2017年05月20日

頻尿続きでオムツデビューとなる

17519-1.JPG

にゃは揺れるハート

どうどう??
おむちゅ 似合うかしらぁ?





17519-2.JPG

ジルさん、体重5キロちょっとで
ユニ・チャームの紙おむつSサイズ がちょうどいい感じ
Good

可愛い柄入りなので気分がグッド(上向き矢印)
こんな工夫がしてあるところ嬉しいな。。。




さて、頻尿が始まってから1週間たちましたが、、、
収まる気配がないの。

部屋中にトイレシートを敷き詰めて当座をしのいでいましたが
シート外れてしちゃったりするので
そのたびにタイルカーペットをはがして洗っての繰り返し・・・

こちらの気力立力がもちませんあせあせ(飛び散る汗)

サークルに隔離するかオムツを使うか悩んで
自由に動き回れる事を優先にオムツをはいてもらうことにしました。

まもなく15歳。
いよいよ、こうなっちゃったかぁ〜〜〜という
切ないやら寂しいやら複雑な思いが駆け巡りますが
ニコニコお互いが気分よく暮らすことを優先したいので
致し方ありませんたらーっ(汗)


昨日の夜から使い始めたのですが
慣れるまで相当嫌がるだろうなぁという予想を反して
意外と素直に受け入れてくれてくれてます。

夜寝る時とお散歩に行くときははずして
日中だけという使い方ですが
これも様子を見ながら臨機応変にやっていこうと思います四葉



ニックネーム きっこ at 10:36| Comment(2) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

突然の頻尿

17514.JPG

昨日の朝から突然、頻尿が始まってしまいました。

主治医である先生が不在の日でしたが
とりあえず病院へ連れて行き検査しました。
エコーで見る腫瘍に大きな変化はありませんでしたので
抗生剤をもらって帰宅。
やはり二日目の今日も変わらずです。

膀胱の移行上皮癌の診断を受けて3年が過ぎました。
まだはっきり言われてはいないけど
何らかの影響が出始めたのかもしれません。
その辺りの話は
担当医のいる日に出直して詳しく聞いてこようと思っています。


食欲はあるんだけどね。
トイレまで我慢できないようであちこちで出ちゃう感じ。
出ないのに残尿感からずーっとオシッコの体勢してるしね。
血の固まりも混じってる。



まもなく15歳になるというのに院長から再度
抗がん剤やステント手術を進められました・・・
その選択肢は全くないから「考えてません」と即答。

たとえ数か月寿命が短くなっても
ジルのQOLを向上させることだけを考えてここまでやってきたのだから
これからもそのスタイルは変わりません。


というわけで早急に別のアプローチ方法を模索中。
出来る限りブログで経過報告してこうと思っていますので
応援してくださいね揺れるハート

ではでは


ニックネーム きっこ at 17:40| Comment(2) | 体調・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

いざという時に本当に役立つの?

1755-1.JPG

思い立って、防災リュックの中身のチェックをしたら
あれもこれも賞味期限切れで、あちゃ〜(~_~;)




1755-2.JPG

グリーンドッグさんの防災の記事に書かれていた

『備蓄しているフードが非常食に適していますか?』
という部分に照らし合わせてみると

問題点が色々とあり
本当に約立つ備えとは言えないかもと心配になってきました・・・




1755-8.jpg

リュックの中には発生直後〜3日分のフードを入れていますが
全て乾燥タイプ。

ますここでのポイントは
開封するだけで食べられて水分量の多いものが良い
ストレスがかかるので消化しやすいものが良い
普段の食事に近いもの
長期保存できるもの




1755-7.JPG

ということで、ちょうど良いものを見つけたので
こちらのレトルトに入れ替えます。


シニアの小型犬にぴったりな少量食べきりサイズなので
これおすすめですよ♪







ニックネーム きっこ at 14:19| Comment(2) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

奈良☆大和高田の桜

17415-1.JPG

17415-2.JPG

出遅れてしまったジル家もお花見にいってきました桜

3分〜5分散りではありましたが
まだ咲いててくれる枝もあり十分楽しめましたるんるん

風に吹かれて桜吹雪になって舞う花びら達の中
視界がピンク色揺れるハート





7415-3.JPG

川に沿って1200本ほどの桜が植えられているそうです。
満開の時期はすごい人出だったのでしょうが
もう落ち着いていてワン連れの私たちにはちょうど良かったです。

ライトアップされた桜を見ながらそぞろ歩くのも幻想的だろうなぁグッド(上向き矢印)





17415-4.JPG

すぐそばの公園でお昼ごはん。
今年は前日から気合入れて仕込みましたダッシュ(走り出すさま)




17415-5.JPG

ジルさんのは、夫が作成。

卵で巻いた混ぜご飯とお野菜でするんるん

この時、もうジルさん抑えるの必死でした(;^ω^)





7415-6.JPG

7415-7.JPG

私たちもジルも、花より団子です


お弁当食べて散策していた怪しい空模様になり
車に避難した途端に雨に降られ
滞在時間が短かったのがちょっと残念でしたが
シニアっ子は長い時間のおでかけは疲れるから
ショートステイでも十分。。。


シニアっ子のみなさん
また来年も一緒に桜の季節を迎えようね〜〜〜

ニックネーム きっこ at 15:03| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

なんばパークス

1747-1.JPG

せっかく桜の開花が始まったと思ったら
不安定な空模様続きで残念ですバッド(下向き矢印)

我が家は先週の金曜日にお花見の予定だったのに
怪しいお天気だったから急きょショッピングに予定変更し
なんばパークスに行ってきました。

ジルさんもおニューの春服を着て同伴。。。





1747-2.JPG

実物大でしょうか?作り物だと分かっていても
すごい迫力!
こんなのと実際に森の中でばったり出会ってしまったら・・・
恐ろしいですね。





1747-3.JPG

ジルさんに一生懸命教えてあげたけど(いらんおせっかい?)
大きすぎて視界に入らないのか
シニアならではの鈍感力なのか
無反応でございました( ´艸`)
ギャンギャン吠えられたらそれは困るから
やっぱり気づかなくて良かったよ。





1747-4.JPG

春のおしゃれはおしゃれは足元から〜
というわけで
念願のスタンスミスをGETしました!

ジルさんとお出かけが主だから
ほぼスニーカーしか履かなくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

そうして靴はぺったんこになり、ウエストはゴムのになり(笑)
気を付けよう。




ニックネーム きっこ at 14:47| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

あれから3年。。。ありがとう

17327-3.JPG

金曜日は豊中のカフェに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

暖かいようでもテラスはまだ風が冷たくて
ジルさん毛布を持って行って大正解。

ジルさんランチはいつものを持参して
私たちのオーダー待ちの間に食べさせたけど
もっとウマウマが出てくることを知ってか
食べ方が適当だったあせあせ(飛び散る汗)





17327-4.JPG

地場野菜たっぷりな定食をいただきました。

せっかくだけどジルさんの期待にはこたえられず
おすそわけはなしです。



***



2014年の3月に「余命半年」
とのかなり厳しい宣告を受けてから
気が付けばもう3年たちました。

みなさん、ジルを見守ってくれてありがとうハートたち(複数ハート)
今もこうして一緒にいられて幸せでするんるん
毎日がかけがえのない宝です。。。


まさかまさか!こんな未来が訪れるなんて
あの頃の私には1ミリも想像できなかった。

悲観に暮れていたあの時の自分に言ってあげたいぐらい
心配しないで!この子大丈夫だよ!!って顔(イヒヒ)





17327-1.JPG

あ、そうだ。
最近ジルさんが、勝手にルーティンを変えてきて
困ってるの(-_-;)

朝ごはん食べて、2度寝して
10時か11時頃がヨーグルトを食べるというのが
ジルさんの日課だったのに
それがなぜだか朝ごはんのすぐ後に前倒し。


私がゆっくりコーヒー飲んでたら
背後からのプレッシャーがすごいんだよたらーっ(汗)


困ったーといいつつ
この食べ物への思いがジルの生命力の源かな
いや、絶対そうだよな!
と嬉しくもあります。


朝ごはんが食べたくて
朝んぽから帰った後のキッチンへの猛ダッシュも
近日、動画でアップしたいと思います(笑)





17327-2.JPG

ジルさんメモ。。。バリカンの刃をお取替え。
1年に一度の頻度だなぁ。

ニックネーム きっこ at 17:42| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

おいしいドライブ☆和歌山へ

17318-1.JPG

和歌山はほとんど寄り付かなかった方面ですが
大阪市内から90分で行けちゃうというので
三連休の昨日、お出かけしてきました。

途中で渋滞にはまり
実際は2時間かかりましたけど
新和歌浦という場所ののどかな漁港に到着。





17318-2.JPG

目当てはこのしらす丼。

梅干しがのってるところがさすが和歌山。
でもこの梅干しが味のアクセントになっていて
ペロッといけちゃう。

しらすの直売所もあり買う気満々だったのに
まだ本格的なシーズンじゃないようで買えませんでした。





17318-3.JPG

この方は由良町の『ゆらのすけ』

ジルさんのリアクションうっす〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
なんやねんこれ。だれやねんあんた。みたいなね( *´艸`)




17318-4.JPG

でも一緒にパチリ。

っていうかワタシ、ゆらのすけが何なのかわからなくて
梅?もも?と適当な事を言い
ゆらのすけに「ちゃうちゃうちゃう!!」って
ジェスチャーで否定されてました。

夫「あ、みかん!」
ゆら「それ!!」(ゼスチャーで)

そっか、和歌山だもんね。






17318-5.jpg

しらす丼だけじゃ物足りず
次は和歌山マリーナシティの黒潮市場というところへ
レッツゴーしてみました。

そしたらコブクロのファンがたくさんで
おまけにここからコブクロのライブ会場へ行くバスも出ていたり。

???なぜなんだ?のちのちわかった






17318-8.JPG

ジルさんNGなので入り口のところで待機して交代で館内を物色。

入り口に置いてある和太鼓をみんながドンドコたたくので
ジルが怖がってしまって困りましたけど
やめてとはいえないので・・・





17318-6.JPG

17318-7.jpg


一歩中に入るとすごい活気でどこも長い行列が。
その中を縫って歩きつつ
買うもの食べたいものチェック。

しらす丼食べてこなかったら半狂乱になってたわ(笑)






17318-9.JPG

建物の横手にまわるとこのようなエリアがあり
ワン連れでも楽しめるようになっています。

で、やはりジルと同じように
太鼓の音に怖がっているチワワさんがいました。

たまにやたら上手い人がいて
叩きまくるのよ(;^ω^)


長い行列の末
どこからともなく流れる坂本冬美の歌をBGMに
中トロ寿司とラーメンをいただいたのだけど
気が付いた時にはほとんど食べてしまってて
肝心な写真がありませんm(__)m

ブロガー・・・失格です。





17318-10.JPG

17318-11.JPG

すぐそばにはロケーションが良い場所もあるので
ちょっとだけお散歩もできました。



冒頭のコブクロファンの件なのですが
ググったら
コブクロはデビュー前にここで路上ライブしてたそうで
事務所も和歌山にあったりで縁の深いところなんだとか。

それに加えてこの日はちょうど和歌山市内で
コブクロファンフェスタが行われる日だったようです。


行きの渋滞ももしやコブクロ渋滞だったのかな?





17318-12.JPG

お土産は和歌山の『きよみオレンジ』と『南高梅』

『きよみオレンジ』は小ぶりだけど
酸味と甘みのバランスが良くて味が濃いの!

おまけしとくねーってお姉さんがごろごろ入れてくれちゃったから
頑張って食べよう。

気まぐれなおジルさんも『きよみオレンジ』
好きな味みたいで喜んで食べてまするんるん





17318-13.JPG

そして今日のおジルさんは、やっぱり朝から充電中〜


みなさんも楽しい三連休をお過ごしくださいね。。。

ニックネーム きっこ at 15:15| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

土曜日。。。朝からいろいろと

17313-1.jpg

ジルのシャンプーしました(前回は1/20)

しながら思いました。
知らないとこに連れてこられて知らない人に嫌いなシャンプーされて
お迎えに来てくれるまでずっと心細くて
どれだけストレスだったろうな・・・と。

そんなトリマーさん任せにしていた過去を思うと
不憫すぎて涙でそうになったよバッド(下向き矢印)





17313-3.JPG

あと、廊下の敷物を取り換えました。
今度のはピタッと吸着タイルマットっていうのにしました。





でも、アイボリーにしたの失敗だったかも・・・たらーっ(汗)
速攻で小汚くなりそうな予感。

でも交換めんどう。ま、いっか。





17313-4.JPG

前のはこんなの。

去年の秋、ヘルニアの症状が出て慌てて敷いたのでしたが
シートの表面がザラッとしていて滑らないのでこれはいいや!
と思いきや
その細かい溝に汚れがたまって掃除のしにくい代物でした。





17313-2.JPG

これは撥水効果もあるらしいけど
大量のハミションには無力だろうな・・・

ジルさん、しょっちゅう的がはずれるし。
本人は完璧と思っとる

廊下で堂々としてる時もあったし(-_-;)
なのに謎のドヤ顔


こういうのは消耗品だからしゃーないね。





17313-6.JPG

あと、ジルさんの非常食に
またこれをリピートしました。

食べながら補充するというローリングストックというやつ用です。

1袋100グラムですから小型犬にちょうどよい感じ。
(ジルの2食分)
ウェットですが水分少な目なので
スープをかけてあげると食べやすくなるよ!





17313-5.JPG

ジルこれすごく好きな味みたいで
喜んでまするんるん

手作りできないときにほんと助かる。





17313-7.JPG

そして、軽トラック野郎。
背もたれ90度。

ニックネーム きっこ at 13:48| Comment(2) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

梅鑑賞

1736-1.JPG

昨日、住宅街のひっそりした穴場的公園で
ゆっくり梅を鑑賞してきました。

梅も桜もここらじゃ大阪城が有名らしいけど
外国人やグループで宴会する人のマナーが残念すぎるから
ワタシは敬遠…





1736-2.JPG

梅の花、可愛いです揺れるハート

丸い花びらが梅で、とがってるのが桃
先が割れてるのが桜。らしいですね。





1736-3.JPG

ジルちゃんパチリ!
そこそこ人がいたので
あんまり歩かせてあげられませんでした。

地べたにおろすとどこでも即シッコとウンちゃんしちゃうから
不快にならないように気を使いますあせあせ(飛び散る汗)





1736-4.JPG

梅といっても種類が沢山で植物に疎いワタシはなにがなんやらたらーっ(汗)
だけど日本の春は魂が和む!
わたし春だよ!っていうアピール感はやはり
桜には勝てない気もするけど
梅鑑賞ええもんですぴかぴか(新しい)






1736-5.JPG

帰りにRF1の路面店とやらを見つけて
晩御飯にキッシュと焼き野菜のサラダ買って帰りました。


手羽先のハーブ焼きと生ハムサラダは作ったやつ。
いつもの居酒屋メニューじゃなくてバール風な晩ごはん。
一升瓶ワインとともにいただきました。


ジルは手羽先かキッシュかどっちか欲しい顔。
でもどっちもあげませんでした。強い意志で!







1736-6.jpg

今朝、ジルさん朝ごはん拒否バッド(下向き矢印)

お腹ギュルギュルはないけどどうしたんだろうね。
どこか具合が悪いのかな?

そっとして見守ってたら






1736-7.JPG

10時ごろ突然起きて台所に向かって尻尾フリフリグッド(上向き矢印)

普通にご飯食べてちゃっかり食後のヨーグルトも。
その後再び寝床でいま爆睡中です。

シニアっ子はバッテリーの容量が少ないから
昨日のお出かけで充電切れちゃったんだろうね。

チャージ完了まで静かに待ってよう。。。


ニックネーム きっこ at 12:50| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ひな祭りだから

1733-1.JPG

昨日はひな祭り。。。
気候も春っぽくなってきました。

しかし、この桃の花というのは買ってきても
蕾がいつもシワシワになって枯れて落ちるのよね・・・顔(汗)

今回は水揚げしやすいように茎を十字に切って
マメに水を替えてみたりしてるのだけど
・・・上手く咲くかしら。





1733-2.JPG

ジルさんの昨日のひな祭りメニューは
豆腐ハンバーグとショートパスタのサラダとイチゴゼリー
の予定だったのですがなぜかゼリーが固まらず
デザートはなしになりましたあせあせ(飛び散る汗)


Cpicon 犬ごはん★失敗知らずの豆腐ハンバーグ by 犬ごはん先生
↑のレシピの3分の1の分量で作って4等分して焼きました
ショートパスタはカッテージチーズとクルミとイチゴをあえています





1733-3.JPG

目〜真剣ダッシュ(走り出すさま)

去年までは気合入れて作ってたけど
もうシニアなのでこれで十分だね。。。

ハンバーグ小さめだったから
もうひとつおかわりしましたるんるん


ささやかだけど
健やかなシニアライフを願って。。。

ニックネーム きっこ at 09:47| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする