2015年07月31日

怖がりで意気地なしなんだ

hinan1.jpg

昼間、足裏の毛をカットしようとしたら
逃げられた・・・


hinan2.jpg

夕方、散歩に行こうとしたら
お洋服が嫌で逃げられた・・・


最近、なにかっていうとソファの下に隠れちゃう。
まったく・・・(-.-)
都合が悪いときにソファって便利だねー




kowagari1.jpg

よく、お外に向かって騒いでます。
何に対して怒ってるのかわからないけど。
猫でも通った?って見てもなんにもいないの。



kowagari2.jpg

ほんとは意気地なしのくせに
安全地帯からだとずいぶん威勢がいいんです。
手前がお尻ですよー



mubobi1.jpg

ふと見ると、珍しくベッドでお昼寝してる。
ウインナードッグはすぐにはみ出すから
頭の下に枕を入れてあげました。



mubobi2.jpg

でも、やっぱベッドは暑そう・・・



kowagari.jpg

昨日の午後、遠くのほうで雷が鳴り始め
必死の形相でお母ちゃんにまとわりついてました。

いつもヨシヨシしながら「大丈夫やで〜おかあちゃんいるやろ?」
ってなだめるんですがガクブルが収まらなくて
雷の多い時期は大変です。


最近、ちょっとお耳が遠いからもしかして気づかない?
と思ったら速攻で飛び起きてました・・・

もしや、都合が悪いときだけ聞こえないふりをしている?
かもね(≧m≦*)ムプ

ニックネーム きっこ at 14:27| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

うちの冷蔵庫の中

昨日の朝は、またソファの下にもぐりこんでました(・・;)



rezo1.jpg

朝、お腹がギュルギュル鳴るときは
散歩の時に草を食べたがる
ソファの下にもぐりこむ

というのがお決まりです。



rezo2.jpg

30分ぐらいしたら出てきた。


胸やけか胃もたれ?・・・かな?

ご飯は消化しやすいように
すべて細かく刻んであげてるんだけど。

この後はいつもと変わりなく。。。でした(^・^)




+++++



さてさて、暑いので今日は冷蔵庫ネタにしましょう。



rezo3.jpg

大きくも小さくもない450Lのうちの冷蔵庫です。
中はジルの食材でいっぱい。
ちょっと中身を公開しますね。


rezo4.jpg

まず冷蔵室の1段目は、下ごしらえした野菜とお肉、納豆、ゆで卵など。
ちょっと前に記事にした
アクリルキャニスターに詰め替えたトッピング食材が入ってます。

ご飯の時は、この段のものを温めたりトッピングするだけで出来上ります。
時短です。



rezo5.jpg

その下の引き出し2段は、本来は卵入れですが
卵スタンドを外して開封したストックの食材と
パウチの非常用食品を入れています。



rezo9.jpg

扉側には、オイル・ビネガー・サプリ類・ヨーグルトなど。



rezo6.jpg

小さい方の冷凍室にはお肉がぎっしり。
主に鶏肉と豚肉です。
以前は馬肉、鹿肉、牛肉いろいろあげてましたが
シニアには強すぎるのと腫瘍対策で鉄分の多いお肉は避けています。

手前のストックバッグには
オリジナルの免疫栄養ペーストを製氷皿で凍らせたものが入ってます。



rezo7.jpg

入りきらないお肉は大きい冷凍室へ。
あとシラスも必ず常備。
冷凍シラスは使う前にサッと熱湯で塩抜きしてあげます。



rezo8.jpg

野菜室。あっ、この日はガラガラだ。
野菜のほか、切干とか昆布とか乾物類もここです。




こんな感じの我が家の冷蔵庫は
どこを開けてもジルの食材だらけーです。



rezo13.jpg

乱入〜〜〜

いつもストックがたっくさんあると安心だね。

冷蔵庫を開けて今日はジルちゃんなに食べる?って言うと
たちまち、お目目キランッ☆彡です。

ニックネーム きっこ at 18:32| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

厳しい暑さが続いておりますが

kyomo1.jpg

アイスノンに慣れてきました( *´艸`)
蒸れるんじゃないかと思って
お耳を裏返しにしときました。




kyomo4.jpg

またひとつ年を重ねました。
ほんとに何にもいりませんから!と宣言しておいたのですが
くれちゃいましたね。ありがとう夫





kyomo5.jpg

これ、先日ネットオフに送った本とCD達。
査定結果が57冊で549円でした。

新刊が1冊買えるぐらいにはなるかなと思ったのに
これじゃ雑誌も買えないよ・・・

ま、処分するのに欲を出しちゃいけないけどね。




kyomo3.jpg

新しいハコが手に入って嬉しいジル。




kyomo2.jpg

あ、なんかちょっと悪い顔。ボケてるけど。




kyomo6.jpg

スーパーに行くと
ジルが食べられるものをメインに買うのがお決まりです。
この苦いゴーヤが大好きなんだよねー(*^^*)


しばらく厳しい暑さが続くようです。
くれぐれもご自愛くださいませ☆

ニックネーム きっこ at 17:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

玄関をすっきりした空間にする

先日、近所の神社の夏祭りがあり
ワッショイ!ワッショイ!とお神輿が
にぎやかに家のそばを通り過ぎていきました。


genkan3.jpg

最近、お耳が遠いジルちゃんなんですが
これには反応していました(*^^*)



genkan4.jpg

何事ですか???



+++++



さてさて、今日は玄関のインテリアネタです。



genkan1.jpg

IKEAの玄関マットがあまりに暑苦しいので
ウール素材・・・


genkan2.jpg

アクタスで買いました。
なにげにキリム好き

私が外出するとジルは玄関マットの上で待つので
サラッとしたマットに変えてあげられてよかった。



ひとつ新しいアイテムを足すと
他の場所もいろいろ目について
片付け祭りに発展。


あと、ここに棚があれば便利なんだけど・・・
ということでわが家にも導入しました。



genkan5.jpg

困ったときは無印だね。

賃貸で壁に穴あけはNGという場合の
便利なヒットアイテム。


genkan6.jpg

早速ジルちゃんがチェックにきました。



genkan7.jpg

でも興味がないので行っちゃいました。
ちょっと寂しい・・・



genkan8.jpg

サクサクと取り付け完了!
家の鍵とか認印とか置いてます。



genkan9.jpg

全体像です。
カラボの中身はジルグッズいろいろ。
ここはちょっと整理します

色数を減らすだけでも
かなりスッキリした印象になりました。



genkan10.jpg

こんなところにも密かにダックスさんがいまーす。

ニックネーム きっこ at 14:26| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

アイスノン生活

各地梅雨明けし、夏がきました☆

今日も朝から暑くて起きて冷房ONしたいところですが
午前中のアイスノン生活を続けています。



ice1.jpg

1日のうち冷房が稼働している時間は
午前11時ごろから午後11時ごろまで。

つけたり切ったりは省エネにならないかもしれませんが
暑さのピーク時がすぎたら一旦OFFにして
お散歩に行くときにONにして出る
みたいな感じで調節しています。




ice2.jpg

ジルだけでなく
家族みんなでアイスノン類のお世話になっています。
右からジル用、夫用、ワタシ用。

これがあれば冷房に頼りすぎずに過ごせます。




ice3.jpg

今日もジルちゃん
初めは、気持ちよさそうに寝てたのに



ice4.jpg

突如ホリホリ(・・;)



ice5.jpg

ice6.jpg

ice7.jpg

しかも全力(^ω^)

これをほぼ毎回やるので
始まったら横で見てます。
万が一本体が敗れて中身が口に入ったりすると危険らしいので。

ニックネーム きっこ at 17:18| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

我が家にもあったよ!うちの子記念日

今日はうちの子記念日でした(*^-^*)

実は、ジル家のうちの子記念日というやつを
最近になって発見したのであります!





utinoko2.jpg

灯台下暗し?
久しぶりに開けたアルバムの中に


utinoko3.jpg

書いてるやーーーん!!



utiniko4.jpg

滋賀県草津のブリーダーさんから
小さなジルを連れて帰ってから13年。。。


utinoko5.jpg

クリクリ毛のベビージルちゃんは
3兄妹で、中でも人一倍BIGサイズな子でした( *´艸`)


utinoko6.jpg

あーーーーー感慨無量。
でもアルバムを見るのは苦手だぁ。
いろんなことを思い出して胸がいっぱいになる。。。




utinoko7.jpg

ささやかですが
うちの子記念日おめでとう♪の晩ご飯は
クリームシチューにしました。



utinoko8.jpg

他の子を押しのけてお母さんのお乳を
飲んでたと思われる食べっぷりは



utinoko9.jpg

13歳になっても衰え知らず。
ごちそうさま〜のこのピカピカのお皿が嬉しくて。。。



utinoko1.jpg

あの日の一目ぼれから13年
ますますジルへの愛が募ります(〃艸〃)ムフッ

ニックネーム きっこ at 21:28| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ジル食材の保存容器を見直し

先日のセミは心配無用だったようです。
殻から出てちゃんと成虫になってました。
自然の中で生きてるものはたくましいなぁ。。。




hozon.jpg

それに比べて、まったく野性的でないジルちゃんは
冷房の効いた室内で日がなゴロゴロ('ω')

こんな所を枕にされて
足が痺れようが我慢しちゃうね(^^ゞ



+++++



hozon1.jpg

ちょっと前なんですがジル用に保存容器を大人買いしました。

買ったのは
タケヤのアクリルキャニスターの150tと
野田琺瑯の保存容器。



hozon3.jpg

今まではジル用の食材はこんな感じで
空き瓶やキャニスターに詰め替えて冷蔵庫で管理していました。





hozon4.jpg

このWECKのガラスキャニスター&ウッドカバーが可愛くて
全部これで揃えるのが夢だったけど
高いので諦めました・・・



hozon2.jpg

あと、いつもこのバスケットごと冷蔵庫から出し入れするので
ガラス容器だと重い・・・
という欠点もありまして一新。




hozon7.jpg

100均のバスケットに
アクリルキャニスター6個×2段で12個
きれいに収まりました。



hozon6.jpg

なにより、これのいいとこは
フタの開け閉めが楽な構造であるということ。

一応、パッキンもついてるので密閉性もまずまず問題なし。
お値段がお手頃。


hozon5.jpg

種類の多いジル食材も
取り出しやすく見やすくなりました。

冷蔵庫の中がすっきりきれいに見える〜♪



で、野田琺瑯の方は
主に汁気の多い食材用に使います。



hozon8.jpg

いつも作る手羽先の先っぽの水煮。
これなんかは栄養のあるスープがたっぷり

今まで使ってたIwakiのパック&レンジは
フタと容器の隙間があるのでこぼさないように注意が必要でした。




hozon9.jpg

プラ容器ではない。
漏れない。
というのが理想だったので野田琺瑯で解決。





hozon10.jpg

このシンプルさが素敵。



お腹を空かせて待っているジルに
手早く美味しいものを作ってあげたいので
日々、お肉や野菜の下ごしらえが欠かせません。

ちょっとした事ですが
これもジルの健康につながる大切なアイテムだと思っています。。。


すっきりして冷蔵庫を開ける度いいながめ(^^♪
毎日のご飯づくりが楽しくなるわ!




hozon11.jpg

食材の写真を撮ってたらこんなとこで寝てる。
でも横になってるけど
お目目あいてるしーーー

ニックネーム きっこ at 16:08| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

今日は台風で大雨のジル家地方

ジル家地方、現在も結構な降りです・・・
こりゃ今日はお散歩できないね。

この台風が去ったら正式な梅雨明けでしょう。嬉しいな♪
やっぱ暑い夏が好きだぁ!



taifu1.jpg

お家の前のシマトネリコは虫や鳥のちょっとしたオアシスになっていて
先日のトンボに続き、今度はセミが。
苦手な方のために小さ目画像で表示してます

地中から出てきて孵化する前だと思われますが
この台風の中無事でいられるでしょうか。がんばれ〜!




さてさて、そんな荒れ模様の日、おこもり気質に拍車がかかり
DVD見てダラダラと過ごしておりました。




taifu4.jpg

こういった、ゆるゆる空気感のある物語が好きです。
食堂がタイトルだけに
いろんな食べ物が出てくるお話はお腹がすきますね。

ちょうど冷蔵庫に食パンとゆで卵があったので
卵サンドを作りました。



taifu3.jpg

5枚切りの山型食パンで耳もおとさずですが
耳が好きなので
なんと、今までで一番美味しい卵サンドでした。

お話の最後のワンポイントに従って
マヨはつなぎ程度の控え目にして軽く塩コショウ。
いつもマヨを入れすぎだったようです。
ちょっとしたことが味を左右するんですね。



taifu5.jpg

ジーちゃんにもくださいな!

キッチンに立つと、もれなくジルもついてくるので
ゆで卵を少しだけ。


ちなみにゆで卵ですが綺麗に殻がむけないとイライラしますよね。
私も色々な方法を試しましたが
お尻をスプーンでコツンとたたいてから(軽くヒビが入る程度でOK)
茹でる方法にしたらストレスなくトゥルンと気持ちよくむけるようになりました。
ぜひお試しを!



+++++




taifu2.jpg

お散歩バッグ乾かし中。


2〜3日前のことですが、散歩の時
ジルのおチッコに水をかけて流そうとしたその時

どうしたわけか手が滑り
散歩バッグをおチッコの上にポッチャンしてしまいました。

なんでこうなるかな・・・マヌケ過ぎて落ち込むわ・・・(-_-)

ニックネーム きっこ at 17:36| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

箱が好き

hakosuki1.jpg

あっ!みっけ!!


hakosuki3.jpg

ロックオーン☆




hakosuki4.jpg

遊ぼ♪遊ぼ♪



hakosuki5.jpg

早く貸してよぅ



hakosuki6.jpg

ゲット!!



hakosuki7.jpg

カミカミ、ビリビリ


hakosuki8.jpg

こんなおもちゃが大好きなの(*^-^*)



hakosuki9.jpg

すぐ飽きる・・・けどね。

ニックネーム きっこ at 10:58| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

シニア娘の夏の空調管理

朝からしてもう暑いよ・・・
ってゆうか、梅雨ってどこいったの?


ワンコと暮らしていると
夏は温度管理に気を使いますね。

ワンコは気温22度湿度60%を超えると
熱中症になる可能性が高くなるそうです。



朝8時の時点ですでに30度なジル家地方。

とはいえ、朝っぱらからエアコンを使うのは
なんとなく気が引ける・・・

午前中だけはエアコンは使わずに
を目標にしているのですが
かといって、シニア娘のジルに何かあってはいけないし
でも冷やしすぎもよくないし。

その対策として
冷却ジェルを使ってみることにしました。




atui1.jpg

半目。。。

ただ、ここが冷たくて気持ちいいということが
分かっていないらしく自発的には使ってくれません。
頭の下に敷いて寝させてやらないといけないの。

動くとずれてるしね。




atui2.jpg

午前は、クール枕と扇風機でなんとか過ごしていますが
昼近くになり、30度越えになると



atui3.jpg

ベロが・・・さすがに暑いわね。
こうなったら迷わず、エアコンスイッチON。



atui6.jpg

いつも、この温度で
プラス扇風機も回していますが



atui7.jpg

パッカーーンです。
ヘソ天するぐらいがちょうどいいかな。

外との温度差も考えて
我が家はいつも27度ないし28度ぐらいで過ごしています。



あと夏の過ごし方のポイントとして
水分補給と食欲も大切ですが
こちらはノープロブレム。




atui4.jpg

昨日のジルのランチは
湯むきトマトにほんの少しのニンニクを入れて煮込み
カボチャとズッキーニを加えたラタトゥイユ風に
カッテージチーズをトッピング。



atui5.jpg

夏でも食欲はモリモリ。。。
よく食べる子でほんとよかった〜!




特にシニアは体温調節機能が衰えるので
熱中症にも注意が必要ですが
冷えすぎもまたエネルギーを消耗してしまうことに。

内臓にも負担がかからないように
食事も温かくて消化のいいものを与えるようにしています。


さてさて、これからなんですよね夏は!

快適な温度とお腹に優しいごはんで
13歳の夏も毎日ごきげんでいてほしいなぁー(*^-^*)

ニックネーム きっこ at 15:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

秘蔵写真あり☆シャンプーとタコパーリー

samaca1.jpg

昨日は、多忙すぎる夫が珍しく休みをとってくれたので
ジルのカット&シャンプーを手伝ってもらいました。

二人でやると時短だし
ジルへの負担が軽くていいかもー

これからはなるべくお家でする事にしようって決めたのだけど
ドライの時が一番大変なんですもん。





samaca2.jpg

俺がジルシャンプーするの、赤ちゃんの時以来かもしれへん!
って言うので思い出した。
そういえばあったなぁそんな写真。

というわけで
赤ちゃんジルを揺れるハート
ブログ初公開します!!
超アナログ写真で粗い画像お許しを。




samaca4.jpg

生後2か月の頃です。。。
ちっちゃーーー


samaca5.jpg

アルバムのコメントによると
〈2002年8月5日初めてのシャンプーで格闘〉

13年たった今も相変わらず格闘してますが・・・(≧▽≦)アハハ



samaca3.jpg

バリカンは足回りとお尻回りは短めに。
ボディはサマーカットというほど短くはしません。

たまにツンツルテンのワンコもいたりしますが
やってはいけないのだそうです。

犬の毛は夏には夏の役割があって
暑そうだからといって短くすると
逆に熱中症のリスクが上がり危険なんだそうです。

最低でも2センチ以上は必要なんですって。気を付けましょうね!
詳しくは[サマーカット 危険]でググってみてください。





takopa1.jpg

こざっぱりしたジルと
夜は久しぶりのタコパーリーを開催♪





takopa6.jpg

ジル用タコ焼きの具は
牛肉とキャベツと人参。



takopa2.jpg

人間用の具はいつもこの3種。

タコ+紅ショウガ
ちくわ+コーン
もち+チーズ



takopa5.jpg

ソースも美味しいのですが
岩塩をパラパラとふりかけて
かつお節と刻み葱で食べるのもおすすめ!


takopa4.jpg

ひたすら焼きまくりのタコ焼き奉行。
粉もの大好きな関西わんこ。
たまにアピールも忘れずに。
あっ・・・ソファの上の布団はスルーで(;^ω^)

2時間で計90個作りました。
次の日に温めて食べても美味しいので
いつも多めに焼きます。



おかげで翌朝は部屋がタコ焼き臭いよぉー

ニックネーム きっこ at 18:07| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

太陽が恋しくて・・・

IMG_5375.jpg

トンボの雨宿り。。。可愛いなぁ
分かりますか?これでズームが限界で・・・



それにしてもこの雨。
梅雨なんでしょうがないけど
気が滅入るわ・・・



+++++




IMG_5377.jpg

本の整理をしてたのに読みふけってしまい
作業がちっとも進まないパターンです。

そういえば子供の頃、真剣に
ムツゴロウ王国で働きたいと思っていました。
当時は『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』全盛期でしたからね。




IMG_5382.jpg

我が家のゆかいな仲間たちは
人間味があふれすぎ(*´ω`*)



IMG_5386.jpg

どけるのが悪くて
端っこに横になるおかあちゃんは
超親ばかクラブ副会長。

ニックネーム きっこ at 11:09| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする