2015年08月31日

激おこした自分にダメ出し

kini3.jpg



昨日もラグの上でおしっこやりました。

これにはさすがにキレて
久しぶりに大声で怒ってしまいました。

午前中バタバタ忙しくしてて
やっと一息つけると思った時だったので余計に
イラッとしてしまいました。

叱られたジルは長いことソファの下に避難してました。


その後、夫がすぐに帰ってきたので
オトーちゃんに助けを求めてまとわりついてました。
「仲良くしぃー」
とまるで親子喧嘩の仲裁してくれて(笑)


私もそのうちだんだん怒りよりも心配になってきまして
なんでやろー?ボケてきたのかな?なんかの頻尿の病気??オムツせなあかんやろか???
不安な気持ちと合わせて
カッとして大声を出してしまったことに自己嫌悪も。
ジルのことわかってるつもりなのに・・・


自分がいろいろ情けなくなってきて
ジルに「もうおかあちゃん家出するわ(ToT)」って
玄関に行く素振りしたら
ものすごく不安げな顔で追ってきまして
そんなジルを見てさらに反省と後悔の嵐。
外に発した言動は自分自身を苦しめるんだよってことだよね。


やっぱり理由があるのかな。ストレスとか。
しばらく注意して様子みていくことにします。



*****



今日はもうすっかり仲直りん(*^-^*)



kini4.jpg

ラグはお天気が悪いので強引に狭いお風呂場で乾燥中。
最近買ったばかりの除湿機が大助かり!
これは買ってよかったお買い物でした♪






kini1.jpg

パッドのお手入れの記事を2件続けてブログで拝見したのでジルも。
お手手は素直だけど足をされるのは嫌い。



kini2.jpg

引き続きお耳掃除を。と思っていたのに心読まれた。



kini5.jpg

オバケのおてて〜〜〜(´艸`*)



8月も今日で終わり。
ジル家の今年の夏はアイスノンの夏でした('ω')
秋はお出かけ再開したいなぁー


ニックネーム きっこ at 16:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

またやっちゃった・・・おちっこたれ


昨日の夜、キッチンからふと見ると
自分のベッドを鼻でむこうにグリグリやってる!

まずいぞ!と慌ててかけつけたけどすでに遅しで。




tare2.jpg

(#゚Д゚)ゴルァ〜〜〜!! と怒りたいところをグッと堪えたけど
おかあちゃんのオーラを察して

ソファの下へ・・・


今回はベッドの中にした粗相が
ラグにまで浸透して被害拡大(-_-;)あひゃ〜
前回は→




tare3.jpg

ほとぼりが冷めて
しっぽブンブンしながら出てくるところが
ワンコの憎めない性格(´艸`*)




tare4.jpg

でも、ごめんねおかあちゃん。。。
と思ってるかどうかはわかんない('ω')



夫は、なんでやろ?なんでやろ?と
ジルの心情をあれやこれや推測して心配してたけど

なんとなくやってもーた(・ω<) テヘペロ
だけと思う。

しかも今に始まったことじゃないからねー
まったく・・・おちり癖の悪いこまったちゃんです。


ま、でもおしっこ出るだけええやんかと思うことにして
お洗濯がんばります(´Д`)


ニックネーム きっこ at 12:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

まさかのドタキャン・・・からのパンケーキ

タイトルどーりです。


ほんとうなら今頃、三重にいるはず・・・だったのですが
夫の仕事の都合上、急遽旅行は中止になりまして

お家にいるわけです(´・ω・`)ショボーン

旬香さん、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>



せっかく情報集めて計画立てて、準備してたのにね。
人生初です旅行のドタキャン。
言いたいことは色々ありますが しゃーない・・・





+++++




dota1.jpg

楽しみな予定が流れてしまい
なんだか手持無沙汰な気分なので
楽天でポチしてたパンケーキミックスを焼いてみました。




dota2.jpg

ところでさ、パンケーキとホットケーキ何が違うのかな?

平成生→パンケーキ?
昭和生→ホットケーキ?




dota3.jpg

足元で狂喜乱舞。

お砂糖が入っているみたいだけど控えめらしいから
ジルちゃんも食べられるかな。。。




dota5.jpg

できあがり〜
ジルのもプチサイズで焼いてあげました。




dota4.jpg

私とジルの今日のランチ。




dota6.jpg

今日は特別におかあちゃんとテーブルで食べましょう。
おりこうにしてね(*^-^*)



dota7.jpg

そのままだと、パンケーキ1枚丸飲みするし
カットして目の前に置いても秒殺だし
ちょっとずつちょっとずつで時間稼ぎ(;´∀`)


おうちでジルと、なんちゃってカフェ気分です。。。





dota8.jpg

お出かけは大好きだけど
こうやっておうちでグデングデンしてる時間がいちばん
だったりします。。。

ニックネーム きっこ at 14:57| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

LLbeanとライゼンタールで荷造り

nizukuri3.jpg

ジルのお宝コレクション。
捨てたら悪いかなと放置していますが
そろそろ捨てよう・・・



*****



明日から伊勢の旬香さんに1泊するので
只今、持ち物リスト作成して段取り中です。
いちいち書かないとうっかりしてしまうタイプなので(^^ゞ


nizukuri4.jpg

旅行にはこのライゼンタールと



nizukuri5.jpg

LLbeanトートが重宝しています。




しかし、いつも思うのが
ワン連れ旅行のみなさん荷物が多い!

たいへんやなぁ〜と
まるで他人事のように言っておりましたが
ジル家も大荷物でした (・・*)ゞポリポリ




nizukuri6.jpg

まずはジルグッズたち。

上から順に、
100均のビニールバッグ(敷物・ベッド・ウエア・携帯トイレ・トイレシートなど)
LLbeanトート(カフェマット・水・散歩グッスなど)
抱っこバッグ



nizukuri7.jpg

そこに、夫婦ふたりの荷物。
クーラーボックスにジルのごはんとかビールとかおやつ類とか。
手荷物バッグにカメラなど。
プラス、ジル娘のカートが入ります。

中身はこれから本格的に詰めていく予定なのですが
めっちゃ大荷物・・・
一泊なのにねー('ω')

あ、アイスノンも忘れずに持っていかなくちゃ。。。




人間2人分ぐらいなら
ある程度コンパクトにまとまりますが
ジルのものは代用がきかないので
あれもこれもと詰めていくうちに
いっちょまえな量になります。



車での移動なのでいいですけど
じゃなかったらまず無理な荷物の数ですねー



っていうか・・・明日はお天気が怪しくて心配(-.-)

ニックネーム きっこ at 15:21| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

NEWアイスノンで残暑も快適に

お盆ですがいつもと変わらないジル家です。

故郷や帰省というものに憧れちゃうな。。。



ジル家地方、ただいま13時で気温33度ですが
今日はまだエアコン入れていません。

湿度が低いおかげです。


でもジルがフローリングでゴロゴロしてるので
そろそろONしてあげようかなー('ω')




*****




楽天24から夏のジルグッズが到着。

ice1.jpg

ウマウマがきたの?




ice2.jpg

なーんだがっかり。。。




ice3.jpg

ジルの新しいアイスノンと
いつも使っているノンケミカルの蚊取り線香でした。




ice10.jpg

まだもう少し、アイスノン類のお世話になると思うので
買い足しました。

左が正規のアイスノン、右が今まで使っていた熱とり枕なんですが
熱とり枕の方は保冷時間が短いの。

その点、アイスノンは8~10時間冷たさが持続するみたいなので
お出かけにはアイスノンを使おうかな。




ice9.jpg

激しくホリホリするもんだから
カバーのタオルがこんなことになってたんだけど




ice7.jpg

専用カバーもついてきてちょうど良かったわ。




ice8.jpg

ヘぇーカバーの内側はアルミ材になっているのね。




どおかな?ジルちゃん。

ice4.jpg

スンスンスン・・・においチェックして




ice5.jpg

やっぱり、ホリホリホリ・・・
せずにはいられない(*´ω`*)




ice6.jpg

いいとおもいますよー
って上から




ice11.jpg

この夏は
すっかりアイスノン子なジルちゃんです。

ニックネーム きっこ at 12:53| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

シニア娘は毎日こんなの食べてます

立秋を過ぎ、朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。
わんこも夏の疲れが出やすい頃ですから
労わってあげましょう(^_-)-☆


うちのジル娘には
食欲不信という4文字はナッシング!!みたい

そんなジルの1日の食事風景を追ってみました。



+++++



tabeta1.jpg

朝は納豆を入れたお腹に優しくて
温かいスープごはんで始まります。

お肉は抜いて、シラスとかゆで卵とかよく使います。




tabeta2.jpg

お散歩&ご飯が済んだら
ゴロンしておやちゅみー



tabeta3.jpg

10時ごろヨーグルトの時間。
ハーブチンキを数滴混ぜ混ぜ。



tabeta4.jpg

ごっそーさん。ぽてぽて。。。
おちりの穴まるみえ〜



tabeta5.jpg

お昼兼おやつです。
日替わりでスイーツ風だったり、手羽先の先っぽだったりします。




午後から夜散歩の時間までたっぷり寝て
18時半から19時頃に晩ごはんです。

tabeta6.jpg

晩ごはんは、脂質の少ないお肉とお野菜でバランスよく。
生野菜は必ず入れて酵素を補います。




ジルのご飯が済んでから自分の夕飯作りにとりかかるのだけど

tabeta7.jpg

かつお節の袋を出すと飛んでくるのね。




tabeta8.jpg

フセしてアピール。
ほら、おりこうでしょ!なんかちょーだい!




tabeta9.jpg

あ〜今日もなんじゃかんじゃ



tabeta10.jpg

食べたな。。。おやちゅみ。




tabeta11.jpg

と、22時頃むっくり。




tabeta12.jpg

寝る前のヨーグルトの時間だからでした。




それから

tabeta13.jpg

帰宅したオトーちゃんからサツマイモをひとかけら。





で、今日はおしまい。

・・・・なはずなのですが

tabeta14.jpg

オトーちゃんのツマミを狙って押し倒す(´-ω-`)
ギャーッやめてーーー!といいながら
めっちゃ楽しんでるオトーちゃんです。


いつも私に隠れて、こっそり食べさせてるから
こんな娘になっちまったのだよ。
けしからんです!




tabeta16.jpg

とりあえず
今日も元気でごちそうさま〜(*^-^*)


以上、シニアなジルの食事情でした。




〈シニアになってジルごはんに気を付けているコト〉

肉、魚、卵、納豆、チーズなどいろんな種類のタンパク質を使う
具材は消化しやすいように細かく刻む
発酵食品を積極的に使う
1回の食事の量を少な目に回数を多くする
冷たいまま与えない

中でも、発酵食品は腸内を整えて免疫をあげるのに欠かせません。
ちょっと前に、ぬか漬けを始めたのですが
ジルも大好きです。
与え過ぎは禁物なのであくまでも過多にならないように注意しています


そのおかげか、毎回素晴らしいウンチが出るよ(´艸`*)ムフ



手づくりご飯の参考になれば幸いです。。。




*****




今年もなかなか過酷な夏模様でした。
たしか冷夏とかいってたような・・・

でももうお盆を過ぎたら秋ですよ。
そして、正月までは4か月。はやいねー

ニックネーム きっこ at 17:41| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

さらふわの肉食女子と団らん

sarafuwa1.jpg

だいぶお爪が伸びてきたので2か月ぶりにサロンへ行ってきました。
さらっさらのふわっふわ〜の仕上がりでさっぱり♪

初めて利用するお店だったのでちょっと心配でしたが
何事もなく済みました。




sarafuwa2.jpg

コートも1.5倍にボリューミーになりました。
お家シャンプーじゃここまでならないよ・・・
やっぱりプロの仕事は違うね!



sarafuwa3.jpg

自宅からのアクセスのしやすさと市内なのに珍しくパーキングがある
ということで利用してみましたが
お店の雰囲気やスタッフさんの人柄もまずまず。
寒くなったらハーブのエステをお願いしようかな。


そういえば先日、私としたことが
足裏の毛のお手入れ中にハサミでパッドを切ってしまい
夫にめっちゃ怒られたー!

私もそんなこと今まで1度もなかったので超あせりました。
傷が浅かったので病院へは行かず
すぐ治りましたけどね(;´Д`)




sarafuwa4.jpg

帰宅後はお昼ごはんと枝豆を食べて
涼しくなった部屋でオトーちゃんと爆昼寝。




sarafuwa5.jpg

夕飯は先日の届いたお肉でスキヤキしました。
スタミナつけなくちゃね!

ロックオンしてる肉食女子が危険すぎて絶対目を離せません状態。




sarafuwa6.jpg

ちょっとだけ焼いてもらった肉が冷めるのを待ってるの図。
今日はシャンプー頑張ったからとか言って
夫は調子に乗って食べさせすぎるので困ります。
あまあま。。。

ニックネーム きっこ at 15:18| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ピンポーンとお届け物色々

pinpon2.jpg

オトウちゃんからもらった新しいおもちゃに夢中な今日この頃。

もうお子ちゃまじゃないんで
ぬいぐるみ系は卒業したのかな?
と思ってたわ。

フワフワじゃなくて、がっちり硬めのボディの噛み心地がいいようで
もっぱら最近はこればっかりひっぱりまわしています(≧▽≦)




pinpon3.jpg

んべーーー



こう見えて、寝る前になると遊びだす不良娘。
毎晩、オトウちゃんとバトルしてます。

でもシニアゆえ、興奮し過ぎて
グラグラしちゃうの(´-ω-`)
よろめき〜



*****



昨日今日と、お届け物が続々と。
ジルちゃん落ち着いて寝てられなくてごめんよー



pinpon1.jpg

まずは、九州から野菜がいろいろ。

先日も能勢でちょこっとお野菜仕入れたもんで
ジル家の野菜室は満員御礼♪
頑張って消費せねば!!

半分にカットしてあるけど
このでっかい冬瓜はどうしましょうか。



pinpon4.jpg

引き出物のカタログギフトからセレクトした
函館のスティックチーズケーキ到着♪

ジルちゃん小躍り。



pinpon5.jpg

おおいに期待してます。。。

本当はあかんけど
こんな目で見つめられると・・・ね。



pinpon6.jpg

〈家庭内連絡〉例のお肉届きましたので近日すき焼き実施しまっせー


あ、これも引き出物カタログよりチョイス。
中年になると色気より食い気

まあこれは肉食女子のために選んだようだものです(^^ゞ

ニックネーム きっこ at 14:20| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

涼を求めて能勢へドライブ

8月に突入ですね。
ジル家地方も朝から30度越えの毎日で
午前はできるだけアイスノン生活していますとはいえ
12時から11時、11時から10時にと
冷房のスイッチを入れる時間がだんだん前倒しになっています。



nose2.jpg

そんな酷暑ななか
日曜日は久々のおでかけで能勢までドライブしてきました。

こんな時期だし、日本全国どこへ行っても暑いとは思うんだけどね。

市内から離れるにつれ気温が下がりほっとしました。

といっても2~3度ほどの違いなんですが
まわりに緑が多いだけでこんなにも体感温度が違うもんなんだね。



nose9.jpg

ランチはカフェログさんにお邪魔しました。


nose1.jpg

nose5.jpg


テラス席でも暑さの心配は無用です。



nose3.jpg

私はカレー



nose4.jpg

夫は日替わりを。

地元の野菜がふんだんに使われています。



nose6.jpg

食後、サービスでかき氷いただきました。
大好きな抹茶〜
甘すぎない素朴な味で
白玉もこちらの自家製ですって。



nose7.jpg

ジルちゃんもちょびっとだけ
おとーちゃんからもらってました。



nose14.jpg

わんこ連れでも全然嫌な顔されず
気持ちよく対応してくださって感じのいいお店でした(*^^*)
またリピートしたいなぁ。


そして、ランチの後は地野菜を買って帰ろうと道の駅に寄ったのですが
日曜で大盛況。
もうすでにほとんどの野菜が売り切れ状態でした。
ランチの前に行くべきだったかな?


nose10.jpg

で、数少ないなかからこれだけ買って帰りました。
モロヘイヤ、ブルーベリー、うりはジルちゃんも食べられるねー

しかしどれも安かった!




nose11.jpg

で、今日はさっそくブルーベリーを煮詰めてソースにしました。
ブルーベリーはお砂糖も何もいれずです。
すっごいジューシー!!
ジルちゃんのお目目にいいもんね。






nose13.jpg

きょうのおやつ。
自家製カッテージチーズに自家製ブルーベリーソースをかけた
ちょっとしたスイーツができました。


nose12.jpg

お写真はいいから
食べたいですー

ふふっ。。。ずーっと待ってたもんね。

ニックネーム きっこ at 14:21| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする