつブログなんぞしてるわけですが(;^ω^)
帰ったらまた報告しますね!
ではでは行ってきます。。。

ニックネーム きっこ at 21:22| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする