2015年06月30日

通院DAY・現在の腫瘍ちゃんは

tuuin3.jpg

おまけにつられてお菓子を買う子供。
付録欲しさに雑誌を買う40代。
いい大人になってもまだこんなことやってるよ・・・((^^))ゞ テヘヘ





:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:・:+:・:+:




久しぶりに病院ネタです。

こう見えて腫瘍もちなんで。
たまにはこの話題はさんでおこう。。。
興味ない方はターンしてくらさいねー



tuuin2.jpg

冒頭に、病院から帰宅後の寝相なんかを。



tuuin1.jpg

土曜日の診察はチックンとエコーなんだけど
緊張から解放された後はすごく疲れるんだぁ(*´ω`*)




+++++



さてさて、
膀胱腫瘍と診断されてから1年と3か月経過しました。

現在は2~3か月に1度の通院ペースで
エコーによる観察と薬(ピロキシカム服用中)
による副作用チェックの血液検査をしています。

当初の腫瘍の大きさは約12o×7o
現在は約13o×13oですので
ゆーっくりですが進行しています。

血尿は、おしっこにというよりマーキングに血が混ざる感じ。
排尿痛や尿の出にくさなどの症状はなし。

ジルの場合は横に広がるというより突き出ている感じらしく
これは幸い、まだいいほうなんだそうです。

横に広がっていくと尿管を塞いでしまうので腎臓からの尿が流れてこなくなるのでやっかいなのです。
そうなった場合、尿管から腎臓にステントを通して尿管を拡張する方法もありますが
これは人間でも違和感があるといいますし
そこまでするのは体に負担が大きすぎる気がします。

放射線治療なども一時、検討したりしましたが
全身麻酔が必要などと、これもやっぱり負担の方が大きいような気がしてやめました。

後悔しない方法は?と考えたとき
『ジルにとって負担じゃない』というのが一番大切な基準です。
たとえそれで命が短くなったとしてもです。

無理な延命は人間のエゴかなーとも思うし
そこまでして何が何でも長生きさせたいとも思わないの。

全てはジルの生命力と天運におまかせして
ワタシはこれでもかってくらい寄り添ってあげることに徹しています。


・・・そうはいってもね
ぶっちゃけ、病院に行くのが毎回怖いのよ。
以前のように泣きながら帰ることはなくなりましたけど。
前は行くたびに泣いてたし・・・

この頃の心理は、よく言えば腹が据わる。
悪く言えば高を括るっていうんでしょうか。
そんな感じです。
人間いつまでもクヨクヨしてられないもんですなぁ。('ω')


ちなみに今、体重は5.67s。
よく食べて、毎日いいウンチがでて
朝夕のパトロールは欠かさず。
よく寝て、遊ぶのもお出かけも大好き。
13歳で腫瘍ちゃんがあってもジルはとっても元気娘なの(*^▽^*)





+++++




IMG_5362.jpg

今朝届いたジルのウマウマ。
いつもおまけがついてきて嬉しいな(*^-^*)



IMG_5347.jpg

ワタシのおやつ。
これ大人の味やわぁ。。。



今年も半分が過ぎましたよ。
後半はさらにあっちゅう間なんでしょうけど。

先日のお天気、もう梅雨明けた?と思いきや
まだまだ梅雨空が続きそうなんだとか。ガックリ・・・


ニックネーム きっこ at 16:12| Comment(0) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

不器用でもできたルーターのラック

IMG_5355.jpg

行天春彦いい!!



IMG_5354.jpg

テーブルの下。
間に無理くり入り込んでペロペロするのが、ジルの常。




*****




IMG_5333.jpg

行き当たりばったりのルーターラック作成中。




IMG_5334.jpg

最初は両面テープで張り付けようとしていたのですが
工作じゃあるまいしね・・・
グラつきも半端ないので、ちゃんと木ネジを使って組み立てました。



IMG_5335.jpg

不器用でも面倒くさがりでもできちゃうルーターラックの完成です!
ルーター3つとACアダプターとタップが無事収まりました。




IMG_5336.jpg

あえて背板的なものは作らず。単に面倒だったからです・・・
ないほうが熱がこもらなくていいかなと。後付・・・



IMG_5340.jpg

もう一個ファイルボックスがあればよかった。



IMG_5342.jpg

なので、手前にずらしてみる。



IMG_5349.jpg

ファイルボックスをちょっとずらせば
空きのコンセントも使えるしメンテナンスもしやすいし
スリムなので邪魔にならず。
適当にやった割には上手くできました。




IMG_5345.jpg

これがなかなか、ちょっと小物を置いたりもできて便利。
あと、ペイントすれば完璧なんだけど
しばらくこのまま使ってみます。


市販のルーターボックス買わなくてよかったわ。
あれ、そこそこのお値段しますしね。



IMG_5351.jpg

ほったらかしのジルちゃんがふて寝。
ごめんよ〜(;^ω^)

ニックネーム きっこ at 21:51| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

高齢犬な現象なのか?

朝に限って、ときたまソファの下に潜り込むという
不可解な行動をし始めたのは
10歳を過ぎたころから。




fusigi1.jpg

おとついの朝もまた潜り込んでました。




fusigi2.jpg

朝のパトロールを済ませご飯を食べたら
速攻またソファの下に。



fusigi3.jpg

しばらくほっといたら出てきたけど
なんででしょうかね?

本当にどこか具合が悪くてならば
散歩も行けないだろうしご飯も食べられないと思うんですけどね・・・

全くもって不可解。


わんこが暗い隙間に入り込む時は怖いから。とか聞いたことはあるけど
そんな感じでもなさそうなんですよね。



初めの頃は心配で、あの手この手でおびき出そうと
なだめたりして頑張ってましたが
最近は、『またか・・・そのうち出てくるやろ』
みたいな感じです。そりゃ心配ではありますけどね。




あとたまに、よろめいて尻もちついたり
興奮しすぎて体がグラグラしたりすることも。
とうとう悪い病気が脳に回ったか?とかヘルニアか?
とか考えはしますが
よっぽどのことがない限り大丈夫なのかなぁと
とらえています。

13歳ともなると気になることを病院で相談していたらきりがないと思うし
そのたびに無理な検査で負担を強いることに抵抗を感じているからです。
いろんな考え方があると思いますが
必要のない検査や治療、投薬は命を縮めると思っています。



私たち家族が一番の主治医というスタンスで
天寿を全うさせてあげたいと思っています。。。





fusigi4.jpg

この場合は、フローリングの冷たさを感じたくてこの場所なだけ。
昨日は暑かったですからね。




fusigi8.jpg

この頃、朝ジルの目が覚めるのが早い。
お年寄りだから?夏だから?
で、起きると絶対におかあちゃん枕を盗られます。



fusigi9.jpg

お父ちゃんが起きて2階から下りてくるのを待っているのだ。





***





fusigi5.jpg

なんとか、アクリルたわしが出来上がりました。
1目ってどこ?増やし目って何?なド素人レベルでしたが
ありがとうYouTube様。



fusigi7.jpg

ほれほれ、どうだい?
ワタシだってやればできる!



fusigi6.jpg

といいながら、最初のうちは
編んではほどき編んではほどきを繰り返し
毛糸がケバケバ。

お掃除に便利なのかもしれないけど
たぶん・・・もうやりません。
やっぱメラミンスポンジでいいや(´-ω-`)

ニックネーム きっこ at 16:57| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

枝豆びより

doyo1.jpg

先日、植え替えたクワズイモから
もう新芽が出てきました。

ポトスの方もあちこちから新しい葉がでてきております。



そんでもって、今日20日は5%オッフ♪の日なんで
朝から、シャーっとチャリを飛ばしてきました。




doyo4.jpg

例の場所なんですが

すきまラック的な形にしようかと思いきや
工具がないことに気が付きまして




doyo3.jpg

ついでにキャンドゥにて工具類を調達。




doyo2.jpg

あとこれも。

アクリルたわしを編もうかなと。編み方知らんけど




doyo5.jpg

枝豆が店頭に並びだしましたねー。
枝豆にはやっぱビール

スイカも今年初めて買いました。




doyo6.jpg

これは、塩ぬきでジル用。




doyo7.jpg

ちょっと鞘から出してジルの口元でムニュっとしたら
うまいこと豆だけ食べるのですよ。




doyo8.jpg

やってみて!


ってカメラ構えてたら・・・




doyo9.jpg

鞘ごと食べられたーーー!

せっかくいいとこお見せしようと思ったのに、焦るわブレルわ・・・


カメラ放り投げて取り出そうとしたけど
食いしばっちゃって、結局ごっくんしてしまいました。

うかつだったわ・・・




doyo10.jpg

ええ、それがなにか?
明日のうんpをごらんくらはい。







doyo11.jpg

まっ昼間からビール飲んだら
もう何にもしたくなくなったんで

今から、借りてたDVD見ます。
えーっと。ラックとアクリルたわしはそのうちやります。




doyo.jpg

ちなみに、ラグはまだ干し中。

ニックネーム きっこ at 15:39| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

買ったばっかりのラグに・・・

IMG_5168.jpg

カオスなうちのルーター回り。



IMG_5251.jpg

とりあえず整理してまとめてみた。

ここにラックでも作ったら?と構想を練ること数か月。





IMG_5250.jpg

今日はちょっとやってみたろかな、と設計図を描く。
ってか、もうこの時点でやる気ないやろ・・・




IMG_5252.jpg

で、家にあるばらしたスノコの板を発掘してきたのだけど
(前回、ラックを作ったときの失敗した残骸)

不器用な自分を思い出し、最後まで仕上げる自信が失せる・・・
いやいや、設計図の時点で先が見えてるね



やっぱ、やめとこーーーーー!

ってことでまた別の方法考えます。



***



IMG_5263.jpg

本題。
この子。若干、尻癖の悪い傾向ありましてね。



IMG_5264.jpg

今日、やられました・・・
あ〜あ。買ったばっかりやのに。



IMG_5265.jpg

夫の帰宅直後だったので
もしかして、うれションか?
それにしては大量。

夫、パンいちにつきモザイクかけてます。




IMG_5269.jpg

洗えるラグにしといて正解。
洗濯機に押し込めたのはいいけど
もう今日は干せないや・・・

ニックネーム きっこ at 21:15| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

無印良品週間なので〈続き〉

shumatu11.jpg

無印ネット便。金曜の夜に注文した分が日曜の昼に到着。




shumatu12.jpg

念願のラグ&カーテン。
長い事考えた末、やっぱり買い替えることにしました。




shumatu14.jpg

だってこのラグ、冬用を裏返して敷いてたのよ(-.-)
裏地丸出し品質表示のタグがぺろーんって・・・

カーテンも前のお家で使ってた丈の合わないのを4年もつけてたし。




shumatu13.jpg

ちなみに去年の夏はこんなニトリのラグ敷いてましたけど
茶色のカーテンが重い感じ。




shumatu15.jpg

ラグ撤去、カーテン取り外し、それを洗濯機に放り込んで
床掃除とレールや窓のお掃除を。
こうゆう時のモチベーションは上がるのよね。




shumatu16.jpg

広げてる途中になんで乗ってくる?

でもちゃんと事前におチッコちゃんしたから安心なんだよ〜(*´з`)
(新しいものを敷く前にやっておかねばならぬ事)




そして

shumatu17.jpg

ビフォー・・・



shumatu18.jpg

アフター!




shumatu23.jpg

カーテンとラグを変えたら
明るくて夏らしいリビングになりました。

実物を見ないまま選んだので
もしイメージと違ったら返品すればいいやって考えてたんだけど
やっぱ無印は間違いないね♪




shumatu19.jpg

あはっ。。。ジルがうねうねしだしたぞ!
そっかそっか、自分のにしたいんだねぇ。




shumatu21.jpg

そういえば・・・




shumatu22.jpg

『これ、僕の私のだよって主張してるんですよ』
ってムツさん言ってたわ。






shumatu24.jpg

ちなみに。ここがワタシのポジションですが
ニトリのクッションが(2年使用)
大小積み上げてなんとかなるレベル・・・

ここも、無印のにしようかなぁ。




shumatu25.jpg

早速、ゴロンして気持ちよさげ(*^-^*)

リビングがちょっとメンズライクな雰囲気に変わり
ジルにとっても快適な環境になりました。ムフッ

ニックネーム きっこ at 17:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

無印良品週間なので

shumatu4.jpg

なに?なに?

shumatu5.jpg

なに買ったんー?




shumatu6.jpg

お買い物したものたち。



shumatu7.jpg

キッチンもの。
アンバーのグラスは250円の50%オフ。



shumatu8.jpg

ヘルス&ビューティーもの。
歯みがきシートは防災リュックに入れとく用に。



shumatu9.jpg

食品。
品切れ続出のにんにく醤油も買えました。



お目当ては、洗えるキルトラグとカーテンだったのですが
ほしい商品の実物がなくネットでポチしました。

ネットでポチは便利だけど
店舗でのお買い物はわくわくしますね〜(^^♪
久しぶりにほっつき歩いたので股関節が痛いわ・・・




***




で、新しいモノをお迎えしたら古いものは断捨離。
月曜がゴミの日なので
それに合わせてごみ袋持って家中ウロウロ。
45L袋を2つ排出( ̄▽ ̄)ニヤリ




shumatu1.jpg

そして、これ。
我が家の貧相なインドアグリーン2種なのですが。



shumatu2.jpg

ポトスは買ってきたポットのまんまでした。
かわいそうに・・・
クワズイモは適当に水につけてたら根っこが花瓶の中でえらいことに。




shumatu3.jpg

これも、楽天で買ったまま放置してたウォーターサンドに植え替え完了。
気になってたことが片付くと気持ちいいですね。


やらなあかんことリスト
他にもまだまだあるんで安心してはいられないのですが。


なんだかんだ勢いで
片付け、掃除、断捨離に励んだ週末でした。

ニックネーム きっこ at 17:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

断捨離で風通しよく過ごしたい

best.jpg

なんと、アセラブログの「今日のベストショット」
に選んでいただきました(*^-^*)わーい
っていうか、そんなコーナーがあったのね。。。


まるで、スターになったかのごとく夫婦で大喜びいたしましたよ。

アセラさん、ありがとうございましたm(__)m
これからも、調子に乗って更新、頑張りたいと思います。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-




tuyu1.jpg


さてさて。ジル家地方も、すっかり梅雨空です。

昨日から雨降りなので
夕散歩と今朝のパトロールはお休みしました。



tuyu3.jpg

雨の日はワンコもテンションが低いのは
やっぱり気圧の影響かな。




tuyu10.jpg

今日の朝昼兼用ごはん。
パンは明太子バターを塗って焼きました。

楽天でポチした明太子だけど料理が好きじゃないのでアレンジできず。
もっぱらこれか明太子パスタ。あと、アツアツご飯のせ。



tuyu7.jpg

ジルのランチは、カッテージチーズを作ったので



tuyu5.jpg

しらす、ゆで卵、さつまいも、ローズヒップを加えて和えました。



tuyu2.jpg

雨やしね。お外行かれへんでー
っていうと納得してるっぽい。




***




ワタシは、ちょっとお片付けスイッチが入り
お家をゴソゴソしておりました。

新月に向かっている今が断捨離の時ですしね。

昨日は2階の荷物の見直しをしましたが
そこそこの不要品が出ました。

定期的に仕分けているつもりなのに
いつのまにやらです・・・




tuyu4.jpg

ミニマリストを目指しており
とりあえずTVボード周りは何も置かないことに成功しております。


なーんて!


tuyu11.jpg

床は散らかり放題で偉そうなことは言えませんでした(^^ゞアハ



tuyu6.jpg


今日は軽ーくキッチンの見直しを。
まず、コンロ周りを掃除して



tuyu8.jpg

シンク下の不要なものピックアップ。
とりあえず、お見せできるのはシンクの引き出しの中だけ。

扉の中の『美しい収納』はできそうもありません。

なぜなら、吊戸棚がないうちのキッチンの収納場所はシンク下しかないので
鍋やらボウルやら製菓グッズやらお弁当グッズやらお掃除グッズやら・・・
すべてがここ集まった状態なので

美しくなんて
無理なのでした('ω')





tuyu9.jpg

次は、キッチンラックの上段部分を外して
ミドルサイズの高さに変更してみました。

無印のPPストッカーとラックが『水、ビール、食品、スパイス』
などのストック場所なのですが
オープンラックというのは、気を抜くとすぐホコリをかぶるし
すぐ適当にモノを置いてしまって乱雑になるので厄介。

でも収納力はあるので仕方ない。
せめて目隠しの布変えようかな。



あと、玄関の収納も気になるし
リビングのラグとカーテンを変えたいところ。



モノを減らしてストレスのない暮らしが理想ではありますが
ジルのモノはなかなか手放せなくて・・・
使わないのにとっておいてしまいます。

断捨離といいつつ、執着ありありのワタシですが
夏を快適に過ごすために頑張ろうと思います。。。




ニックネーム きっこ at 18:50| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

お誕生日会

bd6.jpg

今年のウマウマごちそうは、手作りにしました。
(去年はキチドクさん頼み)



bd7.jpg

ミートローフ(直径12p)とキッシュが焼きあがったところ。
お肉ちょっと焼きすぎました・・・

キッシュは4等分にカット。



bd9.jpg

おかあちゃんは、お料理が苦手で不器用だけど
ジルの為ならエンヤコラ♪なの。




bd8.jpg

一応これ、ミートローフ。冷めたらデコします。




bd10.jpg

クリームは水切りヨーグルトとカッテージチーズ。
ちょっとホイップがゆるすぎたわ・・・ま、いっか。

お花クッキーと砕いたクルミもトッピング。




bd11.jpg

ホクホクの笑みで嬉しそうやねん。。。




bd12.jpg

出来上がりました。。。


*メニュー*
ミートローフのケーキ
キッシュのトマトソースかけ
コールスローサラダ
さつまいもボーン





bd13.jpg

ソワソワし過ぎておとうちゃんにホールドされ
キャンドルをフーッ!



bd14.jpg

食いしん坊すぎる13歳は
丸呑み癖があるので
それぞれ小さめにカット。
お肉のケーキは半分の量にしました。



bd15.jpg

それでもやっぱり詰め込みすぎて
途中フリーズしておりました。



bd16.jpg

13歳。。。おめでとうジルちゃん!!

おとうちゃん「これからもいっぱいいろんなとこ連れていくよ(^^)/」
おかあちゃん「これからも美味しいものいっぱい作るからね(^^♪」


13歳もLOVE&SMILEで!
な、お誕生日会でした☆




♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪




いつもジルを気にかけてご訪問くださりありがとうございますm(__)m
おかげさまでジルも13歳になりました。。。

2006年から始めた「OH JILL」ですが
ここ最近は、とっても不定期な更新ですよね。

なのに、いつも楽しみにしているブログの更新が途絶えると
何かあったのでは?と心配になってしまうワタシです。
自分のブログは棚に上げ・・・スイマセン。

ジルの事もそのような気持ちで見ていて下さる方がいることを考えると
放置はいけないなぁと思います。

できるだけ長くこのBLOGが続くこと=ジルへの希望です。

楽しい事ばっかりじゃなくなってしまうかもしれないけど
見守り隊のような読者の皆様に心配をかけないように
していきたいと思います。。。

ニックネーム きっこ at 15:08| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

本日めでたくも13歳

bd.jpg

いやぁ、ジルもとうとう13歳突入しました。
なんだかんだと13年も連れ添ってきたんだなぁ。


人年齢だと68歳だってさ。
いつまでも赤ちゃんのようだと思っていたのに・・・
おばあちゃんだなんて思いたくないわぁ。





bd2.jpg

ちょっぴり、おセンチな気分に浸りながら
お誕生日パーテーの準備をしていたわけですが

やんちゃされますた('ω')

テンション上がってガウガウいうとりました。


ヤメテ〜!!っていうと
余計に調子に乗るタイプです。



bd4.jpg

あぁ〜あ。ポンポンが台無し・・・

100均のやから、ええけどね。

というわけで今年は飾りなし。




bd5.jpg

はたまた、牛乳パックにズボッ!とな。

(パックで自家製ヨーグルトを作っているので残ったのをベロベロ)

ヨーグルトにまみれてエヘヘのへ。



IMG_4819.jpg

そしてあるときは、古紙をあさる子。


13歳になってもこんなんですわ(*´ω`*)アハハ

とはいえ、やんちゃな日もあれば
やたら1日中寝てばっかりの時もあったり。

そりゃシニアになると体調や気分にムラがあるのは仕方ない。
それが自然なことと思うしね。

ジルのペースに合わせて
ゆっくりゆっくり生きていこう!



IMG_4935.jpg

っていうか、おかあちゃん
今日はキッチンに立ちっぱなしで疲れました〜

お誕生日会の様子は次回にしますね☆
ではでは!

ニックネーム きっこ at 22:07| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

法事でショコラと再会

mossari.jpg

2か月放置のこってり感。
シニアになるとシャンプーさえも負担になるかなぁ
と思い頻度は控えめにしてますが
気温が上がってくると
ノミとかダニとかさすがに色々ね。

ただ、トリマーさんにお預けしている間も
ジル大丈夫かなぁってずっと考えてたりする
心配症のおかあちゃんです。

なるべくお家でできることはしてあげたいけど
肛門絞りとお爪切りは苦手なんですよね・・・
ジルも非常に嫌がるし。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥



日曜日は叔父の法事でショコラと再会したよ。


houji.jpg

オットと、プロレスごっこしてたショコラも
もう10歳。
お口の周りが白くなってきました。



houji2.jpg

とにかく食いしん坊な2匹。


houji3.jpg

みんなが食べこぼしたお菓子のかけらをお掃除中。


houji4.jpg

最後は、ばあばを取り囲む。
シニアVSシニアの攻防。


houji5.jpg

ジル、スキを見て強奪!
お行儀悪くてスイマセン
ショコラは待つ子。よだれはすごいけどね。
頭がクリームだらけなのはなぜだ( *´艸`)



みんなのアイドル叔父がいなくなってもう6年。
いつかはみんな叔父と合流するわけだけど
とりあえず私たちも犬たちもみんな元気ですよー
って、知ってるか。
いつもみんなを見守ってくれてるもんね!


ワンコ嫌いなおジルとショコラの再会、1年ぶりだったので
少々心配だったのですが
ちゃんと認識してるようで大丈夫でした(*^-^*)
イイ子イイ子

ニックネーム きっこ at 22:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする