2014年05月31日

やってみました!の第二弾

2014-5.28.1.jpg

楽天でポチっしたバリカンが到着したので

お家でサマーカットにしてみたの。


コツもポイントも知らないけど、なんとかなるさーって(*^_^*)



2014-5.28.2.jpg

早速、お風呂場に新聞紙を敷いてジルをスタンバイさせる。

丸刈リータになっちゃ困るので

12ミリのアタッチメントを装着し、背中あたりからてきとーに。



2014-5.28.3.jpg

音も静かで、ジルも怖がりもせず、案外スムーズに刈れました。

肛門まわりもすっきりらくらく。

これからはパッドまわりもハサミよりこっちで綺麗に刈れそうるんるん



2014-5.28.4.jpg

ジル毛がもっさり。。。これでもう一匹作れそうね(´艸`*)



2014-5.28.6.jpg

after・・・

お耳としっぽは残して全身カット。

ミディアムなサマーカットという感じかな。

若干、不揃いではあるけれど、アバウトにやったわりには

さまにはなったと思います。



2014-5.28.5.jpg

簡単に刃がはずれて、お手入れも簡単!

もっと早く買うべきだったなコレ。


後で調べたら、PanasonicのHPに 動画で見るおうちグルーミング

ってのがあったわあせあせ(飛び散る汗)





2014-5.28.7.jpg

おでかけのするの〜?


うん、ジルが夏仕様になったところで、次はお泊りの荷造りをしなくちゃ!なの。

海でたくさん遊ぼうね揺れるハート


大山では遊べなかったと知って、夫が伊勢の旬香さんを手配してくれました。

まさに溺愛親バカぶり発揮exclamation


今年も、海で癒されてこようと思います。

ニックネーム きっこ at 13:13| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

岡山にいってきたのB

【5/22 3日目】

2014-5.22.2.jpg

2014-5.22.1.jpg

清々しい、お山の空気の中で朝さんぽるんるん

立派な別荘?や可愛いペンションの建物を見ながらテクテク。。。

シーズン前のせいか、近隣の宿には、宿泊客がいるような雰囲気なし。

旬香さんには数組のゲストが滞在してたけどね。


2014-5.22.3.jpg


2014-5.22.4.jpg

ただいまダッシュ(走り出すさま)したら、すばやく着席完了(*^_^*)

お腹すいたよう〜あせあせ(飛び散る汗)の2ワンには、夕べキープのワンコビュッフェを。

朝夕、ワンコメニューがある宿って、一緒にご馳走がいただけて、手作り派には嬉しいですね!

居心地のいい素敵な宿なので、今後ワンメニューが増えることを期待したいわ。

支配人さんよろしくです!


2014-5.22.5.jpg

またおいでね〜ってナデナデしてもらって

田舎の人達ともさよなら。


3日間、用事につき合せた2ワン達、ほんとお疲れなのでした・・・

2ワン共、完璧な座敷犬で、むしろ家ではお犬様扱いの娘っ子なのだけど

田舎では、どこ行って車中待機。

旬香さんに滞在してる間は、唯一楽しい時間でしたけど。

ジル、やっぱりお家でとうちゃんと留守番の方がよかったかな・・・とか

ちょっと思ったり。

人間のエゴにならないように考えてあげないといけないな・・・かわいい



2014-5.20.2.jpg

そして恒例の記念撮影のやつカメラ


大山旬香さんもサービスが良くて綺麗で居心地のいい所でした。

感性の鋭いイトコ姉さんいわく『ここはすごく気がいい場所よ!』だそうです。


言わせてもらうなら、お部屋の切妻屋根というやつ、私はちょっと苦手。

1階の部屋は、廊下がお風呂の通り道なので、ジルが落ち着かない。

なので、次来るときは別邸に宿泊してみたいなぁと思います。

もちろん、ちゃんとレジャーとしてね。

牧場でジェラートを食べて、出雲大社に足を延ばしてみるのもいいな。。。





〜サービスショット〜

2014-5.22.6.jpg

田舎のコンちゃん♀。子犬時分キツネ顔だったからコン。


2014-5.22.7.jpg

田舎のちびちゃん。どこが〈ちび〉やねんと総つっこみでした。

ニックネーム きっこ at 21:39| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

岡山にいってきたのA

気を取り直して脳ミソを再構築です。

岡山の続き。。。



【5/21 2日目】

6時起床。あいにく外は小雨模様。

朝散歩行けないね〜。で、一瞬だけ外に出てチッコを済ます。


2014-5.21.1.jpg

8時半〜朝食。夕べのボリューミーなディナーのおかげで、少々胃が重め(-.-)

洋にすればよかったなぁと言いながらも完食です。


2014-5.21.3.jpg

ジル用には、健康一番に、昨日お取り置きしてもらってた肉をトッピング。


朝食が終わるころには雨もやんでいて

いってらっしゃい!と支配人さんに送り出されて出発。

といっても観光じゃないのよね。


2014-5.21.4.jpg

車中、ショコラが変な形で座ってたのでパシャリカメラ



蒜山の、祖母滞在の親戚宅に戻り、おば(その2)と合流。

一同で、先祖代々のお墓参りと、そこから少し離れたとこにある

祖母の弟宅へお伺い。



2014-5.21.5.jpg

うちのご先祖様方、blogデビュー(^^)v

了解とってませんけど怒らないでね(笑)



2014-5.21.6.jpg

わんズは連れまわされて、ご機嫌ななめ・・・


2014-5.21.7.jpg

もの言いたげな顔。ごめんねあせあせ(飛び散る汗)言いたいことはわかるよ〜



色々用事をすませて、やっとホテルに戻ったのが18時頃。

それじゃあ、2ワンと夕食までランで遊ぼう!なんですが

ジルはドッグランで遊ばない子。いつもそう。

いろんなワンコ達の匂いがして、全くテンションがあがらない(;´・ω・)

自然の散策道や広場、砂浜、なんかがいいらしい。贅沢な・・・

ハイパーにボール遊びをするショコラを尻目に

チッコだけして、そそくさと撤収しました。



2014-5.21.8.jpg

19時〜夕食。

2日目のメインは島根和牛のしゃぶしゃぶるんるん

もちろん何切れかは犬達のお口へ。


2014-5.21.9.jpg

その他お品書き。


ジル達は今日もわんこビュッフェを注文。(これしかないので・・・)


2014-5.21.10.jpg

ヤマキさーん おかわりもってきて〜!

食後のコーヒータイムになってもビュッフェワゴンが来るとワクワクしてる子。

もう出ません。


昨日の件を踏まえて、お昼抜きにしたけど、やっぱりボリューミーで

今日も、残ったしゃぶしゃぶ肉をジル用にキープです。


2日目にして知りましたが

わんこビュッフェは朝ごはん用にとっておくことができるみたいです。伊勢もそうだったっけ?

支配人さん、それ昨日教えてよねー

キープ肉があったから、よかったけどさ。



そしてこの日は、おば(その2)親子も同ホテルのお向かいの部屋、『秋』に宿泊。

ペット連れじゃないけどいいかしら〜って心配は無用で

母とおば1、2、の3姉妹で久しぶりに、ワイワイ楽しい時間が過ごせたようです。

ニックネーム きっこ at 17:04| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってみましたシリーズ

2014.5.25.jpg

ジル嬢、3か月ぶり?の術後初シャンプーでした。

おそらく、おかあちゃんによるジルの為のおうちシャンプー初☆です。


うん、洗いはどうにか。でもドライが難儀で・・・特に耳の下。

ジル嬢、シニアながら毛量が多いし。

片手にドライヤー、もう片方にスリッカー、しかもタレ耳でどうやんの(´゚д゚`)

なかなかカラッと乾かないのはダックスの毛質?私の技量のなさか?

温風冷風交互に使い、舞う毛の中でなんとかやり終えました。

シャンプーおうち派の人がよくblogで

『今日シャンプーしましたぁ♪』なんて余裕でおっしゃってますが

神ですわ。


ずーっと今まで、当たり前のようにお店派でしたが

手術以来、預けられることに不安を感じるようでサロンに連れていけません。

ストレスになるならと、お家派に転向することにしました。

トリミング代も浮くしるんるん

おうちでケアしてあげるのがスキンシップにもなって

ちょっとした変化や異常にも気づきやすいですもんね。

自分でやりますこれからは(^^;)


次は、やってみましたシリーズ第二弾。

調子にのって、バリカンでサマーカット・・・の予定exclamation




んで?岡山の続きはどこいった???


それなんですが・・・

書きかけの記事を、あと少しってとこでミスって消しちゃったたらーっ(汗)

|||orz|||

もうほんまに、オワタ・・・な感じ。



なので今日はこのへんで失礼。。。

ニックネーム きっこ at 14:27| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

岡山にいってきたの@

2014-5.20.1.jpg

充電中でふ〜〜〜眠い(睡眠)

二泊三日の旅はよほど疲れたらしく、ひたすら寝て寝て、寝まくり(~_~)




最初におことわり。

今回の旅のそもそもの目的が、京都の祖母を故郷に連れていくことにあったので

犬メインの旅行記って感じじゃないので、ごめんなさいですm(__)m



祖母は、蒜山の妹の家に泊まるので

私たちは、犬達とホテルに泊まろう!ということになりまして

おば&ショコラ、私&ジル+母、の3人と2ワン(とうちゃんは留守番ね)

で大山旬香さんに宿泊しました。

伊勢の旬香さんがよかったので、大山のほうにも行ってみたかったの〜

というわけで、観光なしのホテルレポですが、よかったら読んでね揺れるハート






【5/20 1日目】中国道名塩SAで叔母たちと合流。

犬達のトイレを済ませて一路、岡山へ出発ダッシュ(走り出すさま)

蒜山高原の親戚宅で祖母を下ろし、私達は大山旬香さんへ。


2014-5.20.3.jpg

伊勢と同じくお部屋にお名前が


2014-5.20.5.jpg

お部屋は2階のセミスイート〈冬〉(こちら側は大山がみえます)

お向かいが〈秋〉のお部屋で、同じ階にスイートの部屋もあります。


2014-5.20.4.jpg

落ち着いたシックな内装。

今回は、3人と2ワンなので、1台はエキストラベッドです。

セミスイートとはいえ、3人だとちょっと窮屈な広さかな。

そして、天井が切妻屋根なので、身長のある方は要注意ですexclamation

冷蔵庫もありますが、小さいうえに備品の飲物が入っているので

2Lのドリンクなどは持参しても入りません。

ワン達の備品は、必要最低限のものが置いてあります。

人用のアメニティあり。パジャマ(浴衣ではなく)もありました。

お部屋のお風呂とトイレはユニットタイプ。

インターネット環境は、有線のみ利用可で、お部屋にLANケーブルがありました。

ちなみに、iPadは使えなかったよ・・・

床はタイルカーペットで、粗相をしてしまった場合も、フロントに電話をすれば

その部分だけ取り替えてもらえます。

かくゆう、ジルも滞在中、2回もチッコしちまったの(;´・ω・)

(泊まりで、カーペット床での失敗が多いんですよね…しみついてる匂いのせいかな?)

スタッフさん、ごめんねあせあせ(飛び散る汗)



2014-5.20.6.jpg

2階の吹き抜けから見た玄関

温かみのある素敵なホテルですよぴかぴか(新しい)


2014-5.20.14.jpg

チェックイン時に、ちょうど雨が降り出してしまい

その後も翌朝までやまず、ランで遊ぶことができませんでした。残念。


2014-5.20.13.jpg

なので、ワンズは夕食までたいくつなのでした・・・



2014-5.20.7.jpg

19時になって、やっと夕食の時間。リビングを通ってダイニングです。


2014-5.20.8.jpg

目が爛々。こういう時はうんといいお顔するよ。


2014-5.20.9.jpg

わんこメニューは、おかわり自由のビュッフェのみ。

ジルは、おかわり2回+母ちゃんの島根和牛の鉄板焼きを横取り。

ビュッフェといっても種類が少ない点が不満ね。

肉系は、チキン・豚&牛・魚の3種類あるのだけど

野菜が、にんじん・ジャガイモ・サツマイモって、芋芋やん。

家ごはんの方がよっぽど充実です、はい。

腫瘍もち減量中ときたもんで、炭水化物は避けたいところ。

なので肉ばっか食ってましたわ(・ω・)



2014-5.20.10.jpg

人のは、自家製ピクルスの前菜から始まって

お造り盛り合わせ


2014-5.20.11.jpg

初鰹と山菜のオードブル

空豆のスープ・焼き魚・和牛鉄板焼きなど

味も量も十分すぎるくらいの豪華ディナーでするんるん


もうここでストップしてもらいたいぐらいでしたが


〆に、しらすご飯とお吸い物、香の物

デザートにコーヒーと続き

お腹がはちきれんばかりに・・・


お昼ご飯は抜きで来ればよかったわ〜〜と口々に言いつつ

部屋に戻ると今度は、女湯の時間が終わるーってゆうんで

急いで支度して大浴場へいい気分(温泉)


というのも、男湯女湯が時間ごとの交代制なのです。(女湯の最終が22時頃です)

遅めの夕食スタートで、長々とおしゃべりしてると、せわしなくなります。気を付けて〜


なにやらドタバタな一日の終わりでした。

つづく。。。

ニックネーム きっこ at 21:15| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

定期検査とシニア犬の悩み

写メ2.jpeg

病院の帰りに寄り道してジルとカフェ飯るんるん


写メ4.jpeg

堂島のBOGART`S CAFE テラス席ペットOK


写メ3.jpeg

エッグベネティクトが非常に気になったけど
無難にパスタセットとタコライスセットを


写メ1.jpeg

おてんきのいい休日だったので
お隣の席にもおされなトイプーさんが2ワンいたけど
お互いに興味なし・・・みたいな


病院での緊張感をといて、少しくつろいで帰りました(*^_^*)




【5/11の膀胱腫瘍の所見】


・2〜3か月経過しているが当初の大きさからの変化はなし

・ステージがT1で場所が腹側にあり排尿には問題なし

・このまま急激に悪くなるようなことはないかもしれないので2〜3年は大丈夫かも



ジルは、抗癌剤などの積極的な治療はせずに
ピロキシカム:パキソ(非ステロイド系 抗炎症薬)を服用しています。

このお薬は、膀胱癌に対して腫瘍の増殖を抑えたという報告があり
その他の腫瘍に対しても、抗腫瘍効果が期待されているようです。

長期服用の副作用としては、消化器障害の可能性があり注意が必要ですが
ジルには今のところ特に変わった様子はない。

実際のところ、飲み始めてから尿に血が混ざることがなくなったので
炎症が治まっているのかもしれません。

最初は、半年〜1年と余命宣告をされてしまい、目の前が真っ暗になりましたが
大きな症状もなく現状維持できてるので
先生の口調もトーンダウンしてきました。

先生の口からそう言ってもらえるのは嬉しいけど、消えたわけじゃないから
あんまり一喜一憂せずに冷静でいたいと思うのです。



あと、これはシニアになると仕方ない体の変化だけど

目に角硬化症の兆しがあるみたい。
これ、人でいう老眼みたいなものだそうです。

おまけに、前脚に関節炎の疑い。

そして、この日一番指摘をうけたことは体重の増加。
4/6(5,65s)右右右5/11(6,18s)

一か月で500g増(体重の約一割)

おそらく関節炎と体重増加はリンクしているので
本気で減量開始せねばあせあせ(飛び散る汗)

待合室の張り紙には、『肥満は病気です』との言葉が。
・・・身に沁みます。



ジルももうすぐ12歳

さまざまな老化現象が始まっていることを

自覚して生活を見直していかなきゃな。。。
ニックネーム きっこ at 16:41| Comment(2) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

ちょっとお久しぶりっ子('ω')

2014050818390000.jpg携帯電話

たいくつなの〜〜



更新をサボっている間にとっくにGWも終わっちゃったわよあせあせ(飛び散る汗)

ま、GWだろうがSWだろうが一切関係ない生活だけどね


ジル家は母子家庭みたいなものなので

みんなのレジャーや旅行の様子をいいなぁと

羨ましく眺めてました。。。



ジルのGWのおでかけはショコラに会いに京都へ行っただけダッシュ(走り出すさま)

しかも急に思い立ったから

昼過ぎに行って夕方帰るという短時間だったけど

ジルとふたりで久しぶりのドライブでした


最近、車で行くとこといえば病院ばっかりだし

これが久しぶりの遠出というわけで疲れたのか

帰りの車中では帰宅するまで寝っぱなし


もっといろんなとこへ連れて行かないとなぁと反省

このままじゃジルもおかあちゃんもボケそう(+_+)



とかいいながら今

散歩と買い物以外、ほぼ引きこもってます


それというのもwin8.1のせいなんですけどね・・・複雑すぎ(-.-)

隣で退屈そうにしてるジルにはほんとに申し訳ないのだけど

もうしばらく悪戦苦闘の日々が続きそうバッド(下向き矢印)



あ、でも来週にはショコラ達と岡山に行く予定なのでワクワクるんるん

今年の初旅です。。。

ジル喜ぶだろうなぁ( ´艸`)
ニックネーム きっこ at 11:03| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする