2008年07月30日

米原の梅花藻

梅花藻1.JPG

ずっと楽しみにしていた梅花藻のライトアップを見に出かけてきました。
(右端にいるのは夫じゃありません)

涼しげでとっても幻想的でしょでしょ。。。

去年、初めてここに連れてきて貰ったんだけども
台風の影響で生育が悪くて見られなかったから
まともに見るのは初めてです。



梅花藻4.JPG

梅の花に似た小さくて可憐な花がゆらゆら。
水中のハリヨが泳ぐ姿を
川のそばでジッと見つめているだけで清涼感に包まれます。
実際、水の中に手を入れてみるとひんやり冷たくて
しばらくするとジンジンしてくるほど。
なんでも一年通して水温が一定なのだそうです。



梅花藻2.JPG

へっぴり腰のジル。
前足で踏ん張ってます(>ω<)



梅花藻3.JPG

ほらほら見てごらん。お魚がいるよ!って
無理やり川べりまで連れて行く
意地悪なママちんです(*≧m≦*)
高い所はやっぱり苦手だよねー


米原醒ヶ井 梅花藻ライトアップ
 日 時/7月26日(土)〜8月10日(日) 荒天中止 19:30〜21:00
     


日が暮れてから
こういう場所に涼みに出かけてみるのも
風流でいいものですよヾ(*'-'*)
但し蚊が多いので虫除けは必須ですよー!

ニックネーム きっこ at 00:00| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ライジャケ買ったよ♪

ワンコと暮らす皆さま
暑中お見舞い申し上げます晴れ

寝ても冷めてもアツいですねぇまったく。
夏日などという甘っちょろいもんじゃありません・・・・
この頃では猛暑という言葉も珍しくなくなってきてしまいましたね。

18時をまわっても熱気が“むう〜ん”としているもんで
最近ついついお散歩もサボリがちなワタシ。
ジルのお腹がポニョってきてますふらふらタハハ

ジルちゃん、それならば水遊びしに行く?って聞いたら
やる気満々にシッポふりふりるんるん
『行く』という言葉に食いついただけでしょっ顔(イヒヒ)

そうと決まったら、その前にライフジャケット準備。
何があるかわからないし万が一の為にね!

安全性に優れたものってことで選んだのがk9 float coat

早速おためし〜exclamation
laijk.jpg


あらっくびれがないわ顔(イヒヒ)
どてら?ですかぁあせあせ(飛び散る汗)




laijk2.jpg


着るものはあいかわらず苦手。




laijk3.jpg


微調整はベルトでね!
ダックスだとXSがちょうどいいみたい。
浮力をもたせるだけじゃなくて
岩や障害物から内臓を守る役割もあるんだねー


さてさて本番では上手く泳げるのでしょうか?
楽しいと思ってもらえたらいいのだけど。。。
その様子もまたお伝えしますね四葉
ニックネーム きっこ at 00:38| グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

My誕生日でした

my.JPG 

誕生日のお祝いに鉄鍋信者がスキレットでハンバーグをこしらえてくれました♪
花束でもケーキでもなくハンバーグという所が夫らしいな(笑)
お味のほうは洋食屋さんの味みたいでめちゃめちゃおいしかった!
優しい夫の気持ちが嬉しい記念日でした。。。

そういえば自分の誕生日が嬉しかったのはいつ頃までだろう。。。
おめでとう!と言われても素直に喜べないこの複雑な乙女?心。
7月と聞くと深いため息が。

TVで、「もし20歳に戻れるとしたら誰と海に行きたいか」
という街角の意見を発表していて
「わたし 、モコミチーーー!!!」と激しく叫んでしまった自分。
おばちゃん化してきてます・・・

ちなみに1位はキムタク様。
ヨン様もまだ根強い人気。でも海、似あわなさそうじゃありません?
おじ様方の1位は長沢まさみちゃんかと思いきや吉永小百合さんでした。
男性は若さだけじゃなく内面の人間的な魅力
品のよさや優しさに惹かれるものなんですね。



my2.JPG

歳を重ねて本質で勝負できる年代になっていくというのも悪くないかな。
よく考えてみると私も肩の力が抜けた
今の自分が一番好きかもしれません。
だって過去のどの時代にも戻りたくないから。

やわらかい気持ちをもった華のあるひとになりたいなぁ。。。

ニックネーム きっこ at 00:00| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

夏花火

hanabi.JPG

毎年楽しみな地元の打ち上げ花火。
隣にはお月様が並んでいました。
どっちもきれい。。。

実家の母も喜んでくれました。
私はお好み焼きがおいしくて
食べることと花火をカメラに収めることに夢中になっていて
見たような見なかったような・・・
奮闘したわりにはいい写真がなく
今また慌ててカメラの本とにらめっこしてます。

私のバイブルはすいぶん前に買った
『「写真の学校」の教科書』という本で
繰り返し読んでいると意味が少しづつ理解できるようになってきました。
カメラってしばらく触らないとすぐ忘れてしまいます。

大音響が苦手なジルは今年も激ブル。
ちょっと前からレメディ飲ませてたけどやっぱりダメでした。
でも立ち直りは早かったような気がします。
夏は雷も多いからお守りが大変です。。。 

ニックネーム きっこ at 00:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ファイブオーシャン奥琵琶湖

  faiv.JPG

心配していたジルの体調も回復したので
身内ばっかり9人と3匹でキャンプを楽しみました。


3つのテントの設営に張り切りすぎて
のっけからくたびれ果ててるし(笑)


fib7.JPGfib6.JPG

従妹の子供と犬達(ジルをのぞく)は琵琶湖へ。
その間、大人達はゆったり語らいながら森林浴。
夕方には近くの温泉へ。


fibe2.JPGfaiv2.JPG

キャンプメニューはバーベキューと炊き込みごはん。
外で食べるとなんでこんなにおいしいのかな。
めいっぱい食べて飲んで語って笑って
愉快な夜を過ごしました♪

fib4.JPG




がしかし、そのまま無難に終わらないものですね。

テントで就寝中にムカデが侵入してしまい
大変な騒ぎになりました・・・
しかも夫の腕にペッタン。

私がうっかりしてて一部テントのファスナーが開いていたんです。
幸い咬まれずにすみましたが
追い出した後もしばらく眠れませんでした・・・

それに学生キャンパーの団体さん達のどんちゃん騒ぎがひどくて
結局一睡もできないまま朝に。
キャンプって予期せぬ出来事もあるのだろうけど
こんな事は初めてです。
この団体、騒がしいだけじゃなくてそれ以外の行動も
驚くくらいにマナーが悪すぎてみんな怒り心頭。

まあなんだか。
ひどい目に合ってしまいましたけど
それでも懲りずにまた行きたい!と思うのは
自然の中で過ごす時間が大好きだから。。。
でも秋までキャンプはお休みです。
夏はやっぱり旅行ですかね♪




fibe3.JPG
 毎度、ご心配おかけいたします。
ポンポ痛いの治りましたでしゅ。。。
 


ニックネーム きっこ at 00:00| キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

元気印

ジルですが、おかげさまで三日ぶりにいいのが出ましたヾ(*'-'*)

それがまた量も回数も多かったらしくて
お散歩から帰ってきた夫が呆れるほど。
完全な絶食じゃなかったけど小食だったから
そんなに出るハズないんですけどね。
とにかく、一安心。。。涙
内心、妙な病気に罹っていたらどうしようかと・・・
ジルのことになると、些細な事でもすっごく不安になっちゃいます。
きっとみなさんそうですよね。。。



kaifuku.JPG

夜はゴハンをしっかり食べてお腹がいっぱいになってシアワセそうでした♪
ついでに今日は大ヘソ天姿。
もうダイジョウブ。。。
だってヘソ天は元気の印だもんね!


<ポンポ治ってよかったねージルちゃん♪ 

ニックネーム きっこ at 00:00| 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

回復のきざし

kaifuku2.JPG

今日のウンチは。。。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
ジルがトイレに入る度に今か今かと。
結局・・・・・出ませんでした。

昨夜は寝室も抜け出さず
今日は暗くて狭いところに入りたがったりする奇行もありません。
(動物も具合が悪いと一人になりたがる?)
それよりも空腹との戦いって感じです。
キッチンやダイニングテーブルの下に何か落ちてるんじゃないかと
嗅覚に全神経を集中させて捜索(笑)
あとベランダからお外をのぞいたり
ワークルームのラタンのいすに『あがらせてーー』って要求してみたり
横になってる私の頭をホリホリしてみたり。
いつものおジルです。

そして、ごはんが今夜から少し食べ応えのあるものになりました。
でも、お腹がびっくりしないようにしなきゃね(*'-'*)
夜は夫の着古したパジャマ(捨てる前にジルのおもちゃになるのです)を
引っ張り出してきて遊ぼうと誘われました(笑)

うんうん。いい感じ。。。
これでウンチのコンディションがよければ言う事無しです!
あぁーどうか明日は素敵なウンチがでますように。。。


【MEMO】

朝。葛湯にボイルした馬肉とさつまいもとショウガを入れたもの。
昼。ヨーグルトとすりおろしリンゴを。
夜。トロトロに煮込んだタマゴ粥にお豆腐、小さく切ったサツマイモ
すりおろした山芋(これも胃腸を整えるのに効果的)にすりゴマを加えたものを。

ニックネーム きっこ at 00:00| 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

これって大腸炎??

taityou3.JPG

朝までよく寝てくれてちょっと安堵しました。
前足ノビィ〜〜〜後ろ足ノビィ〜〜〜〜ブルブルッ。
朝のウォーミングアップをして朝ゴハン待機。


空腹でガッツリいきたいのでしょうが、今日も消化のいいものを。
須崎先生の本に書いてあった胃腸に優しい葛湯を使いました。
すりおろしリンゴとショウガも少々入れて。
冷めるまで待ちきれずにソワソワ。。。
食欲はあるんです。

でもやっぱり朝のウンチが軟便気味。
元気もあるし食欲もある・・・
こういうときって病院へ連れて行くべきかどうか
判断に悩みます。
食べすぎ?誤食?食べなれないものを与えた?
さかのぼってよーく考えてみても理由が思いつきません・・・
とりあえず異変があればすぐに病院へ走れるように
診察券やお財布の準備だけしておいて経過観察することに。



taityou2.JPG

私がお昼をいただいてるそばでジィィィーーーーーーー。
穴のあくほど見つめられてしまいました。
お腹すいてるんだものね。
しばらくしたら諦めてトボトボ自分の寝床へ入っちゃった。




taityou4.JPG

心配の種を消そうと半日割いて
本やネットで調べてみたところ
症状からして大腸炎かもしれないと分かり
お散歩は中止して夜のゴハンも葛湯にしておきました。
それにボイルしたササミと生姜を少々。
そして食後しばらくしてからヨーグルトを大さじ1杯。
おかげでいつものタヌキっ腹がずいぶんスリムに(笑)

さあ、明日のウンチの状態はどうだろう?

ニックネーム きっこ at 00:00| 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする