2006年09月30日

ワクチンについて考える

混合ワクチンの接種をしてきました注射

キャンプに行く予定なのでレプトスピラが心配犬(泣)
ということで今回は8種になりました

接種後はいつも少し不安です・・・
でも変わった様子もなくてひと安心あせあせ(飛び散る汗)

CIMG0135.JPG帰りたい・・・




人は子供の頃に数回の接種するだけで済むワクチン
ワン達はどうして毎年しなければいけないの?
素朴な疑問です

フィラリアくすりだの狂犬病注射だの予防という名のもとに
年中お薬を使わなくてはいけない状況って???

特に小型犬はアナフィラキシーをおこす子も多いらしいし
ワクチンの過剰接種は免疫の混乱を招くという指摘もあります
とはいうものの
やらないリスクを考えるとコワいし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

幸いジルは過去ワクチン接種で副作用が出たことは
一度もありません
でもそれだけで過信するのはどうだろう・・・
いろいろ考えちゃいますふらふら


最近では米国のガイドラインに沿って3年に1度の接種を
推奨している病院もあるようです
残念ながらごく一部の地域ですが嬉しい流れです
研究が進んで見直されてきているのでしょうか目


なるべく負担にならず必要最小限で
予防したいというのが希望で
それができるにこしたことはありませんが

”ワクチンは保険のようなもの100%ではありません”
ということも忘れちゃいけませんよねダッシュ(走り出すさま)


病気に負けない体を作る=抵抗力
だからこそ食が大事Good
結局ここに行き着くのです
ママの味と愛は
最強ワクチン注射といえるのかもぴかぴか(新しい)
こちらはかなり過剰気味ですが・・・顔(イヒヒ)


CIMG0140.JPG今日のジルご飯エサ
おじやベース+ササミ+小松菜+大根おろし
+すりゴマ+きな粉+フラックスオイル

CIMG0144.JPGまいう〜るんるん












ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

手作りに変えた訳

ドッグフードから手作りごはんに
チェンジしてから1年が経ちましたぴかぴか(新しい)

CIMG0010.JPGベースのおじや

きっかけはジルに皮膚疾患があったこともうやだ〜(悲しい顔)

動物病院病院を転々とし
いいと思われるドッグフードエサを次から次に
試してみたりもした。
それでも変わらない病状にあきらめと焦りの気持ち・・・

まだ方法はある!と
次はサプリメントに望みを託してみる。

数種類のサプリメントが盛られたドッグフード。
それはもはや食べ物ではない異様な匂いと色。
それでもジルにとっては楽しみな時間。
残さず食べてくれていましたが
与えられた目の前のフードを
ただ食べるしかないのですもんね。

その頃の私は夫の意見にも耳を貸さず
それが一番正しい事だと信じていたのです。
理由はどうあれ
インスタント食品にサプリメントをふりかけて
食べているようなもの。
おいしく食べるという楽しみを奪っていたのです。

そうまでしてもやっぱりジルの状態は良くはならず
(当たり前ですよね!)
むしろ毛吹きは悪く不健康なっているがく〜(落胆した顔)

もうずっとこのままかな・・・
またまた落ち込む日々

そんなとき偶然にも手作り食のサイトに
めぐり合ったのですexclamation×2
ありがとう〜かみさまぁ〜〜わーい(嬉しい顔)
ごめんよ〜おジル〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

手作りごはんにして3ヶ月で劇的な変化を見せたジル
食べることの大切さを身をもってジルが
証明してくれたのです犬(笑)


CIMG0121.JPG夕べのごはん!!


今じゃごはんが待ちきれなくて
はよ〜おくれ〜猫(足)ちょうだ〜いexclamationって
やかましいくらいですあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0020.JPGジルちゃん先生も満足!!













ニックネーム きっこ at 16:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ジルVSバナナ

<バナナは脳を活性化させる優れた食材らしいと
あるあるで放送されていたので
つい買ってしまいました顔(イヒヒ)
○○TVで話題の!!とかいうコピーに
つられやすい消費者あせあせ(飛び散る汗)


お買い物袋から取り出す食材を
小姑のごとくチェックしているジル嬢
バナナを見逃すはずはないexclamation×2

ちょっと意地悪して
パックのまま差し出してみました
顔(イヒヒ)ウッシッシ〜
あなたの手に負えるかしら〜〜

CIMG0001.JPGあけるんだから!!

CIMG0002.JPGよいしょ!よいしょ!

CIMG0003.JPGこんにゃろめ〜!!


ここでバナナの安全確保のため
タオルを投げました
おジルの判定勝ちです猫(足)

CIMG0004.JPG
ちゃんと勝者にはチャンピオンバナナぴかぴか(新しい)を進呈しときました



ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

新たな発見

可愛い顔して肉食ですもん
きっと内臓系は大好物なはず〜ハートたち(複数ハート)
栄養価も高いしね手(チョキ)
と鶏レバーをゆでてみました

CIMG0070.JPG


ところがどっこいたらーっ(汗)
予想に反して”これはなんですか・・・exclamation&question”的な
ジルのリアクション・・・顔(汗)

CIMG0083.JPG微妙・・・


うそ〜〜んexclamation&question
お腹痛い?体調悪いの??
食いしんぼのおジルが食べ物前にして
口をつけないなんてことがダッシュ(走り出すさま)
しかもレバーといえば
泣いて喜ぶ嗜好性抜群の食材じゃないのーー(長音記号1)exclamation×2
お食べよ〜〜


CIMG0088.JPGいら〜ん!!

しばらく様子を見てましたが
とうとう逃げられましたあせあせ(飛び散る汗)


CIMG0091.JPG
気を取り直していつものジャーキーで
お口直しるんるん


ジルはどうやら私に似てレバーが苦手らしい・・・





ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

休息日

せっかくの恵まれたお天気だから晴れ
近くの公園であそびたかったのだけれど
私の体調不良で今日はぐうたらDAYになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

お家にいても家事や雑用で
パタパタ動き回っていることが多いので

こうやってジル目線で寄り添って本を読んだり眠ったり
たまに肉球をぷにぷにしたり犬(足)話しかけたりかわいい
とにかく離れずそばにいることが
ジルもうれしいみたいです。

ジルのぬくもりや匂いを確かめながら
静かに時間が流れる。
特別なことは何もない週末でも
私の大切な時間。


CIMG0082.JPG
ニックネーム きっこ at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

動物愛護の季節

愛護とは”かわいがり保護すること”と辞書にあります。

CIMG0068.JPG


私の地域でも週末に愛護週間のイベントが行われるようです
でも内容はイベント色が強くお祭りのようなもので
はたして愛護の精神を広め定着させるのに役立っているのかな・・・と疑問です。

本当はこういう機会にこそ負の部分をどんどんみんなに知ってもらって
何かを考えるチャンスにしてほしい
それが不幸な子を救う大きな力になるような気がします

CIMG0058.JPG
私にとってジルは家族です
ペットを飼うから共に暮らすという世の中になればいいのにな犬(笑)



ニックネーム きっこ at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ペットと暮らす

年内に引っ越す予定でただいま物件をリサーチ中家
希望はペット可の中古マンションなのですが
動き始めてかれこれ3ヶ月顔(汗)
未だご縁のある物件にはめぐりあえず季節は変わりゆく〜紅葉

ハア〜〜バッド(下向き矢印)

このご時世ペットがいてもよりどりみどり〜るんるんって
楽観視しすぎでした・・・

ネックはやはりペット可物件がものすご〜く少ないこと

思わず担当さんに
「ペットのいる人はマンションに住むなって事やね?!」
なんて言ってやけのやんぱちモードですもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG0051.JPG
おジルと住めなきゃ意味がないexclamation×2
これは絶対ゆずれない最優先事項ですからねダッシュ(走り出すさま)
ヒルズにタダでいいですよって言われてもですexclamation
まあそんなことはひっくり返ってもありませんけどー顔(ペロッ)

でも悲しいかな
いるんですよね〜
次のお家は飼えないから〜っていって
ポイッて手放しちゃうひとが

やわらかくてあたたかい命なのに・・・
家具や車やバッグなんかと同じなのでしょうか

生き物と暮らす人は
神様から預かったちいさな命をまたちゃんとお返しするまで
大切にしなければならないのです


人って本当はそんなに上等な生き物ではないから
他の命に教えられてやっと人らしくいられるのかな

何かを育てるということは自分も育てられるって
ことなんだねぴかぴか(新しい)

CIMG0055.JPGCIMG0056.JPGCIMG0053.JPG













ニックネーム きっこ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

GO!GO!アウトドア!!

ワン連れ旅行車(RV)は何度か経験済みなのですが
野営四葉となると未知の世界です・・・がく〜(落胆した顔)
わん友さんのお話にすっかり魅了され
すっかりその気になった単純な私と夫
ついに来月キャンプデビューぴかぴか(新しい)
の運びとなりましたexclamation

前々から夫はダッチオーブン←鉄の塊のような鍋
なるものに男のロマンバーを感じていたようで
鼻息荒くしてお店に乗り込みついにお買い上げ〜ダッシュ(走り出すさま)


CIMG0040.JPG左斜め上これです
おジルの寝床になりそうな大きさにあんぐり(@_@;)です・・・


CIMG0042.JPG
よっこらしょっあせあせ(飛び散る汗) ちょうどエエ場所みーつけた犬(笑)
お鍋にはおジルの寝床もついてるのん?ありやとーおとうちゃんexclamation×2

えっそうなんですか?・・・って
違いますexclamation
ヤドカリ的発想の勝手なおジルさんの
思い込みです顔(イヒヒ)

CIMG0043.JPGヤダッ!これおジルのやし〜


夫はおジルと寝袋に入ってみたりして
「あ〜これもおジルに食いちぎられるのかな〜」もうやだ〜(悲しい顔)なんて
夫もおジルも準備の段階からなんだか楽しそうでするんるん


ニックネーム きっこ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

暮らしのアイデア

CIMG0015.JPG
今日の晩のママご飯はドライカレ〜レストラン
ほんとうはカラフルなピーマンなんかを使うのですが
残り物でしのいだので彩りがイマイチ顔(え〜ん)

貧乏料理は結構得意なんですexclamation×2エヘへッ顔(イヒヒ)


ヘルニアのリスクを減らすための工夫
よそのお家ではどんなことしているのかしら・・・

対策としては
1マングース立ちさせないexclamation
2抱っこのとき縦にしないexclamation
3フローリングは滑らないようにするexclamation
4高いところの上り下りさせないexclamation
などですね

4はお家のなかに注意したい場所が多いので
気になるところにはステップ設置で軽減できるかなと
CIMG0024.JPG
すのこ台を高さ調節してベッドサイドに・・・

CIMG0022.JPG
微妙な高さのあるカートの出入り口にも・・・

CIMG0029.JPG
そしてソファは思い切って処分あせあせ(飛び散る汗)
無印のロータイプにしてゴロゴロ床生活でーするんるん
っていうかおジルがちゃっかり自分のものにしてしまい
ほとんど私が使うことはありませんもうやだ〜(悲しい顔)





ニックネーム きっこ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

デンタルケアの話

歯みがきを怠ると深刻な状態になってしまうことを知って
できるだけ毎日のケアを心がけていますぴかぴか(新しい)
なぁーんて言って
気付いた時にはもうすでに2才を過ぎてましたー顔(え〜ん)

そりゃあ最初は激しい抵抗にあいましたよ
口もあけてくれないしもうやだ〜(悲しい顔)じっとしないしたらーっ(汗)

とにかく「かしこいなぁ〜〜」「えらいねぇ〜〜」って
大げさなほど猫なで声であやしつつ短時間で済ます
そして最後にごほうびおやつホネ

そんなかんじを続けること数ヶ月
今ではおとなしくさせてくれるようになりました手(チョキ)


CIMG0105.JPG
愛用のケアグッズは
”コットンの歯みがきシート”と”幼児用の歯ブラシ”

CIMG0008.JPG
CIMG0011.JPG
歯みがきと遊びが一緒に出来るジルの一番人気〜るんるん
”デンタルへちまトーイ”
へちまクズが散乱するので注意でーすexclamation

お口のなかの健康管理も大事だねGood
無理せず自分のペースで続けよう犬(足)







ニックネーム きっこ at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ママご飯★ジルご飯

CIMG0006.JPG
今日のマイランチレストランかき揚げ&そうめん
失敗の多いかき揚げですが今日のはまずまず満足のできるんるん
小麦粉に昆布茶少し加えるのがポイントexclamation
そうめんは夏の残り物を今のうちに消化

3時のおやつは何食べようかな〜
うちにいると食べてばっかです顔(ペロッ)


CIMG0007.JPG
ジルやんは先日買ったおでかけカートで大ヘソ天exclamation×2
でもキッチンに立ったらすぐさま起きてくるし
こそっとつまみ食いもできやしないダッシュ(走り出すさま)


CIMG0066.JPGCIMG0075.JPG
ジルのおやつにはふかしたお芋さんやりんご
あとボイルした鶏の軟骨なんかを日替わりで与えています
安全だし美味しいし安いしヘルシーだしホネ喜ぶ〜〜揺れるハート

食には少々こだわりがありまして
ジルご飯も基本的に手作りです
ジャーキーなんかの添加物も要注意exclamation×2
中性脂肪が少々高めの夫にも目を光らせてないといけません顔(ぷんっ)
私の目を盗んでおジルとキッチンを物色するのですからね目










ニックネーム きっこ at 15:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

秋だね〜

CIMG0093.JPG

5時台にお散歩に出られるようになりましたるんるん
もうアスファルトの照り返しも心配ないねー
さわやかな秋の風に吹かれておジルもご機嫌さんですハートたち(複数ハート)


CIMG0089.JPGCIMG0092.JPG

匂いかぎ命Good寄り道クイーンですexclamation


CIMG0094.JPG

狩猟犬の血が騒ぐexclamation&question自分より小さいものなら強気exclamation×2


CIMG0097.JPG

わーいるんるんわんぱく坊主のルークちゃん犬(笑)に遭遇わーい(嬉しい顔)
いつも”僕について来て”とばかりに先頭をゆくルークちゃん
振り返り振り返りちゃんと付いてくるかを確認してくれる気の利く男の子
うちはなんせ道草クイーンなもので・・・
お世話かけます顔(ペロッ)







ニックネーム きっこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

はじめましてのごあいさつ

CIMG0050.JPG
人も犬も同じこと
食べるものが体を作る
当たり前の事なのにおろそかにしがち

小さい頃、ジルに皮膚疾患があり
悩みながら分かったことがたくさんあります

ペットブームの影と光
フード業界の話
無理な繁殖の犠牲になる子達
遺伝疾患


愛するこの子達の事だからこそ
辛い現実を知らなければならないのです
目を背けてはいけない
何も出来なくても知ることが大切


ジルが健康優良児なら
知らぬまま過ごしたかもしれません

ジルの為に何ができるのかな
そんなふうに試行錯誤しながら考え
行動できるように
ジルとの日々をつづっていきたいと思います

不慣れな新人ブロガーですが
どうぞよろしくお願いします

ニックネーム きっこ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする